あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関内のギリシャ料理屋「スパルタ」

イセザキモールの関内駅側から少しだけ桜木町方面へ進むと、「ここって日本?」と思ってしまう通りがあります。韓国料理店が多いですが、ほかにも、いろんな食べ物屋さんが並んでいて、そのひとつにスパルタがあります。私はギリシャに行ったことがないので…

B787に初めて乗りました

先日乗った飛行機が、B787でした。「あれ?そう言えば、結局、バッテリー問題ってどうなったんだっけ?」と思いながら、なんとなく物珍しくて機内をキョロキョロと見回していると、「ん?なんだこれ?」というものが窓の下に付いていました。それを触ったぐ…

久々のスキー

上越国際スキー場で滑りました。朝4時に家を出て途中でほかの人達と合流して8時半頃にスキー場に到着し、それから休憩なしで15時半まで…。途中、中学か高校時代の部活を思い出しました。キツかった…。とにかくケガしなかったので良かったですけど。それにし…

花、花、花

赤レンガ倉庫で、フラワーガーデンが始まったので見に行って来ました。その途中にもルピナスが咲いていたり、山下公園へ行ったら、しだれ桜が満開だったり、横浜公園へ行ったらチューリップが咲き始めていたり。すっかり春になりましたねぇ。 こちらのホーム…

品川のパン屋「breadworks」

表参道にあるお店のようです。もうこの時点で、なんだかイヤな予感がしてきますが、店で値段を見て「やっぱりなぁ・・・」と思ってしまいました。全体的に価格が高めです。買ったのは、チーズフランス(330円)、アップルシナモン(320円)、チョコスコーン…

品川のパン屋「ブーランジェリー ラ・テール」

品川駅構内にあるパン屋さんです。品川駅は、東京駅や新宿駅に比べるとそれほど大きくはないですが、その狭いエキナカに5つのパン屋がある激戦区です。 このお店は、三宿、渋谷、二子玉川など、ちょっとオシャレな場所を中心に数店舗あるようです。 品川のお…

やはり多摩川沿いのユキヤナギは素晴らしいです!

何度もこのブログで紹介していますが、今年も多摩川沿いに咲く満開のユキヤナギを見ることができました。やはり、ここのユキヤナギは大きいし、数キロに渡って咲き乱れている姿には、何度見ても感動します。 こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海…

坂口安吾さんの「堕落論」を読みました

この本は何回か読んでいますが、どんなことが書かれていたか忘れてしまったので、もう一度読んでみました。最近の本は写真のようなものになっているんですね。とっつきにくさをなんとか緩和しようということだと思いますが、本の内容と不釣合いなような気が…

菜の花に癒される

昨日、千葉に行ってひどい目に遭ったことを書きましたが、何をしに千葉まで行ったかというと、菜の花を見に行ったのでした。 以前、ブログで紹介した「AMAZING SPOT 日本の絶景&秘境100」という本に載っていた菜の花畑の写真が素晴らしくて、それが見たくて…

こんな日もあるのね

今日は天気も良かったので久しぶりに千葉方面にでも行ってみようと思い、川崎まで行ってそこからアクアラインで木更津へ向かいました。その途中、「ガタン」と大きな音がしたのですが、あまり気にせず、トンネルを抜けました。トンネルの外に出ると、さすが…

神奈川県立歴史博物館

今日は、開館記念日で、普段なら900円の特別展が無料だったり、テッペンにあるドームの中にも入れるということで行って来ました。 特別展は、「陸に上がった海軍」というもので、戦局が悪くなってきて、海軍が陸に上がることを余儀なくされ、その司令部を慶…

横浜中華街の「吉兆」に行って来ました

「なんで中華街に日本料理屋が?」と思ったのは私だけではないでしょう。あの有名な吉兆とは全く関係ない中華料理のお店です。 どうやら、アサリそばが有名なようなので、それを食べてみました。この日は4人での食事だったので、このほかに五目うま煮ご飯、…

玉楠の木

ペリーが来航したときの絵をご存知でしょうか?横浜に縁の無い方は、あまり見たことがないかもしれませんが。 この絵の右側に描かれているのが玉楠の木です。この後、横浜では3回の大きな火災がありました。はじめは1866年の「豚屋火事」と呼ばれている火事…

横浜のパン屋「神戸屋キッチン」

ある方から、誰でも知っているようなお店を取り上げると、ホームページを見た人は、そのお店の味を基準に考えればいいので、他のパン屋の評価を見て、だいたいどんなレベルかがわかり易くなるというようなアドバイスをいただきました。なるほどと思い、頭に…

横浜中華街の「隆蓮」に行って来ました

中華街の外れにあるお店で、外観が、なんとなくスナックっぽいので、見過ごしてしまうか、中華料理屋と思わずに通り過ぎてしまう人も多いのではないかと思います。店内もスナックっぽいカウンターが数席と小さいテーブルが数卓あるだけで小ぢんまりとしてい…

