あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那須塩原のパン屋「カネルブレッド」

「日本全国 このパンがすごい!」という本で紹介されているパン屋さんです。 おそらく、この本を読んでいなかったら、このパン屋さんへ行くこともなかっただろうという、仕事でも観光でも、私はあまり行く機会がない東北本線の黒磯駅という駅のすぐ近くにお…

那須のパン屋「ペニーレイン」

最近は、あちこちのパンフェスに出店しているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。そしてペニーレインで大人気なのがブルーベリーブレッド。私も、つくばのペニーレインには行ったことがあるのですが、ブルーベリーブレッドは食べたことがなく、一…

酪王カフェオレについての新事実

先日、ブログに福島のご当地ドリンク「酪王カフェオレ」について書きました(こちら)。 それを読んだ友人から、「酪王カフェオレはNEW DAYSに売ってるよ。買うのなら、こちらで買えない、いちごオレを買えばよかったのに」という衝撃のメールが送られてきま…

再び、いや三度、国会図書館へ

先日、国会図書館へ行ったことをブログに書きました(こちら)。 見たい本(規格)があって会員になったのですが、職場の後輩が「それ国会図書館でコピーしました」と持ってきてくれました(H君、ありがとう!) ということで、「あぁ、せっかく会員になった…

初スカイツリー!

職場で「どこかに行きましょう!」という企画があり、どこへ行きたいか希望を募っていたので、「スカイツリー」と提案したところ、採用していただきました。皆さん、ありがとうございます! いつかは行きたいと思っていたのですが、私が住んでいる横浜からは…

いかにんじん

旅行の醍醐味、それは地元メシを食べること! 最近は、東京にアンテナショップがあるので、そこへ行けば、ありとあらゆるものが食べられちゃったりするんですけどね。でも、「たまたま、そこにあれば食べるけど、わざわざアンテナショップへ行くほどでは・・…

福島のソウルフード「酪王カフェオレ」

正確には、「ソウルドリンク」なのかもしれませんが(笑) 「福島 ソウルフード」と検索すると、この酪王カフェオレがヒットします。 「そうか、そうか。普段は、あまりコーヒー牛乳とか飲まないんだけど、そこまで言うなら飲んでみるか!」と、スーパーへ行…

郡山のパン屋「大友パン」

4年前に郡山に来た際、ご当地グルメであるクリームボックスを初めて食べたのが、こちらのお店でした。あの時は、うまく写真が撮れなかったので、もう一度、写真を撮りたいなぁと思い、今回、再訪問しました。 今回買ったのは、クリームボックス(124円)、チ…

饅頭まで天ぷらにしなくても・・・

会津若松のご当地グルメで検索して引っかかりました。 調べてみると、長野でも、天ぷら饅頭を食べるようですね。 せっかく調べたのですが、そのことをすっかり忘れていました。スーパーで、その姿を見るまでは。スーパーで、いかにんじんを探していたのです…

会津若松のパン屋「またど~る」

せっかく会津若松に行ったからには、地元のパン屋さんへ寄りたいと思うじゃないですか! ラーメンと饅頭で胃袋が満たされていて、会津のローカルフードと言われているカレー焼きそばもソースカツ丼も食べられません。そんな中、こちらのお店では、それらをパ…

青島武さんの「追憶」を読みました

昨年、岡田准一さんが主演した映画が上映されていたんですね。知りませんでした。 ブックオフの100円コーナーにあったので購入しました。 内容は、子供の時に、ある秘密を共有した3人が大人になってから、再び接点を持つようになるという話です(かなりザッ…

会津柳津のパン屋「パン工房あかべこ」

柳津へ行ったのは、栗饅頭、粟饅頭を食べるのが目的でした。が、調べてみると、それらのお店の近くに、こちらのパン屋さんがあったので寄ってみることにしました。 店名の「あかべこ」は、首がフラフラと動く牛の人形ですね。その発祥の地が柳津なのだそうで…

粟饅頭のお店「岩井屋菓子店」

このブログでも何度か書いていますが、かなり昔の探偵ナイトスクープで、ここのお店の栗饅頭をお土産に買い、帰りの電車の中で、「1個だけ」、「あともう1個だけ」と食べているうちに、ついに全て食べてしまったというネタがありました。それを観て、東北へ…

粟饅頭のお店「小池菓子舗」

約4年前に、こちらの粟饅頭を食べたら、とても美味しくて、お土産に家に持って帰って食べたのですが、やはり、その場で食べた作りたての美味しさに比べると、どうしても味が落ちてしまっていました。ということで、もう一度食べに行きたいなぁと思っていまし…

