あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾清憲さんのライブに行って来ました

松尾清憲さんのライブを観に赤坂見附に行って来ました。いやぁ、すごく良かったです。 松尾さんをご存知ない方も多いかと思いますが、松尾さんは80年代前半にデビューしたミュージシャンです。今日のライブのお客さんはおそらく100人程度だと思いますが、そ…

巣立ち前のシジュウカラ

先日のブログに我が家に巣を作ったシジュウカラのことを書きましたが(こちら) この前までは、か弱い小さい鳴き声だったのですが、久しぶりに鳴き声を聴くと、いつの間にか力強い大人の声に変わっていました。朝からひたすら鳴きまくっていたので、そのただ…

能古島、檀一雄さん、そして檀太郎さん

仕事で宮崎に行って来ました。往きも帰りも、たまたまソラシドエアーとANAの共同運航便でした。ソラシドエアーの機内誌「ソラタネ」については、以前にも書きましたが、今回も、最後のページに檀太郎さんがエッセイを載せていました。 これまた前にも書きま…

シジュウカラが無事巣立ちますように

先日のブログに我が家に巣を作ったシジュウカラのことを書きましたが(こちら)その後、シジュウカラのことが気になって気になって。 猫がヒナを狙っている姿を見たのが1回や2回ではなかったので、猫を遠ざける方法はないものかと考え、よく見かけるペット…

サザン復活!

サザンオールスターズが復活しますね。前々から、それをほのめかすような発言がありましたが、現実となり嬉しいです。 私がサザンを聴くようになったのは、大学時代の友達の影響で、その友達の車に乗ると、いつも「人気者で行こう」や「Southern All Stars」…

2013年スープカレーの旅 番外編16(コスモ直火焼スープカレー)

近所のスーパー(たしかオリンピックだったと思います)で、一見、本格的っぽいパッケージで売っていたスープカレーです。あとで調べてみると、横浜の会社が作っているようで、それで川崎でも売っていたのかもしれません(他のスーパーで見かけたことはない…

日本代表 残念・・・

日本代表のコンフェデレーションズカップは残念な結果に終わってしまいましたね。 日本もそれなりにチャンスは作っていたと思うのですが。それにしても、エルナンデスはさすがでした。あんな決定力のある選手がいると心強いなぁ。 今回の大会で思ったのは、…

シジュウカラ頑張れ!

いつもヤモリのことばかり気にしていたのですが、そのヤモリの棲家のすぐ上にシジュウカラが巣を作っていることに今朝気が付きました。すぐ上と言っても、ブロック塀の中に巣を作っているので、お互いの居住空間は確保されているようですが(笑) 我が家とお…

百田尚樹さんの永遠のゼロを読みました

友達から「面白かったよ」とすすめられて読んでみました。まずビックリしたのが、その本の厚さ。文庫本を買いましたが、通勤で使うカバンの中に入れると、ちょっとふくらむぐらいの厚さなので、「読むのに時間かかりそうだなぁ」と思ったとおり、かなり時間…

日本代表惜しかったなぁ

日本代表惜しかったですねぇ。試合後に中田さんが、なかなか厳しいコメントをしていました。たしかにイタリアは攻めるときと守るときのメリハリをつけていて、日本がボールを支配しているように見えて、実はボールを持たされているというのは当たっているか…

2013年スープカレーの旅 番外編15(厚岸カキスープカレー)

パッケージがとても美味しそうですね。スープは、たしかにカキの味がしますが、なんとなく全体的にボンヤリした味で、せっかくのカキのエキスが活かされていないように感じました。お値段は、どさんこ市場アトレ川崎店で、698円でした。スープカレーは普通の…

2013年スープカレーの旅 番外編14(札幌スープカレー)

ベル食品のレトルトスープカレーのクオリティの高さを何度か紹介してきましたが、このスープカレーも美味しかったです。今まで食べてきたレトルトスープカレーの中で、最も自分の好みでした。関東のスーパーでは売ってないと思いますが、通販で買えるようで…

2013年スープカレーの旅 番外編13(奥芝商店えびスープチキンカリー)

ここで何度かスープカレー屋さんの名前を冠したレトルトスープカレーを紹介していますが、これもその一つですね。奥芝商店も有名店なので、その名前だけで売れそうです。味は、まぁ美味しいですけど、お値段は750円ですので、これで美味しくなかったら怒るぞ…

ブラジルは強い!

