あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD「新幹線大爆破」を観ました

先日、職場の飲み会があり、私が座ったテーブルでは、私を除く3名が鉄ちゃんだったため、かなり鉄分の濃い話になり、私はまったく話についていけませんでした。その会話の中に、この映画の話題が登場し、なんだか面白そうだったので、早速、TSUTAYAで借りて…

テレビの故障

先日、テレビが故障しました。仕事から帰って、テレビに接続したHDDに録画したサッカーの試合を観ようとしたら、試合開始から数分で映像が止まってしまっていて、残りが録画されていないではありませんか!「お、おい!私の唯一の楽しみが!!」 で、テレビ…

ヨーグルッペ

先日、九州のアイス「ブラックモンブラン」のことを書きましたが(こちら)、その時、話題にあがったものに、「ヨーグルッペ」がありました。なんとなく聞き覚えがありますが、九州の飲み物ということで、「気のせいか・・・」と、その時は思いました。が、…

サザンオールスターズの「おいしい葡萄の旅ライブ」を買いました

昨年(2015年)6月に札幌まで観に行ったライブですが、私の席からではメンバーが豆粒ほどにしか見えなかったことと、最近、目が悪くなって、いろいろ趣向を凝らした映像もよく見えなかったので、「DVDが出たら買って確認してやる!」と思っていました(笑) …

地域批評シリーズ「これでいいのか神奈川県横浜市」を読みました

イセザキモールにある有隣堂には、神奈川県や横浜市に関する書籍を集めたコーナーがあり、「何か新しい本が出てないかなぁ」と、よくそのコーナーをチェックするのですが、年末に、この本を見つけて購入しました。 このマイクロマガジン社の地域批評シリーズ…

横浜中華街の「龍門」に行って来ました

2016年の中華街食べ歩きは、このお店からです。今年中には、全店(食べ放題の店を除く)を制覇できるだろうか(制覇したとして、それがなんなんだ!と言われそうですが、私自身にもわかりません・・・)。 昨年末から中華街大通り沿いのお店を攻めています。…

日能研の問題

この問題も難しいですねぇ。K先生とAさんの会話を読むと、消費者庁の「アブナイカモ」というキャラクターと、そのテーマソングまで登場しています。その流れで解答を考えると、「同じように、『アブナイゾウ』という象のキャラクターを作って、それが登場す…

湘南藤沢マラソンに参加してきました

普段、ジョギングしていますが、目的はダイエットなので、あまり大会には興味がないというか、大会に出たら必死に走らないといけなくなりそうな気がして敬遠していました。そこへ、中学の同級生が、「一度、走ろうよ!楽しいよ!!まずは短い距離から走ると…

あと1勝!

なんとかイランに勝てて良かったですね。 とりあえず、カタールでの4試合は全て観ました。そこで思ったのは、「なんだか今までの日本代表と違うような・・・」ということです。いつからかはわかりませんが、日本代表の特徴(特にアジアの他国との試合では)…

元町中華街のパン屋「のり蔵」

これまで菓子パンや惣菜パンを中心に食べ歩きしていましたが、家から近いパン屋さんは行き尽くしたこと、それから、そういうパンはわりと不経済だったりすることがあり、「そうだ!食パンを買えばいいんだ!」ということに気付きました(別にそこまでしてパ…

ブラックモンブラン

先日、仕事の関係で、車で移動しているときに、その車内で、地方限定商品の話になり、北海道限定商品の話から、「私が出身の宮崎には・・・」と、話が九州に飛びました。彼の話では、「ブラックモンブラン」というアイスがあるそうで、その話ぶりが、まるで…

百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」を読みました

出光興産を立ち上げた出光佐三氏の話です。出光と自分とのかかわりというと、ガソリンスタンドぐらいしかなく、石油業界のことなど、全く知らなかったので、「へぇ~、そうなんだぁ」ということが多々あり、面白かったです。 まず、石油の歴史が、まだまだ浅…

横浜のパン屋「PECK」

横浜タカシマヤに入っているパン屋さんです。調べてみると、レアール パスコ ベーカリーズという会社が運営しているようです。横浜タカシマヤには、この会社が運営しているパン屋さんが、ほかに、フォション、PAULと2店舗あります。 今回買ったのは、ピッコ…

沖縄のアイス「ブルーシール」

先日、近所の「まいばすけっと」に行ったら、アイスコーナーに、見慣れぬ袋がありました。「なんじゃこりゃ?」と思い、その説明を読むと、どうやら沖縄のアイスの詰め合わせのようだったので、「それは珍しい!食べてみなければ!!」と購入しました。カッ…

いまだ大人気の水曜どうでしょう

北海道の中島公園近くのローソンに立ち寄った際のこと。場所柄、観光客が多いためだと思いますが、北海道のお土産コーナーがありました。物産展などで、よく見かけるお菓子が並ぶ中、見かけないものが、「んっ?なんだこれ?」と、手にとって見てみたら、ど…

