あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三島スカイウォーク

先日、箱根から伊豆方面へ抜ける際に、ここに寄りました。昨年12月にオープンしたときに、ちょっとした話題になり、それから一度行ってみたいなぁと思っていました。なんでも、日本最長(400m)の吊り橋だそうです。以前、九州にある日本一高い人道橋「九重“…

CP+2016を見に行って来ました

パシフィコ横浜で2/25から2/28開催ということで、最終日の本日、見に行ってきました。事前登録していたので無料でした(当日券は1,500円)。 特に、何を見ようという目的もなかったので、一通り、ブラブラと見て、「なるほど、こういう世界もあるんだなぁ」…

横浜中華街の「青葉」に行って来ました

中華街のお店を新規開拓することを優先しているため、「あの店に久々に行きたいなぁ」と思っても、なかなか、そちらへ行けず、そのことでフラストレーションもたまってきましたが、それでも、新たなお店へ向かいます!はやく全店制覇したいなぁ。あと何店あ…

岡山のパン屋「岡山木村屋」

丸亀から横浜へ戻る途中、「どこかで途中下車してパンを買いたい!」ということで、狙いを岡山駅に定めました。岡山駅での乗り換え時間は8分だったのですが、方向音痴の私が奇跡的に、お店をすぐに発見できたので、なんとか購入することが出来ました(笑) …

丸亀のパン屋「ウィリーウィンキー」

かなり前の話になりますが・・・。先日、丸亀に行ったので、うどんを食べには行ったのですが、やはりパン屋さんにも行くべきだろう!ということで、丸亀駅前にある、こちらのパン屋さんにも寄りました。 このパン屋さんは、四国内で何店舗か展開しているよう…

カメラ試し撮り2

PENTAXがついに、フルサイズ機を発表しました!価格は278,000円前後になりそうだとのことで、オーダー的には、大方の予想通りでしょうかね。一時は購入を夢見ていたこともありましたが、その価格を目の当たりにすると、ひるんでしまいます(笑) 買うとした…

西荻窪のパン屋「タグチベーカリー」

西荻窪に住む友人から教えて貰ったパン屋さんです。前々から行きたいと思っていました。新宿に行く用事があった際に、ちょっと足を伸ばしてみようと思い寄ってみました。店内は狭く、パンの種類もそれほど多くはありません。ショーケースに並んだパンを「あ…

酒井順子さんの「下に見る人」を読みました

出張先で本を読みきってしまい、「新しく買わないと長い電車での移動時間がつらいことになる!」と、新神戸のKIOSKで急いで買った本です(結局、車内では宴会が繰り広げられ、読むことは無かったのですが・・・)。 これまでにも酒井さんの本を数冊読んだの…

吉祥寺のパン屋「アテスウェイ」

ケーキを買ったことは先日書きましたが(こちら)、せっかくなのでパンも買うことにしました。というか、私の目的は、はじめからパンだったのですが(笑) 最近、口コミを調べるのが面倒なときは、「地元の人に聞いたほうが早くて、しかも確実!」ということ…

さいたま新都心のパン屋「ブーランジェリーヨコハマ」

イトーヨカドーの中に入っているパン屋さんです。調べてみると、長野県の、やはりスーパーに入っているパン屋さんのようで、長野県以外には、ここにしかないようです。なぜ「ヨコハマ」なのかは不明です。 スーパーに入っているパン屋さんにしては、設置スペ…

カメラ試し撮り

せっかくカメラを買ったので、いろいろ撮ってみました。HDRやインターバル撮影など、いろいろ試してみました。そういった機能は、前のカメラにもついていたんですけどね・・・。 こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!HDRでインター…

恥ずかしい・・・

レンズの修理をしようと、新宿まで行ったら、たまたまその日は休みだったことを書きましたが(こちら)、今度はしっかりとホームページで休みではないことを確認してから出向きました。 窓口で、「どうしてくれるんだ!まだ買ってから1年も経ってないんだぞ…

まさかのレンズ故障・・・

新しく買ったカメラで、早速、パンの写真を撮ろうと思い、いつも使っている35mmの単焦点レンズに付け替えました。そして、いざ写真を撮ろうと思ったら、液晶に、なんとなくイヤ~な文字の点滅が。 「んっ?このFの文字の点滅は最近見たばかりだぞ!えぇっ、…

そしてカメラを購入

カメラが故障したことを昨日書きました(こちら)。「これは、そろそろ買い換えなさいということなんだなぁ」と解釈することにしてPENTAXのK-3Ⅱというカメラを買いました。 このカメラを買うまでにずいぶん悩みました。PENTAXを買おうというのは初めから決め…

それは突然に・・・

突然の別れでした。しかし、今、思い返すと、その兆候はあったのかもしれません。調子が悪そうなときもあったのですが、その時は、気のせいだろうと思い、気にも留めませんでした。いざ、別れの瞬間がおとずれた時、あまりのことに、そのことを認識するのに…

