あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

bluetooth対応のイヤホン

ジョギングしているときに、以前は音楽を聴いていたのですが、ことごとくMP3プレーヤーを壊してきたので、さすがに4台目が壊れた時には、「もういいよ!」と拗ねてしまい、それ以来、音楽無しでジョギングしていました。壊れる原因は汗です。汗がイヤホンの…

湘南クッキー

先日、新聞に、平塚ではクッキーの自動販売機があるという記事が載っていて、「え~!そんなの見たことないよ」と、念のため、平塚に住む友達に訊いてみたら、「あるよ~」とアッサリ言ってました。 うどんの自動販売機が、ちょっと前に話題になっていました…

洗濯機との格闘ふたたび

あの闘いから1年9ヶ月も経つのかぁ・・・。あの日から、しばらく平和な日常が続いていたのですが、最近、ヤツが少しずつ、その存在の痕跡を残すようになってきました。そう!それは洗濯機内に潜むカビです。以前の格闘の模様はこちらに記しました。この時は…

関内のパン屋「レェ・グラヌーズ」 さようなら・・・

なんと来月に閉店するって! このパン屋さんは、根岸に住んでいた10年近く前に見つけて、その後、川崎に引っ越してからも、たまに寄ったり、関内に引っ越してからは度々、食パンを買ったりしていました。ということで、関内の近くにあるパン屋さんでは最も好…

パンの調理本のプレゼント

先日、職場の送別会があり、送る人から送られる人に対してプレゼントがありました。単身赴任する人には、シャンプーなどの単身赴任セット、本が好きな人にはブックカバーなど、それぞれの立場、趣味、嗜好などを分析してプレゼントを選んできたんでしょうね…

横浜中華街の「京城飯店」に行って来ました

セットメニューがものすごく充実しているお店で、中華街ではよくあるタイプのお店です。土曜日のお昼に行きました。この日は、「今日は何か横浜以外で大きなイベントがあるんだろうか?」というほど、中華街がガラ~ンとしていて、お店の方も、「今日は土曜…

六角橋のパン屋「ル・ミトロン・コッペ」

横浜市内では、私が最も好きなパン屋さん「ル・ミトロン」のコッペパン店です。先日、根岸の「パン屋のオヤジ」でも書いたとおり、コッペパンのお店が増殖中です。昔から同じことをやっていた桜木町のキムラヤベーカリーは、もう少し脚光を浴びて貰いたいも…

横浜ウォーキングポイントの変化

横浜市では、40歳以上の希望者を対象に、無料で歩数計を渡しています(送料は必要)。メタボになると成人病になるリスクが増え、医療費の増加につながるため、いっぱい歩いてメタボを予防しましょうというのが目的だと思います。 私も、この歩数計を毎日つけ…

大倉山のパン屋「パンデモモ」

大倉山駅の駅前通りを真っ直ぐ700mほど行くと、このお店があります。狭い道沿いにあるので路駐するのも申し訳なく、近くにあるスーパーLIFEで買い物して、そこの駐車場に停めさせていただき、歩いて行きました。 お店の広さは平均的な町のパン屋さんといった…

EURO2016と関係ないけれど

先日、WOWOWに加入したことを書きましたが、新規加入者のうち希望者には先着15,000名にNumber EURO2016選手名鑑プレゼントと書いてあったので申し込んでみたら、ちゃんと届きました。書店で買えば1,200円もする本のようで、なにごともなければ、7月末で解約…

中華街ツアー

酔った勢いというか、その場の雰囲気でというか、ついつい「中華街ツアーをやりましょう!」と口走ることがあります。もちろん、その時は本気で、「やるぞ!」と思っているのですが、地理的な問題であったり、都合がつかなかったりで、なかなか実現したこと…

レンタルルームで同窓会

最近、中学の同窓会をかなりの頻度で行っています。中学生のときは、それほど話をしたことがあったわけではない(と言うか、一度も話をしたこがなかったりもする)人もいるのですが、共通の思い出はいっぱいあるので、その頃の話をサカナに飲むのは楽しくて…

ジャガー

久しぶりに赤レンガ倉庫まで行ったらジャガーを見ました。ジャガーと言っても、浅野選手じゃないですよ(笑) 浅野選手のジャガーポーズ! 車のジャガーです。今週、何やらイベントをしているようですね。陽光を浴びるジャガーの姿は、単純にカッコイイなぁ…

ファミマというファミリーマート

みなとみらい地区をブラブラ歩いていたときに、「ファミマ!!」という名前のファミリーマートを見かけました。たしかに、我々は、日常でファミリーマートのことを「ファミマ」と言うようになって久しいですが、だからって、店名がファミマってのは、どういう…

根岸のパン屋「パン屋のオヤジ」

まずお店の名前が変わっていますね。「オヤジのパン屋」じゃなくて「パン屋のオヤジ」ってのが、「オヤジがメインかよ!」とツッコミたくなりますが(笑) コッペパンのお店のようです。最近、この手のお店が増えていますね。たぶん、岩手の福田パンからブー…

