あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金町の洋食屋「コトブキ」

関内付近には、洋食屋さんが数多くあります。歴史のあるお店も多く、ここコトブキも約60年の歴史あるお店のようです。場所は、イセザキモール内の関内駅から最も離れた黄金町側にあります。 雑誌で見たナポリタンが美味しそうだったので行ってみました。ウイ…

東京駅のパン屋「カーラ・アウレリア」

大丸地下1階に、3店のパン屋さんが並んでいるうちの1店です。 パンの名前をメモするのを、またまた忘れてしまいましたが・・・、マフィンのようなパンの中にハムチーズが入ったパンとベーコンがゴロゴロ入っているパンを買いました。値段も忘れてしまいまし…

横浜中華街の「聚英」に行って来ました

最近は、関帝廟通りで行ったことのないお店に行くことにしています。このお店は事前に調べたところでは海鮮そば(1050円)がおすすめのようなので、それを注文しました。それからシューマイ(400円)も注文しました。海鮮そばは、大きめのホタテ、エビ、イカ…

檀一雄さんの「花筐/白雲悠々」を読みました

タイトルの花筐、白雲悠々のほか4作品が収められています。私が初めて読んだ檀一雄さんの作品が白雲悠々で、この小説の中で描かれる檀さんの息子である太郎さんの姿と夏の日のキビ畑の情景が、とても清々しく、そこに惹かれて他の作品も読むようになりました…

あざみ野のパン屋「前田パン」

いろいろとパン屋さんのランキングを見ると、必ず上位に入っているお店で、一度行ってみたいと思っていました。お客さん同士がすれ違うのも、そろりそろりというぐらい店内は細長いです。時間帯によるのかもしれませんが、パンの種類はそれほど多くはなさそ…

横浜中華街の「謝朋酒楼」に行って来ました

関帝廟通りにあるお店です。お店の前にメニュー表が置いてあったので、パラパラめくって見ていると、美味しそうな汁なしタンタン麺の写真が載っていたので、それを食べようと思ってお店に入りました。ほかに、お店にやたら揚げUFOの文字が躍っていて、それも…

東京駅のパン屋「ポール・ボキューズ・ベーカリー」

大丸地下1階に、3店のパン屋さんが並んでいるうちの1店です。ポール・ボキューズというフランスの有名な料理人の名を冠しているようですが、どういう関係があるのかはよくわかりません。 パンの名前をチェックしなかったので全て忘れてしまいましたが・・・…

鼻血ブー

皆さんは、最近、鼻血を出したことがありますか?私はあります。しかも2週続けて。 1回目は、シャワーを浴びている時でした。最近、頭と額の境界が自分でもよくわからなくなってきたこともあり、頭を洗って、そのままの勢いで顔をゴシゴシ洗ったりするのです…

日ノ出町のパン屋「ベルベ」

以前、横浜橋商店街にあったパン屋さんが閉店し、「どうしたんだろう?」と思ったら、日ノ出町に新しくできたHINODE SAQUASというビルとワールドポーターズに新たに出店したようです。ワールドポーターズには、わりとお気に入りだったパン屋さんが入っていた…

Nate Ruessの「GRAND ROMANTIC」を買いました

Nate Ruessは、FUN.のボーカルで、ソングライターです。FUN.のアルバムを聴いて、「いいなぁ」と思い、次のアルバムが出るのを楽しみに待っていたら、ソロでの発表となりました。 FUN.は、よくQUEENにたとえられますが、それはNate Ruessの高音のボーカルが…

横浜中華街の「富筵」に行って来ました

最近、中華街に行く頻度が減ってしまい、目標の100軒にはなかなか届かないので、まずは関帝廟通りにあるお店を制覇してみようと、少し目標のハードルを下げることにしました。そこで、関帝廟通りをぶらぶら歩いて、数軒、お店をのぞいてみると、既に満席だっ…

桜木町のカレー屋「キクヤカリー」

二度目の訪問です(前回はこちら)。先日、この近くの図書館で本を借りたので、それを返すついでに寄ってみました。開店時間の11時ちょうどに行くと、ほかにお客さんがいなかったので、「あれ?前は行列が出来ていたのに。人気なくなったのかなぁ?」と思っ…

新潮日本文学アルバム「開高 健」を読みました

このシリーズは、「アルバム」と書いてあるとおり、その作家の生涯を、写真を中心に紹介したもので、森鴎外から始まり、教科書などで名前を見たことがあるような著名な作家については一通り網羅されているようです。先日、図書館に行ったら、たまたま開高さ…

札幌のパン屋「ぱん吉」

こんなにパン屋ばかり行って「そんなに食べられるの?」と思われるかもしれませんが、食べられません・・・。とりあえず買って家に帰ってから食べようという魂胆なのです。が、それにしても今回の北海道旅行では買いすぎました(笑) このパン屋さんは北大の正…

新千歳空港の「美瑛選果」

以前から、コーンぱんが販売されているのは知っていましたが、いつ行っても売り切れで、一度もお目にかかったことはありませんでした。 この日はたまたま空港でたっぷり時間があったので、並んで買ってその場で食べてみました。 焼きたてのパンは美味しいも…

