あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「東園」に行って来ました

緊急事態宣言が解除されました。私の職場では、密を避けるため、時差出勤に加え、通常は休みの土日のどちらかを出勤し、代わりに平日を休みにしたりしています。というわけで、この日は平日でしたが、仕事が休みだったので、約2ヵ月ぶりに東園へ行きました。…

山下公園のバラ(その2)

先日、山下公園のバラ園を紹介しました(こちら)。緊急事態宣言も解除されたので、密になる時間帯を避けて見に行っていただいてはどうかと思ったのですが 「そう言えば、バラ園の中に入れないように設置してある柵は撤去されたのかなぁ?」 というところま…

関内のパン屋「ポンパドウル」

横浜の情報サイトを見ていたら、ポンパドウルが夢笛楼とコラボして「横濱煉瓦パン」なるものを作ったとのことなので、「これは買わなければ!」ということで、近所のポンパドウルへ行って来ました。 お値段は216円(内税)です。「霧笛楼の「横濱煉瓦」をし…

ミスターが、NHKに出てる!

長嶋さんじゃないですよ。水曜どうでしょうに出演されているミスターこと鈴井さんのことです。とりあえず、北海道の情報番組は、その存在に気が付けば録画しているのですが、先日、NHKのBSで放送されていた「北海道道」という番組を再生してみたら、ミスター…

山下公園のバラ

最近、毎朝のジョギングコースだった山下公園。その中に、見事なバラ園があるのですが、新型コロナの影響で、残念ながら、中に入れないようになっていました。 「こんなにキレイなのにもったいないなぁ」 ということで、バラ園の外側から撮った写真がこちら…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この週末も龍鳳酒家のお弁当を。土曜日は海老マヨ(1000円)と鶏と唐辛子(1000円)。 日曜日は油淋鶏(1000円)と豚肉野菜炒め(1000円)を買いました。 中華街はまだシャッターを閉めている店もありますが、開店するお店が少しずつ増えてきました(5/24時…

白楽のパン屋「ル・ミトロン」

最近、インスタが更新されなくなったので心配になって行ってみました。ちゃんと営業していました。 「さて、どのパンを選ぼうかなぁ」 と、トレイとトングを探したのですが見つかりません。 「そうかそうか、こういうご時世だから、注文するスタイルになって…

北海道のお菓子、スイーツ

「いまだけ送料が無料だって新聞で見て」 と、六花亭のお菓子詰め合わせが実家から送られてきました。実家を経由しているので、結局、実家から私の家までの送料はかかっているのですが(笑) ※若干食べた後の写真なので、並べ方がきたないですが・・・ ゴー…

日能研の問題

外出自粛もあって、こちらのブログのネタ不足も深刻な状況です・・・。ネタが無ければ書かなければよいのですが(笑)こちらの問題を見て、すぐに思いついたのが、北海道美瑛の哲学の木のことです。 以前も書きましたが(こちら)、マナーの悪い観光客が増え…

水曜どうでしょうのDVDを購入しました

今年のゴールデンウィークは北海道へ行く予定だったのですが、キャンセルすることになってしまいました。残念ですが仕方ありませんね。北海道へ行ったら買おうと思っていたものの一つに水曜どうでしょうのDVDがあります。今なお、TVKやTOKYO MXなどで過去の…

南太田のパン屋「ベッカライ カッセル カフェ」

まだ近くに行ったことがないパン屋さんがあったとは・・・。このドイツパンのお店は、南太田駅の改札を出てすぐの場所にあります。ここは、大きな通りからほんの少しだけ奥に入ったところにあり、その大きな通りは車やジョギングで何度となく通っているので…

台湾ビール(その2)

先日、中華街の「安田屋酒店」さんで台湾ビールを購入したことを書きました(こちら)。そのブログにコメントを下さった方から、クラフトビールも美味しいとの情報をいただきましたので、中華街に行った際に、再度、安田屋酒店さんへ寄ってみました。残念な…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この週末も龍鳳酒家のお弁当を。土曜日は唐揚げ(1000円)と牛肉ピーマン(1000円)。 日曜日は焼きそば(800円)を買いましたが、写真を撮り忘れた・・・。 中華街は開店するお店が少しずつ増えてきたように思います。 土曜日はザーザー降りの雨だったので…

横浜中華街でドライブスルースタート

記事を見て、龍鳳酒家へテイクアウトの弁当を取りに行くついでに、ちょっと様子を見に行って来ました。場所は、中華街パーキングです。 地図の赤丸のところです。ちなみに、緑丸のところは、私がよく利用させていただいている龍鳳酒家さんです。 ちょうどテ…

フレディ・マーキュリーの追悼コンサート

友人から、2日間限定で、フレディの追悼コンサートがYoutubeで配信されているよ!と教えて貰い、早速観ました(Tさん、ありがとうね!)このコンサートは、フレディが亡くなった翌年に、ロンドンのウェンブリースタジアムで行われたもので、いろんなアーティ…

