あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

相模湖のパン屋「夢造りパン工房」

相模湖駅が最寄り駅ですが、そこから4kmほど離れている場所にあります。山梨方面から横浜へ帰る際に、相模湖ICで下りて、このお店の前を何度か通っていたので、その存在は知っていたのですが、「相模湖くりぃむぱん」とデカデカと書いた看板があまりに目立ち…

DAZN

DAZNが値上がりする前に、年間契約したつもりがどういうわけかできていなくて、毎月3,000円払っていました。「高いなぁ・・・」と、思いながらも、冨安選手が所属するアーセナルがチャンピオンズリーグ出場圏内である4位以内に入れるかどうかが気になったの…

スマホ購入(その2)

とりあえずLINEとWAONの引き継ぎ準備をして、その他はGoogleドライブでデータ移行の準備をしてから、新しく届いたSIMを新機種に入れて回線切替の手続きをしました。WEB受注番号(オンラインで購入した際、最後に画面に表示された番号)、電話番号、契約時に…

スマホ購入

相方さんのスマホの調子が買った時から、「あれ?」と思うことが時々あったのですが、だましだまし使い続けて3年経ちました。最近、その不満がたまってきているようなので、「なんかいい機種ないかなぁ」と、イオシスの新古品を探してみたのですが、以前のよ…

空港ではたらく車

飛行機に乗る時に預けたバッグなどを詰めた箱を載せた台車が連なって飛行機に向かって走る姿を見たことがあると思います。その台車に個人的に興味があり、たまたま窓から荷物を飛行機に積み込む様子が見えたので、ジ~ッと見ていました(笑) 90°回転するん…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

先日、職場の後輩を連れて行ったのですが、飲み物も頼まず、ひたすら食べまくりました(私は呆気にとられながら、その様子を見ていましたがw)。お店にとっては、飲み物を注文して貰ったほうが嬉しいんだろうなぁと思いながらも、「何か飲む?」と訊くと、「…

瀧羽麻子さんの「うさぎパン」を読みました

題名を見て買ったのは言うまでもありません(笑)2つの小説からなっています。それぞれの話に共通する女性が登場しますが、主人公は、その女性と関係のある女子高校生と幼馴染です。どちらも恋愛小説ということになるのかなぁ。劇的な話というわけではなく、…

弘明寺のパン屋「よもぱん」

最近、行く回数が減ってしまいましたが、それでもお店へ行くと必ず奥様が話しかけて下さり、最近は、お手伝いしている方とも、お話もできるようになり、とても良い雰囲気だなぁという印象は以前から変わっていません。もちろん、いくら雰囲気が良くてもパン…

元町の洋食店「Paty Cafe」

元町からブラフベーカリーへ向かう坂(代官坂)の途中にあるお店で、ブラフベーカリーへ行く度に「美味しそうだなぁ」と、そのメニューを見ていました。テレビで紹介されているのも何度か見ていたので、一度行ってみたいと思っていたのですが、たいていは中…

北海道土産

約2ヵ月間にわたって断続的に書いてきた北海道ネタも今回が最後です。いつもネタがなくて困っているのですが、一度、旅行するとだいぶネバれるなぁ(笑) 今回の旅行では、北海道の土産店では売っていないけど、スーパーなどで見つけたお菓子を自分用のお土…

週末の花

前日に降った雨が上がり、朝には陽ざしが強いなぁと感じるほどでした。雨粒をのせた花がキレイだったのですがスマホでは、なかなか思ったように撮ることができませんでした。 ジョギング中、蒸し暑かったなぁ。早朝で気温がそれほど高くないとはいえ、久しぶ…

臨港パークの改修工事

臨港パークは土日のジョギングコースなのですが、最近、なにやら工事をしています。 調べてみると、こんな姿に変わるそうです。 以前は、奥の方まで海水が入ってくるようになっていたのですが、その一部を埋めるようですね。なんでだろう? こちらのHPもご覧…

台湾菓子

3年前にニュージーランドへ行き、次に海外へ行くなら台湾だと思っていたのですが、その後、コロナ禍が・・・。なかなか行けないので、台湾の料理やお菓子を見ると、ついつい手を伸ばしてしまいます(笑)このブログでよく紹介する、中華街の中にある業務スー…

高杉良さんの「最強の経営者」を読みました

「アサヒビールを再生させた男」というサブタイトルがついています。元アサヒビール社長の樋口廣太郎さんをメインとして、「夕日ビール」と揶揄されたアサヒビールがどう再生されていったかを描いた小説です。私が社会人になった頃には、既に伝説的な経営者…

おにぎりあたためますかとローソンのコラボパン

おにぎりあたためますかは、大泉洋さんと戸次重幸さんが、いろんなところで食べ歩きをするという北海道の放送局HTBの番組です。神奈川県では約1年遅れでTVKが毎週放送しています。その番組がプロデュースしたパンが北海道のローソンから2月に発売されるとい…

