あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あしかがフラワーパークの藤(2016)

昨年、いろいろ花を見に行きましたが、最も感動したのが、あしかがフラワーパークの藤でした。「あの感動をもう一度!」ということで、今年も行って来ました。 昨年の自分のブログを読んで(こちら)、「そうかそうか、昨年は4時に出発したのか」と確認し、…

ラベンダー

まだ風邪がイマイチ治りきっていませんが・・・。天気が良かったので、近くの横浜公園まで行ってフレンチラベンダーの写真を撮って来ました。ミツバチも偶然、写真に写っていたのでトリミングしてみました。ここには載せていませんが、元町の近くにあるアメ…

美術品の輸送は神経を使いそう

先日、横浜美術館の近くを歩いていたら、いかにも運送会社っぽい人達が、いっぱいいらっしゃったので、「おっ!何か運ばれて来るのかな?」と思い、その到着を一緒に待つことにしました(ヒマだなぁ~)。 しばらくすると、「ケーライン」と書かれたトラック…

船橋のパン屋「ピーターパン」

職場には千葉県に住んでいる方が多く、このお店の噂は、千葉在住の方から聞いていました。そして、以前、カンブリア宮殿を観ていたら、たまたま、このお店が取り上げられていて、それを見る限り、私が大好きな札幌のパン屋さん「どんぐり」に、よく似ていた…

宮本輝さんの「三十光年の星たち」を読みました

定職に就かず、彼女にもフラれ、親にも勘当され、借金だけを抱えた青年が、その借金を借りた老人の手伝いをすることになります。はじめは、ろくでもない青年と、いかがわしい老人かな?と描かれていますが、実は、青年は素直で優しい心を持っていることが少…

大桟橋近くの食堂「海協」

海員生協のお店です。 大桟橋は、毎朝のジョギングコースなので、その付け根にある、このお店の前は、毎朝通ります。朝早くから、濃厚な醤油っぽい香りが店の前から漂い、「きっと味が濃いんだろうなぁ。でも、一度、食べてみたいなぁ」と思っていました。こ…

横浜中華街の「笑里寿」に行って来ました

お店の名前は「エリス」。なんだかスナックのような名前ですが、れっきとした中華のお店です。 このお店もセットメニューが、かなり充実しているお店ですが、あえて、それらは避けて単品を食べることにしました。「ところで、このお店は何が専門なんだろう?…

世界貿易センタービルからの夜景

先日、会社帰りに行って来ました。通勤で使っているカバンにカメラは入ったのですが、いつも使っている三脚は大きすぎて入りません。そこで、ずいぶん昔にコンデジ用に500円ぐらいで買った小型の三脚をカバンの中に入れて行きました。 その日は、金曜日でし…

横須賀のパン屋「中井パン店」

このパン屋さんは、ちょっと風変わりなパンを売っていることで有名です。それが「ポテトチップ」というパンです。どうです?食べてみたくはありませんか?(笑) 城ヶ島へ行く途中に、このパン屋さんに立ち寄りました。ガラスのショーケースにパンが並べてあ…

新幹線鉄道開業50周年百円貨幣(その2)

昨年に続く第二弾です。今回は、北海道新幹線、九州新幹線、秋田新幹線、山形新幹線です。昨日から引き換えがスタートしました。 昨年は、すごい人気で入手困難でしたが(こちら)、今年は、その反省をふまえ(たぶん)、引き換え数に制限が設けられています…

川崎のパン屋「オギノパン」

長野県や山梨県に住んでいた頃、相模湖から横浜まで渋滞を避けるルートは無いものかと考えていた頃によく通っていた道があります。何年か前に、久しぶりにその道を通ったら、閑散とした場所に、やたら車がいっぱい停まっているお店が突然表れて、「な、なん…

横浜中華街の「大三元酒家」に行って来ました

肉まんを売っている、いわゆる「食べ歩き」のお店かと思っていたら、奥にお店があり、そこで食事ができるようになっていました。それにしても、この店名からは麻雀を連想してしまいますが、ほかに何か意味があるんでしょうかね? このお店も、CookDoシリーズ…

久里浜のパン屋「zacro」

横浜には、丘の上の住宅街が多く、自分が生まれ育った町も、そういう土地ですが、横須賀にも似たようなところがあるんですね。住宅街の中にある普通の一軒家をお店として使っているといった感じです。お店の近くには交通案内する方がいて、駐車場に案内して…

城ヶ島

先日、城ヶ島に行ったら雲が出て来て星空を撮影できなかったことを書きましたが(こちら)、天気予報で快晴マークがついていた土曜日の未明に星空撮影のリベンジに行って来ました。 城ヶ島に3時半頃に着くと、なんと一面の雲が・・・。「2時に起きて、ここま…

横浜公園では、「よこはま花と緑のスプリングフェア2016」が金曜日から始まりましたが、その目玉であるチューリップは、枯れ始めています・・・。今年は例年より咲くのが早かったのかもしれませんね。ということで、今年最後の姿を撮っておこうと、今日も写…

