あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中華街「萬珍樓」へ行って来ました

萬珍樓は、1892年設立という、ものすごい歴史のあるお店です。私が子供の頃、「ちょっと今日は特別な日だから」ということで、ものすごくたまに中華街で食事をしようという時には萬珍樓へ行ったような気がします。また、北海道に住んでいる時、横浜のお土産…

エルビスコステロのWise Up Ghostを買いました

以前、横浜と川崎のCDショップを探し回ったというのは、このアルバムを買うためでした。結局、CDショップでは見つけられずアマゾンで購入しました。このCDには、通常版とデラックス版があり、デラックス版は3曲多く入っています。国内版は通常版のみの販売の…

食パンを全国に広めたウチキパン

横浜元町にはウチキパンという老舗のパン屋があります。その老舗加減はハンパではなく、今年で125周年だそうです。日本ではじめて食パンを製造したお店というのには諸説あるようですが、その中にヨコハマベーカリー説というのもあり、ウチキパンは、そのヨコ…

4代目の音楽プレーヤー

以前、ipod shuffle2台を相次いでダメにしてしまい、仕方なくトランセンドのmp3プレーヤーを購入したことを書きました(こちら)。このトランセンドのT.sonic MP330 TS8GMP330 [8GB]は、3千円ちょっとと低価格なわりには、音もまぁまぁ良いし、なんだかいろ…

私はスコーンが好きです

なんて告白したところで、それがどうしたという声が聞こえてきそうですが(笑) スコーンは、基本的には小麦粉とバターを混ぜて焼いただけのパンのようなビスケットのようなスコットランドの食べ物です。 あまりに好きで、自分でも作ったりもしましたが、食…

中華街の愛群(アイチュン)へ行って来ました

これまでは、下調べをせず、行き当たりばったりでお店に入っては、「う~む・・・」という結果が多かった中華街ですが、この日はちゃんと調べて行きました。チャーハンが美味しい店を検索すると、このお店がヒットしたので開店時間の11:30に合わせて行きまし…

横浜の元町ではチャーミングセール中!

なんだか、石川町から山下公園あたりにかけて、いつも以上に人が多いなぁと思っていたら、いつの間にか、元町でチャーミングセールが始まっていたからということのようです。 チャーミングセールは、毎年、2月と9月の2回行われるようですが、いつも気がつく…

半沢直樹を観ました

なんだかすごい視聴率だということは知っていたのですが、「途中から観るのもなんだかなぁ。DVDが出たら観るか」と思っていました。しかし、最終回の今日、昼にダイジェスト版が放送されると知り、「それなら観ちゃうか」と、これまでの何時間にも及ぶ話をダ…

久しぶりに天下一品に行って来ました

基本的にあまりラーメンを好んで食べないので、「ここのラーメンは美味しかったなぁ」と記憶に残っているラーメン屋は数少ないのですが、天下一品はかなり記憶に残っているラーメン屋です。 はじめて食べたのは会社に入って間もない頃、同じ会社の同期の友人…

CDショップは何処へ

エルビスコステロの新譜が輸入版では発売になっているようなので、横浜駅のCDショップへ行きました。タワーレコードが無くなってしまったのは知っていたのですが、調べてみると、HMVまでとっくに閉店していることがわかりました。そこで、ジョイナスに…

2013年スープカレーの旅 番外編19(スープカレーの作り方)

北海道へ行った際、スーパーに売っていたものです。さすがに北海道はスープカレーの本場だけあって、スーパーでも、関東では見たことがないようなレトルトスープカレーものがいっぱい売っています。 作り方は簡単で、肉や野菜は先に焼いたり蒸したりしておき…

中華街の「酔楼」へ行って来ました

散歩しているうちに猛烈にお腹がすいてきたので、どこか適当なお店に入ろうと思って、なんとなく入ったお店です。 中華街には全く精通していませんが、ぶらぶら歩いていてなんとなく気がついたのは、お店のタイプとして、「1.コース料理中心」「2.セットメニ…

引き続き台風一過の横浜

今朝は、ちょっと肌寒いほどでした。台風が過ぎ去り、一気に秋らしい季節になりました。8月からほぼ毎朝、大桟橋へ行ってますが、今朝ははじめて富士山がくっきり見えました。冬には富士山が見えることが多いですが、今日はかなり空気も澄んでいるんですね。

台風一過の夕焼け

3連休にもかかわらず、あまり外に出られなかったので、せめて台風が去ったあとの夕方ぐらいは散歩してみるかと、関内から桜木町付近を歩いて来ました。 赤レンガ倉庫の近くを歩いていると、みなとみらいの方向にカメラを向けて写真を撮っている人が数人いた…

蟹風船でカニづくし

お客さんの来訪があったので、どこか美味しいお店へご案内しようということで、山下公園前にある蟹風船へ行って来ました。ここはお店の名前のとおり、カニ料理のお店です。ということで、少々高くはなりますが、お客さんをおもてなしするには良いお店です。 …

