あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池井戸潤さんの「かばん屋の相続」を読みました

一澤帆布のお家騒動をモデルにした小説だと思ったのですが、実は短編集で、表題の小説は、その中のひとつでした。 何か統一したテーマがあるわけではありませんが、共通することとしては、銀行に勤める人が登場することでしょうか。 池井戸さんの小説に共通…

京都のパン屋「グランマーブル」

出張で京都まで行く機会があり、せっかくだからパン屋さんに寄りたいところ。ただ、夕方だったので、人気のあるパン屋さんは既に売り切れている可能性があるし、疲れてしまって、気力もなかったので、駅構内で行ったことがないパン屋さんをネット検索したと…

タチアオイを見に!

昨年、金沢八景方面へ行った際、たまたま通った道沿いに、タチアオイの花がブワァ~ッと咲いていました。 「これは、なかなかスゴイ!」 と思ったまま、そこを通り過ぎてしまいました。カメラを持っていなかったので。 「来年、また来るぞ!」 と思ってから…

甲府のパン屋「ベーカリーハチ」

せっかく甲府まで行ったので、丸十パンのほかに、どこかもう1店ぐらい寄りたいなぁと思い、比較的近くにある、こちらのお店に行きました。朝日通り商店街の奥のほうに、お店があります。まだオープンして2年ちょっとのようですが、横浜で行われたパンフェス…

甲府のパン屋「丸十パン」

ネットで検索すると「丸十パン本店」と書いてあったり、このパン製法を開発した田辺さんが山梨県甲州市の出身だったりするので、てっきり全国にある丸十パンの本店なのかと思ったのですが、そういうわけではないようですね。 ただ、その歴史は古く、1921年創…

オリンピック観戦チケットの申し込み

正直言うと、まったく関心が無かったのですが・・・。 友人が、「もう全部観に行きたいぐらい!」と興奮気味に語っていたのを聞いて、自分もせっかく会場のひとつである横浜スタジアムに比較的近い場所に住んでいるので、「じゃぁ、申し込んでみるか」という…

横浜はあちこちでイベント

いや~、今日は夏ですね。 午前中に横浜のパン屋さんに行ったら、山下公園でパン祭りを開催中という貼紙があったので、午後から行って来ました。 パン祭りと言っても、かなり小規模です。出店は、ウチキパン、エスプラン、クッペ、椎の実、シャトレキムラヤ…

日能研の問題

理科の問題なんだろうか・・・。国語? 「定性的」と「定量的」という言葉は、仕事がら、よく使います。「定量的に説明したいところなんですけど、定性的にしか説明できなくて・・・。申し訳ございません」みたいな上下関係を感じる言葉ですね。ただ、「この…

川崎大師のパン屋「石渡屋」

川崎のコストコで買い物をした後、武蔵小杉へ行く用事があったため、その途中にあるパン屋さんに寄ってみようと思い検索して、こちらのお店を見つけました。 川崎大師駅のすぐ近くですが、Google Mapで探すと、なぜか違う場所に導かれてしまい、そこは更地に…

川崎大師のパン屋「パン工房麦びより」

川崎大師駅から400mほど離れた場所にあります。この辺りは、川崎大師が近く、町が古いのか、細い道が多く、そのため一方通行が多いので、車で行くと、少々、苦労します。 お店は狭く、入口を入って右側の棚にパンが並んでいます。時間帯のせいかもしれません…

丸の内の洋菓子店「エシレ」

以前、パン屋さんだと思って寄ってみたところ、大行列だったので諦めて帰ったことがありました。この日は、東京国際フォーラムへ行ったのですが、開演まで時間があったので近くをブラブラしていて、こちらのお店のことを思い出し寄ってみました。 やはり行列…

県立大学のパン屋「ルメルシエ」

せっかく横須賀まで行ったので、ホウトウベーカリー(こちら)だけ寄って帰るのはもったいないなぁと思い、その近くで検索したところ、こちらのパン屋さんを見つけ、行って来ました。場所は、県立大学の駅から海の方へ5分ほど歩いたところにあります。コンク…

東京駅のラーメン屋「六厘舎」

東京へ行く用事があったので、久しぶりにラーメンでも食べるかなと、東京ラーメンストリートへ行ってみました。六厘舎は混んでるだろうからと思って時間をずらして午後2時半頃に行ったのですが、やはり行列が出来ていました。ただ、30分ほどでお店の中に入る…

耳栓を購入

ライブ用の耳栓です。 耳が弱いのか、ライブへ行くと、しばらくは耳鳴りが続き、水の中にいるような、こもった感じで音が聴こえる状態になることが多いです。だいたい30分ぐらい経つと治るのですが、2年前にライブへ行った時には翌日になっても治らず、「こ…

高杉良さんの「破滅への疾走」を読みました

先日、高杉良さんの「対決」を読んだことを書きました(こちら)。 それは、セントラル硝子がモデルになった小説でしたが、似たような小説で日産がモデルとなっている、こちらの本のことを知り、購入しました。 「対決」も組合のトップが強烈な人でしたが、…

