あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シェーバーの電池交換

長年使っているブラウンのシェーバーですが、最近、充電中にヘンな音がするので電池を交換してみることにしました。何年か前に一度交換したのですが、すっかりやり方を忘れてしまったので、いちから調べ直しです。ハァ~・・・。 まずは電池を購入するところ…

烏丸御池のパン屋「ル・プチメック」

京都の有名なパン屋さんです。新宿にもありますが、今年で閉店するとか(このブログは、昨年、書いて、あたためていたものなので、すでに閉店しているかも・・・)。新宿のお店へ行こう行こうと思っているうちに、先に京都のお店へ行くことになりました(笑) …

羽田空港

この日は天気が良く、きっと夕陽がキレイだろうなぁと思ったので羽田空港へ行って来ました。車で羽田空港へ行くなんて、かなり久しぶりだったので、ちょっと緊張しました(笑) まずは第1ターミナルの展望デッキへ。ちょうど夕陽が沈む直前でした。富士山も…

名古屋のパン屋「カフェデンマルク」

名古屋駅構内の広小路口近くにあります。前々から、そのお店の存在は知っていましたが、関東にもあるお店なので、「まぁ、いいか」と、いつもスルーしていました。この日は、たまたま出張で名古屋へ行っていて、新幹線に乗るまでに少し時間があったので、「…

横浜中華街の「慶福楼」に行って来ました

このお店には一度行ったことがありますが、なんでも冬の間にしかメニューにない「牡蠣の鉄板焼き」が絶品だということを夏頃に知り、「冬になったら行こう!」と思っていたのでした。十分に冬になったので、今ならメニューにあるだろうと思い、行って来まし…

中田のパン屋「バンビーノ」

横浜市の泉区と戸塚区の境界付近にある中田というところにあるパン屋さんです。 年末に高校のクラス会で会った元クラスメイトに、「美味しいパン屋さん、教えて!教えて!!」と、お願いし、教えて貰いました(笑) 国道1号線から少し脇道に入ったところにお…

帯広空港

時間をつぶせず、飛行機が出発する3時間も前に空港に到着してしまいました。 予想はしていたことですが、空港で時間をつぶすのは、かなり厳しい! お土産屋さんは、こんな感じで、ほぼひとりじめ状態でした。 レジも並ぶ必要がないので時間をかけることなく…

中札内のパン屋「おばらパン」

帯広空港へ向かう途中、時間をもてあましてしまったので中札内の道の駅へ行き、そこから引き返して帯広空港へ向かう途中、「あっ!パン屋さんだ!」と発見したのが、こちらのお店です。お店の中に「十勝ベーカリーズ研究会」というポスターが貼ってあり、そ…

帯広のパン屋「麦音」

今回の旅行は、とにかく時間をもてあましていたので、麦音に2回も行ってしまいました(笑) 前回(こちら)は、思っていた以上に、普通のパン屋さん的になっていたので、少々ガッカリしたのでした。 今回は、コーヒーも買って、店内でパンを食べてみました。…

二度目の湘南藤沢市民マラソン

昨年も走りました。16キロという距離が、私には「走れない距離じゃないけど、ちょっと苦しい」というちょうど良い距離です。このマラソンへの参加は、走ることが目的というよりも、「ここまでに体重を落とさないと、当日、かなり苦しいことになるぞ!」とい…

飛行機のwifiサービス(JAL編)

前回はANAについて書きました(こちら)。 今回は、格安ツアー(飛行機、ホテルのみのパック)で行った関係で、久しぶりにJALの飛行機(B767-300)に乗りました。JALでもwifiサービスをしていたので、とりあえず、どんなものかと触ってみました。 席の前のポ…

帯広のパン屋「パン香房こうばしや」

帯広駅から徒歩3分ぐらいの場所にある小さなパン屋さんです。お店は古そうですが、パンは、かわいらしい、オシャレな感じのものが揃っていました。 買ったのは、かぼちゃ南蛮(170円)、てりやきカルツォーネ(170円)、ブリオッシュ(100円)、きみいろあん…

ハルニレの木が元気になりますように!

豊頃町の有名なハルニレの木。豊頃町のカントリーサインにもなっています(カントリーサインについてご存知ない方は、「水曜どうでしょう」で勉強しましょう(笑) 国交省のホームページでも調べられます⇒こちら) 豊頃町のカントリーサイン こちらは4年半ほど…

帯広の居酒屋「鳥せい」

帯広のグルメを食べたいと思い、いろいろ検索していたらヒットしたお店です。帯広に数店舗あるようで、とにかく焼き鳥をはじめ、鶏肉が充実しているらしいので行ってみました。 まずは、手始めに、鳥精肉(250円)、タン(300円) そして、いよいよ、このお…

帯広のパン屋「はるこまベーカリー」

帯広には、ここ数年で何度も行っていて、行きたいパン屋さんには、だいたい行ってるので、行ったことがないところで、「ここは、なかなか良さそうだぞ」というパン屋さんを探して行きました。そのひとつが、はるこまベーカリーです。 なかなか大きなパン屋さ…