おっとっとのアイス

先日、ファミリーマートで、「こんなものがあるんだ~!」と、思わず手にとってしまいました。おっとっとのアイスって、味が想像できませんが、美味しいものだとは思えませんよね。そう思いつつも、「どんな味なんだろう?」という好奇心から買わずにいられ…

上大岡のパン屋「ミルキ」

上大岡と言っても、駅からは山をひとつ越えないといけない場所にあります。磯子に住んでいた頃、このあたりはジョギングコースだったこともあり、「あぁ、こんなところにパン屋さんがあるんだ」と思って、数回、フランスパンを買ったことがありました。 ハー…

80's洋楽ヒット曲集

新聞を読んでいたら、父の日のプレゼントにどうですか?みたいな記事があり、このCDのことが書いてありました。 「タワーレコードがセレクトした珠玉の80'sヒットを×19曲・78分収録。通勤に、ドライブのお供に、たっぷりお楽しみいただけます。ジャケットは…

MM21の開発状況

なんだか、とても重々しいタイトルですが、内容は、たいしたことありません(笑) たまたまGoogleでMM21(みなとみらい)地区の航空写真を見ていたら、今は無いGENTO YOKOHAMAやマリノスの練習場が写っていたので、「これいつ頃の写真なんだろう?」と思った…

いよいよEURO2016が開幕!

4年ごとに開催されるワールドカップと2年ずれて開催されるEURO2016が開幕しました。「いやいや、その前にコパアメリカも開催されているだろう!」とおっしゃる方もいそうですが、昔から地上波で見る機会があまりなかったコパアメリカに対して、欧州選手権と…

蒔田のパン屋「ベーカリーアズマ」

蒔田の商店街にあるパン屋さんです。商店街にあるパン屋さんらしく、昔ながらの菓子パンが大部分で、今風なハード系やデニッシュ系のパンはありません。 今回買ったパンは、ジャーマンドック(140円)、ハムスネール(140円)、ポテトクラブ(130円)です。 …

丸の内のパン屋「ロンポワン」

KITTEのB1Fにあるパン屋さんです。本店は福岡にあるようですね。同じ階には、ANTENDOが入っていたり、1Fにはブルディガラが入っていたり、少し歩けばVIRONがあったりと、この界隈はレベルの高いパン屋さんが多く、わりと激戦区です。 買ったのは、明太バター…

吉野町のパン屋「bake16」

5月16日にオープンしたそうです。旧鎌倉街道沿いにある道で、オープン日以降に、数回、この道を通ったのですが、ちっとも気が付きませんでした。というぐらい小ぢんまりしたお店で、よほど注意深く見ていないと通り過ぎてしまいます。それにしても、油断して…

日能研の問題

これはパズルですね。我々のように通勤電車の中で、「う~む、なかなか難しいなぁ。あぁ、そろそろ降りなきゃいけないから、また明日考えよう」なんて、時間の制限が無ければ、よい暇つぶしになるのでしょうけど、試験で限られた時間内に解かないといけない…

上大岡のパン屋「ブーランジェリートレフール」

上大岡が最寄駅かもしれませんが、実は、そこから、かなり離れています。しかも、かなり坂をのぼったところにあります(別所IC入口のすぐそばです)。 ホームページを見ると、ご自身とご家族が、小麦などに対するアレルギー体質なので、食材の安全性にはこだ…

横浜開港記念バザー

毎年、ブログで紹介だけさせていただいていますが、一度も行ったことがなかったので、今回は初めて行って来ました。 たまたま、横浜スタジアムでは、デーゲームがあったため、その屋台とバザーの屋台とが、ゴチャマゼになっていて、どのあたりがバザーなのか…

蛍の季節

長野県に住んでいる頃には、辰野まで見に行ってましたが、今は、さすがに、そこまでの気合はなく、「近場で蛍がいるところってないかなぁ」と思って探してみたら、私が子供の頃に「クチボソ」という魚を釣りに行っていた瀬上の池の近くに蛍がいるらしいとい…

環境現況調査?

先日、山下公園の近くをジョギングしていたら、見慣れない物置小屋がありました。「なんだろう?」と思って近付いてみると、「シュコン、シュコン」という、コンプレッサーっぽい音がします。さらに近付いてみると、「大気環境調査実施中」の文字が。 それに…

自転車のチェーンロック破壊!

パン屋さんへ向かうため、自転車に乗ろうと思いましたが、鍵が見つかりません。いつも置いてある場所ではなく、箪笥の上にポイッと置いてあったのは覚えているのですが・・・。バッグの中や、箪笥のひきだしの中や、ズボンのポケットなど、あちこち探しまし…

桜木町のパン屋「&swell」

Marine & Walk Yokohamaにあるお店です。ここへは何度か行っていたのですが、パン屋さんがあるとは知りませんでした。 さて、今回買ったパンは、はちみつとカスタード(220円)、はちみつとカスタードクリーム(220円)、フランス産バターの薔薇クロワッサン…