あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカバー・ビートルズ

グループLINEで、ビートルズの話題が出て、今、NHKラジオで、ディスカバー・ビートルズなる番組が放送されていることを知りました。そして、その進行役が杉真理さんとのこと(Hさん、情報ありがとう!)杉さんは、ミュージシャンです。サントリーのCMで流れ…

元町中華街のパン屋「のり蔵」

中華街へ弁当を買いに行ったついでに、こちらのパン屋さんに寄ることにしました。こちらのパン屋さんは、普段と変わった様子はありませんでした。こちらも後で知ったのですが、食べログのパン百名店に選ばれたんですね。世の中が落ち着いたら混むんだろうな…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

東園でもテイクアウトを始めたことを知り、店の前まで行ったら、「かき揚げ丼」をテイクアウトメニューで出していることを紹介する看板が掲げてありました。 「どうして、東園みたいに中華料理の美味しいお店が、かき揚げ丼なんだろう?」 と不思議に思い、…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この週末も龍鳳酒家のお弁当を。もう何週間連続になるんだろう(笑)土曜日は牛肉ピーマン(1000円)と炒飯弁当(600円)。 日曜日は麻婆豆腐(1000円)と豚肉野菜炒め(1000円)。 土曜日は、私が石川町付近を歩いていたら、自転車に乗っている女性から 「…

横浜中華街でテイクアウトができるお店

昨日も中華街でテイクアウトを利用しました。予約した時間まで少し時間があったので、先日、テイクアウトできるお店の情報を看板にしていた「安田屋酒店」へ寄ってみました。すると、だいぶ情報が増えていました。 ここで紹介している料理は、その一品だけテ…

ジャスミン

このブログに何度か書いていたような気がしますが、多少なりとも花に興味を持つようになったのは、ニュージーランドに行った際に、ホテルの周りに咲いていた花が、キンモクセイのようなとても良い香りがして 「これって、なんていう花だろう?」 と調べたの…

食べログのパン百名店2020

今年も気が付くと更新されていました。 昨年までは、それほど大きく顔ぶれが変わることはなかったと思いますが、今年は大きく変わりました。今まで、あまりに横浜のパン屋さんに対する評価が低いんじゃなかろうかと思っていたのですが、今回、一気に、横浜の…

キングモール橋

キングモール橋は本日4月23日に開通予定だそうです。以前、女神橋について書きました(こちら)。そちらは水の上を渡す橋ですが、キングモール橋は道路を横断する橋です。場所はこちら(赤い線の部分)。 臨港パーク側から歩いてみました。 この写真を撮った…

上大岡のパン屋「onni」

買い物のため近くまで行ったので、久しぶりに寄ってみました。このご時世のため、店内に入れるのは4名までで、あとは店の外に少しずつ間隔をあけて待つようにテープが貼ってありました。あとで知ったのですが、食べログのパン百名店2020年版が発表されていて…

野口義修さんの「ポール・マッカートニーの作曲術」を読みました

自分が楽器を演奏している方であれば、わりと理解し易いかもしれませんが、私のように楽器も演奏できないし音楽の理論もわからない人には、なかなか難解な部分が多いです。一応、わからない言葉はネットで検索したり、曲のどの部分のことを説明しているのか…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この週末も龍鳳酒家のお弁当を。土曜日の昼間は台風なみの大雨だったので、さすがに中華街を歩いている人は一人もいませんでした。私は車で行きました。日曜日は、その反動か、少し人が増えたような気がしました。この日も車で行きました。土曜日は唐揚げ(1…

大黒摩季さん 自宅から生配信

芸能人やスポーツ選手の方々が、さまざまな形で、情報発信しています。大黒摩季さんは、本来、ツアーをスタートする予定だった4月11日に、自宅から生配信をしました。過去のライブを一緒に観ながら、当時の気持ちなどを解説するというのがメインでしたが、テ…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

みなとみらいにあるオーケーストアに買い物に行くついでに、少しだけ足を伸ばして、こちらのお店に寄りました。世の中がこういう状況ですので、何か普段から変わっているかもしれないなぁと思って行ったのですが、特に変わった様子はなく、新商品も加わって…

チロルご当地めぐり

近所のセブンイレブンに行き、レジの順番待ちをしていたときのこと。すぐ横の棚に並んだ商品をふと見ると、なんだか見覚えのあるパッケージが。 「なんだ?」 と思うと同時に手に取ってしまいました(笑) 調べてみると、この企画は2年目とのこと。今回は、…

伊勢佐木長者町のパン屋「バーデンバーデン」

近所の日産に法定点検に出していた車を取りに行ったついでに、こちらのお店に寄ってみました。たぶん、こんなところにパン屋さんがあるとは、近くに住んでいる方でも知っている人は少ないんじゃなかろうかという、ひっそりとしたところにあります。そういう…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日(日曜日)も龍鳳酒家のお弁当を。酢豚(1000円)と炒飯弁当(600円)です。 全メニュー制覇しちゃおうかと思っています(笑)ちなみに全メニューはこちら(夜は+100円になるそうです)。○弁当(500円)・麻婆豆腐弁当 ○弁当(600円)・から揚げ弁当、…

