あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマの「サイエンス・フィクション・マン」を買いました

シネマと言ってもわかる人は少ないと思いますが、松尾清憲さんが率いるバンドです。松尾清憲さんと言ってもわかる人は多くないと思いますが、興味がある方はこちらをご覧下さい(その1、その2、その3、その4)。 今回は、7年ぶりの新作アルバムとなり、…

藤田宜永さんの「はなかげ」を読みました

この本は7つの恋愛小説からなっている短編集です。解説に恋愛小説と書いてあったから「そうかぁ、恋愛小説なのかぁ」と思って読んでいましたが、ちょっと一般的な恋愛小説とは違うような気がしました。普通の恋愛小説は結ばれそうで結ばれなくて、「あぁ、も…

見かけだおしとは、まさに・・・

最近、面白いことに気がつきました。「あっ!この景色はなかなか絵になるなぁ」と思い、写真をカシャカシャ撮っていると、同じようにカメラやスマホを持った人が集まってきて、同じようにカシャカシャ撮り始めるのです。きっと私のようなオッチャンがゴツい…

花と星と(宝塚とは全く関係ない内容ですが)

7/26(土)に、用事があり山梨に行きました。せっかくなので、忍野にある花の都公園に行きました。残念ながら、この日は富士山方面に雲がかかり、富士山を望めませんでしたが、百日草がキレイに咲いていました。この公園はひまわりが有名で、ひまわりの後ろ…

繰り返される失敗

いつも旅行では安いビジネスホテルに泊まります。「どうせクタクタになって、夜はすぐに寝ちゃうし、朝は朝で、朝食が出る時間よりも前にチェックアウトするんだから、とにかく寝られればいいや」と思って、そうするのですが、今回の旅行ではちょっと失敗し…

札幌のパン屋「どんぐり森林公園店」

札幌の地下鉄南郷7丁目付近に本店があり、札幌へ行くときは、そちらのお店でパンを買っていましたが、今回、はじめて森林公園店へ行きました。同じ店だから同じ種類のパンが並んでいるんだろうと思っていたのですが、ちくわパンなど定番のパンはどちらの店に…

神大寺のパン屋「ル・ミトロン」

先日、大きなコインランドリーを探し求めて横浜の神大寺というところにたどり着きました。そのコインランドリーの近くにパン屋を発見したので入ってみました。たまたま見つけたパン屋だったのでたいして期待していなかったのですが、これが素晴らしいパン屋…

新千歳空港スープカレー「lavi」

以前レトルトでは食べたことがありますが、今回初めてお店で食べました。新千歳空港にお店を出しているぐらいだから、そこそこの味だろうと思っていたのですが・・・。エゾシカのカレーは品切れとのことで、角煮のカレーと野菜カレーを食べました。スープは…

ドライブには

音楽が欠かせない人は多いと思いますが、私もその一人です。 初めてのマイカーにはカセットデッキもついていなかったので、いつもラジカセで音楽を聴いていました。あれは不便だったなぁ・・・。電池も交換しないといけなかったし。その後、カセットデッキ付…

「ツーリングマップル北海道2014」を買いました

いつも目的地だけ決めて、あとはカーナビの指示通りに移動していたのですが、「そんなことでいいのか?」「旅の楽しさは地図をながめることからではなかったのか?」と自問自答した結果、購入しました(笑) 単なる地図だったらグーグルマップみたいなもので…

北海道(3日目)

今日は5時に帯広のホテルを出発し富良野へ行きました。7時20分頃にファーム富田に到着すると、既に混雑が始まっていました。狩勝峠を越えてもしばらく雨が降っていましたが富良野に近づくにつれ雲はなくなり快晴になりました。富良野には何度も来ていますが…

北海道(2日目)

今日も食べました。朝、釧路から厚岸へ。丹頂鶴を求めて湿原の中のダートに入っていきました。いきなりキタキツネに遭遇し、「これは幸先がいい!」と思っていると、道にすごい大きなフンを発見。「こんな大物を落として行く動物って人間以外、熊しかいない…

北海道(1日目)

とにかく今日は食べました。新千歳空港に9時頃に到着し、レンタカーを借りてまずは札幌方面へ。「どんぐり」というパン屋で美味しそうなパンを購入&イートインコーナーでパンを食べて、その後、三笠から夕張方面へ。なんでそこへ行ったかというと、自分が持…

安達千夏さんの「モルヒネ」を読みました

以前、とても話題になった本らしく、ブックオフにも特設コーナーみたいなところに置いてあったので買ってみました。読み終わってから、この本のレビューを見てみたところ、賛否両論のようですけど、圧倒的に否のほうが多いようです。実は私も否のほうです。…

山手のパン屋「フーケ」

根岸線山手駅の真下にあります。パンの種類はそれほど多くなく、小さいパンばかり並んでいます。だけど、パンの素材にはとてもこだわっているようで、あちこちに「天然酵母」みたいな文字が躍っていました。今回は、全て名前を忘れてしまいましたが・・・、…