帯広の中華料理屋「春香楼」

中華料理屋と言うか、大衆食堂といった感じのお店です(実際に、野菜炒め定食なんかの定食ものもいくつかありました)。 帯広と言えば、豚丼ですが、ほかにもB級グルメとして地元民に愛されている料理「中華ちらし」なるものがあるそうで、それを食べるために…

橋口靖正さんの「-5(フラットフィフス)」を買いました

12月に急逝された橋口さんのことを、先日、書きました(こちら)。橋口さんがソロアルバムを昨年6月に発表していたことを、この訃報のタイミングで知ることになりました。橋口さんのホームページで、アルバムに収められている曲を視聴することができます(こ…

北海道旅行の総括

今回は、帯広に2泊し、帯広を中心に、豊頃、音更あたりをウロウロしていました。 豊頃 大津海岸のジュエリーアイス 冷え込みが強いため、海面に霧が湧き上がる「毛嵐」という現象が起こっています 豊頃 ハルニレの木 音更 白樺並木 帯広と豊頃の間ぐらいにあ…

またまたインデアンカレーへ

どこもかしこも人気が出ると、都心へと向かうお店が多いのですが、こちらは(多分)帯広を代表するお店になった今も、まだ東京や札幌には出店していません。いいぞいいぞ!そういお店へは行かなければ!!ということで、行って来ました。 前にも書いたと思い…

またまた「はげ天」で豚丼を食す!

帯広へ行く目的のひとつとなりつつある、こちらのお店の豚丼。今回も、もちろん食べました。 旨い! しかし、あることに気がついてしまいました。 えぇっ!埼玉でも食べられるの!! ちょっとショックでした。最近、地方から東京へ進出するお店が続出してい…

ジュエリーアイス

もう2回も書きましたが、あらためて(笑) 昨年の毎日新聞の記事を引用させていただくと 「十勝川で冷やされて生じた氷が河口に下り、海が荒れると、海岸に打ち上げられる。同町出身の写真愛好家が4年前、「ジュエリーアイス」と名付けてブログに掲載し、評判…

帯広のスープカレー屋「スープカレー本舗」

札幌の「西屯田通りスープカレー本舗」の系列店です。帯広には、そのほかに、奥芝商店やSAMAもあるようです。せっかく帯広に行ったので、帯広だけでしか食べられないスープカレー屋に行こうかとも思ったのですが、ハズレだった場合にショックが大きいので、…

北海道3日目

北海道3日目と言いながら、実は、ほとんどが昨日までの内容ですが・・・。 今回、帯広へ来た目的のひとつである、ジュエリーアイスは見ることができましたが、もうひとつの「マイナス20℃を体験したい!」という目的は果たすことが出来ませんでした(泣) 今…

北海道2日目

今日もジュエリーアイスを見に行って来ました。日の出も一緒に見たいと思って、5時に帯広を出発しました。 海岸に着くと、車が6台ほど停まっていました。皆さん、目的は同じ(笑) 6時頃から写真を撮り始めて、太陽が昇る7時頃までの1時間、極寒の中にいたら…

北海道1日目

約4年前に、マイナス20℃を体験するために母子里というところへ行きました。が、残念ながら、あと一歩届かずという結果でした(こちら)。ということで、「今度こそ!」ということで、今度は帯広へやって来ました。帯広も寒いのですが、その近くに、かなり高…

関内のパン屋「ボンヌ」

イセザキモール内にあるカトレヤプラザに新しく入ったパン屋さんです。以前は、「麦の花」というパン屋さんが入っていたのですが、夏頃に閉店してしまい、「どうなるのだろう?」と思っていたら、知らぬ間に別のパン屋さんが入りました。 買ったのは、うぐい…

井上靖さんの「天平の甍」を読みました

遣唐使の話です。まず登場人物が、いかにも僧侶っぽい難しい名前で、なかなか覚えられなかったり、仏教用語がいっぱい出てきて、なんのことだかわからなかったりで(注釈もついているのですが、その数が多くて面倒で、読み飛ばしてしまったこともあり)、読…

橋口靖正さんのご冥福をお祈り申し上げます

昨年の12月、ジョージマイケルが亡くなったことがニュースで取り上げられていました。ワム!の全盛時代にちょうど洋楽にはまっていた自分は少なからずショックを受けたのでした。 橋口さんも昨年12月8日に亡くなりました。が、それをニュースで知ることはな…

横浜中華街の「山東」に行って来ました

今回は、食事にではなく、水餃子を買いに行って来ました。 正月に親戚が集まり、そこで、各家族が1品ずつぐらい何か持ち寄りましょうということになり、自分で何か作るのもいいけど、せっかく中華街の近くに住んでいるので、中華街で買えるものを持って行こ…

自作カレンダー

別にブログに書くほどのことではありませんが・・・。 半年ぐらい先までわかる卓上カレンダーが欲しいなぁと思っていたのですが、なかなかいただきものでは、そういったものが見つかりませんでした。東急ハンズへ行っても、「これは!」というものはなく、1…