あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本所吾妻橋のパン屋「塩パン屋 パン・メゾン」

言わずと知れた、塩パン発祥のお店として名高い、こちらのお店。本店は愛媛県にあり、その混雑ぶりをずいぶん前にテレビで見たことがあり、「行ってみたいなぁ」と思っていました。すると、今年、東京スカイツリーの近くに、お店をオープンしたとのことで、…

弁当屋「えぞ丸」

職場の後輩から、「川崎大師の近くで、ザンギを売ってました」という報告を受けました。仕事の報告も、まぁ重要だけど、そういう報告は、とても重要!ありがとう、M君!! ということで、早速、川崎大師へ行って来ました。こういう時だけは動きが早い(笑) …

田原町のパン屋「パンのペリカン」

パン屋さんめぐりをしている方で知らない人はいないでしょう。というぐらいに有名なお店です。戦時中にオープンした老舗ということもありますし、最近では、よくマスコミにも取り上げられていますし、昨年には映画にまでなってますし。 メニューは、なんと、…

アレサ・フランクリンからスティービー・ワンダーの話へと

アレサ・フランクリンが亡くなりました。私が洋楽を聴き始めた頃には、すでに大御所といった感じで、その頃、勢いのあるアーティストと共演していることが多かったという印象があります。たとえば、ユーリズミックスとのSisters Are Doin' It for Themselves…

仲町台のパン屋「ブーランジェリーフルール」

先日、職場の後輩から、「この前、ここでパンを食べました」と、写真を見せて貰いました。これもまた「知らないなんて言いませんよね?」という挑戦状と受け取っておくべきなのか!ということで、早速、仲町台まで行って来ました。 せっかく普段行かないとこ…

Chapter3 いよいよドライブレコーダーを取り付け!

前回までに、一通り必要なものを揃えたことを書きました(こちら)。いよいよ取り付けです。 その前に、64GBのマイクロSDカード(Transcend製)が本当に使えるのか、それから、どんな感じに映るのか様子を見てみました。マイクロSDカードはドライブレコーダ…

ナイトのげやま2018

ドライブレコーダーの話が続くと見せかけて、まったく関係ない話を(笑) 昨年も行きましたが(こちら)、その時は、暗くなる前に動物園に着いてしまい、結局、夜の動物たちを見ることができませんでした。今年は、散歩も兼ねて暗い時間帯に行ってみました。…

Chapter2 ドライブレコーダーを取り付け!その前に

こうして章形式にしてしまっては、もはやブログとは言えないのではないかという気もしますが、あまり長い文章になってしまっては読んでくださる方も、きっと鬱陶しいだろうという親切心から章に分けているとご理解いただけますと幸いです(笑) ホントはネタ…

Chapter1 ドライブレコーダーを購入!

たしかに事故のときに役にたちそうではありますが、なんと言うか・・・、いつでも優等生的な運転をしているわけではないので諸刃の剣にもなりそうだなぁと、これまで買うことを全く考えていませんでした。ただ、旅行の際、車を運転することが多く、そんなと…

桜木町のパン屋「ル・ミトロン」

先日、新子安のル・ミトロンへ行ってきたばかりで、ここ数年で、あちこちに出店するル・ミトロンについて、「やり手だなぁ」と書いたばかりですが(こちら)、またまた、知らぬ間に、なんとランドマークタワーにも出店していました。よくは知らないけど、テ…

Chapter4 またまた掃除

前回(こちら)、ドレインホースに何か詰まっているんだろうと思っていたのですが、予想に反し、調べた範囲では詰まっていなかったことを書きました。よくカナブンがホース内に入って詰まりの原因になるそうです。さらに調べれば、どこかからカナブンが出て…

Chapter3 とりあえず掃除

前回(こちら)、とりあえずガラリの掃除をしました。そして、いよいよドレインホースの交換をしようと思ったのですが、ホースを交換する前に、今のホースの状態を見てみました。 「ん?なぜ二股に分かれているんだ?」 ということに、いまさらながら気がつ…

Chapter2 とりあえず掃除

あまりにネタがないので、とうとう禁断の「ひとつの話題を細切れにする」という暴挙に出てしまいました。スマンスマン。 さて、昨日(こちら)、エアコンからヘンな音が出て、それはドレインホースの詰まりが原因らしいことがネットに書いてあったことまで書…

Chapter1 超常現象?

