あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

港南台の「金沢まいもん寿司」

友達から「美味しいよ」と教えて貰い、早速、行って来ました。この辺りには、近くにスシローやくら寿司があったりして、密かに回転寿司の激戦区です。「この辺り、昔は、高島屋の配送センターみたいな建物以外は、なんにも無かったんだけどなぁ」「そう言え…

日能研の問題

問1は、魚をさばいたことがあればわかるでしょうし、「人間だと胸のヘンだから、魚の胸もだいたいこのへんだろう!」と、カンでも、あたるような気がします。 問2は、理科の問題というよりも道徳の問題のような気がしますね。そして、これはSTAP細胞の関連で…

横浜開港資料館

現在、「ハマの大地を創る -吉田新田から近代都市へ-」という企画展をしています。いつか行こうと思っていたのですが、行ってみたら、その日は、たまたま入館無料でした。ラッキー! 吉田新田というのは、関内から吉野町あたり一帯のことで、実は、そのあ…

山手からの眺め

休みの日の朝は、たいてい10kmほどジョギングするのですが、朝、走りそびれてしまった日は、夕方に走ります。が、いつものコースは人が多くて走りづらいし、自分の無様な姿を見られるのも恥ずかしいこともあり、人が少ないコースを走ることが多いです。その…

疲れる通勤

最近、通勤電車がしょっちゅう遅れるような気がします。「急病人」とか「安全確認のため」とか、だいたい理由は同じで、「あぁ、またか」と、すっかり慣れてしまいました。が、昨日は久しぶりに、JR東海道線と京浜東北線が運転見合わせとなり、少々焦りまし…

横浜中華街の「許厨房」に行って来ました

台湾料理のお店のようですね。お店に入り、何を食べようかとメニューを見ていましたが、最近、急激に太ってきたので、あまり炭水化物を食べるのはよろしくないだろうと思い、珍しくランチメニューの牛肉のオイスターソース炒め(750円・内税)を注文しました…

伊勢原のパン屋「ムール ア ラ ムール」

食べログの全国パン屋さんランキングで10位以内に入るお店です。 ランキング上位のお店の口コミ数を見ると、1000件近いお店もあったり、20件にも満たないお店もあったりで、「いったいどういう仕組みで点数を付けてるんだろう?」と気になります。 食べログ…

奥田英朗さんの「無理」を読みました

「ゆめの」という町に住む、性別、年齢、職業もバラバラな5人の身の回りに起こる出来事が、並行して少しずつ描かれ、それぞれに全く接点がなかった彼らが、最後に、あるひとつの出来事に同時に遭遇するという内容です。 地方都市がかかえる高齢化、就職難、…

本郷台のパン屋「陽だまりベーカリー」

私が子供の頃に、この近くにパン屋さんがあり、「まだあるのかなぁ」と思って行ってみたのですが、そこには別のお店が入っていて、少し離れたところに、このパン屋さんがありました(私が行ったパン屋さんとは別のお店だと思いますが)。 お店は小ぢんまりと…

横浜で写真

今日は一日天気が良かったので、早朝と夕方に写真を撮りに行きました。それにしても、なかなか「これは良く撮れた!」という写真は撮れないものですね・・・。 こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

南大沢のパン屋「チクテベーカリー」

食べログのパン屋さんランキングTOP100に入っているお店です。立川に行った際に、ついでに寄って来ました。カーナビに従って進むと、団地の中に入りこみました。「本当に、こんなところに、そんな美味しいパン屋さんがあるんだろうか?」と疑いつつ、目的地…

横浜中華街の「桃源邨」に行って来ました

ローズホテルの向かい、中華街の最も北側にあるお店です。 何を食べようかなぁとメニューを見てみると、大部分が大人数で取り分けて食べる料理か、お酒のおつまみっぽい料理で、ほかは、お粥と点心ぐらいしかありません。よくよく探すと、「ラーメン」「チャ…

つきみ野のパン屋「こむぎの杜ブンブン」

友達に教えて貰ったお店です。町田にもお店があるようですね。 比較的広い店内に、ソフト系のパンが多く置いてあるような印象を持ちました。このお店は、いくつか変わっている点があり、まずひとつに、トレイが手提げ式なのです。私が行ったとき、小さい子供…

昭和記念公園のポピー

ポピーがいっぱい咲いているというニュースを見たので行って来ました。 とりあえず写真を撮ってはみたものの、なんだか落ち着かないというかバランスが悪い写真ですね・・・。 水平じゃない丘に咲いている花を撮るときは、どうするとバランスよく見えるんだ…

横浜中華街の「廣翔記」に行って来ました

以前にも、一度、行ったことがあり、その時は、なんちゃってフカヒレ料理を食べましたが(こちら)、今回は、コース料理の「フカヒレ極みコース」というのを食べました。 「豪勢だなぁ」と思われるかもしれませんが、もちろん、自分では、コース料理なんて頼…

