あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外のお土産

先日、パスポートセンターへ行った帰り、こんなパンフレットを見つけ、思わず大量に貰ってきてしまいました。特に、海外旅行の予定は無いんですけどね(笑) パラパラとページをめくっていて「あれ?」と思ったのが、国は違うけど似たようなお土産があるんだ…

戸塚のパン屋「ぷち・らぱん」

こちらも元クラスメイトに教えて貰ったお店です。いっぱい情報いただけて嬉しい限りです!が、なぜかGoogleで検索すると「閉業」と出てくるので、「営業しているのだろうか?」と不安に思いながら行ってみました。 戸塚のアピタの近くにお店はあり、ちゃんと…

横浜中華街の「皇朝」の工場直売所に行って来ました

中華街で最も目立つ看板と言っても過言ではない「皇朝」 このお店の工場直売所が、家の近くにあることに、先日、気がつき、行って来ました。 大通り公園沿いのビルの中 こんな感じでヒッソリと販売されています 基本的に土曜日だけのようです 値段はこんな…

CP+2017を見に行って来ました

昨年(こちら)に引き続き行って来ました。カメラとその関連メーカが一同にパシフィコ横浜に集うということで、「これは行かねば!」というところなのですが、特に目当てはなく、「どんな様子かなぁ」と、会場を2周ほどして帰って来ました。 とにかく広い! …

弥生台のパン屋「ラピニヨン」

こちらも学生時代のクラスメイトから教えて貰ったお店です。泉区は、私が住んでいた栄区と同じく、かつては戸塚区だったので、なんとなく親近感があるのですが、あまり行ったことがないところが多く、弥生台駅というのが、どこの鉄道会社なのかも知りません…

「理系白書 この国を静かに支える人たち」を読みました

ブックオフで「何か面白そうな本はないかなぁ」と、探していたところ、この本が視界に入りました。理系のはしくれとして、何が書いてあるか気になるところです。ということで読んでみました。 文系と理系では、生涯に得る給料に、こんなに差がありますみたい…

川崎の和菓子店「多摩川菓子店」

以前にも書いたような気がしますが、自分でも忘れてしまっているので書いちゃいます(笑) こちらのお店、私が川崎に住んでいる頃に、たまに通っていたお店です。名物は「追分まんじゅう」 子供の握りこぶしぐらいの大きさで、中にはあんがたっぷり。そして…

上永谷のパン屋「パンドコロ」

ブーランジェリーオーヴェルニュという東京のパン屋さんから独立した方がオープンしたお店のようです。場所は、横浜市営地下鉄の上永谷駅のすぐ近くです。 実家へ行く途中に寄れるパン屋さんには、だいたい寄ったつもりでいましたが、まだ見落としがあったこ…

根岸森林公園へ

梅がキレイな季節ですね。本当は、湯河原まで梅を見に行きたいところですが、少し遠いので、近場の根岸森林公園へ行って来ました。湯河原ほど数はありませんが、望遠レンズを使えば、それなりに見えるかなぁと思って。しかし・・・。 チューリップまで咲いて…

映画「ザ・スライドショーがやって来る!」を観ました

多くの方が、「なんだ?その映画?」と思うでしょう。題名からして、「ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! 的な映画か?」と思われるかもしれません。 ザ・スライドショーとは、みうらじゅんさんといとうせいこうさんが不定期に行っているイベント的…

久々のスキー!

「スキーに行きましょう!」と声をかけていただき、重い腰をヨッコラショと上げて、山梨県のふじてんスキー場へ行って来ました。 私が住む横浜からは、車で2時間半ほど。おそらく一番近いスキー場ではないかと思います。スタッドレスタイヤじゃなくても行け…

甘納豆のお店「おもや」

国内、国外問わず、旅先では、必ず地元のスーパーに寄ります。同じものなのに、土産屋よりもはるかに安い値段で売っていたり、土産屋には売っていないような面白いものを発見することがあったりするので。 先月、帯広に行った際にも、「一○(いちまる)」と…

日能研の問題

最近、貯蓄していたブログネタも尽きてきたということで、そんな時の救世主が、こちらの日能研の車内広告です。いつもお世話になっています(笑) こちらの問題は、あまり工夫の余地もなく、力技で解くのかなぁという問題です。日能研の模範解答を読むと、遠…

都立大学のパン屋「ますや」

昨年、赤レンガ倉庫で行われたパンフェス(こちら)。今年も、そろそろかなぁと思い、ホームページ(こちら)を見ていました。「あ~、今年も帯広のますやが出店するんだなぁ」と、画面をスクロールしようと思い、ふとあることに気がつきました。 んっ?東京…

これ、オリジン弁当?

