あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

函館のパン屋「トンボロ」

パン本に紹介されていたお店で、長い間行ってみたいと思っていました。トンボロと聞いてピンと来た方は、地理の勉強をした方かもしれませんね。函館の地形はトンボロの代表として、よく取り上げられますよね。 場所は、よく「函館と言えば!」といった感じで…

函館の海鮮料理屋「一花亭たびじ」

函館駅のすぐ近くにある「どんぶり横丁」の中に入っているお店です。ということで、観光客を主なターゲットとするお店でしょうね。イカを食べたいと思って検索していたら引っかかったお店です。営業時間は、午前5時から午後3時(冬は6時~14時)とのことで、…

カラス襲撃

北海道に行った時、パン屋さん「どんぐり」で、「これ、どうぞ」と、試食用にいただいたお菓子を冷蔵庫に入れたまますっかり忘れていました。さすがに賞味期限が切れているだろうけど捨てるのももったいないので、ゴミをあさっているカラスに「これあげるか…

再生エネ5割のセブンイレブン

新聞を読んでいたら、お店で使用する電力の46%を再生可能エネルギーで賄う店舗が5月22日に相模原にオープンしたと書いてあり、ちょっと興味があったし、そのお店がある橋本にも行ってみたかったので行って来ました。 まずビックリするのが、こちらの駐車場 …

ミリオンダラー・ベイビーを思い出しました

最近、アメフトがとても話題になっていますが・・・。いろんなところで、いろいろ言われているので、それについて、いまさら、どうこう言うつもりはありませんが。 あのタックルの映像を見て、すぐに思い出したのが、「ミリオンダラー・ベイビー」という、ク…

ミュージカル「スペリング・ビー」を観ました

高校時代の同級生が出演しているので品川の六行会ホールまで観に行きました。会場は品川駅から京浜急行で2駅と近いのですが、京急は各駅停車が少ないので、思ったより移動時間がかかりました・・・。 なんの予備知識も無いまま行ったので、まず、スペリング…

おかしなおかし

青森と言えば南部せんべいが有名ですよね。学生のとき、家庭教師で教えている子のお母さんが東北出身の方で、よく、おやつに南部せんべいをいただきました。どれだけ南部せんべいが青森に根付いているかというのがスーパーへ行ってよく理解できました。 これ…

札幌の回転寿司「なごやか亭」

北海道の回転寿司は、関東あたりの回転寿司とは比べ物にならない美味しさとの評判があります。そう思って調べてみると、花まるやトリトンなど、既に東京に出店しているお店も多く、そうなってしまうと、途端に食べる気が失せてしまいます。そこで、東京に出…

恵庭のスーパー「魚はん」

北海道でお土産を買うなら、こちらのスーパーがお得でいいですよ!という情報をいただき、行ってみました(Y君、ありがとうございます!) 場所は、国道36号線からJR恵庭駅のほうに入って行った道道46号線(旧国道36号線)沿いにあります。 駐車場は満車に近…

恵庭のパン屋「カリンバ」

国道36号線沿いの道の駅「花ロードえにわ」内にあるパン屋さんです。恵庭は、カボチャが有名なようで、それを使った商品が多く、このパン屋さんでも、そんなパンが売っていました。 買ったのは、かぼちゃメロンパン(150円)、りんごパン(150円)、かぼちゃ…

札幌のラーメン屋「麺屋 雪風」

職場の後輩に教えて貰ったお店です(M君、ありがとうございます!) 本当は、すすきの店に行きたかったのですが、いろいろ予定を考えると、お店が開く18時に行くのは難しそうだったので、昼から開いている手稲店に行きました。 オープンの11時ちょうどに行っ…

地域限定のガリガリ君

先月末から、こんなものが発売されているとのこと。 せっかく、東北と北海道に行くからには食べなければ!と、コンビニ、スーパーを探し回るつもりで気合を入れて行ったのですが、どこのコンビニ、スーパーにも売っていました。 味は、まぁ、そのままですね…

札幌のスープカレー屋「一文字カリー店」

スープカレー発祥の地であり激戦区でもある札幌の中でも、かなり評価の高いお店です。ということで行って来ました。 14時半頃に到着すると、「午前の時間帯は終わっちゃったんですよ~」とのこと。 「え~、そうなんですか」 と、引き下がったのですが、あと…

小樽の「ヴィネツィアカフェテリア」

レインボータワーソフト。これだけを食べたくて小樽へ行きました(笑) 味は、巨峰、抹茶、いちご、メロン、ミルク、ラベンダー、チョコとのこと。味は、もうなんだか、わけがわかりませんが、なんだかいいでしょ(笑) こちらのホームページもご覧下さい⇒い…

小樽のパン屋「エグ・ヴィヴ」

こちらも食べログで、百名店2018のパン部門に選出されているお店です。函館方面から行ったら、忍路トンネルで事故があったようで、ナビが示す道を通れなくなり、「うわぁ~、店にたどり着けない・・・」と、焦りましたが、グルグル迂回しながら、なんとか到…

