あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天井に穴をあける(その2)

昨日の続きです。 いよいよ、作業スタート。まずは壁裏の柱の位置をセンサーで探索します。なかなか順調にセンサーも反応し、なんとなく柱の位置がイメージできてきました。そして念のため、針で柱の位置を確認します。センサーが感知した位置で針を刺すとズ…

天井に穴をあける(その1)

引っ越し先は部屋干ししようにも洗濯物を吊るすものが無いので、天井にボルトで固定するタイプのフックを購入しました。 しかし、天井は石膏ボードなので、そこにボルトをねじ込んでも強度不足で落下してしまいそうです。そこで石膏ボードの裏側にある柱にフ…

阿川佐和子さんと檀ふみさんの「ああ言えばこう食う」を読みました

1人が書いたエッセイの内容を受けてもう1人が関連する内容のエッセイを書くといった感じで構成されています。 内容は主にこの年まで独身でいるということに対する自虐ネタなのですが、一つ共感できるエッセイがありました。 それはトイレネタです。2週間…

今年は水曜どうでしょうが熱い!

水曜どうでしょうがレギュラー放送を終えてから早11年経ちますが、いまだに再放送が繰り返し行われている超人気番組ですね。 私が見るようになったのは10年ほど前からで、たいていの回は既に見ているので、最近はあまり見なくなりました。 が、今年は新作が…

DALIANというお店に行って来ました

先日、中華街にあるDALIANという店に行きました。久しぶりに餃子が食べたいなぁと思って検索したら、このお店の名前がいっぱい出てきたので、この店に行くことに決めました。店の名前も中華っぽくないですが(「Dalian」=「大連」だそうです)、店内も例の…

マジックソーはたしかに切れるけど

引っ越し先があまりに収納スペースが無いため、かなりのものを捨てたり、ひとにあげたりしました。しかし、それらを収納していたプラスチックケースが大量に残り、仕方がないのでとりあえず車の中に積んでおいたのですが、来週までに車の後部座席をあけてお…

横浜駅のキングとクイーンとジャック

先日、ブログで横浜のキングとクイーンとジャックの塔のことを書きました(こちら)。そして、横浜駅を歩いていると、「おや?」と気がつきました。JRの改札を出て東方面(横浜そごう方面)へ向かう途中にエスカレーターがありますが、その上方にキングと…

スタミナカレーバーグ

スタミナカレーバーグは、看板からして、なんだか見るからに体に悪そうな雰囲気が漂う店ですが、こういう店の料理は美味しいに違いないという雰囲気も醸し出しています。ということで、一度、食べてみたら、やはり美味しかったので、以前、横浜に住んでいた…

飛鳥Ⅱの若大将クルーズ

今朝、大桟橋に行ったら、飛鳥Ⅱが停泊していました。大桟橋では、よく大きな船を見ますが、その中でも飛鳥Ⅱはわりと頻繁に目にします。そして見る度に「大きいなぁ。いったいどんな人がこの船に乗って、どこの国を巡るんだろう」と思います。 家に帰ってから…

MELONAというアイス

最近、なかなか美味しいアイスがないということとともに韓国や台湾に旅行に行ったときに食べたアイスが美味しく感じたということを以前ブログに書きました。そして昨年あたりから、スーパーで目にするようになった韓国のアイスがあります。 melonaというこの…

夏休みの友の答えはありません

このブログに、どのような検索キーワードで訪問してきたかということを調べてみると、最近、「夏休みの友」が増えてきました。おそらく夏休みの宿題の答えを探してこのブログにたどり着いたのだと思いますが、残念ながら答えはありません。アシカラズ。 ネッ…

横浜の臨港パーク

最近、休みの日には横浜駅から山下公園の間あたりを走っています。横浜市中央卸売市場からパシフィコ横浜へ向かう途中に、海へ向かう直線道路があり、いつも「この先に何があるのかなぁ?行ってみたいなぁ。だけど、行き止まりだとダメージが大きいしなぁ・…

カレーの店 サンアロハに行ってきました

久しぶりにサンアロハに行きました。ここはカレーがメインのお店ですが、店の名前や外観からも想像できるとおり、ハワイ料理もあります。同じくカレーで有名な珊瑚礁とほぼ同じ味のカレーが味わえるので、ちょっと七里ガ浜方面まで行くのがたいへんな方は、…

横浜スタジアムのパブリックビューイング

最近、夜に横浜スタジアムの近くを通ると、なにやら大きな音が聞こえてきます。「あれぇ?今日は試合無いのになぁ」と思っていたのですが、それがなんなのか判明しました。どうやらパブリックビューイングをしているようです。横浜スタジアムで試合が無いと…

神奈川県庁の夜間公開を見てきました

8月14日~16日まで、神奈川県庁が夜間公開されていたので見に行ってきました。みどころは「デジタル掛け軸による本庁舎ライトアップ」とのことでしたが、そのことを知らずに行ったので、「なんでこんなに人が集まっているんだろう?」と不思議でした(笑) …

