あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢佐木町の不二家

もともと不二家は100年以上前に横浜元町で創業し、その後、伊勢佐木町に出店したのが92年ほど前のことだそうで、当時の古写真を見ると、今と同じ場所に店があるので、単純に「スゴイなぁ」と思ってしまいます。その店は関東大震災で消失し、その後、再建され…

JR東日本通販

車内でカタログを手にとる度に、「よくもまぁ、こういったアイデア商品が次々と登場するなぁ」と感心してしまいます。今回は、カメラ付マウスという商品に目がとまりました。昔からラジカセやテレビデオなど合わせ技は多いですが、それが一体となっていると…

ブラジルワールドカップはいよいよ決勝トーナメントへ

日本代表は残れませんでしたが、まだまだ楽しみは続きます。さて、yahooニュースでは1次リーグでのチームの走行距離のことが取り上げられていました(こちら)。一番走った国はオーストラリアで、日本は20位(32チーム中)だそうです。一番走った国が一勝も…

横浜中華街の「武夷點心舗」に行って来ました

関内方面から中華街に行くと、たいていの方はこの店を目にするのではないかと思います。中華街には、こういう規模の店も多いですが、いつもは他に目指すお店があるのでスルーしてしまいますが、ここに行った日は暑かったのでソフトクリームの看板に目が釘付…

蒔田のパン屋「シャルロット」

横浜市営地下鉄の吉野町と蒔田の駅から等距離ぐらいのところにあるパン屋さんです。以前、その近くに住んでいた時に数回行ったことがありましたが、すっかり味を忘れてしまったので久しぶりに行きました。土曜日の夕方に行くと、予想していたとおり、残りの…

金沢カレーのアルバ

最近、ゴーゴーカレーなど、金沢へ行かなくても金沢カレーが食べられるようになりました。私は、ドロっとした金沢カレーも好きで、たまに無性に食べたくなります。横浜駅の近くにはアルバがありますので、そちらへ行って来ました。ドロドロ感は少し弱いです…

フチ子さんも盛り上がってます

ワールドカップの年だけに、こんなフチ子さんもあるんですね。横浜のヨドバシカメラにガチャガチャコーナーがあり、そこで1回だけガチャガチャをしたらこれが出てきました。5種類+シークレット1種と書いてありましたが、どうやらこれがそのシークレットのよ…

椎名誠さんの「ひるめしのもんだい」を読みました

椎名さんのエッセイは、たまにものすごく読みたくなります。このエッセイでは、誰もが何となく感じているようなことを深く掘り下げて面白おかしく描かれていて、時には「スルドイ!」と思ったり、「クダラナイなぁ・・・」と思ったり。仕事帰りに読む本とし…

HPの風景写真のページレイアウト変更

以前、自分が作っているホームページ(こちら)をレスポンシブル・ウェブデザインに変更するのに苦労したということを書きましたが(こちら)、実は一つだけ未変更だったページがありました。それが風景写真のページです(こちら)。 レスポンシブル・ウェブ…

ブラジルワールドカップ開幕から1週間

一部の方からワールドカップのことを取り上げて欲しいとのリクエストがありましたので僭越ながら・・・。 気がつけば今日までに26試合ほどが終わったようです。全部で64試合あるようですから、もう1/3以上は終わったことになります。そう思うと早いですね。…

山手のパン屋「メロンパンファクトリー」

都内を中心に6店舗あるようです。私は横浜の山手駅近くにあるお店に行きました。小さい店舗に、メロンパンなどの菓子パンを中心に置いてありますが、パンの種類は少なく、店名にもなっているメロンパンで勝負!という意気込みを感じました。自分でトレイに好…

横浜中華街の「茘香尊」に行って来ました

本当は、その隣にあるお店に行こうと思っていたのですが、よくよく確認せずに店に入ってしまい、「あれ?冷やし中華始めましたってフェイスブックに書いてあったのにメニューにないなぁ?」と思って、よくよく店の名前を見たら全く違う店だということがわか…

ランタナ、そのおそるべし繁殖力!

最近、急激に暑くなり、それとともにランタナの姿をよく目にするようになってきました。はじめてこの花を見つけたとき、「変わった花だなぁ」と、他人の家のプランターに咲いているランタナを長い時間見ていました。1つの花なのにいくつかの違う色が混ざっ…

横浜中華街の「好々亭」に行って来ました(その2)

以前行った際に、黒炒飯がメニューに無かったので別のランチメニューを食べたのですが(こちら)、店外に貼ってあるいくつかの写真の中に、しっかり黒炒飯もあるのを見つけ、先日はそれを注文しました。ほかのお店にも黒炒飯がメニューにあるところも多いで…

崎陽軒の「横浜シウセージドッグ」

前々から伊勢佐木町にある崎陽軒の前を通る度に気になっていた食べ物です。どうやらホットドッグのソーセージにあたる部分をシウマイ味にしているもののようです。1個下さい!と言うとすぐに出てきました。330円です。味は、たしかにシウマイっぽいですが、…

