あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜の「Eggs'n Things」に行って来ました

このお店が日本に来る前から行きたいなぁと思っていて、ハワイに行くという人がいれば「Eggs'n Thingsに行ってみるといいかもよ」と、自分は行ったこともないのにアドバイスしていました(笑) 今回は、姪と甥が春休みで遊びに来ていて、このお店に行ってみ…

いい絵を見つけたので

土曜日に臨港パークに行きました。この日は、フリーマーケットがあるとのことで、ちょっとのぞいてみようと思って、いろいろ見て回っていると、絵を売っている方がいました。どの絵も明るい色使いで見ているだけで楽しくなってきます。よくよく見ると、いろ…

桜はまだかな

朝4時過ぎに起きてジョギングをして、その後、桜を見に根岸森林公園に行って来ました。おじさんの朝は早いのだ。 「根岸森林公園」と検索すると、「桜 2014」というキーワードがトップのほうに出て来ますが、ここは桜で有名なのです。 公園の駐車場に車を停…

まだまだ元気な商店街「横浜橋商店街」

近頃では、大型スーパーの集客力が強すぎて、昔ながらの商店街は縮小する一方。「シャッター通り」なんて言葉を聞くようになってから久しい今日このごろ。 大阪あたりに行くと、商店街が相変わらず元気いっぱいで、お客さんもいっぱいいるなぁと感じますが、…

横浜中華街の「皇朝」の肉まん

中華街を歩いていると、「中国料理世界チャンピオン」と書かれ、4人の料理人らしき人が並んでいる看板を目にするでしょう。それがこのお店です。 中国料理世界チャンピオンというのは、中華料理のオリンピックのようなものが4年に1度開催されるそうで、そこ…

ヴィド・フランスの行列

どこにでもあるパン屋ですが、ある日、その店の前を通ると行列が出来ていました。「これは何かあるに違いない!20時前という時間を考えると、パンが焼きあがるには遅過ぎるし、もしや値引きか?」と思い、20時過ぎに、もう一度、その店の前を通ったので、つ…

海堂尊さんの「ジーン・ワルツ」を読みました

チームバチスタのシリーズもののような医療現場における問題点を絡めた殺人事件というような小説を想像していましたが、それとはちょっと毛色の異なるものでした。 ただ、医療が抱える問題を提起しているという点ではチームバチスタのシリーズと同様です。こ…

横浜橋商店街近くのパン屋「三貴屋製パン」

以前、通勤の際にすぐそばを通っていたのですが、その存在に全く気がつきませんでした。外観はすごく古めかしく、ちょっと入るのがためらわれます。私が店に入ったとき、たまたま近くを歩いていたカップルが、私につられて「何この店!」とか言いながら、怖…

横浜中華街の「鵬天閣」の焼きショウロンポウ

今、中華街では焼き小籠包ブームです。いろんな店で焼き小籠包を売っています。そして、このお店はいつも行列が出来ています。先日の超潜入!リアルスコープハイパーでも行列の出来る店として紹介されていました。ということで、一度は食べてみなくてはと思い…

福島2日目も雪が・・・

郡山から喜多方方面に行こうと思い、朝4時に起きたのですが、会津方面のライブカメラを見ると、国道も高速も道路に雪が積もっているようなので、雪が解けるのを待つため、しばらく郡山で時間をつぶすことにしました。 朝ごはんも喜多方で食べるつもりだった…

せっかく福島まで来たけれど・・・

朝6時に家を出て、まずは宇都宮へ向かいました。昼ご飯に餃子を食べようと思っていたのですが、思っていた以上に順調に走れてしまい、ほとんど下道だったにもかかわらず宇都宮には9時半頃に到着してしまいました。そのため行こうと思っていた店はまだオープ…

横浜中華街の「上海飯店」に行って来ました

先日、久しぶりに強烈なお店に行きました。はじめから口コミなどを見ていたので、ある程度は覚悟していましたが、「ここまで強烈だとは・・・」と、あとで笑ってしまいました。 このお店は餃子がオススメのようですので、焼き餃子を注文することは決めていた…

なつかしのフットルース

先日、ブログでDeniece WilliamsのLet's Hear It for The Boyのことを少し書きましたが(こちら)、それを聴いているうちにフットルースで使われた他の曲も聴きたくなり、思わずDisk Unionでフットルースのサントラを買ってしまいました(笑) あらためて、…

桜木町のパン屋「コティベーカリー」

昨日テレビを観ていたら、たまたまこのお店が紹介されていました。以前紹介した昭和ベーカリーもかなり年季の入ったパン屋でしたが、こちらはその上を行っています。創業は1916年とのことですので、今年で98年という歴史のあるパン屋さんです。建物はさすが…

豪華客船「クリーン・エリザベス」の入港

過去に何度か大型豪華客船が横浜にやって来ましたが、あまりに大きくてベイブリッジをくぐれないため、大桟橋に入港できず、本牧埠頭や大黒埠頭のほうに停泊するということがあったと思います。過去には、乗客が大黒埠頭からバスで、みなとみらい地区に移動…