2013年スープカレーの旅 その16(King Kandy)

6月、7月はいろいろと忙しく、しばらくスープカレー屋めぐりをお休みしていましたが、久しぶりに食べてきました。 こちらは、関内駅から歩いて5分ほどの場所にあります。これまでに何度か食べに行こうとしたのですが、いつも店があいていなくて「じゃぁ、仕…

世界の山ちゃんで手羽先を食べる

名古屋めしが、関東に進出して久しいですね。コメダや矢場とんなども関東で味わうことが出来るようになりました。そして、世界の山ちゃんも随分お店が増えてきました。ということで、本日、関内の山ちゃんに行って来ました。 山ちゃんは、名古屋でも結構、混…

日本代表はなかなか強豪相手に勝てませんね

なかなか強豪相手に勝てませんね。ザッケローニ監督も言っていましたが、個々にはそれぞれの持ち味を出す場面が見られたように思います。ただ、チームとしてはパスミスが多かったし、攻撃のパターンも単調だったような気がします。コンフェデの時とあまり変…

三浦綾子さんの「ちいろば先生物語」を読みました

ちいろば先生とは、実在した牧師である榎本保郎さんのことで、この小説は、その榎本牧師の伝記です。 ちいろばとは、聖書の一節に登場する小さいロバのように自分もなりたいという思いから、自らを小さいロバ、略してちいろばと呼んだことにちなんだ名前だそ…

サザンの影響はさすが!

土曜日にサザンのライブに行ったことをブログに書いたところ、かつてないアクセス数があり、あらためてサザンの人気を思い知ることになりました。 おそらく、同じく日産スタジアムに足を運んだ方は、「ほかの人はどんな感想を持っているのかなぁ」ということ…

横浜中華街の永華楼に行って来ました

横浜に引っ越してきてはじめて中華街に行ってきました。今回は食事会ということで、自分で「行きたいなぁ」とチョイスしたお店ではなかったのですが・・・。 永華楼は、中華街大通りに面しています。ちょっと建物は古いですが、味は可も無く不可も無くといっ…

サザンのライブに行って来ました

サザンのライブに行って来ました。いや~、良かったです。本当に感動したり爆笑したり、良いライブでした。 場所は日産スタジアム。新横浜駅に開演予定の1時間半前の4時頃に着くと、すでに駅はサザンファンでごった返していました。とぼとぼ歩いて日産スタジ…

サザン原由子さんご実家の天ぷらや「天吉」

先日、天吉に行ってきました。天吉は、サザンの原由子さんのご実家としてサザンファンの間では有名な天ぷらやです。サザンの初期の曲「今宵あなたに」で「あなた悲しや天ぷら屋」という歌詞がありますが、これは天吉のことだそうです。以前、サザンのライブ…

サザンのピースとハイライト展

先日、サザンのピースとハイライト展を見に、みなとみらいのマークイズに行きました。日曜日だったこともあり、かなりの賑わいでした。残念ながら写真を撮ることが禁止されていたので写真はありませんが、展示内容はピースとハイライトのミュージックビデオ…

サザンのニューシングル発売!

サザンのピースとハイライトが発売されましたね。早速CDを買って来ました。横浜のタワーレコードで買おうと思ったら、知らぬ間に閉店していたので少々遠回りして買うことになってしまいましたが・・・。いまどきCDを買う人は少ないということなのかなぁ。 話…

JR東日本の通販カタログ4

今回は、あまり目新しいものがなくて残念でしたが、少し便利そうなものの紹介です。 まずこちら。キャンプなどでトイレに行きたいけど近くにトイレが無い時に便利そうな「いつでもどこでもあっという間に個室トイレが!」という商品です。男性だったら「ちょ…

大桟橋からの眺望

大桟橋までジョギングしました。今朝は快晴で、ベイブリッジやみなとみらい地区がとてもキレイでした。こんなときにちゃんとしたカメラを持っているといいのですが、あいにくジョギング中は古びた携帯電話しか持っていないので、仕方なく携帯で写真を撮りま…

横浜イベントいろいろ

今日は横浜に引っ越してきて初めてゆっくり過ごすことが出来ました。ということで、横浜をぶらぶらしてきました。まずは、朝から関内→桜木町→横浜→大桟橋→山下公園という約10kmを走り、昼はみなとみらいへ行き、夜は元町→大桟橋を散歩してきました。 そして…

山梨県の吉田うどん

今日、出張で山梨に行き、昼にうどんを食べました。山梨の富士吉田から大月あたりでは吉田うどんと呼ばれるうどんが有名です。まだ全国区ではないかもしれませんが、吉田うどんのお店は5分車を走らせれば1軒にはあたるほど(と言うのは言い過ぎかもしれませ…

光回線になったものの

引っ越してから光回線になりました。今までは最大12MbpsのADSLや54Mbpsのポケットwifiを使っていましたが、実際の速度はそんな速いわけもなく、光に憧れていました。が、実際に使ってみると、あまり変わらないような・・・。と言うのも、あまり動画などを見…