あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

向ヶ丘遊園のパン屋「セテュヌ ボンニデー」

食べログのポイントが高いお店なので、一度、行ってみたいなぁと、ずいぶん前からブックマークしていたお店です。先日、近くを通る機会があったので寄ってみました。 こちらのお店は、有名なパン屋さん「365日」のオーナーシェフがプロデュースしているそう…

JR東日本の通販

以前、和式のトイレを、様式のように使う商品が掲載されていたのですが(こちら)、まさか、その逆の商品が売り出されていようとは!と、驚いてしまったのが、こちらの商品です。 はじめは、様式トイレを和式トイレに変えてしまうのかと思ったのですが、そう…

港南台のパン屋「プチボヌール」

また、知らぬ間に新しいパン屋さんがオープンしていました。港南台駅の駅前通りの坂を数百メートル下ったところにあるお店です。最近も、何度か、その道を通っていたのですが気がつきませんでした。と言うのも、隣に花屋さんがあり、そこと建物の雰囲気が似…

ナイトのげやま

「野毛」と聞くと、「飲み屋街」というイメージを持つ方も多いと思いますが、私は「動物園」を思い浮かべます。私が小学生の低学年の頃には、遠足か何かで野毛山動物園へ行ったので、その時の印象が未だに残っているので。その野毛山動物園ですが、年中無料…

どさんこ市場クイーンズ伊勢丹横浜店の閉店セール

北海道のアンテナショップです。先日、久しぶりに寄ってみたら「閉店セール」の文字が。 「えぇ~っ!閉店!!そりゃないよ~・・・」 と思いながらも、「全品5%引」の文字に、心踊り、ついつい(私的に)爆買いしてしまいました(笑) 5%引きでも北海道で売…

桑田佳祐さんの「がらくた」を買いました

MUSICMAN以来、約6年ぶりのアルバムだそうです。そんなに経つんですね。桑田さんは、サザンとしても活動していますし、CMやドラマの主題歌などで、新曲を発表し続けている印象があるので、そんなに久しぶりのアルバムだとは驚きました。 このアルバムに収録…

ルーニーがイングランド代表を引退!

エバートンへの移籍にも驚きましたが、イングランド代表引退とは・・・。 Twitterでルーニーをフォローしていて「代表のことについて何か書いてるなぁ」とは思いましたが 写真の上の文章しか読んでいませんでしたが、写真の下の文章には引退のことが書いてあ…

日能研の問題

はじめは、何を問う問題かわかりませんでしたが、「あぁ、絶対値と相対値のことを言ってるのか」と思って模範解答を見たら、もう少し複雑でした。この問題から、そんなことまで導かないといけないとは、小学生もたいへんだなぁ・・・。 話は変わりますが、…

天王町のパン屋「パーネ ディ トゥッティ」

以前、スープカレーを食べに「TAMUZO」というお店へ行った際に(こちら)、その近くのパン屋さん「ピノッキオ」へも寄ったのですが(こちら)、その間ぐらいにある、このお店の存在に気がつきませんでした。TAMUZOとピノッキオがある通りから、少し国道1号線…

酒井順子さんの「地震と独身」を読みました

昨年文庫化された比較的新しい本です。題名の「地震」というのは、東日本大震災のことです。あの地震で、メディアに取り上げられるのは、家族を持つ方が大部分です。では、独身の方々は、あの時、それから、その後、どうされていたのかということに焦点を当…

鹿島田のパン屋「麦乃ありか」

以前、この近くに住んでいて、このお店がオープンして間もない頃に行ったことがあります。その時の印象は、全体的にパンが小さくて、そのわりには値段が高いというものでした。今回、久しぶりに、以前、住んでいた家の様子を見るついでに、こちらのお店に寄…

昨日の横浜の雷はすごかった

野毛山動物園が、夜まで開園しているとのことで、夜の動物園の様子を見に行ってみようと、そちらへ向かっていたのですが、「これは、早めに帰らないと、とんでもないことになりそうだなぁ」と予感させる、低く垂れ込めたどす黒い雲が辺りを覆い始めていたの…

赤レンガ倉庫でミシュランガイドフードフェスティバル

つい先日まで、ポケモンのイベントをしていたと思ったら、次はミシュランガイドフードフェスティバルのイベントをしているようです。会場の準備をする方も忙しいですね。 ミシュランガイドなんて見たこともありませんが、そこに掲載されていると聞くと、さぞ…

コンビニで北海道限定商品

先日の北海道旅行でのこと。なぜか旭川のパン屋さんは、ずいぶんのんびりとした開店時間のお店ばかりだったので、コンビニで朝食を買いました。また、車での移動時間が長く、ちょうど良いタイミングで食事をとることが出来ず、間食をとるためにコンビニへ寄…

JR東日本の通販

大雨の最中、車に乗るとき、ドアを少しだけあけて、なんとか雨に濡れないように傘を閉じるのですが、傘がドアにひっかかったりして、まごまごしていて、結局、ビショビショになっちゃったりってことありますよね。この傘なら、そんなことが無さそうですよね…