三浦綾子さんの「岩に立つ」を読みました

三浦綾子さんの本を紹介することが多いような気がしますね・・・。この本は、自分の母校が無くなることを知り、その最後の文化祭を訪れた際、「懐かしいなぁ」と教室や部室をウロウロし、ふと図書室に足を踏み入れたとき、「本をご自由に持ち帰って下さい」…

佐藤愛子さんの「こんなことでよろしいか(老兵の進軍ラッパ)」 を読みました

佐藤愛子さんのエッセイは、母が好きで家にいっぱいあったので、中学生や高校生の頃によく読みました。今回読んだ本も、最近、母から貰ったものです。 佐藤さんのエッセイを久しぶりに読みましたが、まず驚いたのは佐藤愛子さんは、既に80歳を超えていたとい…

メタリックナノパズル「ピサの斜塔」を作りました

このブログで検索数が意外に多いのが「メタリックナノパズル」です。以前、東京タワーを作ったことを書いたのですが(こちら)、そこを訪問される方がいらっしゃるようです。「それならば」と、今度は、ピサの斜塔を作ることにしました。 作り方は、付属の説…

清香園でタレ掛けワンタンを食べました

中華街近くを歩いていて、お腹がすいたので、どこかでお昼を食べて行こうと思い、なんとなく入ったお店です。 メニューを見ると、どうも「タレ掛けワンタン」というメニューがオススメのようで、なんとなく水餃子のようで美味しそうだったので、それを注文し…

新宿で北海道物産展が開催されています

最近、すっかり北海道ネタが少なくなってしまいましたが、だからと言って北海道への愛情が薄れてきたというわけではありません。ということで、日曜日に北海道物産展に行って来ました。いま新宿では伊勢丹と京王百貨店で北海道物産展を開催しているのです。 …

牛タンの「ねぎし」に行って来ました

新宿へ行き、ちょうどお昼時だったので、久しぶりに「ねぎし」に行って来ました。ここは牛タンのお店で、東京に何店舗かあります。私の中では、以前は、牛タンと言えば「ねぎし」だったのですが、そのうち東京駅の中に「利久」が出来てからは、牛タンを食べ…

探偵ナイトスクープから小枝さんが卒業ですか・・・

ついに小枝さんが探偵ナイトスクープから卒業ですね。私が探偵ナイトスクープを見始めたのは、93年頃だったかなぁ。大学時代の友人(とーるさん)に「面白い番組あるよ」と教えて貰って見るようになりました。まだ越前屋俵太さんやトミーズ雅さんや清水圭さ…

ネパール・インド料理のお店「スンガバ」に行って来ました

関内の近くは、カレーのお店が多くあります。スープカレーはこのブログでも何店か紹介しましたが、先日、ネパール・インド料理のお店に行って来ました。「ランチ500円」という安さに惹かれて行ったのですが、それはテイクアウトの場合だということが後でわか…

今日は年に一回の人間ドックに行って来ました

若い頃は健康診断なんて、「ヘッ!」という感じでしたが、年齢を重ねるごとに、「そろそろどこかが悪くなってきてるんじゃないかなぁ」と思うようになり、健康診断ならまだしも、それが人間ドックともなると検査項目が多いので結構不安です。 さらに憂鬱とい…

横浜中華街のお店「龍仙 馬さんの店」に行って来ました

朝、中華街でお粥を食べてみようと思って調べてみると、ずいぶん早くから開いているお店のようなので、早起きな私にはピッタリだと思って行ってみました。 日曜日、朝7時半頃に店に入ると、既に何組かのお客さんが食事していました。皆さん、お粥を食べてい…

ヨーロッパサッカーの移籍市場が締め切られましたが

ヨーロッパの夏の移籍市場が締め切られましたが、駆け込み移籍みたいな感じの移籍があったんですね。 マンUはモイーズ監督の秘蔵っ子フェライニが加入して、香川選手の出場機会がますます減るのではないかと噂されていますが、たしかに昨シーズンのフェライ…

ラゾーナ川崎の期間限定店舗「ルタオ」「マツモトシェイブアイス」

3日続いてのラゾーナ川崎ネタです。すみません・・・。 アンジェリーナのモンブランを求めて、ラゾーナに行ったことは一昨日書きましたが、いつもの仮店舗スペースに行ってみると、アンジェリーナは無く、代わりに、ルタオとカキ氷屋さんが出店していました。…

ラゾーナ川崎の韓国料理ハンアリ

前日に続いてラゾーナ川崎ネタです。ラゾーナ川崎の1階には、いわゆるデパ地下にような一角があり、スイーツやお惣菜のお店がいっぱい並んでいます。「あ~この店も美味しそうだなぁ。いやいやこっちも美味しそうだなぁ」と目移りしてしまうのですが、その…

アンジェリーナがまたまたラゾーナ川崎で出店していますよ

☆☆☆平成25年12月~平成26年1月の出店情報はこちら☆☆☆このブログで何度か取り上げたアンジェリーナですが(こちらとかこちら)、相変わらず検索して、このブログにたどり着く方が多いようです。そこで、そのような方で、川崎の近くに住んでいる方に朗報です!…