あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日能研の問題

あまり雑木林について考えることなんてないけど、この問2を読んで、なかなか雑木林の世界も厳しいんだなぁと思ってしまいました。この問題の正解は「ウ」なのだそうですが、もし大木が倒れなければ、新芽は育たないということになりますよね。大木が倒れる…

御茶ノ水のパン屋「麦の道」

東京ドームへ行く用事があったので、近くのパン屋さんを探したところ、こちらのお店が見つかったので、そこでパンを買ってから歩いて東京ドームへ行くことにしました。 お店は、JR御茶ノ水駅を出て線路沿いに数分歩いたところにあります。パンは全てラップに…

コステロがニューアルバムの発売を発表!

先日、ガンの治療を受けていること、そして、そのためにツアーを数週間休むことを発表したエルヴィス・コステロですが、昨日、ニューアルバムを10月12日に発売することを発表しました。 コステロのホームページ(こちら)を読むと、なんと、バート・バカラッ…

みよしのの餃子

今まで食べた餃子の中で最も美味しかったのは、どれだろう?って、考えることがありませんか?無かったとしたら、今、考えてみましょう!(笑) 餃子って、たいてい美味しいので、どこがベストかと問われても、なかなか「ここ!」というのは思い浮かばないの…

武蔵小杉のパン屋「ブーランジェリー メチエ」

ずいぶん前からブックマークしていたのですが、そうこうしているうちに、新丸子から武蔵小杉にお店を移転されたようです。武蔵小杉へ行く用事があったので行ってみました。 場所は駅から徒歩数分のタワーマンションの1階です(武蔵小杉の場合、駅から数分と…

たまねぎかりんとう?

先日、スーパーで見つけて思わず買ってしまいました。 たいてい、スーパーで売っているようなお菓子って、味の想像ができるじゃないですか。 「たまねぎのかりんとう?まったく味の想像がつかない!」 ということで、好奇心から買ってみたというわけです。袋…

武蔵小杉のパン屋「ぱんぬはる」

武蔵小杉へ行く用事があり、せっかくなのでパン屋さんへ行こうと思い調べてから行きました。サライ通りという商店街にあるお店です。 買ったのは、サッカーボールメロンパン(93円)、チョコストライプパン(130円)、マカダミアンナッツホワイトチョコフレ…

横浜中華街の「保昌」に行って来ました

久しぶりに中華街へ行ってはみたものの、どこの店に行くか決めていなかったので、「そう言えば、新しい店が出来ていたなぁ」と思い、そちらへ行くと、まだ「準備中」の札が出ていました。仕方がないので、行きなれた店を数店まわってみましたが、どこも準備…

大桟橋に客船以外の船が

ジョギングで大桟橋まで行ったら、大型の船が停まっていました。 パナマ船籍の自動車運搬船のようです。なんか前にも似たような船を見たことがあって、ブログにも取り上げたような気がするけど、忘れてしまった・・・。本人が忘れているぐらいだから、きっと…

向河原のパン屋「小麦工房みのや」

南武線の向河原駅のすぐそばにあります。この辺りは、川崎に住んでいた頃に、たまに健康のために数駅歩こうと思って通ったりしていたのですが、たいてい夜だったこともあり、そこにパン屋さんがあったとは知りませんでした。創業は昭和23年とのことですので…

新丸子のパン屋「ベルマティネ」

場所は東横線の新丸子駅の近くです。人通りが多い通り沿いにあるお店ということもあって、お客さんが入れ替わり立ち替わり入って来ていました。地元の人気店といった感じなのかもしれませんね。お店はとても小さく、数人入ればいっぱいといった感じです。置…

元住吉のパン屋「ボヌール」

元住吉駅の近くに、ブレーメン通りという商店街があり、その通り沿いにあるお店です。 先日、日比谷に東京ミッドタウンがオープンしましたが、「きっと、パン屋さんが入っているに違いない!」と思って調べたところ、ボヌールが入っていることがわかり、さら…

地震動予測地図

先月末、地震調査委員会から、30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率が発表されたというニュースをラジオで聞きました。そのラジオでは、発生確率が全国で最も高かったのが千葉市、次に高かったのが横浜市とのこと。横浜に住んでいる私としては、やはり…

上大岡のパン屋「ル・ミトロン 食パン」

ちょっと油断すると、閉店していたり開店していたりするパン屋さん。ここ数ヵ月、そういう状況を確認していなかったなぁと思い、家から比較的近い場所でパン屋さんのネット検索をしていたら、こちらのお店がオープンしていることに気がつきました。まったく…

桜木町のパン屋「フレッシュネスバーガー」

パン屋さんじゃないでしょ!というツッコミが入りそうですが。7月13日にフレッシュネスバーガーの新業態として、ベーカリーコーナーを併設した店舗がマークイズみなとみらいにオープンしました。ということで、オープン3日後に早速行ってみました。 場所は、…

とうとう終わってしまいました

クロアチアとフランスの決勝戦。試合展開としては、前半はクロアチアが前線から激しいプレスをかけていき、フランスに攻撃の起点を作らせないようにしていたように見えました。3試合連続で延長戦を戦い、しかも試合間隔が1日短いクロアチアは、疲労が蓄積し…

痛恨の極み!