札幌のパン屋「coron」

口コミを見ると、評価が高そうだったので行ってみたいと思っていたお店です。 店内に入ると、ほぼハード系のパンが並んでいます。「あぁ、最近流行りのタイプのお店だなぁ」と思ったとおり、その値段もちょっと高めに設定されているようです。カルツォーネ(…

ミスターチルドレンの「REFLECTION」を買いました

ミスチルは、3rdシングルのReplayがヒットする少し前から「いいなぁ」と思って聴き始めました。このことを大学時代の後輩は、「先輩が、ミスチルに早くから注目していた点だけは尊敬する」と未だに言っています(笑) と言いつつ、今回のアルバムを買う以前…

阪東橋の中華料理屋「酔来軒」

関内に引っ越してから、中華料理を食べるなら、中華街!と、そこばかり行ってましたが、中華街以外の中華料理屋に行くのは、青香園以来二店目だと思います。このお店で有名な酔来丼(400円)を食べてみたくて行ってみました。それとトマトの肉団子(600円)…

札幌のパン直売所「うさぎのパン工房」

ここは大黒摩季さんの、ご実家か経営しているということでも有名な製パン会社「札幌キムラヤ」の直売所です。大黒摩季ファンでパン好きな私としては一度は行ってみたいと思っていた場所でした(笑) 工場の敷地内に直売所があり、格安でパンが販売されていま…

帯広のパン屋「麦音」

北海道のパン屋の中でも、すごく評価が高いお店で、今回、帯広に寄ったのも、このお店に行きたかったからと言っても過言ではありません(笑) 帯広駅から車で10分ほど離れた場所にあるこのお店は、広い駐車場と広大な庭があり、ちょっとしたピクニック気分で…

札幌のスープカレーのお店「ソウルストア」

札幌に行く時にまず調べるのが「どこのスープカレー屋に行こう」ということ。このお店は以前行こうと思ったけど、その時間が作れずに行きそびれていたお店です。 口コミを読むと並ぶことは間違いなさそうだったので、30分前に行ったらさすがに一番乗りでした…

YOKOHAMA Walker「横浜・神奈川生まれのジモト飯」

普段、この手の本は「なんだ、こんなもん、くだらない!」と、買わないことにしているのですが、ついつい本に手が伸びてしまい、そしてついつい買ってしまいました。 あとで、「なんで買ってしまったんだろう?」と自己分析してみると、まず「25年の集大成」…

北海道3日目

会社に休みを貰って1泊増やしたのは、休みの日にはなかなか予約ができない(と思う)トマムに1泊するためでした。そして何のためにトマムに泊まったかというと雲海を見るだめです。 朝5時から動くゴンドラに乗るために4時半に起きて、ホテルからの雲海発生予報…

北海道2日目

今日は朝から帯広へ向かいました。昨日借りたニコニコレンタカーの車は、まさかのカーナビ無しということで、少々、苦労することになりましたが、今日借りたオリックスレンタカーは、まだ3000kmしか走っていない車で、カーナビはもちろん、ETCも付いていまし…

北海道1日目

サザンのライブを観に札幌に来ました。たまたま北大で学祭をしていたので、そちらも見て来ました。長い一日でしたが、充実した一日となりました。 こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!札幌キムラヤ パン屋の工場の直売所で並びまし…

酒井順子さんの「地下旅!」を読みました

この本を読もうと思ったのは、題名を見てなんだか面白そうだなぁと思ったからです。そして読んでいくうちに「なんだかこの作家の本を読んだことがあるような気がするなぁ」と思って名前を見たら、以前読んだ「トイレは小説より奇なり」(こちら)の作家さん…

名古屋駅のパン屋「こころにあまい あんぱんや」

新幹線の改札を出て、マリオットアソシアホテルのほうへ進み、広小路口に至る通路に面したところにあります。出張からの帰りに、新幹線の車内で昼食をとろうと思い、このお店でパンを買いました。 あんぱんやとは書いてありますが、アンパンだけではなく、い…

JR東日本の通販カタログ

通販カタログ4・5月号をゲットし、あとでゆっくり見ようと思っているうちに、6月になってしまいました・・・。ということで、もしかしたら6月号には載っていない内容かもしれませんが、もしこれを見て欲しいと思った方は、Amazonなどでの購入をご検討下さい。…

洋光台のパン屋「イル・デ・パン」

「磯子の逸品」に、このパン屋のチキンカレーパンが選ばれていたようなので、それを買ってみました。因みに、磯子の逸品とは磯子区の美味しいものを募集し、磯子区民のモニター審査を経て、選ばれたものだそうで、51品目あるようです。かつて磯子区民だった…

横浜開港記念バザーが始まります

今年(2015年)は、6月2日~8日までだそうです。私は行ったことがないのですが、ご当地グルメの出店があったり、植木市があったり、なかなか楽しそうですよ。 横浜開港記念バザーのホームページはこちら こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に…