北海道のご当地パン「豆パン」

とてもシンプルなパンですが、どこで買ってもハズレがないというのが豆パンの特徴なような気がします。きっと近所で売っていたら、わざわざ買わないとは思いますが、たまにしか食べられないと思うと、ついつい買ってしまいます。こんなふうに。 持って行った…

新千歳空港のパン屋「美瑛選果」

今回は、だいぶ余裕を持って空港に到着したので、「特にやることもないし、並ぶか」と、こちらのお店の前でパンが焼き上がるのを待つことにしました。たいてい昼過ぎに空港に着くと、豆パンは売り切れで、コーンパンは焼き上がるのを待つために1時間前後ほど…

週末の花

先週、書いていた通り、ユリとクチナシの花が咲き始めました。 クチナシの花の香りはホントにいいなぁ。この写真を撮ったのは、とあるマンションの外構に植えてあるクチナシなのですが、いつも「不審者と間違われませんように」と願いながら、花に鼻を近づけ…

札幌の定食屋「ラーメン大将」

半年前に食べたばかりだったので、今回は食べるつもりはなかったのですが、せっかく近くまで来たので、横浜まで持ち帰って食べようと思い、テイクアウトすることにしました。今回も、肉チャーハンと肉ニラ玉です。 自分が学生の頃はいくらだったのか覚えてい…

北海道の信号

初めて薄っぺらい信号機を見たのは札幌でした。「やっぱり北海道は雪が多いから、こういう信号が必要なんだろうなぁ」と思っていたのですが、私が住んでいる地域(横浜)でも同じ信号機を見かけるようになりました。 この辺りはほとんど雪は降らないので、普…

北海道限定のパン

たいていのところには、その地方限定のパンがありますが、北海道も例外ではありません。豆パンについては、また後日触れますが(笑) それ以外のパンも食べたので個人的な備忘録的な意味でもブログに書いておきます。全国的にはヤマザキのランチパックが有名…

元町中華街のパン屋「オートウー」

約1ヵ月ぶりの訪問です。北海道へ行った際に大量のパンを購入し、それを食べきるまで新たにパンを買えなかったので(笑)ただ、お店のことは気になり、何度か散歩がてら、お店の前を通ったのですが、たいてい売り切れで閉店していて、相変わらずの人気ぶりだ…

札幌地下通路

札幌のビジネスホテルは、大通公園から中島公園あたりに集中しています。コロナ禍前は、外国人観光客が多く、なかなか予約できなかったのですが、今は、ホテルに対して気の毒になるぐらいの価格で宿泊できます。今回は、すすきののホテルに2泊しました。すす…

ジンパ

ゴールデンウィークに北海道へ行った時のネタが、もう少しだけ続きます。だいぶ季節感がおかしなことになっていますが・・・。 札幌で桜を見に行くなら北海道神宮が有名です。そして、花見はジンギスカン鍋を囲んで行うのが恒例でした。私も大学1年生の時に…

週末の花

アジサイの季節になりましたね。 こちらのアジサイは元気いっぱいで、赤レンガ倉庫の姿が隠れてしまうほどです(笑) 山下公園のアジサイは、これからといった感じです。 2週間ほど前までバラが満開だったこちらのエリアは寂しくなりました・・・。もう1週間…

札幌のおむび屋「どんぐり」

パン屋さん「どんぐり」の大通店は、その横に「てづくりおむすびの店どんぐり」も構えています。前回、こちらでおにぎりを買って帰り、家に着いてから食べたのですが、すでに硬くなってしまっていて残念ながら美味しくいただくことができませんでした。とい…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

3週間ぶりに行って来ました。そのぐらい間が空くと、禁断症状が(笑)日曜日の11時にお店に着くと、一番乗りだったのですが、その後、次々とお客さんがやってきて、30分後ぐらいには席が埋まってしまい、外で待っているお客さんもいたので、「早く食べないと…

白石一文さんの「もしも、私があなただったら」を読みました

題名を見て、「どういう内容だろう?」と読んでみたくなり買ってみました。50歳間近の男性が主人公です。東京の大手企業に勤めていたのですが、そこを辞めて、離婚し、地元博多に戻り、親が残した酒屋をバーに変えてマスターとして過ごす日々を送っていたと…

あれ?山下埠頭って入れるの?

イベント期間中だったからなのか、普段からそうなのかはわかりませんが、散歩で行ってみたら中に入れたので、普段、なかなか撮れない写真を撮ろうと思い、翌日、デジイチを持って出かけました。 本当は、もっと紫っぽい空だと良かったのですが。大桟橋には飛…

札幌のパン屋「どんぐり」

もうこれまでに何度も何度も、どんぐりのことを書いているので、もういいでしょ!というお叱りを受けそうですが、やはり書かずにはいられないのです(笑)今回も大量に購入したのですが、ほとんどは今までに写真に撮っているので、今回は、ちょっとだけにし…