横浜のカレー屋「サンアロハ」

もともとは七里ガ浜のほうにあるカレー屋「珊瑚礁」で修行された方が開店したお店だったような気がします。10年ほど前に行った時には、珊瑚礁と近い味でしたが、数年前に行ったら、「あれ?なんか違う・・・」という味になっていたので、それ以来、行くこと…

Lightroomでパノラマ

私が持っているコンデジ(PENTAX MX-1)でもスマホ(Xperia)でもパノラマ写真が撮れますが、どちらも、その場で少しずつ横方向に角度を変えながらパノラマ写真として撮るものです。Lightroomは、バラバラに撮った写真をあとからパノラマ写真として結合する…

Marine & Walk Yokohamaの「Pie Holic」

先日、お店の前を通ったら、すごい行列ができいていて、「よほど美味しいのかなぁ」と思って、後日、行ってみました。 平日の夜に行ったところ、わりとすんなりと入ることができ、「ラッキー!」と思ったのですが、あとで行列の理由は、昼間限定のパイ食べ放…

横浜中華街の「ハチョン」に行って来ました

中華街を歩いていたら目新しいお店がありました。シンガポールの名物のジャーキーとかなんとか。シンガポールには行ったことはありませんが、香港でこれと似たジャーキーを食べたことがあり、それが美味しかったので、「あれと同じようなものかなぁ」と思っ…

横浜公園のチューリップ

今年も、横浜公園のチューリップがキレイに咲いています。ただ、今年は、なんとなく咲くタイミングがバラバラなような気がします。それはそれで、長い間、楽しめるということで良いのですが、一斉にパッと咲いているのも見たいところですね。 ということで、…

城ヶ島

城ヶ島は三浦半島の南端にあって、横浜から高速を使うと1時間ぐらいの場所にあります。パン屋さんめぐりをしながら、夕方に到着しました。夕陽と星の写真を撮りたかったのですが、どうも雲行きが怪しくなってきたので、星は断念し、夕陽だけ撮ることにしまし…

桜は散りかけていますが。今週は職場の飲み会で目黒へ行ったり、会社帰りに寄り道して大岡川へ行ったり、そして今朝は桜木町へ行き、写真を撮って来ました(全てLightroomで現像)。 こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

横浜中華街の「金福隆」に行って来ました

中華街によくある炒飯+麺のセットメニューや酢豚や麻婆豆腐やエビチリなどのCookDoにありそうな料理とライス、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐がセットになったメニューが充実しているお店です。そういうメニューもいいのですが、せっかくなので、他に、このお…

長岡弘樹さんの「教場」を読みました

またまた、いつものことながら職場の同僚にいただいてしまいました。本当に、ありがとうございます! 警察になるための学校での出来事を、各章ごとに異なる主人公(生徒)の立場で書いたものです。はじめは、乃南アサさんのボクの町っぽいホノボノとした話か…

桜木町のパン屋「カメハメハベーカリー」

先日オープンしたMarine & Walk Yokohamaに入っているお店で、日本では渋谷店に次ぐ2店舗目となるようです。Marine & Walk Yokohamaは赤レンガ倉庫のすぐそばにある商業施設なので、最寄り駅は、桜木町、関内、馬車道から微妙なところです。 カメハメハベー…

日能研の問題

こんな問題、簡単じゃん!遠くから都に来る人は日持ちする食料を持って来て、近くから来る人はナマモノを持って来るってことでしょ!と思ったら、そんな単純じゃないようですね。これは受験生の皆様、たいへん失礼しました! 解答例を読むと、「租庸調」の「…

川崎のパン屋「ルアン京町製パン所」

川崎のコストコへ行くついでに寄りました。 買ったのは、タコ星人(40円)、サンマウンテン(300円)、オニオンマヨ&ツナ(170円)、大納言フランス(180円)、キーマカリーピザ(150円)です(外税)。 どこかに「フランスパンの店」と書いてあったと思い…

三渓園の夜桜

せっかく桜が満開になったのに、この天気・・・。私が住んでいる近くだと、大岡川の川沿いとランドマークタワーの近くが特にキレイなので写真を撮りに行こうと思いましたが天気が悪いのでやめておきました。代わりに、天気があまり関係ない夜桜を見に行こう…

松戸のパン屋「Zopf(ツオップ)」

パン好きの人で知らない人はいない(だろう)という有名店です。ずっと前から行きたいと思っていたのですが、私の住まいから松戸(北小金)までは遠いし、土日は大行列だろうから、それを考えると気が滅入り、なかなか重い腰を上げることが出来ずにいました…

横浜中華街の「四川麻婆」に行って来ました

まだ行っていないお店を探していて、「あっ、こんなお店あったっけ?」と見つけて入ったお店です。食べログを探しても、見つからなかったので、わりと新しいお店なのかもしれません(それか、四川麻婆という単語が一般的過ぎて、いろいろヒットしてしまって…