あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港まで歩いてみました

せっかく蒲田まで行くので、どこか散歩したいなぁと思い地図を見ていて、思いついてしまいました。羽田空港まで歩くことを。以前、川崎に住んでいた時に自転車では行ったことがあるのですが、それは10年ほど前のことで、羽田のあたりはどんどん変化している…

鎌倉のパン屋「ブレッドイットビー」

一昨年2月にオープンしたお店です。パン屋さんの開店・閉店情報はいつもチェックしているので、ずっと行きたいなぁと思っていました。というのも、お店の名前といい、ロゴの字体といい、完全にビートルズのレットイットビーを意識しているんだろうなぁと思っ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

毎回、中華街に行く度に気になってお店の前へ行き、「あぁ、今日もお客さんが来ているようで良かった良かった」と思って、お店へ寄らずに帰る日が続いたのですが、そろそろ自分も食べたいなぁと思い、テイクアウトをすることにしました。お店のお姉さんは、…

城山三郎さんの「そうか、もう君はいないのか」を読みました

本のタイトルを見て、内容が想像できてしまい、そして切なさを感じてしまうって、すごい題名ですよね。その想像通り、城山さんが亡くなられた奥様のことを書いた私小説です。本を開いて、まず感じたのが「文字がデカい!」ということです。200ページもない薄…

鎌倉のパン屋「日進堂」

鎌倉は横浜から近いのですが、駐車場が少なく、そのためか全体的に駐車料金が高いような気がして「特に用事もないのに、そこまでお金かけてまで・・・」と、なかなか行く気になりません。今回は、健康のためにと思って、鎌倉まで電車で行き、そこから戻れる…

おでん缶

変わった自販機はないかなぁと、日頃から目を光らせているのですが(笑) 中華街を歩いている時に発見したのが、こちら。 「おでん?これは食べてみなければ!」 と、ついつい買ってしまいました。買った時はアツアツでしたが、その場で食べようにも、お箸も…

洗足池のパン屋「トワイエ」

中原街道沿いにあると思って通り過ぎそうになりました(笑)中原街道から洗足池駅へ向かう道の途中(ほぼ角)にあります。たまたまかもしれませんが、私が行った時には、小さいお子さんを連れた家族連れのお客さんが数組いらっしゃいました。子供が喜びそう…

長原のパン屋「ラモトピケ」

中原街道と環七が交差する付近にあるお店です。店内はかなり狭く、1畳ぐらいしかないんじゃないかなぁ。「ビニールに入っているパンは自分でお取り下さい。それ以外は、言っていただければ、こちらで取ります」とのことですが、お店の方に取って貰うためには…

旗の台のうどん屋「功刀屋」

この日は「歩くぞ!」と、大井町から戸越銀座を通り、中原街道まで出て、そこから丸子橋方面へ歩いていました。途中、お腹がすいてきたので、どこかでご飯を食べたいなぁと思っていたら、たまたま旗の台の商店街があったので、その中へ入って行きました。「…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

お店へ入るなり「おいわさんみたいでしょ~」と、奥様。お顔を見ると、目の周りに大きなあざができていました。「ど、どうしたんですか!」「ちょっと、ぶつけちゃっただけなんですけどね」見た目には、ちょっとというレベルではないですが、一応、CTでも異…

星野道夫さんの写真展「悠久の時を旅する」へ行きました

横浜の広報誌に載っているのを見て行って来ました。場所は本郷台駅のすぐ近くのアースプラザという県の施設です。本郷台駅は実家の最寄り駅なので、昔はよく利用していたのですが、アースプラザが出来たのは実家を出た後なので、今回はじめて行きました。県…

ペットボトル回収(その3)

先日、別所のイトーヨーカドーへハングリータイガーのポテチを買いに行ったことを書きました。その帰りに、たまたまペットボトルの回収機を発見しました。 そして、たまたま、そこにペットボトルを入れている方がいたので、遠くから「ジーッ」と見ていたので…

川崎のパン屋「アールベイカー(RBaker)」

ラゾーナ川崎のRBakerの特徴は「幸せの黄色いたまご食パン」専門店だということ。この食パンは「たっぷりの国産卵と良質な小麦粉を使用し、長時間熟成・二段発酵によるこだわりの製法で、水を一切使用せず焼き上げました。ふわふわで軽やかな食感、カステラ…

日能研の問題

勉強になるなぁ。同じ種類なのに、生活スタイルに対応して形が変わるとはビックリ!ただし、生まれた時には、その形が決まっていて、だけど、それは親の遺伝子の組み合わせによるものではないそうな。どういうことだろう?バッタによる被害は、wikipediaによ…