真狩村のパン屋「ブーランジェリー ジン」

食べログの百名店2018のパン屋部門に選出されたお店です。真狩村(まっかりむら)をご存知の方は少ないでしょうし、行ったことがない方も多いと思います。ニセコや洞爺湖から比較的近い場所ですので、札幌や函館からもちょっと遠いですね。どうして、そんな…

うに むらかみ

よくデパートの北海道物産展で見る、こちらのお店。以前、札幌のお店に行ったら「予約客以外はちょっと・・・」と断られてしまいました。今回、せっかく函館へ行ったからには、その本店で食べてみたいと思い行ってみました。 今回も、性懲りも無く予約せずに…

函館のパン屋「エスポワール」

この日は、函館の別のパン屋さん(Pain屋)でパンを買うつもりだったのですが、フェリーを降りて、すぐにお店に向かったのにもかかわらず「売り切れ」の貼紙が・・・。 ちなみに、その2日後に、12時頃に訪れたのですが、またまた「売り切れ」の貼紙が。Pain…

バラが見頃です

横浜市の花だけあって、横浜を代表する公園の山下公園と港の見える丘公園には、ちょっとしたバラ園があり、いま、ちょうど見頃を迎えています。 まずは山下公園 昨日、今日とトライアスロンの会場にもなっています。午後からは雨が降りそうですが、その前に…

五稜郭タワーからの眺め

弘前では桜が散ってしまっていましたが、函館の五稜郭では、ちょうど満開でした。良かった良かった。 せっかくなので、五稜郭タワーからの景色を見ておこうと、30分ほど並んでテッペンへ。 超広角レンズで撮っても収まりきりません・・・。 桜の花の下では、…

青森駅前の商業施設撤退

3年半ほど前に青森に来た時にも、こちらのビル「アウガ」に少しだけ寄りました。今回は、フェリーに乗る前に、弁当を買っておこうと思い、事前に調べたところ、こちらのビルの地下一階に市場があるようなので、そこで買おうと思ったのですが、どうも営業して…

フジパンのカレーパンサンド

この商品について、ネットで見た時には、「な、なぜ?わざわざ・・・」と思いました。 カレーパンだけで商品として完成形なのに、なぜ敢えて、それを食パンで挟むのか?でも食べてみたい・・・。実は東北地方の限定商品ということで、弘前のスーパーに行って…

青森のパン屋「リトルプリンセス」

以前、横浜高島屋に出店していました(こちら)。 もし青森に行くことがあれば寄ってみたいなぁと思っていたところ、その機会が訪れたので行ってきました。 場所は青森山田高校の近くです。そこに店舗を構えているのですが、もう一店舗、ヨーカドーの中にも入…

青森のラーメン屋「麺や ゼットン」

大泉洋さんと戸次重幸さんが出演している北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」で紹介されたのを、たまたま観て「行きたいなぁ」と思っていたお店です。このお店の特徴は、濃厚な煮干しスープということのようで、尿酸値が少し高めな私は、頻繁に…

イギリストースト

パン好きとしては、スーパーのご当地パンも興味の対象となり、それを見るために、ついついスーパーへ寄ってしまいます(笑) 青森と言えば、イギリストーストが有名ですね。 こちらは、以前、青森に来た時に食べたので、今回は写真だけ。味は、食パンにマー…

弘前さくらまつり

ここに行こうと思ったタイミングが遅く、ゴールデンウィーク前半は、既に弘前市や青森市のホテルは満室で、仕方がないのでホテルに空きがあった連休スタートから3日目に弘前へ向かいました。 お城の近くの駐車場はどうせ埋まっているだろうと思い、はじめか…

横浜へ

昨日は、八戸に一泊しました。ホテルには夜9時頃に着いたのですが、青森港からは雷雨だったり、街灯が無い暗い道をひたすら走って疲れたので、11時前には寝て、今朝は3時に起き、3時半にはホテルを出発しました。八戸に泊まったのは、青森や弘前のホテルが予…

サラバ 北海道

今日からは、家に帰るため、ひたすら南下します。 まずは、早朝に札幌を出発し、昼前に函館に到着。とりあえず、イカを食べました。 その後は、再びフェリーです。今日は風が強く、波が高い! 4時間もの間、やることがないのでブログを書いてますが、気持ち…

札幌2日目

今日は、一日中、雨だったこともあり、遠出はせず、札幌近郊をウロウロしていました。特にすることもないので、ひたすら食べていました(笑)

札幌へ

今日は早朝に函館を出発し、パン屋さんめぐりをしながら小樽へ。途中、忍路トンネルで事故があったようで、ナビが示す道が通行止めになってしまい、「こごまで来て行けないのか!」と焦りましたが、細い道を迂回して、なんとかたどり着くことができました(笑…