あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌のパン屋「どんぐり」

コロナ渦でテイクアウトに対応するお店が増えましたが、それだけではなく、通販を展開するパン屋さんも増えて来ました。そこにあるから、その土地を訪れたいと思うパン屋さんの一つである福岡の「パンストック」も、不定期に通販をすることを知ったのですが…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、午前中に用事があったので、いつもより少し遅れて行きました。わりと本格的な雨が降っていたこともあって、中華街は全体的に人が少なく、こちらのお店も珍しく全客は1組だけでした。いつも案内される席に座り、牛肉焼きそばを注文したところ、「牛…

関内のスープカレー屋「エゾチ(EZOCHI)」

5月に、関内駅付近を歩いていて、たまたま、こちらのお店の看板を見つけました。「緊急事態宣言が解除されたら、絶対に来るぞ!」と決めて、その約1ヵ月後、ようやく訪問することが出来ました。場所は、地下鉄関内駅の3番出口から徒歩1分ぐらいなのですが、…

サザン無観客ライブ

18万人が視聴したというからスゴイですね。ちなみに私もその中の一人です。3,600円×18万人は、え~っと、6.5億円!と、計算した方も多いのではないでしょうか。なお、「ライブの収益は一部、アミューズ募金を通じて、新型コロナウイルス感染症の治療や研究開…

佐藤勝彦さん監修の「相対性理論を楽しむ本」を読みました

先日、何かを調べているときに、この本を紹介している記事に出くわしました(なんか表現がおかしいけど、まぁ、いいか)。その記事によると、あまたの相対性理論を解説した本の中でも、この本は、特にわかり易いとのこと。そう言えば、相対性理論の本なんて…

閉店したパン屋さん

新型コロナが猛威を振るってからというもの、横浜市内(しかも、ごく限られた範囲)のパン屋さん以外には行ってません。ということで、全国の美味しいパン屋さんへ行きたい気持ちは強まるばかり(笑)世の中が落ち着いたら、いつでもパン屋さんへ行けるよう…

金沢文庫のパン屋「カルム」

最寄り駅は金沢文庫だと思いますが、駅からだいぶ離れている、釜利谷(かまりや)という住宅街の中にあります。コストコへ行った帰りに、ちょっとだけ寄り道して、こちらのお店に寄ってみました。店内は、広くはなく、入って左側と右側のテーブルに、それほ…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

この日は、雨がやんでいる間に!と、よもぱんを目指してジョギングしてきました(途中で、雨が降ってきましたが・・・)。息がゼーゼーしている状態でお店に行くのは迷惑だろうと思い、お店の近くから歩いて行き、フェイスガードをしてからお店に入りました…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

日曜日の11:30に行きました。今回も予約してから行きました。私が食事をしている間、1階の席は全て埋まっていました。人が戻って来たなぁと実感します。今回は、鶏のピリ辛炒め(1300円)と海鮮炒飯(1000円)を注文しました(外税)。 海鮮炒飯は、たぶん初…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今週も、土曜日に行ってみました。またまた、ランチメニューの牛肉の黒胡椒炒めのランチ(1,100円)と、それから、ピリ辛海鮮あんかけ(1,310円)を注文しました。 炒飯は、パラパラとしていて、やはり家庭では、なかなか作れない味だと思います。あんがかか…

異変?

今朝、ジョギング中に、赤レンガ倉庫の前を通ったときに撮った写真です。 この光景を見て 「おや?」 と、思いました。 今まで、こんな雑草が生えているのを見たことがなかったので、とても違和感があったのです。思えば、赤レンガ倉庫は、途絶えることがな…

井伏鱒二さんの「さざなみ軍記・ジョン万次郎漂流記」を読みました

たぶん読んだのは二度目だと思います。ちょっと驚いたのは、ジョン万次郎漂流記って直木賞受賞作なんですね。知らなかった・・・。ちょっと前に、太宰治のことを取り上げた番組を見て、井伏鱒二さんの小説を久しぶりに読んでみたくなり、今回は、なんとなく…

花の名前を知りたい!

以前、横浜の情報サイトを見ていたら、スマホをかざすだけで花を検索するアプリの紹介をしていました。横浜とどういう関係があるのかわかりませんが、そういう便利なものがあるというのは知りませんでした。早速、使ってみようと思ったまま、しばらく忘れて…

ハイアットリージェンシー横浜の食パン

みなとみらいだけではなく、日本大通りの近くでも、いろいろと建設が進んでいます。ハイアットリージェンシーも、気が付くと出来上がっていたといった感じで、自分だけかもしれませんが、あまり「工事してるなぁ」という印象がないうちにオープンしていまし…

あれ?たちあおいが・・・

最近、いろんなところでタチアオイ(立葵)が咲いているのを見ます。 こちらは、近所の関内の大通り公園 こちらは、ジョギング中、井土ヶ谷近くでそして、一昨年、とてもキレイに咲いているのを見て、昨年、写真を撮りに行った(こちら)シーサイドラインの…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

