あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線鉄道開業50周年100円記念硬貨

22日に銀行などで同額での引き換えが始まりました。普通、記念硬貨は、その額面の金額より高い額で「購入」するというのが一般的ですが、今回は同額での「引き換え」です。ということで、きっと欲しがる人が多いだろうなぁと思いましたが、一方で、そんな情…

朝から勘違いの連続

今朝、ジョギングしていると横浜の大観覧車コスモクロック21のイルミネーションが点灯したままになっているのに気がつきました。いつも夜のうちに消灯するのですが。「消し忘れかなぁ?メンテナンスかなぁ?それとも何か特別な催しでもあるのかなぁ?」と思…

カメラの数

先日、「あっ、今、自分はカメラを4つも持ち歩いている!」ということに気がついてしまいました(と、わざわざ報告するほどのことでもありませんが・・・)。 普段、ガラケーとスマホの2台を持ち歩いていて、もうひとつコンデジをたいてい持ち歩いていて、さ…

ひたちなかのスコーンのお店「ラ・ターブル・ドゥ・イズミ」

このブログで何度か、スコーン好きであることを書いていますが、先日、ひたち海浜公園から帰る途中で、偶然、「スコーンの店」という看板を目にし、反射的にその店へ向けてハンドルを切ったのでした。 土曜日の11時過ぎでしたが、すでにお店は満席で、空席待…

Xperia Z4

今年になってスマホデビューを果たした私がはじめて手にした機種がXperia Z3で、「ふふふ、オレもついにスマホユーザーの仲間入りだぜ!」と悦に入っているところに、新たにZ4が発売されるというニュースが・・・。記事を読むと「ソニーがこだわった新機種の…

ひたち海浜公園へ行って来ました

ここのところ、毎日、ネモフィラの開花状況をホームページ(こちら)でチェックしていて、満開は来週ぐらいだろうということはわかっていたのですが、ゴールデンウィークの人混みを恐れて、ちょっと早いけど行って来ました。 9時半オープンと書いてありまし…

アンジェリーナのモンブランが期間限定で横浜に!

相変わらず、このブログに「アンジェリーナ」の検索ワードでたどり着く方が多いようですので、ご紹介を! 4月21日から4月29日までの期間限定で出店しています。地下2階の入口からエスカレータへ向かう途中にありますので、「久しぶりに食べたい!」という方…

洋光台のパン屋「SOHA」

実家に行く途中に立ち寄ったパン屋さんです。住宅街の中を歩いていて「本当にこんなところにあるんだろうか?」と心配になってきたら、ちょっとオシャレな建物が見えて安心しました。 店舗自体は小さくて、パンの種類もさほど多くはありません。どのパンも小…

ネモフィラ

ここのところ、毎週、花の便りみたいな話題を載せていますが、春というのはそういう季節だということなのです(笑) 赤レンガ倉庫の道路を挟んで向かい側に広い空き地があり、昨年あたりから遊歩道として整備されました。今年は、昨年よりもさらに整備が進み…

中華街のパン屋「のり蔵」

中華街と言っても、そこから少し脇道に入ったところにあります。まず地元の人しか通らないだろうという道沿いにあります。昨年12月にオープンしたお店のようで、それ以降、その道を何度か通っているはずですが全く気がつきませんでした。というのも、その店…

裏フェス

石川町の駅周辺のお店が集まって、裏フェスというイベントをしていたのでちょっとだけ見に行きました。この辺りは、すぐ近くにある元町の賑わいとは打って変わって静寂に包まれていることが多い場所です。裏フェスの名前は、それを自虐的に表現したのかなぁ…

米軍住宅地のフレンドシップデー

昨日、根岸の米軍住宅地は、フレンドシップデーということで、我々日本人も入ることが出来る日だったので行ってきました。山手あたりは横浜開港の頃から外国人居留地だったことと関係があるかわかりませんが、根岸森林公園の隣の広大な敷地が米軍関係者の住…

宇都宮餃子祭り

昨日から横浜の赤レンガ倉庫で始まっています。餃子が好きな人は多いと思いますが、私もそんな一人です。ということで、行ってみたのですが、ちょっと出遅れてしまい閉店の30分前に着きました。そこで初めて知ったのですが、どうやらチケット制らしいのです…

東横線の旧桜木町~横浜駅間の遊歩道工事が始まった?