静岡のご当地パン「のっぽ」

「あっ!のっぼだ!!」 普段行かないスーパーへ行ったら、たまたま売っていたので、思わず買ってしまいました(笑) のっぽとは、ご存知のとおり(?)、静岡のご当地パンです。が、そのスーパー(横浜)では、特に何の説明もなく、普通に置いてあったよう…

磯子の肉屋さん「カネヒラ」

テレビで浜マーケットが紹介されると、必ずと言っていいほど取り上げられる、こちらの三角コロッケ。ずいぶん前から、その存在は知っていましたが、今まで食べたことはありませんでした。お店の前は、コロッケや他の揚げ物を目当てに来たお客さん数組が並ん…

磯子の焼き芋専門店「pukupuku」

レストラン シンで食事をした後、もう少し足を伸ばして、久しぶりに浜マーケットに行ってみよう!と、海方向へ歩いてみました。そして、浜マーケットの入口付近で、こちらのお店を見つけました。先客が2組いて、皆さん、500円の焼き芋を買っていたようなので…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も中華街は人が少なかったです。こちらのお店も、はじめは静かだったのですが、少しずつ家族連れなどが増えてきて、お店を出る頃には、ワイワイと賑やかでした。寒い日だったので、温まろうと思い、久しぶりにダールー麺を注文しました。ほかには、大…

根岸の洋食屋「レストラン シン」

実家へ行くときに、このお店の前を通るのですが、何かの番組で、こちらのお店が紹介されているのを見てから、一度、行ってみたいなぁと思っていました。なんでも先代が亡くなってから、こちらのお店のファンの声に応える形で、息子さんが脱サラして、お店を…

弘明寺公園へ行ってきました

だいぶ前に、公園の水飲み場で、蛇口をひねって水を出すカラスが話題になりました。カラスの頭の良さは有名ですが、その映像に、「えぇっ!そこまで!!」と驚いた方もいると思います。その公園が横浜の弘明寺公園とのことで、ジョギングがてら行って来まし…

川崎のパン屋「HOKUO」

いつもパン屋さんの開店・閉店情報サイトを見ているのですが、昨年末に、HOKUOが、39全店舗閉店する(小田急線沿線の10店舗はドンクに譲渡)とのニュースが! 「えっ!ベルベと同じパターン!!」 と、一瞬、思いましたが、突然の閉店ではなく、2月末に閉店…

元町のフランス料理店「ビストロカフェM」

たいてい中華街で食事をしたら、そのまま家には帰らず、元町のパン屋さん「オートウー」へ行きます。その道順もほぼ決まっているのですが、いつも、その通り道にある「めっちゃ美味しい 元町キーマカレー」という看板を見て気になっていました。この日も、中…

北鎌倉の「ショコラトリーカルヴァ」

先日、実家へ行った際に、こちらのお店の商品である「羊羹ショコラ」を貰いました。CALVAといえば、大船のパン屋かつ洋菓子屋というイメージだったのですが、先日、たまたまテレビでチョコレートに特化したお店が北鎌倉にあり、そこの看板商品が羊羹ショコラ…

久々にビリージョエル♪

先日、NHKでビリー・ジョエルの1990年のライブ「Live at Yankee Stadium」が放送されていたので録画して、後日観ました。ビリー・ジョエルは中学生の頃によく聴いていて、高校生の時にはライブにも行きました(2006年に東京ドームで行われたライブにも行きま…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

本当は、元町のお店へ行こうと思ったのですが、その途中に中華街を通ったら(元町まで行くのに中華街を通ると近道になるのです)、お客さんがずいぶん少なかったので「やっぱり中華街で食事をするか」と、頼まれてもいないのに、またまた東園へ行きました(…

本郷台のパン屋「はなパン」

2020年2月にオープンした新しいお店です。比較的、実家に近いところにあるので、実家に寄る時に行ってみようと思いつつ、なかなか実家へ行くこともをとまどうような世の中だったり、行くのが面倒だったり(笑)結局、オープンから1年近く経ってからの訪問と…

シウマイ恵方巻を食べてみました

先日、紹介した崎陽軒のシウマイ恵方巻(こちら)。早速、食べてみました。 大きさがわかりづらいですが、パッケージのサイズはスマホぐらいでしょうか。想像していたより、かなり小型でした(笑)味は、シウマイというよりは、圧倒的に肉まんに近いですね。…

呼び込み君

「呼び込み君」と聞いても、なかなかピン!とくる方はいないのでは。だけど、ほとんどの方が、「あぁ、あれね!」とわかるはず。実は、私も、そうだったのですが(笑)先日、録りためていた探偵ナイトスクープを観ていたら、呼び込み君が大好きな小学生がい…