日曜日の11:30に行きました。今回は、珍しく予約してから行きました。雨の中、外で待ったりするのも厳しいなぁと思って。今回は、あさりの葱生姜麺(1000円)と麻婆豆腐(1200円)を注文しました(外税)。 あさりの葱生姜麺は、龍鳳酒家らしい優しい味だな…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

久々に、土曜日に行ってみました。土日に行くのは何か月ぶりだろう。今回も、なるべく店の混雑していない時間を選んで、開店直後の11時に行きました。お客さんは一人もいませんでした。店内は、換気のためドアを開けた状態ですが、梅雨入りしてジメジメして…

横浜元町のパン屋「ブラフベーカリー」

久しぶりに行ったら、新型コロナ対策が強化されていました。まず、お客さんは代表者1名のみの入店可、そしてトレイを取る前にアルコールでシュッシュと除菌し、さらに片手にビニール手袋をはめます。パンは、その手袋をはめた手で取って行きます。レジの横に…

バック・トゥ・ザ・フューチャーの出演者が!

先日、新聞に、バック・トゥ・ザ・フューチャーの出演者らがYoutubeで顔を揃えたという記事が出ていたので、それを観てみました(こちら)。 英語なので、何を言っているかほとんどわかりませんけどね(笑)でも、皆さん、お元気そうで何よりです。特にマイ…

アジサイ

新型コロナのために、日常の生活スタイルは、どんどん変わって行っていますが、そうこうしている間に、桜の花が散り、バラが枯れ始めたと思っていたら、アジサイが満開の季節になりました。個人的には、あまりアジサイは好きではないのですが(と言うか、ど…

久々に横浜駅へ

この日は日曜日。普段から早起きなのですが、最近、時差出勤のため4時半に起きる生活を続けていたら、休みの日にも4時前に目が覚めてしまい、いつもより少し早めにジョギングしに出かけました。緊急事態宣言が出る前から、横浜駅に行くのは控えていましたが…

跡地シリーズ 旧横浜市庁舎

先日、うちの郵便受けに、「横浜市現市庁舎街区活用事業 環境影響評価方法書に関する縦覧及び説明会開催のお知らせ」という、いかにも役所っぽい表題の紙が入っていました。新しい横浜市役所は、桜木町駅の近くに出来て、今は、そちらへ引っ越し中です。今回…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

久しぶりに、お店で食事しました。お店には、テイクアウトを利用するため毎週行っていましたが、店内で食事をするのは本当に久しぶりです。日曜日の11:30に行くと、ほかにも何組かのお客さんが来ていて、その後も、次々とお客さんが来ましたが、キャパオーバ…

日能研の問題

産業革命以降に作られたあらゆるものが、何かしら地球に悪影響を及ぼしているのではないかというぐらいに、いろんなものが思い浮かびますね。発明とはちょっと違いますが、このノーベルの例文を読むと、アインシュタインのE=mc^2という方程式を思い出してし…

跡地シリーズ ウエスティンホテル

みなとみらい地区は相変わらず、工事だらけなのですが、最後までポツンと残って営業していたジョナサンの撤去は、すっかり終わり、今は柵も外され、完全な更地になっています。 ここに何ができるかというと、隣接する広大な土地(セキチュー跡地)と合わせた…

跡地シリーズ ニッサンパビリオン

相変わらずネタ不足なので、ひとつにまとめてしまってもいいようなネタを小出しにしていきます(笑) マリノスタウンの跡地は長いこと更地になったままでしたが、最近、何かを建て始めたなぁと思っていたら、あっという間に、こんなものが出来てきました。 …

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も平日。先週に引き続き、東園へ行きました。今回もオープンしてすぐの11時に行きました。ランチメニューを見ると、先週とは、また違っていました。そう言えば、木曜日にメニューを変えると言っていたような気がするので、週の前後半、それから週末用…

上大岡のパン屋「ムックリ」

先日、弘明寺のパン屋さん「よもぱん」へ行ったら、お店の奥様から 「上大岡に新しいパン屋さんができたの知ってますか?」 と聞かれました。 「え~!そうなんですか!!」 お店の名前を教えていただき、早速行きたかったところですが、一応、緊急事態宣言…

信号機のLED化

以前、マツコの知らない世界で、信号機のマニアの方が出演されていました。北大の学生さんで、珍しい信号機を見るために、全国あちこちへ行っているそうです。北海道からたいへんだろうなぁ・・・。その中で、おっしゃっていたのは、信号機のLED化が進んでい…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この週末は日曜日が仕事だったので、土曜日だけ龍鳳酒家のお弁当を。酢豚(1000円)とナス肉ピリ辛炒め(1000円)。 中華街は開店するお店が少しずつ増えてきたように思います。 土曜日の昼頃。ずっと横浜大飯店のシャッターが閉まったままでしたが、久しぶ…