あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エルビスコステロが来日してくれそう

エルビスコステロファンの方のブログを見ていたら、どうやら今年の12月に来日する予定のようです。 以前にもブログで書きましたが、10年ほど前に、なんとなく足を運んだエルビスコステロのライブをきっかけに、私はコステロのファンになりました。これまた前…

ダイオウイカ再び

先日放送された「伝説のイカ宿命の闘い」を遅ればせながら見ました。「またまたNHKは調子にのっちゃって」とか思いながら見始めると、前回のおさらいみたいな映像が続いたので、「あぁ、もうこういう展開はまいっちゃうね。自分は前回の放送を2回も観たんだ…

味の時計台

引っ越してきて初めての食事は、「味の時計台」の味噌ラーメンでした(笑) 私はあまりラーメンを好んで食べないのですが、味の時計台はわりと好きです。そういえば北海道に行ってはじめて食べたのも味の時計台のラーメンだったなぁ。 味の時計台の味噌ラー…

日本代表、優勝おめでとうございます!

日本代表勝ちましたね。試合は完全に韓国ペースだと思いましたが。ただ、韓国の試合展開も雑というかなんというか。スペインなどに見られる現在主流のパスサッカーではなく、とりあえず早めにゴール前に放り込むという、一昔前のスタイルだったように感じま…

久しぶり!横浜

横浜に引っ越して来ました。川崎に引っ越す前は横浜に住んでいたので、4年ぶりとなります。ちなみに今回の引っ越しは人生17回目!若い時には、それほど苦に感じなかったのですが、さすがに今回はしんどさを感じました(笑) 少しでも引っ越し代を減らそうと、…

さようなら川崎…

幸区というところに4年間住んでいました。自分が住んだ期間が長かった町の順では、横浜、札幌に次いで、都留と3位を分け合うことになります。 幸区は川崎駅や新川崎駅を利用すれば東京や新宿方面に出やすいし、高速のインターも比較的近くにあって、あとは羽…

夏休みの友

先日、小学生の甥と姪が遊びに来ました。夏休みに入ったので、山梨から遊びに来たのですが、ちゃんと夏休みの宿題も持って来ていました。それを見せて貰うと「夏休みの友」と書かれていて、中を見ると国語、算数、理科、社会はもちろん、図工など各科目が網…

美味しいアイス

最近、美味しいアイスが少なくなったような気がします。もちろんハーゲンダッツのようにちょっと自分へのご褒美的にたまに食べるアイスなど高級感のあるアイスはありますが、そういうものは除いて、庶民的なアイスのことです(笑) 子供の頃は、種類は今ほど無…

マンチェスターユナイテッドを観てきました

今日はマンチェスターユナイテッドとマリノスの試合を観てきました。もともとはルーニーが見たくてチケットを買ったのに、ルーニーがケガで来られなくなり、「あぁ、試合観に行く価値が半減したな」とガッカリしていましたが、試合が近づくにつれ、それなり…

昨日の日本代表と中国の試合は残念でしたね

試合の途中で眠くなってしまい、後半の途中からは断片的にしか覚えていないのですが、3対3に追いつかれたという結果よりは、結構、苦戦していたような印象があります。 チャンスになったのは中国に攻め込まれた後の速攻の時がほとんどだったような気がします…

富士山に登りたい気持ちはあるけど・・・

今日、用事があって富士吉田まで行きました。富士吉田に近付くと、富士山がググッと近付いて見えてきます。富士山は、山頂付近に雲がかかっていましたが概ね快晴といった感じで、登山している人は気持ちよく登れたのではないかと思います。 私は過去に富士山…

美味しいパン屋(レェ・グラヌーズ)

久しぶりに、関内にある「レェ・グラヌーズ (LES GLANEUSES)」というパン屋に行きました。このパン屋のお惣菜パンはスゴイです!写真はフランスパンをくりぬいて、そこにビーフストロガノフなどを入れたものです。どうですか!食べたくなるでしょ(笑) ど…

松尾清憲さん(その4)

松尾清憲さんの4回目。くどい!という声も聞こえてきそうですが、それでも続きます(笑) 松尾さんは、シネマ、ボックスのほかにピカデリーサーカスというバンドのメンバーでもありました。ピカデリーサーカスのメンバーは杉真理さんやチューリップの上田さん…

松尾清憲さん(その3)

松尾清憲さんの3回目です。この前はシネマというバンドのことを書きましたが、松尾さんはそのほかにボックスというグループでも活動しています。 ボックスは杉真理さんと松尾さんが中心の4人組のバンドで、ビートルズ好きのお二人が、あまりにビートルズが好…

野球もなかなかですなぁ

今日は久しぶりに野球を観に行きました。小学生のときには野球少年で大の野球ファンで、将来の夢は「プロ野球選手」と言っていたのに、あの熱意はどこへやら・・・。という感じで、すっかり野球に疎くなってしまいました。久しぶりに野球を観たら、いつの間…

