あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街のパン屋「an apple」

このパン屋は中華街の外れの、道路一本渡れば元町というところに位置しています。建物の写真だけ見ると目立ちそうですが、小さいお店ですし、かなりひっそりと建っているので、そばを通ってもなかなか気がつかないかもしれません。 店に入ると、お客さんが来…

撮影しているところをたまに見ますが

ジョギングをしていると、たまにドラマか何かの撮影をしているところに出くわします。最近は季節もよくなってきたからか、この1ヶ月だけで5回前後は見ていると思います。ただ、いつも撮影機材を車に積むところだったり、逆に車から降ろすところだったりで…

横浜のパン屋「ブリオッシュ・ドーレ」

パン屋というかカフェなのかもしれませんが。もともとはフランスのお店で、今回、日本に初上陸ということで、神奈川新聞などに紹介されていました。ミーハーの私としては、オープン間もない(平成26年4月2日)このお店のパンを食べてみたいと思い、仕事の帰…

横浜中華街の「東林」に行って来ました

ネットの口コミを見ていたら、たまにカツ丼がメニューに出てくると書いてあり、「おぉ、久しぶりにカツ丼食べたいなぁ」と思い、この店に行ってみました。別にカツ丼食べるためにわざわざ中華街に行く必要ないじゃないか!と言われてしまえば、その通りなの…

檀一雄さんの「漂蕩の自由」を読みました

この本は檀さんが亡くなって随分経ってから出版されたもので、過去に発表された旅行に関わるエッセイをまとめたものです。 旅行先は国内であったり、海外であったり様々ですが、どこであっても檀さん流に楽しむ様子が描かれています。檀さんにとって、旅の醍…

黄金町のパン屋「パン工房カメヤ」

店構えが、なかなか歴史を感じさせるものがあり、「これは期待できるぞ!」と思って店内に入ってみました。店の中は思ったより狭く、パンの種類もそれほど多くはありません。そして、店のサイズに合わせたかのように、どのパンも全て小ぶりです。ただ、値段…

クイーンが来日するらしい

と言っても、フレディー・マーキュリーのいないクイーンなんてクイーンじゃない!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが。今回は、ボーカルにAdam Lambertを迎えてのサマーソニックでの来日ということになるそうです。Adam Lambertって誰やねん!という方…

横浜中華街の「好々亭」に行って来ました

食べログを見ていたら、うなぎを細かくしたものが入った黒チャーハンの写真があり、「こ、これは美味しいに違いない!」と思って、この店に行きました。メニューを探すも、お目当てのメニューは見つからず、結局、ランチメニューの小貝柱のチリソース炒め(6…

マンチェスターユナイテッドの監督解任!

ちょっと遅すぎた感はありますが・・・。モイーズがファーガソンの後任に決まった時から、近代的なパスサッカーではなく、パワーで押していくサッカーを目指すのではないかと言われ、その中で、香川選手の出場機会は減るのではないかと予想されていました。…

桜木町のパン屋「キムラヤベーカリー」

コッペパンに、こしあん、イチゴジャム、ピーナツ、チョコなど好きなものをサンドしてくれるのが人気のようですが、ほかにも美味しそうなパンがあったので、今回は別のパンを購入しました。買ったのは、コロッケコッペとみそパンで、それぞれ税抜きで210円と…

横浜中華街の「新錦江」に行って来ました

ネットで「中華街 オススメ」で検索すると、このお店もヒットしたので、「ネットでオススメなんて言ってもあんまり信用できないんだよなぁ」と思いながらも、他に行きたい店も思いつかなかったので行って来ました(自分のホームページのことは棚に上げていま…

村上春樹さんの「女のいない男たち」を読みました

いやぁ、つくづく自分ってミーハーだなぁと思いながらも、徹夜で並んでまで買う人がいるような本を自分も読んでみたいと思い、昨日、職場近くの本屋で買ってしまいました。そして、今日の昼頃から夕方にかけて一気に読んでしまいました。そう言えば、昨年も…

サッカー選手俊足ベスト10

先日、ネットのニュースを見ていたら面白い記事がありました。FIFAの調査により足の速いサッカー選手10人が発表されたそうです。ベスト10は以下の10人とのこと。 1位 バレンシア(マンチェスター・U/エクアドル)/35.1km/h 2位 ベイル(レアル・マドリー…

藤田宜永さんの「巴里からの遺言」を読みました

主人公は、父の死がきっかけで、その父が嫌っていた祖父が、かつてパリで放蕩生活を送っていたことを知り、思い切って仕事を辞め、パリで祖父の足跡を探す生活を始めます。そこで偶然知り合った人達との交流から祖父に関する情報を辿ろうとし、その過程で起…

JR東日本の通販カタログ8

以前、8回ほど特急あずさの座席のポケットに入っているカタログ商品についてブログに書きましたが(その1、その2、その3、その4、その5、その6、その7、その8)、今回は前回に続いての他薦です(笑) これは確かに久々に面白い商品!名前も「ピロピロ」って…