ブログのアクセス数の変化

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。ほとんど食べ物のことばかりで、しかも横浜近辺のお店ばかりですので、その近くに住んでいる方は多少興味があるかもしれませんが、そうではない方にはつまらない話が多いと思いますが・・・。 ブログをはじ…

小川洋子さんの「偶然の祝福」を読みました

車を運転する時は、たいていTOKYO FMを聴きます。日曜日の午前中に車を運転していると小川さんの番組を耳にすることがあり「どんな小説を書いている人なんだろう?」と思い、この本を読んでみました。 読み終わってから気がついたのですが、映画化もされた「…

桜木町のまぐろ食べ放題の店「秀吉」

昔はよく食べ放題の店に行きました。「もとを取ってやる!」なんて思いながら食べていた時もありましたが、ある時、北大生の間では有名な宝来というお店(北24条にあります)で「チャンダイ」と呼ばれる炒飯の大盛りを食べたとき、いくら食べてもちっとも減…

横浜元町のパン屋「昭和ベーカリー」

名前からして昭和なのですが、その外観も昭和です。このお店はお惣菜パンが人気のようで、その中でもいくつか変わりダネがあります。とてもオリジナリティ溢れるのが「カワハギ」というパンで、その名のとおり、カワハギのフライがパンの中に入っています。…

不思議な飾り「マジカルスピナー」

ずいぶん前にフィレンツェに行ったときに、ミケランジェロ広場で不思議なものを見ました。それは、風を受けてクルクル回るモビールのようなものなのですが、それが回転する度にまるでそれ自体が発光しているように規則的に光を反射するのです(写真ではよく…

尻手のパン屋「コンガリアン」

尻手駅から比較的近い国道1号線沿いにあるパン屋さんです。以前、この付近は私のジョギングコースだったのですが、パン屋があったことにちっとも気がつきませんでした。というぐらいひっそりとした佇まいのお店です。店内の売場はたたみ一畳ほどの広さしかな…

矢口敦子さんの「そこにいる人」を読みました

大学1年生の女性(直子)が主人公の話です。彼女の姉(幸恵)は生まれてからずっと重い病気を患い、そのことで両親は常に姉にかかりっきりで、直子は常に両親から放っておかれているように感じながら育ちます。直子は彼女なりに精一杯のことはしますが、姉の…

横浜山手のパン屋「ブラフベーカリー」

外国人居留地だった名残だと思いますが、山手を歩いていると、よく「Bluff」の文字を見かけます。もともとは「絶壁」とか「切り立った岬」という意味だそうですが、山手の特徴のある地形に番号を付けて番地のようなものとして使っていたんですかね。このパン…

「すかなごっそ」に行って来ました

すかなごっそは横須賀にある農産物直売所です。横須賀の「すか」、菜の「な」、ごちそうさんの「ごっそ」という意味だそうです。以前、親から、すかなごっその野菜は安くて新鮮だという話を聞き、ちょっと遠いけど、この野菜の高い時期に行ったら得かもしれ…

横浜中華街の「四五六菜館」に行って来ました

先日行こうと思って辿りつけなかった店に、もう一度行ってみたら、やはり見つからず・・・。どうやら閉店してしまったようです。仕方がないので、そのすぐそばにあったこのお店に入りました。 以前、セブンイレブンで、この店が監修した麻婆豆腐丼などが発売…

なんだか倒れそうな鐘

昨日、山手にあるパン屋「ボヌール」のことを書きましたが、そのパン屋を出て、みなとの見える丘公園方面に歩き始めてすぐに「おや?」という光景を目にしたような気がして、思わず後ずさりしてもう一度確認してしまいました。それが写真の鐘です。 西有寺と…

横浜山手のパン屋「ボヌール」

以前、根岸駅からみなとの見える丘公園あたりまでをたまにジョギングしていましたが、何年かぶりに散歩でそのコースの一部を歩いてみました。すると、パン屋があったので入ってみました。パン屋を見つけたらとりあえず入ってみるのが昔からの習性です(笑) …

斎藤栄さんの「北海道恋の推理日記」を読みました

久しぶりにこういう類の本を読んでみるか、どうせ読むなら北海道に因んだ作品がいいなぁと思って、この本を買いました。斎藤さんの本を読んだのは初めてですが、どうやら日美子というタロット占いをする女性が主人公のシリーズもののようです。 内容は、旅行…

バート・バカラックが来日するらしい

何年か前に来日したとき、たしか「これが最後の来日」ということで話題になっていたと思います。なにせ現在85歳ですからね。まさか再来日するとは、その時誰も思っていなかったでしょう。 バート・バカラックの名前を知らなくても、その曲は耳にしている方は…

たまにはオシャレなお店へ「シナモンズレストラン」

Eggs'n Thingsに行ってみたいなぁと思い続けて数年・・・。いつも店の前の行列を見て「また今度にしよう」と諦めていましたが、そうこうしているうちに別のハワイのお店も横浜に出店してきました。それがシナモンズレストランです。開店したのが今年の2月と…