みなとみらい地区に相次いでオープンするライブ会場

みなとみらい地区では、「ビルボードライブ横浜」と「ぴあアリーナMM」という二つのライブ会場が、それぞれ4月12日、4月25日に相次いでオープンします。 ビルボードライブ横浜のこけら落としでは、バートバカラックが、ぴあアリーナMMはゆずが行う予定でした…

横浜中華街でテイクアウトができるお店

中華街は臨時休業しているお店がほとんどです。食べ歩きができる肉まんのようなものを売っているお店は比較的開いていて、あとは、一部、店内で食事ができるお店も開いていましたが。私もそうですが、店内で食事をするのはどうかと思っている方は、テイクア…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も龍鳳酒家のお弁当を。麻婆豆腐(1000円)と炒飯弁当(600円)です。 この日の中華街の様子です。 緊急事態宣言が出てはじめての週末です。閉まっているお店が多いですが、龍鳳酒家のようにテイクアウトをしているお店もありますよ。 お店のtwitterは…

花は一番キレイな季節

今朝もジョギングしました。赤レンガ倉庫の近くでは、チューリップ、ネモフィラ、フレンチラベンダーが同時に咲いていて、なんとも華やかです。 横浜公園のチューリップも満開。来週ぐらいから、そろそろ散り始める頃でしょうかね。 こんなに花がいっぱい咲…

ベイサイドブルーを見ました

休日とはいえ、さすがに、そんなに外に出歩いてはいませんが、この変わったバスを2日連続で見ました。 調べてみると、このバスはベイサイドブルーという名前で、6月から横浜駅から山下公園付近まで観光地を中心に周る予定だそうで、「国産初の連節バス」との…

横浜元町のパン屋「ブラフベーカリー」

この日は雪だったので、買い物は全て車で移動しながら済ませてしまおうと思い、こちらのお店にも車で行きました。こういう状況ではありますが、お客さんは、いつもと変わらず入れ代わり立ち代わりという感じで来ていました。買ったのは、シナモンロール(320…

横浜公園はチューリップが満開

今年は横浜スタジアムの工事があったため、チューリップを植えた範囲が例年より狭いのですが、それでもキレイです。そして、新たに中空デッキのようなところができたので、俯瞰することができます。ただ、新型コロナのため、近所の方以外、そのキレイな花を…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も龍鳳酒家のお弁当を。鶏と唐辛子弁当(600円)と焼きそば弁当(800円)です。 鶏と唐辛子は、濃い味付けとピリッとした辛さが食欲をそそります。焼きそばは、「ちょっと量が多いなぁ」と思いましたが、なんだかとても美味しくてペロリと平らげてしま…

Superflyの「Arena Tour 2019"0"」を買いました

映像は、このツアーファイナルの福岡公演のもので、残念ながら、自分が行った大阪、埼玉のものではありませんでした。が、「Behind The Scenes」ということで、各公演会場のライブ前の様子などが収められていて、自分が観たライブの前には、こんな準備をして…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も龍鳳酒家のお弁当を。麻婆茄子弁当(600円)と牛バラ弁当(800円)です。 店内で弁当ができるのを待っていましたが、食事をしているお客さんもちらほらといらっしゃいました。配達もしているそうですので、お近くにお住まいの方は、いかがでしょうか…

DAZNを解約

せっかく入会したDAZNですが、たった3ヵ月で解約することになってしまいました。DAZNには、解約以外に、一時停止ということもできます。最大半年の間で、一時的に契約を停止するというものですが、再開するタイミングを指定しないといけません。しかし、各国…

ポールマッカートニーのベース

先日、新聞を読んでいたら、「ポール・マッカートニー作曲術」なる本が発売されたことが紹介されていました。「天才のひらめきと計算を大公開!」とのことで、章の題目を見てみると「メロディーの秘密」や「コード進行テクニック」、「作曲術」など、かなり…

元町中華街のパン屋「オートウー」

最近、家から近いお店ばかりをリピート訪問していますが、世の中がこういう状況ですので・・・。こちらのパン屋さんは開店してまだ半年も経っていないのに、世の中が、こんなことになってしまい、多少なりとも応援できればと思い、お店に行ってみました。土…

木南晴夏さんの「キナミトパンノホン」を買いました

この本の紹介をしている、とある記事を引用してしまいますが、「東京を中心とする関東のパン屋さんから「食パン」「クロワッサン」「ミルクフランス」など、9つのカテゴリに分けて紹介。また関東以外のエリアからもお気に入りのパン屋さんを8軒セレクト。全…