八王子のパン屋「ブール・ブール・ブーランジェリー」

八王子駅から徒歩10分ほどの場所にあります。以前、八王子在住の方に、このお店のことを教えて貰い、一度行ってみたいと思っていました。 横長のガラスケースにパンが並べられていて、「○○を下さい」という注文スタイルです。何を買おうか迷って、ガラスケー…

ミニチュア風の写真

ずいぶん前に、ANAの機内誌「翼の王国」に載っている本城直樹さんのミニチュア風写真について紹介しました(こちら)。この時は、どうやって撮っているのか不思議でしたが、その後、チルトシフトレンズというものがあることを知りました。それを使って撮影す…

横浜中華街の「長城飯店」に行って来ました

ゴールデンウィークに中華街に行きまくりました。このお店が6店舗目。この固め打ちにより、全店制覇まで20店舗を切りました。 さて、このお店には、「このお店でしか味わえない」という「岩のりと豚肉のあんかけチャーハン(900円・内税)」というメニューが…

横浜中華街の「優味彩」に行って来ました

中華街の最も元町寄りにある通りに面したお店です。かと言って元町から中華街への通り道というわけでもなく、なかなかブラブラと歩いていて、このお店に寄ってみましたというお客さんはいないんじゃなかろうかという地理的に不利な場所にあります。 前々から…

横浜中華街の「隆昌園」に行って来ました

中華街全店舗制覇まで残り24店舗となりました(食べ放題、食べ歩き店は除く)。ということで、最近は「ここに行きたい!」と思って行くわけではなく、「ここへ行かなければ!」と思って行くお店ばかりです(笑) このお店も、CookDoシリーズにあるメニューや…

百田尚樹さんの「風の中のマリア」を読みました

オオスズメバチを擬人化しつつ、その生態を描いた、少し変わった小説です。主人公のマリアは働き蜂として生まれ、黙々と自分の仕事をこなしていきますが、先輩や他の虫から、スズメバチの生態の仕組みを少しずつ明かされる度に、自分の人生(蜂生?)に、疑問…

横浜中華街の「青海星」に行って来ました

今回は、「これを食べるぞ!」とあらかじめ決めてから行きました。それは海老チリチャーハンです。食べログを見ると、もしもツアーズで紹介されましたと書いてありました。これまで中華街のお店にいっぱい行きましたが、海老チリとチャーハンを一緒にした料…

天王町のパン屋「ベーカリーキキ」

別のパン屋さんへ行くために路上駐車したら、その向かいに、たまたま、このパン屋さんがあることに気が付き、せっかくだから寄ってみようと入店しました。 いかにも町のパン屋さんといった雰囲気のお店で、並んでいるパンの種類もスーパーなどでよく売ってい…

マジックアワーの横浜

昨日は天気が良かったので、キレイな夕焼けが見られるかもしれないと思い、マジックアワーの横浜を撮りに行って来ました。思ったとおり、とてもキレイな夕陽を見ることが出来ました。 写真は、はじめて象の鼻から撮りましたが、構図的には、なんともバランス…

横浜中華街の「杜記」に行って来ました

このお店も、路地裏にあって、観光で来た方は、「ここへ行くぞ!」と思って行かないかぎりめぐり合うことがない場所にあります。そのわりには、食べログの点数が比較的高いので、「美味しいに違いない!」と気になっていたお店です。 ゴールデンウィークの日…

呉のメロンパン

広島県の呉のメロンパンは、ちょっと風変わりだというのは、ちょくちょくテレビで観たり、友達に聞いて知ってはいましたが、実物を見たことはありませんでした。先日、横浜そごうへ行ったところ、全国のお菓子を少しずつ売っているコーナーで、このパンを見…

Lightroomの修正ブラシ

「どうして、こんなことが出来るんだ!」と、ネットで、その使用例をはじめて見た時はビックリしました。 写真を撮っていると、「あぁ、ここに人が写っていなければ、いい写真なんだけどなぁ」とか「うおぉ!、レンズについていたゴミが写りこんでるじゃん・…

レスター 優勝!

ついに優勝しちゃいましたね。これが、どれほどすごいことかということは、サッカーファンじゃないと、なかなかわからないのかもしれませんね。それは張本氏が「よその国のことでやっていること」「100年だろうが300年だろうが関係ない」と発言したらしいこ…

横浜中華街の「東珍味」に行って来ました

よほどの冒険心があるか、かなり道に迷った方じゃないと、このお店に辿りつかないのではないかという路地に面したお店です。 看板に、「金メダルXO醤牛肉炒飯の店」と書いてあったので、「あぁ、これはメニューを悩まなくて済みそうだ」と、お店に入り、すぐ…

天王町のパン屋「ブーランジェリーマナベ」

相鉄線の西横浜駅と東海道線の保土ヶ谷駅の中間ぐらいの位置にあります。私が行ったのは土曜日の1時頃でしたが、すでにパンはほとんど売り切れ状態で、残っていたのは4種類のパンのみ。「土曜日はいつもこんな感じなんですか?」と店員さんに訊いたところ、…