最近、家から一番近いオリジン弁当が閉店しました。そんなに頻繁に利用していたわけではありませんが、お店の選択肢がひとつ減ったというのは、ちょっと残念だなぁと思っていました。すると、その少し先に新たなオリジン弁当がオープンしていました。それが…

銀座のパン屋「セントル ザ・ベーカリー」

パン好きの方ならきっと知っている超有名店ですね。同じく超有名店「VIRON」の経営者が経営するお店だそうです。過去に何度か、このお店の前を通りましたが、いつも行列が出来ていて、「並ぶ気しないなぁ・・・」というのと、「食パンかぁ・・・」という理由…

河津桜?

JR東日本の各駅では、大々的に宣伝していますが、もうすぐ伊豆では河津桜が満開になる頃ですね。私も見てみたいという気持ちはありますが、混むことは間違いないでしょうし、きっと思ったような写真は撮れないので、なかなか行こう!と行動に移すまでには至…

関内のとんかつ屋「かつ半」

なんとなく「今日は久しぶりにカツ丼が食べたいなぁ」という日がありませんか?私は、ものすごく、たまに、そういう日があります。そういう日はたまにしかないので、そう思ってから「どこかに良いお店はないだろうか」と探し始めます。この「かつ半」は、ま…

根岸のパン屋「風音彩」

磯子警察署の近くのバーミヤンがあるあたりの国道16号線をはさんだ向かい側にあるお店です。このあたりは、よく通っていたのですが、今までパン屋さんがあるとは気がつきませんでした。やはり車で通ると見逃してしまうものですね。 パンの数は、それほど多く…

宮部みゆきさんの「人質カノン」を読みました

表題作を含む7つの短編小説からなっています。この本の紹介を読むと「都市ミステリー」と書いてありますが、「なるほど!上手いこと言うなぁ」と思ってしまいました。言われてみれば、どの小説も今の時代だからという話ばかりです。 どの小説も、冒頭で、「…

都留のパン屋「コート・ドール」

以前、この近所に住んでいたのですが、このパン屋さんに入った覚えがありません。その頃からパン好きだったんだけどなぜだろう?当時から、都留市にはあまりパン屋さんがなかったので、パンを食べたいときは、富士吉田まで行っていました。 まぁ、せっかく近…

USBアイウォーマー購入

以前、目の調子が悪くなりつつあることを書きました(こちら)。何かしらケアしたほうが良いのだろうかと思い、いろいろ調べてみると、なにやら目を温めると良いらしく、ホットアイマスクというものが世の中にはあるらしいということを知りました。本当に、…

屏風浦のパン屋「レーマンキムラヤ」

屏風浦と書いておいてなんですが、最寄り駅と言うには、かなり離れています。私は車で実家へ帰るついでに寄りました。 「キムラヤ」が名前についているということは、キムラヤの系列のお店なんでしょうかね。今回買ったソンブレロというパンに似たパンは、保…

春節ということで

横浜中華街では、2017年2月11日まで、いろいろイベントをしています。 今回は、食事もせず、写真だけ撮りに行って来ました。 まずは、中華街大通り。善隣門側から 市場通り 市場通り。関帝廟通り側から 関帝廟 関帝廟 関帝廟 ということで、いつもより派手に…

東京のインデアンカレーへ

先日、帯広のインデアンカレーへ行ったことを書きました(こちら)。学生の頃(20年以上前)から「美味しいなぁ」と思っていたカレーですので、今までに、「関東に出店していないかなぁ?」と、何度も調べました。が、東京はもちろん、札幌にも出店していな…

大阪のパン屋「デ・トゥットゥ・パンデュース」

せっかく大阪へ行くのだからと、パン屋さんを調べたところ、日曜日は休みというお店が多く、行きたいお店の中で日曜日に空いていたのは、こちらのお店のみでした。 店舗は、エキマルシェという、JRの改札を出たところにあります。なかなか個性的なパンが多く…

工場夜景

以前にも川崎に撮りに行ったことがあるのですが、その時持っているレンズでは、うまく収まらなかったので、今回は広角レンズを持って行きました。 場所は扇島。羽田空港へ行った帰りに寄ったのですが、位置的には多摩川を挟んで、すぐ近くにあるにもかかわら…

烏丸御池のパン屋「フリップ・アップ 」

ル・プチメックの近くにあるパン屋さんで、ル・プチメックの袋を持ったままお店に行ったので、店員さんに、「パンマニアか!」と思われたかもしれません(笑) こちらも小さいお店です。小ぶりなパンが多く、そのためか、値段も控えめかなぁという印象をもちま…