東野圭吾さんの「宿命」を読みました

この小説は、1990年に書き下ろし作品として刊行されたものだそうです。最近では、超売れっ子の東野圭吾さんですが、こんな以前から本を書いていたとは知りませんでした。 タイトルの「宿命」のとおり、この人とこの人が、こんなふうに結びついていたとは!と…

札幌→余市→札幌→千歳

今日は、せっかく北大の近くに泊まっていたので、早朝から北大に行き、ポプラ並木を見てきました。18条門から歩いたのですが、教養部と工学部の間に、また新しい建物を建設中で、少しずつ近代的な建物が増えて来たなぁと感じました。 そして、昨日、大通り公…

旭川→富良野→札幌

今日の一番の目標は、富良野でラベンダーを見ることでした。道路が渋滞することはわかっているので、早めに出発しようと思っていましたが、眠れず、仕方なく早朝に出発することになろうとは・・・。 4時半頃に健康ランドを出発し、富良野のファーム富田には…

釧路→網走→旭川

朝、羽田空港を発ち、9時半頃に釧路空港に到着しました。そこで、レンタカーを借りました。今回はオリックスレンタカーで借りましたが、空港に着いてから車に乗るまでの時間が過去最速でした。できるだけ時間をロスしたくない旅行者にとっては嬉しい限りです…

ルーニーは来日しないようです・・・

マジ!昨日、ルーニーがタイに旅立ったとルーニー自身がfacebookに書いていたばかりなのに、なんと、今朝、ルーニーのfacebookを見たら、「ちょっとしたケガをしたのでマンチェスターに向かっているところ」みたいなことが書いてありました。そして、イギリ…

ルーニーは日本に来てくれるようですね

ルーニーのfacebookを見ていたら、プレシーズンツアーのためタイに向けて出発したと書いてありました。どうやら、マンチェスターユナイテッドのワールドツアーに参加してくれるようです。残留を決めたということなのかな?とにかく、日本に来て欲しいです。…

宮本輝さんの「天の夜曲」を読みました

宮本輝さんの「天の夜曲」を読みました。これは流転の海という6部作の第4作です。それまでの3部は既に読んでいましたが、ずいぶん前のことなので、まず登場人物のことを思い出すのに時間がかかり、前回がどういう場面で終わったかがサッパリ思い出せないまま…

ダイオウイカ展が始まりましたね

国立科学博物館(上野)でダイオウイカ展が始まりました。以前、こちらのブログでも紹介しましたが(こちら)やはり混雑が気になる方が多いようで、そのページに訪問して下さる方が何人かいらっしゃるようですが、残念ながらなにも情報を提供できません・・…

マンゴー美味しかったんだけどなぁ・・・

先週の金曜日から唇に違和感があり、土曜日の朝には、唇全体に湿疹のようなものができ、今朝になってもまったく治らないどころか、全体的に腫れてしまいカッパの口のようになってきたので病院に行って来ました。 自分なりに調べたところでは、どうもヘルペス…

ガスコインのファンだったんだけどなぁ

ガスコインがまた問題を起こして逮捕されたというニュースが流れていました。ガスコインはもう過去の人となってしまったのでご存知ない方も多いかもしれませんが、1990年のワールドカップで大活躍した元イングランド代表のサッカー選手でした。1990年のイン…

松尾清憲さん(その2)

先日、松尾清憲さんについてブログに書きましたが(こちら)今回はその続きです。松尾さんはソロでも活動していますが、いくつかのバンドのメンバーとしても活動しています。松尾さんは、「シネマ」というバンドのメンバーとして1980年にプロデビューしまし…

本田選手はACミランに入団するのかな

本田選手がACミランと入団交渉がまとまったというニュースが流れていますね。もし、このまま順調に入団ということになると、これはすごいことですよね。ACミランにとっては副次的な効果もあるからという見方もあるようですけど、そうは言っても、実力が無い…

2013年スープカレーの旅 番外編18(カレー食堂 心)

「フルーツトマトを使った」とパッケージに書いてあるとおり、かなりトマトっぽい味がして美味しかったです。が、なんとなく調味料がいっぱい入っているっぽい食べなれた味だなぁと思ってパッケージの裏を見ると、やはりケチャップが入っていました。そうそ…

2013年スープカレーの旅 番外編17(大泉洋プロデュース本日のスープカレーのスープ「Asia」)

以前も紹介しました大泉洋プロデュース本日のスープカレーのスープの今回は「アジア」です。以前は、あらかじめ肉や野菜を自分で用意して食べたのですが、煮込みすぎてかなり味が濃くなってしまい失敗したのでした。今回は、説明書のとおり電子レンジであた…

ブラジルは強かったですね

コンフェデレーションズカップが終わりましたね。次の大きな大会はワールドカップということになりますが、まだずいぶん先だなぁ。 今回は、ブラジルがけた違いの強さを発揮して優勝しました。自国開催ということも大きかっただろうし、もし優勝できなかった…