ある日の夜中。少々、眠りが浅くなった時間帯に 「ピチャ ピチャ」 という音が。 「ん?なんの音だ?」 と、電気をつけたら、そこに見知らぬ女性が立っていた みたいな話だと、夏っぽくていいんですが。 どう考えても、その発生源はエアコンです。が、水が、…

北海道の弁当屋「ベントス」

お恥ずかしいことで。こちらの弁当屋さんの存在を知りませんでした・・・。 北海道に住んでいた頃にも、たまに弁当を食べていましたが、たいてい土曜日で食堂が休みのときに、北大の13条門の近くにある弁当屋さんで買う程度だったからなぁ。こちらのお店、札…

日能研の問題

草地がすごい資源なんだよということを書いた文章からの出題です。「カーボンニュートラル」という言葉をはじめて聞いたような気がします。植物であっても燃やせば二酸化炭素は出るけど、その植物が生長する際には光合成の際に二酸化炭素を吸収するので、プ…

新子安のパン屋「ル・ミトロン」

先日、上大岡にできたル・ミトロンの食パン専門店へ行ったことを書きましたが(こちら)、その際に、新子安にもお店をオープンしていることを知り、「これは是非行ってみないと!」という思いを胸に秘めていたのでした。そして、そう思うと早く実行に移した…

日能研の問題

答えはわかるのですが、それを数学的に説明しようと思うと難しい問題ですね(個人的に)。 最近、中学生や高校生の頃の同級生と飲みに行くと、「オレ、何組だったっけ?」とか「オレ、そこにいたっけ?」みたいな会話が多いです。私も、「1年生のときの担任…

綱島のパン屋「ゆめ酵母 ひげのぱん屋」

先日、センター北の「北のぱん焼小屋」へ行き(こちら)、いいパン屋さんだなぁと感動したので、その本店とも言うべき、綱島にある、こちらのパン屋さんへ行ってみました。 お店は比較的大きな駐車場があるのですが、日曜日の9時頃に行くと、車がいっぱい停…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

先日行ったばかりですが(こちら)。そのときに、こんなメニューがありました。 カレー好きの私としては、これは食べておかないと!と、その時、心の中で誓ったのでした。いや、口から、心の叫びが漏れていたかも(笑) 早速、行って来ました。今日は、早朝…

久々にホームページの写真を更新!

こちらのブログの最後に こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい! と、毎回載せていますが。もともと、このブログを始めたのは、ホームページのアクセス数が増えないかなぁと思ったのがキッカケでした。別にアフェリエイトをしているわ…

センター南のパン屋「ブーランジェリー パティスリー トレトゥール アダチ」

前回(こちら)、パンよりドライフルーツなどの量のほうが多いのではないかというボリュームに感動してしまい、また食べたいなぁと思っていました。今回、センター北へ行ったついでに「もし行列ができていなかったら買ってみよう」と行ってみました。 「あれ…

運動がてら本牧埠頭へ

最近、大きな重機を見ると、「おぉ!」と、若干の興奮を覚えるようになってきました。小さな子供には、そういう時期があるかもしれませんが、大きなオジサンに、そういう時期が来るとは思いませんでした。 足首の調子が悪く、ジョギングが出来ないので、自転…

センター北のパン屋「北のぱん焼小屋」

職場の後輩が、「ここへ行って来ました」と、パン屋さんのレシートと共に、写真、チラシ、さらに食べたパンの説明まで書いた紙を持って来てくれました。 「パンが好きとか言ってるんだから当然知ってますよね?」 という挑戦状と受け取りそうになりましたが…

Superflyの「Gifts」が、みんなのうたで聴けます

小学生の頃に、クラスで、みんなのうたがブームになった時期があり、今でも、その頃の曲を覚えていたりします。そう考えると、ものすごく息の長い番組ですね。 そんな長寿番組で、8月1日から、SuperflyのGiftsという曲が聴けます。映像は、みんなのうたらし…

飯田橋のパン屋「パーニスダヴィンチ」

飯田橋の駅から徒歩数分のサクラテラスという郵便局やレストランなどが入ったビルの中にあります。外からはイートインスペースだけが見えるので、一見するとパン屋さんではなくカフェだと思うかもしれません。お店のすぐ近くにビルへの入口があり、そこを抜…

サザンオールスターズの「海のOh, Yeah!!」を買いました

デビューから40周年で何か発表されると思っていたらベスト盤でした。ファンとしてはオリジナルアルバムが聴きたいところですが。でも、何かしらが発売されるというのは嬉しいところです。こちらは、20年前に発売された「海のYeah!!」の続編という位置づけに…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

中華街でオススメのお店として、あちこちで宣伝している東園です(笑) 職場でも、こちらのお店のダールー麺が、とにかく美味しいという話をしていたところ、前々から「行きたい!」「だけど裏メニューを注文する勇気がない」という言葉を受け、 それじゃぁ…

日本○○百選

先日、たまたま読んでいた記事の中に、日本の道百選という言葉が出てきて、「自分が知っている道が含まれているのかなぁ?」と思って調べてみようと思いました。そして、ネットで検索すると、日本○○百選を集めて、しかも検索できるサイトがあったので、「お…

暑い!

ここのところ毎日暑いですねぇ。洗濯物はよく乾くのですが、ちょっとした問題が発生しています(と言うと、ちょっと大袈裟ですが)。洗濯物を干すための洗濯ばさみがいっぱいついたハンガー(なんて名前なんだろう・・・)の洗濯ばさみが、バキバキと壊れて…