なかなか厳しい試合でしたね。やはりブラジルは強い!ザッケローニ監督は日本が実力の半分も出せなかったと試合後に話していましたが、それを出させなかったのがブラジルの上手さだと思います。プレスが早くて慌ててしまった日本はパスミスが目立ちましたし…

超巨大イカ!(ダイオウイカ)

今年(平成25年)の1月に、NHKで「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」という番組がすごい視聴率を取ったというのをニュースで見て、私もその再放送を見ました。 超巨大イカというのは、ダイオウイカというイカで、10本の足のうち特に長い触腕と呼ばれる2本の足…

2013年スープカレーの旅 番外編12(ほたてスープカレー)

これはまぁ普通のレトルトスープカレーでした。ジャガイモとニンジンとホタテが入っています。食べた瞬間「んっ、なんだか甘いなぁ」と思いました。原材料を見ると、ケチャップや砂糖なども入っていますので納得です。お値段は、630円でした。冷静に考えると…

2013年スープカレーの旅 番外編11(札幌laviやわらかチキン)

これは驚きました。今までにもいくつかレトルトのスープカレーを食べましたが、だいたいは、一切れか二切れ程度の肉が入っているのが普通なのですが、このスープカレーは、骨付きチキンがまるごと入っているのです。もうそのボリュームに圧倒されて、スープ…

日本代表が勝ったことをもっと喜んでもいいのでは

昨日のイラク戦について、いろいろネットで読んでいると、なかなか厳しい評価が多いようです。たしかに、最近、すっきりする試合がなく、昨日もやはりすっきりしなかったので仕方ないような気もしますが。ただ、すっきりしなくても勝ったんだから、そこは評…

日本代表対イラク代表

もうすぐイラク戦が始まりますが、ワールドカップ出場が決まった今、「消化試合」という言われ方をしていますね。その一方で、単なる消化試合ではなく、この後はじまるコンフェデレーションズカップ、そしてワールドカップへとつながる重要な試合だという言…

JR東日本の通販カタログ3

以前、2回ほど特急あずさの座席のポケットに入っているカタログ商品についてブログに書きましたが (こちら とかこちら) 今回も、少し面白い商品がありましたので、そのご紹介です。 まずは「就寝ツリ足サポーター」というもので、まったくその名前のとお…

クラスペディアその3

以前、何度かクラスペディアについて書きましたが(こちらとかこちら)我が家のクラスペディアも初めにつぼみをつけたものが満開になりました(たぶん)。だけど、なんだかクラスペディアっぽくない・・・。本当はまん丸になるはずなのに、どうも形がいびつ…

馬車道の生香園に行って来ました

関内に行く用事があり、ちょうど昼時だったのでスープカレーを食べようと思ったのですが、お目当ての店がなかなか時間になっても開かないので、しびれを切らして別の店を探すことにしました。ちょうど馬車道に来ていたので、久しぶりに生香園に行くことにし…

我が家のヤモリ

我が家にはヤモリが棲んでいます。と言っても正確には家の外ですが。 この家に引っ越す前にはマンションの1階に住んでいましたが、そのベランダに置いてあった植木鉢の下にも、ヤモリが棲んでいました。マンションのヤモリに気づいた時は、まだヤモリは子供…

帚木蓬生さんの閉鎖病棟を読みました

この本を読もうと思ったのは友人がこの小説家の本を読んだという話を聞いて「帚木」という変わった名前が記憶に残っていたので、本屋で「あぁ、友達が話していた小説家だ」と、なんとなくこの本を手にとったためでした。 ということで、またまた予備知識がな…

日本代表やりましたね!

日本代表やりましたね!失点したときは、「えっ・・・」と絶句してしまいましたが、良かった良かった。 それにしても、本田選手が、あのプレッシャーの中で自らボールをプレースしに行く姿にしびれました。「ここで外したら・・・」と思うと逃げたくなる場面…

2013年スープカレーの旅 番外編10(北海道産素材やさいスープカレー)

こちらも東武百貨店の北海道物産展に行った際に購入した、スープカレーのレトルトパック3種類のうちの一つです。 味は、先に食べたチキンとホタテと同様、美味しいです(コメントが雑になってきましたが、基本的な部分の味は似ているので(笑))。ただ、な…

2013年スープカレーの旅 その15(スープカレー屋鴻(オオドリー))

神保町から歩いて5分程度でしょうか。御茶ノ水から続く楽器屋さんが並ぶ通りにあります。隣は、有名カレー屋さんのエチオピアで、その隣の隣ぐらいにも別のカレー屋さんがありました。 開店時間の11時少し前に着いて、店がオープンするのを待っていると、隣…

探偵はBARにいる2ススキノ大交差点を観て来ました

前作も面白かったですが、今回はその面白味を踏襲しながら、さらに派手なアクションなども増えて、はじめから最後まで楽しく観ることが出来ました。 この映画はその題名のとおり、主な舞台はすすきのです。 すすきのと聞くと、なんとなくイカガワシイお店を…