DRIVE GREEN HIGHWAY

毎朝、大桟橋までジョギングしていますが、「おっ!大桟橋にマンションが建ったみたいだなぁ」と驚いたのが、この船です。この四角い貨物船は、遠くから見ると、建物にしか見えません。 ネットで調べてみると、「低燃費・低排出自動車運搬船」とのことです。…

吉祥寺の洋菓子屋「アテスウェイ」

西荻窪に住む友人から教えて貰ったお店です。ものすごい人気があるようで、食べログを見ると、TOP100に入っていて、星は4.28です。この数字を裏付けるように、開店の10分前に行くと、すでに30人ほどの行列が出来ていました。開店してからも店内に入るまでに…

さいたま新都心のパン屋「Bakery & Table」

コクーンシティの中に入っています。箱根に古くからお店のようですね。 対面式のパン屋さんがあり、中はレストランになっているようです。 ジュンヌ(260円)、ツナとコーンのサラダパン(220円)、B&Tドッグ(250円)、クリームパン(176円)を買いました(…

横浜中華街の「龍華楼」に行って来ました

ふらっと入ったお店です。やたら特性チャーハンを宣伝していたので、それを注文しました(1080円外税)。 炒飯に、肉やホタテの貝柱、野菜などのあんをのせた料理です。お米はパラパラを通り越して、ちょっと硬かったので、よく噛んで食べました(笑)あんは…

丸亀のうどん屋「喰うかい」に行きました

出張で丸亀へ行ったので、「さて、どこのパン屋へ行こうかな」と調べていたのですが、「いやいや待てよ!パンもいいけど、ここは、うどんを食べるべきなんじゃなかろうか」と自問自答し、そのうちに「よし!うどんを食べよう!」と考えが変わりました。タイ…

松尾清憲さんの「ニュー・ベスト・オブ・松尾清憲 ~甘くてほろ苦い音楽生活のすべて~」を買いました

12月に発売される予定だったのですが、1月にずれこみました。10月、11月に発売されたCDとあわせて、松尾清憲30周年に合わせた3部作です。この3つを買うと、スペシャルCDがもれなくプレゼントと書いてあったのですが、肝心の応募シールがついていませんでした…

八王子のパン屋「布屋」

出張の帰り、八王子で途中下車して寄ってみました。大正10年創業だそうで、建物がその頃のものかはわかりませんが、かなり年季は入っていそうでした。 店に入ると、「サンドイッチは10%引きですよ」と声をかけられ、「あっ、ハイ・・・」と、ちょっとうろた…

Superflyのライブへ行って来ました(ややネタバレあり!)

考えてみると、自分より年下のアーティストのライブへ行くというのは初めてです。ということで、「自分なんかが行ったら浮きまくりなのでは・・・」というのが一番大きな不安でした(笑)しかし!ライブ会場である、さいたまスーパーアリーナへ行ってみると…

大観覧車がヘン?

最近、横浜コスモワールドの大観覧車がヘンなんです。その異変に気付いたのは、先週の日曜日でした。「あれ?」いつも明け方にジョギングしていると、観覧車の時計だけが表示されているのですが、その日は、赤いライトがついていました。「珍しいなぁ」と思…

Superflyの「黒い雫 & Coupling Songs:'Side B'」を買いました

前々から、歌が上手いなぁと思っていて、CDを借りたりしていたのですが、何年か前に情熱大陸で歌う姿を見て、その迫力に圧倒されると同時に「一度、ライブで観てみたいなぁ」と思うようになりました。今度、はじめてライブに行くにあたり、レンタルCDでしか…

湯河原のパン屋「ブレッド&サーカス」

友達に教えて貰ったパン屋さんです。「え~、パン好きと言っておきながら、この店を知らないとは、モグリだね!」と言われました(笑) All Aboutのパン屋さんランキングで殿堂入りしている2店舗のうちの1店舗ということで、なるほど、それを知らないのは、…

京都のパン屋「オレノ パン オクムラ」

京都に3店舗、そして沖縄に1店舗を展開しているようです。 京都に出張した帰りに、近鉄名店街のお店へ寄って、宇治の散歩(185円)、アップルフリル(432円)、バターコーンのフランスパン(200円)、赤ちゃんのホッペ(185円)を買いました。 今、このブロ…

地下鉄に三国志

先日、久しぶりに横浜市営地下鉄に乗ったら、改札の近くに「んっ?」というポスターが貼ってあるのを見つけました。三国志の登場人物が、「きっと彼なら、こういうことを言うだろう」という標語なんですね。あとで調べてみたところ、横浜市がゲーム「三国志…

小田原のパン屋「守谷製パン」

友達から教えて貰ったパン屋さんです。御殿場へ行く用事があったので、寄ってきました。 車で行ったのですが、小田原駅のすぐ近くにあり、「迷惑だよなぁ・・・」と思いつつ、店の前に路駐して、ササッと買って来ました。 有名なのは、あんぱんとのこと。持…