県立大学のパン屋「ホウトウベーカリー」

一昨年、近くまで行く用事があったので寄ってみたのですが、その日は日曜日でお休みでした・・・。その後、NHKで放送された「パン旅」で紹介されたりして、さぞや混んでいるんだろうと思い、ほとぼりが冷めそうな期間をあけてから、再訪問してみました。場所…

堀川アサコさんの「幻想郵便局」を読みました

ブックオフの100円コーナーで、適当に手に取った本を読むことが多く、こちらも、そうでした。 就職浪人中の女の子が、郵便局のアルバイトをすることになりますが、それが不思議な郵便局で、なんと現世とあの世とを結ぶ場所にあり、これから天国へ行く人や成…

バラが見頃です

この日、朝、山下公園を走っていたら、先週までは「あれ?毎年こんなもんだっけ?」というぐらい花が咲いていなかったのですが、一気に開花しているので驚きました。 「これは、カメラを持って、もう一度来なければ!」と思い、昼過ぎに、まずは、みなとの見…

石川町のパン屋「ふぁてぃ」

普段、あまり通らない道なのですが、この日は、たまたまジョギングで走っていたら 「あれ!いつの間にパン屋さんが!!」 と、新しくオープンしたパン屋さんを見つけました。走り終わってから、急いで行ってみました。お店は入って右側がキッチンとカウンタ…

クイーン・シンフォニックを観に行きました

先日、クイーンについて少し書きました(こちら)。その中で、クイーンの楽曲をロックとオーケストラとで融合した形で表現するクイーン・シンフォニックなるものが国際フォーラムでありますよという紹介をしましたが、自分でも観に行きたくなり、行って来ま…

電撃移籍!

ヨーロッパのサッカーリーグも終盤を迎えてきましたね。今シーズンは珍しく、未だに優勝が決まっていない、つまり接戦のリーグが多いですね。プレミアリーグは残り1試合でマンチェスターシティとリバプールの勝点差はわずか1。個人的にはリバプールに優勝し…

門前仲町のパン屋「トリュフベーカリー」

門前仲町の駅から、「こんなところにパン屋さんがあるんだろうか?」という路地のような道を歩いて数分の場所にあります。最近、三軒茶屋にもオープンしたようですね。 SNSに、たまに「いいね」をつけて下さることで、お店の存在を知ったのですが、NHKで放送…

南砂町のパン屋「ナカヤ」

ゴールデンウイークは特に予定がなかったので、なかなか行く機会がない東京方面のパン屋さんに、まとめて行くぞ!と思い、調べていたところ、こちらのパンが美味しそうだったので、まず初めに寄ることにしました。が、南砂町の駅から遠い・・・。「ここが最…

横浜中華街の「沙県小吃(サケンシャオチー)」に行って来ました

約2年前に福満園餃子バル(こちら)というお店がオープンしたばかりだったのですが、そこが閉店して、その後、新しく出来たお店です。中華街もなかなか厳しいですね。特に、こちらの場所は、どの駅から来るにしても、普通は通らない道で、唯一、いつも観光バ…

日能研の問題

これは難しい・・・。 自分はどうやって理解したんだろうか?と、遠い記憶をさかのぼってみても当然思い出せない・・・。実は今も理解していないような気もする(汗) 機械的に「分母同士を掛けて、分子にはそれらを足した数を持って行って」という操作を何…

元町中華街のパン屋「のり蔵」

この日は、歩数が2万歩に届いていなかったので、「翌日は雨だし、今日はもうちょっと歩いておきたいなぁ」と目的もなく歩き始め、なんとなくブラフベーカリーへ行ったら、既に売り切れで、次に、なんとなく、こちらのお店に寄りました。 たまに行くと、少し…

中華街もタピオカミルクティーだらけ

最近、どこもかしこもといった感じですが。中華街も例外ではなく。ちょっと歩いただけで、こんな感じですよ。 一時期は、焼き小龍包が、こんな感じでしたが。 お客さんも、お店に入らず、食べ歩く人が増えたと嘆いている店員さんがいたので、そういうニーズ…

馬車道のうどん屋「饂飩頑陣(うどんがんじん)」

久しぶりにゴボウの天ぷらが食べたくなり、約半年ぶり(こちら)に行きました。 前に行った時は、ちょっとした行列が出来ていたので、ちょっと早めに、オープン時間の20分前ぐらいに到着したら、お客さんは誰もいませんでした。この日は午後から晴れの天気予…

糀谷のパン屋「ミモレット」

環八から、ちょっとだけ脇道に入ったところにあります。京急蒲田と糀谷の間ぐらいでしょうか。とても小さなパン屋さんで、お客さんが二人ぐらい入ると、もういっぱいといった感じですが、パンの種類は多いです。そしてどれも美味しそう! 買ったのは、気まぐ…

太宰治生誕110年

特に予定が無いので、山梨県立文学館へ行って来ました。 4月27日から6月23日まで、太宰治の特設展が開催されています。 太宰治ファンというわけでもないのですが・・・。 写真はNGということで撮れなかったのですが、特設展の中に、さらに特設の「文豪ストレ…