あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ワールドカップはベスト4が出揃いました

今回のワールドカップは、コパ・アメリカと重なり、さらに久保選手のレアル移籍で、すっかりコパ・アメリカに注目が集まってしまい、過去の2大会と比べると、メディアで取り上げられる機会が少ないまま、なでしこが敗退してしまったという印象があります。 …

富良野のスイーツ店「富良野デリス」

今回は、まったく寄るつもりは無かったのですが、三笠から美瑛へ向かう途中に富良野を通過し、その際 「そう言えば、富良野と言えば、富良野デリス」 と、急に思い出し、お腹は全くすいていませんでしたが、急きょ、お店へ向かいました(笑) 相変わらず、外…

門前仲町のパン屋「コトリパン」

カトレアでカレーパンを買えなかったことにガックリしながら、門前仲町方面へトボトボと歩いている途中に、こちらのパン屋さんに寄りました。 途中、あまりひと気がないような場所を歩いていたので、こんなところにパン屋さんがあるんだろうか?と思いました…

森下のパン屋「カトレア」

言わずと知れたカレーパン発祥の店と言われるお店です。先日も、何かの番組で紹介されているのを見て、しかも行列が出来ていたので、恐れをなしていたのですが、店に到着すると、全く行列が出来ていなかったので拍子抜けしました。 「時間帯が良かったのかな…

馬喰横山のパン屋「ビーバーブレッド」

オープンしたときから話題になっていたお店で、一度、行ってみたいと思っていました。その後、パン旅でも紹介され、きっと混んでいるんだろうなぁと思い、少し、ほとぼりが冷めたかなぁという頃を見計らって行ってみました。 パン旅でも、木南さんが話してい…

高田のパン屋「ブレッド50」

お店は地下鉄高田駅から徒歩5~10分ほどの場所にあります。お店がオープンしたのは2009年のようですね。その頃だと、川崎に住んでいたので、この辺りもたまに通っていたのですが、全く気がつきませんでした。というほど、こぢんまりしたお店です。 私が行っ…

菊名のパン屋「椎の実」

最寄り駅は菊名だと思いますが、そこからだいぶ離れています。私は車で行きましたが、カーナビに従って運転していただけなので、いったい、自分がどの辺りにいるのかサッパリわかりませんでした(笑)お店は住宅街っぽいところにあり、駐車場はお店の前に3台…

水曜どうでしょう「リヤカーで喜界島一周」

今年は6年ぶりに、水曜どうでしょう祭りが開催されるんですね(こちら)。行きたいような気もしますが、ものすごい人が集まりそうで、チケットやら宿やら予約がたいへんそう・・・。これに合わせて、かねてから噂されている新作が放送されるのでしょうかね。…

Superflyの「Ambitious」を買いました

発売から時間が経ってしまいましたが、ちゃんと発売日に購入しました(笑) CDは3曲収められていて、1曲目のAmbitiousは、ドラマ「わたし、定時に帰ります」で使われているので聴いたことがある方も多いのでは。2曲目の「覚醒」、3曲目の「氷に閉じこめて」…

北海道での野生動物との出会い

北海道へ行くときは、いつも「今度こそ、野生のヒグマに会えるかも」という期待をもって車を運転します。ですので、都会から離れるほど、緊張感が高まり、運転中に眠くなることもありません(笑)今回は、はじめてドラレコを持参し、「これで、急にヒグマが…

三笠の定食屋「高島屋食堂」

2年ぶりに行きました。しばらく行かないと恋しくなるお店です(笑) 初めて訪問したのが30年近く前になります。その頃は、お店が美唄にあり、その後、市内で移転し、さらに数年前に美唄から三笠に移転しましたが、こうして同じ料理を食べられる幸せ! だいぶ…

札幌のおむすび屋「にぎりめし」

以前、北海道の番組「おにぎりあたためますか」で、大泉洋さんが絶賛していたのを観て、一度行ってみたいなぁと思っていたお店です。 なんと24時間オープンしているということで、私は朝食に食べようと思い、ジョギングの最後に、すすきのにあるこちらのお店…

夕張のパン屋「阿部菓子舗」

実はパン屋さんではなく、店名のとおり、お菓子屋さんですが。 北海道の情報サイトで、こちらのお店の商品を見て「オモシロイ」と思い、寄ってみることにしました。その商品が、こちら どうですか? 夕張と言えば、メロン。そしてメロンと言えば、メロンパン…

サザンオールスターズのライブへ行ってきました

東京ドームではなく、その1週間前の札幌ドームですが・・・。 LIVE TOUR 2019「"キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!"だと!?ふざけるな!!」を観て来ました。 あちこち申し込んで、結局当選したのが札幌でした。ということで、サザ…