ワールドカップの3位決定戦を録画し忘れてしまいました・・・。 生で観ようかとも思ったのですが、昨日もジョギングできなかったので、走らないといけないなぁと。しかし、この暑さだと陽がのぼってから走るのは危険なので、朝4時頃から走って、帰ってきてか…

JR東日本の通販カタログ

先日、久しぶりに、JR東日本の特急に乗り、通販カタログを手に取ったところ、そのあまりの薄さに驚いてしまいました。ツッコミどころ満載のこのカタログを見るのを楽しみにしていたのに・・・。掲載されている商品も、定番のもので、あまり代わり映えしない…

富良野 恋しい・・・

この季節になると、「今頃、富良野はラベンダーが咲いているんだろうなぁ」「見に行きたいなぁ」と、富良野が恋しくなります(笑) そして、数年に一度は、たまらず富良野へ行ってしまいます。昨年行ったばかりなので、今年は行くのは諦めますが。 因みに、…

大倉山のパン屋「トツゼン ベーカーズ キッチン」

駅を出ると、線路沿いに急勾配の坂道があり、その途中にあるお店です。店に入る手前に、ちょっとしたテーブルとイスが置いてあり、そこで食事している方もいらっしゃいました。 買ったのは、幸せのバナナパン1/2(250円)、おさつくるみ(152円)、ビールに…

ワールドカップのみどころ

眠い・・・。 フランスが勝ちましたね。どちらのチームも中盤までは持ち込めるけど、なかなかゴールエリアに入ることが出来ず、「これは、点が入るとすると、セットプレーからかなぁ」と思って見ていたら、そのとおりになりました。ここまで来るチームは、あ…

滋賀県のご当地パン「サラダパン」

先日、滋賀県に行く機会があり、せっかくなので、ご当地パンの「サラダパン」を買おうと思い、いろいろ調べてみました。サラダパンは、「つるやパン」というパン屋さんが作る、コッペパンにタクアンのマヨネーズあえみたいなものを挟んだパンです。私は、以…

おフランスのお味

パンに塗ったりして食べると美味しいですよ という、こちらをいただきました。 そう言われなければ、歯磨き粉と間違えたかもしれません(笑)チューブではありますが、今では珍しいアルミのチューブに入っています。私が子供の頃には、歯磨き粉も、こういう…

ベスト4が出揃いました

スウェーデンとイングランドの試合は生放送で観ましたが、眠くて眠くて・・・。半分以上は記憶に残っていません(笑)観ていた範囲では、イングランドがボールを支配していて、サイドから崩すか、スターリングが中央から仕掛けるかという攻撃を繰り返してい…

眠い・・・

このブログでサッカーネタを書くと、ものすごくアクセス数が少なくなるのですが、そんなことは気にせず書いちゃいます(笑) ウルグアイVSフランス、ブラジルVSベルギーを観ました。 日本時間の23時、それから3時からという試合は、観ている者にとっても、な…

高島町のパン屋「BAGEL 8744」

久しぶりに、こちらのベーグルを食べたいなぁという気分になったので、土曜日に行って来ました。オープン時間の10時少し前に到着したところ、すでに数組のお客さんが並んでいました。やはり人気がありますね。 今回は、ベーグルのほかに、クリームパン(220…

新百合ヶ丘のパン屋「ボンヴィヴォン」

この日、あざみ野にあるボンヴィヴォンへ行こうと思っていたのですが、たまたま通っていた道沿いに、こちらのお店を発見し、寄ることにしました。ちなみに、お店は、新百合ヶ丘とあざみ野の2店舗のようです。 お店は変わった形をしていて、なんとなく「昔、…

センター南のパン屋「ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ」

もともとは天城、浄蓮の滝の近くにお店があったようですが、今年の3月に、横浜に移転となったようです。そのオープン前から、パン好きのサイトでは話題になっていて、私も行ってみたいと思っていました。今回、近くまで行く用事があったので、ついでに寄って…

日本代表は楽しいサッカーをしました!

残念でした。2点取ったときには、一瞬、「次はブラジルかぁ。難しい試合になりそうだなぁ」と思ってしまいました。そんな心の隙をつかれてしまったような結果に、「自分が、そんなことを想像さえしなければ、こんな結果にはならなかったのに・・・」と、なん…

映画「空飛ぶタイヤ」を観ました

比較的最近、小説を読み(こちら)、映画化されたら観てみたいと思っていた作品です。 小説を読んでから、まだ1年も経っていませんが、すでに細部はずいぶん忘れていて、映画を観ながら、「えーと、えーと、この後、どうなるんだっけ?」と、思い出しながら…