ガソリン高騰

知らない間にとても高騰していたんですね。久しぶりに車に乗ったらエンプティランプが点灯しました。普段、ガソリンの残量に応じて「航続可能距離○km」という表示が出るのに、残り50kmというところで、いきなり「ポーン」というアラームが聞こえたと思ったら…

鶴ヶ峰のパン屋「なちゅーるロール」

スープカレーを食べに鶴ヶ峰に行った時にたまたま見つけたお店です。厚木街道沿いにあります。まだ店が出来てそれほど経っていないようで、食べログにも載っていないようです。店内はそれほど広くありませんが、店の半分ほどがパン工房となっているようで、…

ワールドカップ終わっちゃいましたね

いや~終わっちゃいました。決勝戦は見応えのある試合でしたね。ドイツはサイドからボールを中に蹴り込む攻めが中心でしたが、ニア、ファー、マイナスと、ボールの上げ方が多彩でした。ほかのチームだとそういう攻めに対してとにかく必死でクリアーして、そ…

ワールドカップ記念切手

なんてものがあったんですね。ちっとも知りませんでした。消印が押してあるものを貰ったのですが、「し、しまった、まだ買えるのかなぁ?」と思って焦って調べてみたら、12月31日まで販売されているようです(こちら)。でも、よくよく考えると、自分は切手…

横浜スープカレー「しんぺー」

最近、中華料理とパンばかり食べていたら、知らぬ間に横浜にスープカレーの店が出来ていました。これはウッカリしていた!ということで、慌てて鶴ヶ峰にある「しんぺー」へ行って来ました。 あまりに急だったもので、店の場所と開店時間以外調べずに行ったの…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

先日、間違えて隣の店に入ってしまいましたが、今回こそは!と意気込んで行って来ました。目当ての冷やし中華もちゃんとメニューにあったので、それと、ザーサイと叉焼のまぜそばというのを注文しました(800円と700円)。ザーサイのまぜそばは、もともとは…

藤田宜永さんの「愛の領分」を読みました

以前から、直木賞を受賞したこのやや分厚い約450ページの本を読んでみたいなぁと思っていたのですが、いつも本を読むのは会社帰りの電車の中なので、この重い本を毎日持って歩くのはイヤだなぁと敬遠していました。が、ちょっと気合を入れて読んでみました。…

横浜のパン屋「ロータスバゲット」

大桟橋の入口付近にあります。よほど注意していないと見落としてしまうお店です。私なんて毎日そのそばを通っていたのに、食べログで見つけるまで、この店の存在に気がつきませんでしたから。代官山、中目黒、目黒川にお店があるようで、その出店している場…

カンナ?かなぁ

最近、近所にいかにも熱帯地方原産っぽい派手な花が咲いていて、「これはなんて名前の花だろう?」と思って、ふと、以前、調べたことがある「カンナ」という名前が頭に浮かびあがってきました。 カンナと言えば、ユーミンの「カンナ8号線」ですよね(って、…

桜木町駅

JRの桜木町駅に、7月1日から新しい改札が出来ました。これまで改札は1箇所でしたが、横浜駅に近い側にもう1箇所増えました。16日にはCIALがオープンするようです。私が子供の頃は、なんだか陰気な雰囲気のある駅だったと思うんですけどね。桜木町はどんど…

ブラジルワールドカップはいよいよベスト4が出揃いましたね

決勝トーナメントに入ってから、どちらが勝ってもおかしくない僅差の試合が続いていますが、それでも終わってみれば、当初から前評判の高かったチームが残っているというのは、なんなんでしょうね。いったいどこに差があるのかわかりませんが、何かが違うん…

山手のパン屋「KIKI」

根岸線山手駅のすぐ近くにあるパン屋です。パンの数はそれほど多くはないようですが、お惣菜系のパンがメインのようで、コッペパンにハンバーグを挟んだパンやポテトサラダを挟んだパンなど、ほかにはサンドイッチもいろいろな種類のものがありました。ポテ…

本牧のパン屋「井上商店」

正確にはパン屋ではなく、パンも売っているお店だと思われます。ちょっと魅力的な手作り弁当なんかも売っていました。パンの種類はコッペパンしかなく、そこに挟む具の種類がいろいろあります。私は、焼きそば、ポテトサラダ、ツナ、イカフライ、ドライカレ…

にっくき!アブラムシ

ベランダでトマトとキュウリを育てています。以前、引っ越す前の家では地植えに出来たので、まるでジャングルのような状態にまで成長しましたが、今は鉢で細々と育てています。そんなひ弱なキュウリの葉に、最近、アブラムシが大量にくっついています。彼ら…

横浜のパン屋「ブランジェ浅野屋」

JR横浜駅の東口改札を出たところにあります。「おっ、こんなところにパン屋があるんだ」と思って、以前、買おうと思ったら、ビックリするほど高いのでやめました。が、今回は、「いつかはどうせ買うんだから」と思って2個だけ買ってみました。ぱりぱりチーズ…