札幌のパン屋「どんぐり」

今回の北海道旅行は、サザンのライブに行くのが目的で、これはよほどのことがない限り、キャンセルするつもりは無かったので、だいぶ早くに、早割りの航空券を購入していました(実は、よほどのことがあったけど無事行けて良かった)。ということで、最も安…

小樽のパン屋「亀十パン」

なんと朝4時からオープンしています。今まで行ったパン屋さんの中で最も早い! 小樽に1泊したので、朝食は地元のパン屋さんのパンを食べたいと思い、ジョギングしながら、こちらのお店に寄りました。 創業70年のようですので、かなりの老舗ですね。ただ、お…

恵み野のベーグル屋「トモヱベーグル」

自分のSNSで、たまに「いいね」を押して下さることで、お店の存在を知り、北海道に行くことがあれば寄ってみようと思っていました。恵み野は、新千歳空港から比較的近くにある駅なので、レンタカーで空港へ向かう途中に寄りました。 お店は、駅のすぐそばに…

大黒摩季さんのライブへ行ってきました

LIVEから、ちょっと時間が経ちましたが・・・。 MUSIC MUSCLE TOUR 2019を観に、今回は神奈川県民ホールへ行きました。神奈川県民ホールは山下公園の前にあり、私が幼い頃には、既にそこにあったと思います。小学生のブラスバンドなんかも、そこで演奏したり…

パンに含まれる危険物質

先日、たまたま週刊新潮の新聞広告が目にとまりました。 「食べてはいけないパンの危険物質」 「スーパー・駅ナカのチェーン店に盲点 リトルマーメイド・ヴィドフランス・神戸屋・サンジェルマン」 気になりますよね?ということで週刊新潮(6/6号)を買って…

ローソンのご当地もんにぎり

これまでに食べた中で一番美味しいと思った「福島篇 ソースカツ丼」が再販されていたのは知っていたのですが、「今度買おう」と思っているうちに、新たなおにぎりに変わってしまいました・・・。 個人的には「福島篇 ソースカツ丼」「大阪篇 たこ焼き」「名…

北海道2日目

今朝は5時に起きて、ホテルがあるすすきのから北大までジョギング。獣医学部まで行ったところで散歩をしていたおじいさんから「リスがいたよ」と教えて貰いましたが、残念ながら見つけられませんでした(泣) すすきのまで戻って、大泉洋さん絶賛のおにぎり…

北海道1日目

ブログを書く時間が無くて・・・。手短に。 まずは、どんぐり本店へ 北大の大学祭へ よさこいソーラン祭もちょっと見て 最後はサザンのライブ サザンは最高! こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

元町中華街のパン屋「ミリーラ・フォーレ」

中華街にあるホテル「ローズホテル」の1階に入っているお店です。ケーキなどのお菓子とパンを売っています。中華街にはしょっちゅう行ってますが、ローズホテルには行ったことがありませんでした。甥が修学旅行で横浜に来た時にローズホテルに泊まったと言っ…

スコーン「ハフキンス」

出張で京都へ行った際、乗継の時間があったので、伊勢丹のデパ地下をブラブラしていたら、こちらのお店を発見しました。見るからに本格的そうなスコーンにお目にかかることは、あまりないので、「ちょっと荷物になるけど、まぁいいか」と、プレーンを購入し…

元住吉のパン屋「Vertu375」

先日、車で綱島街道を通って武蔵小杉へ行った際に、「おや?あれはパン屋さんか?」と、信号待ちしている時に発見しました。この辺りも、川崎に住んでいる時に、よく通っていたのですが、調べてみると、お店は2018年5月にオープンしたようです。 新しいお店…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は金曜日でしたが、用事があったので、仕事は、お休みをいただきました。出かけるのは12時過ぎだったので、その前に、久しぶりに龍鳳酒家に行くことにしました。そう!金曜日は、「きまぐれカレー」の日なのです。 平日の中華街は久しぶりに行きました…

八王子のパン屋「ぶーる・ぶーる・ぶらんじぇり」

3年ぶりに行って来ました。今回は車で行きましたが、お店の向かいぐらいに30分100円の大きなコインパーキングがあり、お店で買い物した際「パーキングを利用しています」と言うと、100円割り引いてくれます。ということで実質無料で駐車できます。 オープン…

タチアオイを見に!(再度)

先週(こちら)に引き続き。 行こうかどうか迷いましたが、実家へ行くついでに少しだけ寄り道して行って来ました。先週よりは、花がいっぱい咲いていましたが、自分の記憶では、もっとブワ~ッという感じだったのですが・・・。 ちなみにシーサイドラインは…

横浜開港祭2019

横浜が開港して、今年で160年。10年前の150周年には横浜開国博が大々的に開催され、大失敗に終わりましたが、160周年は例年通りのようです(こちら)。 今朝、ジョギングしながら大桟橋へ行ったら、自衛隊の「ゆうぎり」が停泊していました。無料で見学でき…