喜多方ラーメン「坂内食堂」

今では、ありがたいことに全国でチェーン展開している、こちらのお店。私が住むところにも徒歩圏内にお店があります。「だったら敢えて行くことないじゃん!」ということになるのですが、なんとなく、本場で食べる味は違うような気がするんですよね。 という…

日能研の問題

私が小・中学生の頃にも、家庭科の授業がありました。今でも覚えているのは、皮むきテストがあって、「なんでもいいので果物か野菜を持ってきて下さい」と言われて、「ジャガイモはずいぶん不利だよなぁ」と思ったこと。結局、何を持って行ったか忘れてしま…

MJ's FESへ行って来ました

寒い中、武蔵小杉駅から歩いて川崎市市民ミュージアムまで行って来ました。 かなりマニアックなフェスなので、お客さんも、アヤシイ雰囲気の方が、ひっそりと観に来ているのではないかと思っていたのですが。 この通り、大盛況。 ご本人が、このフェスにつ…

栃木で

本当は会津若松で1泊したかったのですが、ホテルの空きがなく、じゃぁ郡山あたりに泊まろうかとも思ったのですが、以前、泊まったことがあり、せっかくなので泊まったことがないところに行ってみよう!と、那須塩原に泊まりました。 前日の夕方に到着し、駅…

福島へ

せっかくの3連休。どこかへ行きたい衝動に駆られて、福島へ向けて早朝に出発しました。まずは、ラーメンを食べるために喜多方へ。 今回も坂内食堂です。最近はあちこちにお店がありますが、なんとなく本場で食べると味が違うような気がします。 因みに、喜多…

杉田のパン屋「カネキヤ」

京浜急行の杉田駅周辺には、あまり足を踏み入れたことがなかったのですが、せっかく近くまで自転車で来たので、この商店街の中にパン屋さんがあったら寄ってみようと思い、検索してみたら、こちらのお店が見つかりました。 小さいお店で、並んでいるパンを見…

伊坂幸太郎さんの「オー!ファーザー」を読みました

高校生が主人公の冒険小説です。飄々としていて、スポーツも勉強もソツなくこなしてしまう彼には、4人の個性的な父親がいます。彼の住む町は、表面的には平和が保たれていますが、裏には闇の世界が広がっています。子供から大人への階段を上がる彼は、そんな…

大船のパン屋「テッコナ」

ブログで「冬だけ発売されるクリームホーンが美味しいですよ」とのコメントをいただき、一度行ったら、正月休みだったので、リベンジで行って来ました。 大船には、たまに行くのですが、たいてい飲み会で行くので、夕方頃の時間帯が多く、その頃に、このパン…

工場直売所「正華」

中華料理の工場直売所です。 国道16号線沿い、磯子区の八幡橋から中村橋の間にあります(かなりザックリした説明ですが・・・)。以前、この近くに住んでいた時にも行ったことがあるのですが、今回、たまたま、その近くを通ったので寄ってみることにしました…

日能研の問題

そうです!このネタが出てくるということは、ネタが枯渇している状況ということです(笑) 理科の問題ですね。光合成について、実験によって何がわかるかということを考えさせる問題です。こちらは、理科らしい、とても良い問題だなぁと思います。 実験をす…

神奈川マラソン2018

先週、湘南藤沢市民マラソンを風邪のため走りそびれてしまったのですが、どちらかというと、こちらのマラソン大会を走りそびれたかったなぁ・・・。 職場の後輩に誘ってもらい、エントリーしたものの、制限時間2時間30分のハーフマラソンは、私には、ちょっ…

パン屋さん情報だけ集めたブログを作成中!

ホームページに、これまで自分が行ったパン屋さんを記録しているのですが(こちら)、さすがに数が増えてきて、表示が遅いし、「このパン屋さんはどこに書いたっけ?」と、探すのもたいへん!本当は、検索できるようにしたり、そのパン屋さんの最寄り駅ごと…

東京駅のパン屋「ポワンエリーニョ」

新丸ビルの地下1階に入っているパン屋さんです。 私も以前は東京駅の近くで働いていたのですが、私の職場があった、なんとなく昭和の時代を随所に感じる「正統派サラリーマンが集うエリア」という八重洲に比べて、「ハイソなビジネスマンが集うエリア」とい…

皆既月食

NHKを見ていたら、フレームの端のほうに皆既月食の様子が映っていて、「あぁ、そう言えば、皆既月食って言ってたっけなかぁ」と思い出し、「でも、皆既月食って、三日月みたいに見えるだけじゃないの?」と無関心でいました。が、その後、「スーパーブルーブ…