いずみ中央のパン屋「ヴィクトワール」

先日、横浜のベイクォーターにあったパン屋さん「ヴィクトワール」のことを書きました(こちら)。いずみ中央に引っ越したということで行ってみました。 いずみ中央は、相鉄いずみ野線の駅です。個人的には、なかなか行く用事がないところで、今回も、パン屋…

たまには音楽の話を

突然、すごく聴きたくなる曲ってありませんか?何年も忘れていたのに、急に思い出して、それから頭の中をグルグル回り続けるようなことが。私の場合、トレイシー・ウルマンの「夢見るトレイシー」が、そういう曲です。自分でもなぜだかわかりませんが(笑)…

セキチューみなとみらい店 最後の日

お世話になったお店なので、最後の様子を見に行って来ました。 商品はかなり少なくなり、大きなスペースが 特に2階は、ほとんど商品がなくなっていました 屋上には、まだ車がいっぱい停まっていました。ここに停めて、すぐ近くのアンパンマンミュージアムや…

ポケモンGOはまだまだアツいんですね

夏になると、陽射しがキツイので、朝4時半頃からジョギングします。さすがに、そのぐらいの時間だと、終電に間に合わなくて始発電車を待つ酔っ払いの方々か、私と同じようにジョギングする方ぐらいにしか会わないのですが、今朝は、明らかに、「何か違う人種…

東神奈川のパン屋「横濱港町ベーカリー玉手麦」

以前、「ブランジェ」という店名のお店だったのですが(こちら)、いつの間にか新しいお店に変わっていました。以前のお店は、一回しか行ったことがないので、ハッキリと記憶に残っているわけではありませんが、店の造りは、おそらく変わっていないんじゃな…

エクセルの代わりに

パソコンも新しくなり、OSは最新のWindows10になりました。さすがに、このPCに、とっくの昔にメーカからのサポートが無くなっているEXCEL2000をインストールするのはセキュリティ上の不安を感じますし、「そもそも動くんだろうか?」という心配もあります。…

ロードヒーティング

早朝、旭川の街中をブラブラ散歩していたら見慣れない盤を見つけました。 「なんだこれ?ヘンなセンサっぽいものがあるけど?」 と、近付いてみると、「ロードヒーティング盤」と書いてありました。なるほど、見かけないはずだ。 センサっぽいものは、どうや…

JR東日本の通販

今のマンションに引っ越してから、部屋の中でゴキブリを見たことはないのですが、安心してはいられません。実は、つい最近、マンションの階段を下りている時に、ヤツを目撃したのです。それで、その時、私がどうしたかって?もちろん、見て見ぬフリをしまし…

豆パン

先日、秘密のケンミンSHOWを見ていたら、北海道では、豆パンがソウルフードだ というようなことを言っていました。自分が北海道に住んでいる頃には、全く気がつきませんでしたし、その後、旅行で北海道を訪れ、パン屋さんめぐりをしていても気がつきませんで…

帯広の豚丼「はげ天」

今回も、こちらのお店に寄ることになりました。 この日は、飛行機の出発時間を気にしながら、とりあえず、帯広市内に着きました。空港までは、そこから30分ほどかかりますので、ササッと食事を済ませて空港に向かわないといけない!と焦りながらも、でも、せ…

JR東日本の通販

この1年間ほど、JR東日本の特急に乗る機会がなかったため、通販カタログともご無沙汰だったのですが、先日、久しぶりに、あずさに乗り、通販カタログを見たところ、「1年の間に、また面白い商品が増えてるなぁ~」と、楽しませていただきました。ということ…

天使の梯子

今朝、ジョギングしている途中に、大桟橋からベイブリッジ方面にカメラを向けて撮った写真がこちら。 スマホで撮った写真です。一眼レフで撮りたかった・・・。 この写真のような状態を「天使の梯子」と呼ぶのだそうです。「光芒」とか「光のカーテン」とい…

セキチューもか!

先日、セキチューみなとみらい店というホームセンターへ行ったところ、「なんか品数が少なくなっているような・・・」と思ったら、なんと8月13日に閉店しますとのこと。 以前から、このあたりの開発状況をブログに書いてきましたが(こちらとかこちら)、今…

えっ!? いつの間に閉店・・・

久しぶりにベイクォーターに用事があり行って来ました。 「せっかくだから、お気に入りのパン屋さん ヴィクトワール (こちら)に寄ってみよう!500円分のポイントもたまったことだしな」と行ってみました。最近、ちょっと油断していると閉店しているお店が…

美唄の焼き鳥屋「たつみ」

今回は、旭川と札幌を往復することを考えていたので、久しぶりに美唄の焼き鳥を食べることにしました。いくつかお店はありますが、今回も「たつみ」へ。夜だけ営業しているお店が多い中、ここは昼から営業しているのが嬉しいところです。 夕方5時少し前に着…