新千歳空港のパン屋「美瑛選果」

以前も、ブログで紹介しましたが(こちら)、もう一回! いつも、新千歳空港から羽田空港へ向かうときに、お土産を見て周りながら、ここのお店で「パン買えないなかなぁ・・・」と寄るのですが、たいてい「次の焼き上がり○時○分」という案内を見て、「それじ…

東門前のパン屋「イッツピーターパン」

東門前は、川崎大師の隣の駅です。このパン屋さんは、雑色や六郷土手、大鳥居など、多摩川周辺にお店を展開しているようです。私は、コストコの川崎店に行ったついてでに、東門前のお店に寄ってみました。 朝7時からオープンしているようで、私が行った10時…

横浜中華街の「福臨閣」に行って来ました

2015年の中華街食べおさめで行って来ました。2015年のうちに中華街大通りのお店を制覇したかったけど、数店行けないまま2016年を迎えることになりました。無念! 店内は広く、清潔感があります。食べログを見てると、豚肉を使った料理がおすすめとして載って…

横浜中華街の「聘珍樓」に行って来ました

創業1884年と、おそらく中華街で最も歴史のあるお店です。本社を新横浜に構え、全国の大都市に出店しているほか、デパートなどに売店を出していたり、ネット販売も行っており、中華街にある他店とは、お店の規模が違います。 店に入ってからの案内であったり…

ロイズのコラボ商品

昨年は、チロルチョコとコラボした商品を出したロイズですが、また期間限定のコラボ商品を発売しました。今回は、グリコとのコラボで、「ポッキー」「カプリコ」「アーモンドプレミオ」を発売したことを、たまたまネットで見てしまいました。「その存在を知…

札幌のパン屋「ブーランジェリーポーム」

せっかく札幌へ行くので、新しいお店を開拓したいと思い、いろいろ調べましたが、年末年始ということで、すでに休みに入っているお店が多く、「さすがにデパートに入っているパン屋さんは営業しているだろう!」ということで、丸井今井に入っている、こちら…

横浜消防出初式2016

昨年も見に行ったのですが(こちら)、場所の選定を誤り、一斉放水のクライマックスを見損ねてしまったので、「今年はしっかり見るぞ!」と大桟橋で、その時が来るのを待ちました。 しかし!放水は一斉にされるものと記憶違いしていて、はじめにヘリコプター…

札幌のパン屋「もりもと」

よくデパートなどで催される北海道物産展で見かけるお菓子の製造会社です。ずいぶん前に、苫小牧のイオンへ行った際に、一口サイズのパンを売っているお店を見つけ、なんとなく嬉しくなって大量に購入してしまいました(笑) その後、「あ~、あのmorimotoの…

東京のパン屋「VIRON」

パン好きの人なら知っているであろう有名店ですね。VIRONというのはフランスの製粉会社の名前で、その小麦を使って、本場フランスのパンの味を再現しようというのがコンセプトのパン屋さんのようです。特に有名なのがバゲットです。ということで、バゲット(…

札幌のスープカレー屋「ヴォイジュ」

12月31日に、どこかスープカレー屋へ行きたいと思ったことはありませんか?私は、そう思ったのですが、行きたいと思ったお店は、たいてい30日がその年の最後の営業ということで、「う~む、困ったものだ・・・」と、悩んだ末、「よし!初心に戻ろう!」とい…

こんな飛行機が!

飛行機に乗っている時に、ANAの機内誌「翼の王国」を何気なくパラパラとめくり、最後のページに載っている飛行機のスペックを見ていました。その日、私が乗った飛行機はB777-300で、その航続距離は3,800kmで、それに対して、だいたい翼の長さが同じB787-9の…

新千歳空港のパン屋「ロイズ」

そうかそうか、とうとう空港にお店を出したか! 今までは、あいの里や東苗穂など、車がないと、なかなか行けない場所でしかパンを販売していなかったのですが、その後、いくつか店舗が増えたと思っていたら、知らぬ間に、空港にもお店を構えていました。 パ…

札幌のスープカレー屋「トレジャー」

まだ行っていないお店で、美味しいスープカレー屋はないもんだろうか?と、ネットで調べていたら、ここのお店が美味しいということで紹介されていたので行ってみました。 どうやら人気店GARAKUが作ったお店ということでも話題のようです。 開店時間の11:30を…

札幌のパン屋「どんぐり」

今回、札幌に行くにあたり、当然のように、大好きなパン屋さん「どんぐり」に行こうと思い、「年末年始に営業してるかなぁ?」ということが心配だったので事前に調べたところ、なんと!知らぬ間に、大通りに新しい店が出来ているではありませんか! 今までは…

札幌の路面電車

ちっとも知らなかったのですが、ポラリスという低床タイプの電車が平成25年から走っているそうです。そして、昨年末の平成27年12月20日から、それまで分断されていた西4丁目とすすきの停留場がつながり、その間に、狸小路という停留場が出来たそうです。 札…