あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉台のパン屋「ベーカリーカフェ コペ」

青葉区のパン屋さんをまとめて訪問しようと、最後に訪問したのが、こちらのパン屋さんです。近くに、Bon Vivantがあることは知っていましたが、そちらは行ったことがあったので、今回は、「あぁ、混んでるなぁ」ということを見ながら通過しました。こちらの…

横浜 松原商店街の栗専門店「三代」

横浜で最も賑わっていると言っても過言ではない商店街「松原商店街」にある栗専門店だそうです。横浜の高島屋でLOVE YOKOHAMAというイベントを行っていて、その一環で、こちらのお店はマロンパンを1日30個限定で販売しているとのことで、開店時間に合わせて…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

テレビの影響はスゴイなぁ・・・。先週のザ・ノンフィクションで、こちらのお店が取り上げられてから、どうやら行列ができているようなので、予約もできないかもしれないなぁと思いながら電話してみると、「席取ってありますよ~」とのことで助かりました。…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日はひたすら霧雨が降っていました。そういう天気のせいもあってか、中華街は、先週とは打って変わって人は少なめ。東園へ、ほぼ開店直後に行くと、ほかのお客さんはなく、「いつもの席へどうぞ」と案内されました(笑)Eランチのニラ入りマーボードーフ…

森鷗外の「舞姫」を読みました

高校生の時、国語の教科書に載っていました。その先生の授業は、いつも話が脱線していたのですが、いつしか我々生徒たちは、いかに授業を脱線させるかということに注力するようになりました。もう昔の話なので、よく覚えていませんが、もしかしたら、1年かけ…

最近のマスクの値段

マスク不足が深刻だった頃は、毎日、ニュースで取り上げられていましたが、お店の棚に常にマスクが並んでいる今は、まったく取り上げられなくなりましたね。そして、価格は、少しずつ下がってきていて、最近は、50枚で1000円というお店をたまに見かけます。…

藤が丘のパン屋「BAKERY ABE」

せっかく青葉区へ行ったので、近くにあるパン屋さんをまとめて訪問しようと、2軒目に行ったのがこちらのお店です。小さなお店なので、気を抜くと、気づかずに通り過ぎてしまいそうです。感染予防のため、入店者数が制限されていて、それもあって5分ほど並び…

久々の北海道物産展へ

横浜のそごうでは北海道物産展が開催されています(9月30日まで)。今年は、こういう状況ですので、ネットでの物産展開催というデパートも多かったと思いますが、実際に物産展を開催したのは久しぶりということで行ってみました。横浜駅の東西自由通路は、コ…

横浜中華街の「大珍楼」に行って来ました

前日に放送された「ザ・ノンフィクション」の反響で、龍鳳酒家は混んでるのかが気になって、夕方に散歩がてら中華街まで行って来ました。 久しぶりに行列を見ました。この連休は、お客さんが多かったので、テレビの反響かどうかはわかりませんが。せっかく中…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

海老の玉子炒め(1300円)と海鮮炒飯(1000円)を食べました。 海老の玉子炒めは、この前、食べて、すっかりお気に入りになってしまいました。この日は、開店から、お客さんがひっきりなしにやって来るといった感じで、忙しそうでしたが、その合間に、「放送…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

昨日は、いつもより1時間近く遅れてお店に行きました。すると、お客さんでいっぱい! 「お~、こんな感じは、ずいぶん久しぶりに見たなぁ」 と喜んでいると、店員さんから 「今日は、少し遅かったわねぇ」 と声をかけられ、いつもと違う席へと案内されました…

藤が丘のパン屋「もあ 石窯館」

まったく旅行ができないけど、どこか行きたいなぁと思い、せめて市内のパン屋さんぐらいはと思い、行ったことがないパン屋さんを探して行ってきました。青葉区は、同じ市内とはいえ、あまり行く機会がない場所です。車で行こうと思うと、わりと交通量が多い…

東戸塚のパン屋「バゲット マジシェンヌ」

日曜日の10時頃に行くと、店の前に数台の車が停まっていて、数組のお客さんが並んでいました。このご時世ですので、入店は3名までと制限しているために行列ができてしまっているようです。10分ほど待って、自分の順番が回ってきました。以前、お店に行ったと…

アスパラガス?そんなバカな・・・

中華街へ行くときに、いつも通る道。 んっ? 似ている・・・。アスパラガス?あまりアスパラガスを間近に見る機会がなかったので、わかりませんが、フワフワとした感じが、よく似ています。 「でも、こんな道端にアスパラガスがあるはずないよなぁ」 と思う…

人生初の胃カメラ

今年も人間ドックへ行って来ました。初めて人間ドックへ行ったときは、少々、緊張し、前日はあまり眠れませんでしたが、最近では、慣れたもので、ぐっすり眠れるようになりました。さらに、人間ドック前には、少々、食事に気を付けたり、無駄な抵抗をしてい…