品川のパン屋「小麦と酵母 満」

ecute品川の中にあるお店で、以前紹介したPAUL(こちら)の向かいにあります。店名からして、素材にこだわっている系のパン屋さんっぽいですね。どうやら「小麦と酵母 濱田屋」というパン屋と同じ系列のパン屋さんのようです。 PAULに比べると、比較的オーソ…

横浜マラソン

見に行って来ました。このコースの特徴は、高速道路の一部を走ることかもしれません。あまり交通量が多くない区間だとは思いますが、それにしても高速道路を通行止めにするとは横浜市もやりますね。 私は、この大会に出場する妹に、「見るんだったら新杉田の…

小池真理子さんの「水無月の墓」を読みました

藤田宜永さんとご夫婦で直木賞を受賞しているとのことで、どんな小説を書いているのか一度読んでみたいと思っていました。 この小説は、8つの短編から構成されています。そして、どの話もちょっと薄気味悪いような内容です。シックスセンスという映画があり…

横浜中華街の「六福楼」に行って来ました

関帝廟通りから少し元町側へ行ったところにあります。たいてい、店の前でメニューをじーっと見ていると、「いらっしゃいませ!」と店内から店員さんが出てきてやや強引に店内へ誘われることが多いのですが、このお店はまったく店員さんが出てくる気配があり…

蒔田のパン屋「麦わら」

横浜市営地下鉄の蒔田駅の近くにあるパン屋さんです。「あれ、こんなところにパン屋ができたんだぁ」と思ってから1年以上経ってからの初訪問でした。 店内はそれほど大きくなく、行った時間が日曜日の夕方ということもあってか、あまりパンの種類は多くなか…

錨(アンカー)は何個あるんだろう?

横浜を歩いていると、たまにイカリを目にします。港町らしく、お役御免となったイカリをモニュメントとして残しているんだろうなぁと思います。ただ、あまり普通はそういうことに関心が無いので、「あ、イカリだ」と思って、その場を過ぎてしまい、それから…

横浜のカレー屋「querog and curry」

ここは毎週土日のジョギングコースで、いつも通る度に気になっていたお店です。一度、「よし行くぞ!」と昼食を食べに行ったのですが、その日は開店時間がいつもより1時間遅くなることを伝える紙が貼ってあり、「1時間も待っていられない!縁が無かったと…

新宿のパン屋「(HEDIARD)エディアールベーカリー」

新宿に行く機会があったので、せっかくだからどこかでパンを買って帰ろうと思って調べたところ、フランスのHEDIARDというお店が伊勢丹に入っているようなので、そちらへ行って来ました。 横長の陳列ケースの中から、店員さんに取って貰うスタイルなので、「…

横浜三塔の日

横浜にはキングとクイーンとジャックの三塔があることを以前書きましたが(こちら)、3月10日が三塔の日(3と10でサントーという語呂合わせ)ということで、その直前の日曜日である、今日、いろいろイベントがありました。私が心惹かれたのは、ジャックに登…

横浜のパン屋「LA BONTE(ラボンテ)」

ダイエーのグループ会社である株式会社ボンテが運営するパン屋です。全国に50弱の店舗があるようです。私が行ったのは、横浜駅近くにあるダイエーです。チーズドゥリセ、明太ハーフ、ハムエッグロールを買いました。それぞれ151円、140円、172円(税込)でし…

横浜中華街の「盛香園」に行って来ました

お昼どきに、「どこに入ろうかなぁ」とお店を探していて適当に入ったお店です。経験的に、お店の前にカラフルなコースメニューの看板をデカデカと掲げているお店はイマイチと個人的には思っていますが、このお店もそういうお店でした。ということで、そうい…

盛忍さんの「漱石への測鉛」を読みました(その2)

夏目漱石の「それから」「門」「行人」についての評論です。以前、「それから」と「門」についての評論までは読みましたが(こちら)、行人は自分自身まだ読んでいなかったので、それを読んでから、こちらの本の続きを読もうと思っているうちに1年以上経っ…

久保田食品のアイス

先日、ナチュラルローソンでアイスが入った冷凍庫をのぞいてみたら、あまり見たことがないアイスがありました。それが久保田の「ミルクアイスキャンディー」と「苺とミルクのアイスキャンディー」です。それぞれ1個184円と216円とやや高めですが、見るからに…

小林まことさんの「柔道部物語」を読みました

マンガを読まなくなってずいぶん経ちますが、学生の頃は、研究室で「君はジャンプ、君はモーニング、君はスピリッツ」等々、誰がどのマンガを買う担当かが決まっていて、それをみんなで回し読みしていました。おかげでものすごい数のマンガを読んでいました…

ついにブロッコリーを食べる!

これまで何度かブログで紹介したブロッコリー(こちらやこちら)ですが、3月に入り、どうやら「お前も立派になったなぁ」という状態にまで成長したので、ついに食べました。 1月末までは葉ばかり大きくなって、このまま終わってしまうんじゃなかろうかと思っ…