横浜中華街の「新天地」に行って来ました

中華街の賑やかな通りから離れ、かなり元町に近い側にあるので、この店を目指して行く人以外はあまり目にしないお店かもしれません。鉄板焼きそばというのが名物のお店のようですので、それを食べようと思って行きました。 鉄板焼きそば(980円)と海鮮チャ…

神奈川近代文学館に太宰治展を見に行きました

未だに多くのファンを持つ太宰治の特別展ということもあり、館内には下は10代から上は80代とおぼしき方々が熱心に展示品を見ていました。 私は特にファンというわけではありませんし、高校生か大学生の頃に代表的な作品をいくつか読んだ程度ですが、神奈川近…

横浜公園のチューリップ(その2)

先週、紹介したばかりですが(こちら)、今が満開で本当にキレイなので再度紹介しちゃいます(笑) チューリップと言えば、オランダ。そしてオランダの中でもキューケンホフ公園が有名ですね。今年のゴールデンウィークに思い切って行ってみようかなぁと思っ…

マジカルスピナーのその後

以前、マジカルスピナーというクルクル回るモビールのようなものを紹介しましたが(こちら)、ベランダに置いておいてもなかなかうまく回りません。そもそもベランダに出ることが少ないので、仮に回っていたとしても、それを見る機会がほとんどありません・…

桜木町のパン屋「開勢堂ベーカリー」

最近、美味しいパン屋を求めて、休日になるとパン屋めぐりをしています。デパートに入っているようなパン屋もいいけど、出来れば地域に根付いていて手頃な値段で美味しいパンが買えるといいなぁと思います。このお店は、もう見るからに地域に根付いています…

ランドマークを歩いて上がる

先日、横浜市西区の70周年記念イベントということで、ランドマークの展望台が無料開放され、階段でも上れるということで、せっかくなので歩いて上って来ました。普段、マンションの階段を歩いて上っているので、階段を上ることに、ある程度自信は持っていた…

幸田真音さんの「eの悲劇」を読みました

この小説は経済小説という位置付けのようですが、一般的な経済小説とは少し違っています。主人公は、かつては敏腕トレーダーとして日々、億単位のお金を扱い、誰もがうらやむような裕福な生活を送っていましたが、あることをきっかけに退職し、その後は警備…

横浜中華街の「満珠園」に行って来ました

いつもは「この店で、あれを食べよう!」と決めてから行くのですが、この日は、ぶらぶら歩いていてお店の人に声をかけられて店に入りました。だんだん自分がどの店に行ったのか記憶が怪しくなってきて、この店にも来たことあるような気がするなぁという不安…

横浜公園のチューリップ

横浜公園というのは、その中に横浜スタジアムを含む大きな公園です。そこで、チューリップが一斉に咲き始めました。毎朝、そのそばをジョギングで通るのですが、ついこの間まで、葉がヒョロヒョロっと出てきたと思っていたのに、ホントにアッという間に花が…

桜満開

先週、まったく桜が咲いていなかった根岸森林公園と大岡川(こちら)に昨日行って来ました。今回は、ゆっくり桜を見ようと思って、それぞれ徒歩と自転車とで行きました。 根岸森林公園は満開でした。が、風がぴゅーぴゅー吹いていて寒くてゆっくり見ていられ…

横浜橋商店街のパン屋「ベルベ」

神奈川県大和市に本店があり、神奈川県を中心に店舗が複数あるようです。パンの種類は比較的多く、また比較的小さいパンが多いので、いろんな種類のパンをいっぱい食べたいような方にはちょうど良いかもしれません。私が買ったのは、パストラミビーフシチュ…

「ひつまぶし備長」に行って来ました

名古屋に住んでいる頃は、友人や親戚などが遊びに来ると、ひつまぶしを食べに連れて行きました。名古屋めしと呼ばれるものは数多かれど、その中で、きっとたいていの人が美味しいと思う料理が、ひつまぶしかなぁと思います。名古屋では、いっぱいお店がある…

石川町のパン屋「HOKUO」

北海道に住んでいた頃、北24条駅近くにある、このパン屋さんにたまに行きました。北海道のパン屋なので、関東では見かけないなぁと思っていたら、川崎で偶然発見し、さらに最近、石川町の駅ナカにあることに気がつきました。 パンの種類や味に何か特徴がある…

柳田邦男さんの「事故調査」を読みました

この本を読むのは3回目か4回目ぐらいだと思います。すぐに内容を忘れてしまうので何年かおきに読むようにしています。 内容は題名の通りで、事故に関するコラムのようなものをまとめたもので、だいたい80年代半ばから90年代初めまでの間に書かれたものですの…

映画「LIFE !」を観ました

個人的には好きな映画です。雑誌社で写真を管理する仕事をしている主人公は、自分に自信を持てず、なかなか思ったことを行動に移すことが出来ず、その鬱憤が空想という形で度々あらわれてしまいます。そしてあることをきっかけに旅に出るのですが、その空想…