写真のように「遊歩道の整備工事」と書いてあります。が、なんだか工事期間がやけに短いですね。約4ヶ月じゃぁ、さすがに終わらないでしょうから、「整備工事」と書いてあるとおり本格的な工事を始める前の準備工事のようなものなのかもしれません。てっきり…

桜木町のパン屋「ブレドール葉山」

コレットマーレの中に入っているパン屋さんです。本店は、葉山にあるそうです(ずいぶん前に行ったことがあるような気がしますが忘れてしまいました・・・)。 ハード系のパンしか売っていないかと思い、レジの前まで持って行ってから菓子パンも売っているこ…

本牧海づり施設

横浜シンボルタワーに行く途中に、「へぇ、こんなところにこんな施設があるんだ」と、その存在を知りました。朝10時頃でしたが、かなりの人が釣り糸を垂らしていました。 家に帰ってから調べてみると、大人は1回900円で釣りができるようです。季節によって…

横浜中華街の「萬来亭」に行って来ました

一度は行っておかないと!と思っていたお店です。このお店は、上海焼きそばで有名です。ただ、その写真を見ると、あまり美味しそうには見えないので、ずっと訪問を後回しにしていました。 いつも行列ができるこのお店が、この日は誰も並んでいなかったので、…

横浜シンボルタワー

そんなわかり易い名前のタワーがあるということをつい最近まで知りませんでした。横浜のシンボル的なタワーと言えば、マリンタワーかランドマークタワーかと思っていましたが・・・。 横浜シンボルタワーは本牧にあります。単なる展望タワーではなく、横浜港…

横浜公園はチューリップが満開!

久々に晴れたので、朝7時から写真を撮って来ました。同じように写真を撮りに来ている人が数名いましたが、しばらくして周りを見ると数十名になっていました。皆さん、望遠レンズかマクロレンズで撮っているようでした。私は望遠レンズしか持っていないので、…

横浜中華街の「東新飯店」に行って来ました

特に店も決めずにブラブラ歩いていて、ふらっと入ったお店です。やたらランチメニューが充実しているお店で、そういう店に限って味は・・・ということが多いのですが、さて、このお店はどうだろうと思いながら、牛肉とレタスの黒チャーハン(ワンタンスープ…

個人的に使えると思っているアプリ

スマホを買ってから約2ヶ月が過ぎ、「スマホが無ければ危ないところだった・・・」と、そのありがたみを感じる場面も少しは出てきました。個人的に最も便利なのは、なんと言ってもGoogle mapです。極端な方向音痴の私にとって、「○○に集合!」と言われても、…

スプリングフェア2015

今朝、横浜公園(横浜スタジアム)の前を通ったら、写真のような看板が掲げられていました。横浜公園が会場のチューリップまつりは、4月10日から12日までです。今が、ちょうど満開でキレイですよ! スプリングフェア2015のホームページ⇒こちら こちらのホー…

平野史さんの「サッカー監督はつらいよ」を読みました

この本は「J監督はつらいよ」と「代表監督もつらいよ」から構成されています。「J監督はつらいよ」はJリーグの監督としてお呼びがかかってから、チーム作りやリーグ戦とカップ戦の戦い方の違いなど、なかなか我々にはわからない裏事情が監督目線で書かれてい…

伊勢佐木長者町のパン屋「サンドルシェ」

だんだんパン屋ネタも尽きてきましたが・・・。パン屋というか、スーパー「ウィズ」の中にあるパン販売コーナーです。砂糖をまぶしたソフトフランスの中にカマンベールチーズが入ったパン(191円)とソフトフランスを十字に切ってその割れ目にチーズを挟み込…

Ole Borudの「Stepping up」を買いました

このブログによくコメントをくれるたいささんから、「これ聴いてみて下さい」と聴かせてもらい、「おぉ、これは私の好みかもしれない!」と思い、タワーレコードへ行って、このアルバムを購入しました。 Ole Borudはノルウェーの方だそうで、音楽のジャンル…

Euro2004のDVDを観ました

職場の後輩に借りて観ました。サッカーはずいぶん昔から見てきましたが、それは主に日本代表戦とワールドカップに限られていて、あとはニュースで見る程度なので、EURO2004も「あぁ、そう言えばギリシャが優勝して話題になったよなぁ」ということを覚えてい…

この花の名前がわかりますか?

黄色くて菜の花のようにも見えますね。実は、これはブロッコリーの花なのです。昨年から育ててきたブロッコリーのわき目を食べずに放置しておいたら写真のような花が咲きました。ブロッコリーはアブラナ科とのことですが、菜の花にそっくりなのもうなずけま…

横浜中華街の「順海閣」に行って来ました

「元祖シウマイの店」と書いてあったので、食べてみたかったのですが、自分が食べたいと思ったランチメニューにシウマイは含まれていなかったので、それは食べませんでした。 私が食べたのは、「復刻版1日限定50食」のランチメニューで、若鶏の特製広東風醤…

サザンオールスターズの「葡萄」を買いました

Killer Streetから10年振りとなるアルバムです。Killer Streetで、やりたいことはやり尽くしたとコメントしていたので、「あぁ、もうKiller Streetが最後のアルバムになるんだぁ・・・」と、当時は思っていたので、ニューアルバムが出たことはファンとしては…

品川のパン屋「アンデルセン」

いろんなところにあるパン屋さんですね。もともとは広島で誕生したそうですが、いまやデンマークにも店を構えているそうです。 品川駅構内にあるパン屋さんでは、私が行ったことがない最後のパン屋でした。ほかの品川駅構内のパン屋さんに比べて馴染みがある…