水曜どうでそうTV

家にいる時間が増え、それに伴い、Youtubeを見る時間も増えました。だいたい見るのは、サッカーか音楽ですが、こんな時には、水曜どうでしょうのような番組も見たいなぁと思って検索したところ、水曜どうでしょうのディレクターがYoutubeチャンネルを作って…

藤沢周さんの「武曲」を読みました

自分にとって土地勘のある鎌倉から大船あたりを舞台とした小説ということで、より具体的に情景を思い描きながら読めたのは良かったです。内容は、帰宅部の高校生が、あることをきっかけに、剣道部に入部します。その剣道部で指導にあたる人物がもう一人の主…

井土ヶ谷のパン屋「ぱんやさんパニーノ」

最寄り駅は井土ヶ谷だと思いますが、そこからずいぶん離れたところにあります。パニーニとは、よく聞くけど、パニーノと何が違うのだろうと調べてみたら、イタリア語で、パニーノが単数形、パニーニは複数形のようです。昔、フィレンツェへ行ったら、やたら…

映画「Yesterday」のDVDを観ました

以前、何かの映画を観たときに予告編で紹介されていて観てみたいなぁと思っているうちに、だいぶ時が流れ、先日、DVDのレンタルがはじまったので借りて観ました。主人公は売れないミュージシャンで、もう音楽はやめようと決めた日に、不思議なことがおこり、…

石川町のパン屋「マーケットテラスカフェ」

パン屋さんと書いておいてなんですが、カフェです。よつばベーカリーへ寄った後、中華街方面へ行こうと思って1本となりの通りへ移動したら、こちらのお店の前に並んだパンが視界に入りました。パンの種類は少なく、本業はカフェでしょうから、パンに対する力…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この週末も龍鳳酒家のお弁当を。土曜日は五目豆腐煮(1000円)と牛肉ピーマン(1000円)。 ※五目豆腐煮の写真を撮ったつもりだったのですが保存できていなかった・・・。 日曜日は炒飯(600円)と麻婆豆腐(1000円)。 中華街はまだ閉まっている店が多いです…

のぞきたくなる穴

先日、ジョギングをしていたら 「なんだ?これ?」 という看板を目にしました。 ドラえもんの横にのぞき穴が開いていて 「ただいま未来を建設中。」 の文字が。 このシチュエーションで、「のぞいてみたいな」と思わないほうがどうかしています(笑) この工…

石川町のパン屋「よつばベーカリー」

徒歩圏内のパン屋さんは一通り行ってしまったなぁと思っていたのですが、こちらのお店にしばらく行っていないことを思い出し、行って来ました。久しぶり過ぎて、以前からパンの種類が増えているのかよくわかりませんでしたが・・・。このお店で忘れられない…

元町中華街のパン屋「オートウー」

先日(と言っても数週間前ですが)、日曜日に行ってみました。こういう時期ですし、小さいお店なので、店内には2名までとのことで、外でお客さんらしき方が数名待っていました。なんだか無秩序に立っていたので、一応、「並んでるんですか?」と訊いたところ…

台湾ビール

中華街でテイクアウトできるお店の情報をまとめて看板にしている「安田屋酒店」さん。いつも写真を撮らせていただいているばかりで申し訳ないので、何か買おうと思って店内に入って目についた台湾ビールを購入してみました。 写真の左側は普通のビールっぽい…

タピオカドリンク

タピオカドリンクは、「ブーム」と呼ぶのに相応しい勢いで全国各地にお店ができ、そのどこでも行列ができ、そしてあっという間に行列が見られなくなりましたね。中華街でも、凄まじい勢いで、新しい店舗ができました。はじめから売っていたお店は、きっと儲…

ジョギング中のマスク

ジョギング中にマスクをしないのはいかがなものかというのが世論の大勢を占めているようです。私もほぼ毎日ジョギングしていますが、最近、マスクをしながら走る人が確実に増えてきているのを感じます。しかし、ただでさえ苦しいのに、マスクをして走るのは…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この週末も龍鳳酒家のお弁当を。土曜日は五目豆腐煮(1000円)と鶏と唐辛子(1000円) 日曜日は麻婆豆腐(1000円)と海鮮と野菜炒め(1000円) 五目豆腐煮は、チャーシューなどの肉も入っているし、エビやらホタテやらイカやら海鮮ものもいっぱい入っていて…

海外スターのカラオケ

こういう世の中なので、家で過ごす時間が極端に長くなりました。もちろん新型コロナウイルスの情報には関心がありますが、テレビを見ていても、出演している人は、みんな批判めいたことばかり言って、怒ってばかりの顔を見ていると嫌になってくるので、ネッ…

横浜元町のパン屋「マリンベーカリー」

先日、ジョギングで山手付近を走りました。坂道だらけで疲れるなぁ・・・と思いながら、最後の坂を下ると、このお店の近くに出たので、ついでに寄ってみました。その先、まだもう少し走らないといけなかったので、振動でも形が崩れないハード系のパンを選ん…