からあげクン 幻の手羽先風味

前々から、ローソンに行く度に気にはなっていたのですが、「たいして美味しくないんだろうなぁ」と思い、ここまで買わずにきたのですが、先日、ついに買ってしまいました・・・。 世界の山ちゃんが監修しているとのことで、あの強烈にインパクトがある味を想…

沢木耕太郎さんの「凍(とう)」を読みました

本屋で沢木さんのコーナーを見ていたら、この題名が目に止まり買いました。内容紹介に、ある夫婦のヒマラヤでの壮絶な登山行だということが書いてあり、「あぁ、以前、テレビで見たあの夫婦のことだな」と思いながら読んでみると、その通りでした。 私がテレ…

横浜のパン屋「Le Bon Pain」

ワールドポーターズの中にあるパン屋さんです。ワールドポーターズが出来て間もない頃に買ったことがありますが、その頃から同じスタイルでパンを売っています。他のパン屋とちょっと違うのが、通路からなんの仕切りもない場所に、パンが並べられている点で…

サネッティとパク・チソンの引退

いよいよワールドカップ開幕まであと数時間となりました。テレビをつけるとワールドカップに関する話題ばかりですね。そんな年なので扱いが小さかったですが、今年、偉大な選手が引退しました。どちらの選手も語れるほど知っているわけではありませんが・・…

探偵ナイトスクープDVD vol.15~18

今やすっかり売れっ子作家となった百田尚樹さんと、最高顧問のキダタローさんのセレクションだそうです。ここ数年の作品から選ばれています。先日、ツタヤに行ったらレンタルが始まっていたので4枚まとめて借りました。この中で、大笑いしたのが、「お酒の正…

鶴見のパン屋「エスプラン」

横浜のパン屋と検索すると、このお店は、わりと上位でヒットするので、きっと人気があるんだろうなぁと思い、先日行ってみました。 開店時間の30分後ぐらいに着いたのですが、まだ焼きあがっていないパンが多く、お目当てのパンもまだ置いていませんでした。…

横浜のパン屋「カマストラ」

横浜の浅間下の近くにあります。お店の名前と外観から「いったいどんなパンがあるんだろう?」と思いながら店内に入ると、狭い店内に並ぶパンは普通のパンでした。ちょっとガッカリそして、ちょっと安心(笑) ミルクフランスパンとパニーニのようなパンを買…

横浜ランドマークタワーの「喜助」に行って来ました

数年前までは関東には、まだまだ仙台のお店が進出して来ていませんでしたが、最近、増えて来ましたね。関東に住んでいる者としては嬉しい限りですが、私のように、その土地のものを食べるということが旅行の目的のひとつになっている場合、「わざわざ仙台ま…

ブラジルワールドカップ開幕まで1週間

ザンビア戦も終わり、いよいよ次は約1週間後のコートジボワール戦ということになりましたね。ザンビアに再三ミドルシュートを打たれていましたが、「あれがヤヤ・トゥーレだったら決められていたんでは・・・」とか、ザンビアは比較的ゴール前でもパスで崩…

ウチカフェフラッペ

先日、ローソンでアイスの棚の中を見ていたら、ひときわ大きなアイスがあり、「あ~、なんか美味しそうだから休みの日にでも食べよう」と思ってレジに持って行きました。すると店員さんが「温めますか?」と訊くので、「えっ?なに?これアイスなのに、何言っ…

横浜のパン屋「ドーレ」

横浜ベイシェラトンホテルの地下1階にあるお店です。食べログで横浜のパン屋ランキングを見るといつも上位にあるので、前々から一度行ってみたいなぁと思っていて、先日、行って来ました。ホテルは横浜駅から少しだけ離れた場所にありますが、地下でつなが…

藤田宜永さんの「ぬくもり」を読みました

最近、藤田さんの作品を読む頻度が増えて来ました。藤田さんの作品は、奇をてらったようなところはなく、むしろ「あぁ、こういう展開になりそうだなぁ」と思ったとおりの展開になったりもするのですが、そのように話の展開が読めているからといってつまらな…

横浜中華街の「光龍飯店」に行って来ました

最近、中華街での食事の頻度が減って来ているので、「こ、これは、いかん!」と、久しぶりに行って来ました(まったく、いかん!ということは無いのですが)。 特に店を決めずに行きましたが、なんとなく関帝廟通り沿いのお店はハズレが少ないようなイメージ…

横浜開港155周年!

前にも書いたような気しますが、まぁ、いいか(笑) 6月2日は横浜開港記念日で、市立の学校はお休みになります。私も小中学生の頃は市立の学校に通っていましたので、「いやぁ、横浜の学校に通っていてラッキーだったなぁ」とか思いながら休んでいました。そ…

吉祥寺のパン屋「BAKERY ANTENDO」

吉祥寺ネタが続きますが、ネタを小出しにしています(笑)たまたまその道の前を通り、「おっ、パン屋だ!だけど中に入ったら買いたくなっちゃうから見て見ぬフリするかな。いや、でもあのポスターのカレーパンは妙に美味そうだなぁ。困ったなぁ」と葛藤しな…