元町中華街のパン屋「オートウー」

前回(こちら)食べた食パンの味が忘れられなくて、それを求めて行ってきました。この日、天気予報は雨でしたが、ギリギリ、なんとか雨が降らないうちに行けるかなぁと思っていましたが、途中から、ザーッと豪快に降って来ました。以前も、似たようなことが…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

麻婆豆腐(1200円)と海鮮炒飯(1000円)を食べました。 味については、何度も書いていますので省略しますが、変わらず美味しかったです。今回もスープと杏仁豆腐をサービスでいただいてしまいました。いつも申し訳ないなぁと思いながらも美味しくいただきま…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

油淋鶏(2000円ぐらいだったかな・・・)と、久しぶりにダールー麺(1000円ぐらい)を注文しました。 毎回、同じことを書いていますが、ホントに、このお店は、何を食べても美味しいです。油淋鶏はたぶん初めてでしたが、やはり旨い!そして、ダールー麺を食…

関内の豚丼屋「なまらうまいっしょ!」

1ヵ月ほど前、伊勢佐木町方面へ向かって歩いていたら、新しいお店ができていることに気が付きました。「十勝豚丼?なぜここに?」メイン通りでもないので人通りもそれほど多くはないのに、どうして、あまり一般的ではない豚丼のお店を、ここに出店したのだろ…

NewDaysで北海道フェア開催中!

先日、出張で日立駅に立ち寄った際、たまたまNewDaysに入ったら、北海道のお菓子が売っていました。 「なんでだろう?北海道にやや近いから?」 と、一瞬、思いましたが、そんなわけはなく、9月から北海道フェアを開催しているとのこと。思わずいくつかのお…

日本のお家芸であるカメラさえも・・・

先日、新聞に国内の各カメラメーカの売り上げが、新型コロナの影響を受けて、ひどく落ち込んでいるということが書いてありました。新型コロナの影響を受けているのはカメラメーカだけではありませんが、そうなる前からスマホのカメラ機能の充実と反比例する…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

久しぶりに、16号線を運転した帰りに寄ってみました。こちらのお店はパンが美味しいのはもちろんですが、元気いっぱいの奥様から、元気のおすそ分けをいただきに行く方も多いのではないかと思います。私もそんな一人です。買ったのは、人参ポテト(250円)、…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

海老の玉子炒め(1300円)と渡り蟹のあんかけ炒飯(1000円)を食べました。 海老の玉子炒めは初めて食べた(かもしれませんが)、エビがたっぷり入っていて、たまにチャーシューに出会ったりして、玉子は適度なフワフワ感、そして、これまた優しい味で美味し…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

肉団子のやわらか煮込み(1300円ぐらいだったような・・・)、水餃子(値段は忘れました・・・)、ランチメニューのニラ入りマーボードーフ(760円)を注文しました。 肉団子は東園のYoutubeに、その調理の動画がアップされています(こちら)。ハンバーグと…

横浜文化体育館が今日で閉館

勘違いして1年前に閉館すると思っていたときがありましたが(こちら)、あれから1年が経ち、今度はホントに閉館することになりました。 こちらは今朝撮った写真 文体の思い出は、1年前に書いたので、それ以上書くことはありませんが(笑)長い歴史に幕を閉じ…

日能研の問題

とろみをつけるというと、冷めるのを防ぐことぐらいしか思いつかなかったのですが、嚥下障害に対応するためであったりするのですね。そういえば、飲み薬を飲みやすくするためにゼリーに混ぜる商品のCMを見たことがあるなぁ。 最近は自販機を利用することがほ…

似鳥鶏さんの「午後からはワニ日和」を読みました

題名から、きっとユルイ内容だろうなぁと思って買いました。そして、その通りの内容で、仕事帰りの電車の中で、頭を休めるのに良い本でした。主人公は、動物園で働く男性で、その動物園でワニが盗まれるという事件が起こります。その犯人が誰か突きとめよう…

長津田のパン屋「ブーランジェリーニコ」

近所のパン屋さんばかり行っていますが、少し足をのばしてみたい!でも、不要不急の用事で市外へ出るのもいかがなものかという気持ちもあり。市内だけど、ちょっと遠い、こちらのパン屋さんへ久しぶりに行くことにしました。場所は国道246号線と田園都市線の…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

海老チリ(1800円)と海鮮炒飯(1000円)を食べました。 海鮮炒飯は、だいぶ大盛りにしていただいているような・・・。いつもサービスで杏仁豆腐をいただいてしまっているのですが、スープまで・・・。さらに料金もいつも値引いていただいて・・・。 単価の…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

エビとエリンギの炒め煮ソバ(990円)と酸辣湯麵(960円)を注文しました。 エビとエリンギの炒め煮ソバは、店の外のディスプレイを見て美味しそうに見えたので食べてみました。初めて見る料理ですが、全体的にエビの風味が効いていて思ったとおり美味しかっ…