あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋のパン屋「よいことパン」

名古屋へ行くと、たまに名鉄百貨店で芋けんぴを買って帰るのですが、その途中で、このお店の前を通ります。いつも「買って帰ろうかなぁ」と思いながら通過していましたが、この日は、翌朝のパンをちょうど切らしていたので買って帰ることにしました。 1斤590…

Superflyのライブへ行ってきました

大阪城ホールまで行って来ました。 Superflyのライブへ行くのは2回目なのですが、初めてライブに行ったときに、すっかりファンになってしまい、その後、ファンクラブに入会したこともあると思いますが、今回は、アリーナ席の前から4列目という、なんだか、す…

The Beatles「アビイ・ロード50周年記念エディション」を買いました

この有名なジャケットを見て、アルバムは聴いたことがないけど、ご存知の方も多いのでは。この頃、ポール・マッカートニー死亡説というのが流れていたそうで、この写真で裸足で歩いているポールは、すでに死んでいることを表しているんだとか、後ろに写って…

高杉良さんの「ザ・ゼネコン」を読みました

青木あすなろ建設をモデルにした小説とのことです。30代半ばの銀行員が、社長秘書として建設会社に出向となり、そこでゼネコン独特の世界に触れていくという内容です。銀行員(=世間の常識)から見たゼネコンの姿を描くことで、その特殊性を伝えようとした…

二子玉川のパン屋「あずき」

たいていのことにはアンテナの低い私ですが、パン情報については、あちこちにアンテナをはりめぐらせているので、こちらのパン屋さんについても、どこかで聞いたことはありました。 先日、人間ドックの帰り、北海道物産展が開催されている横浜そごうへ行き、…

au、mineoからY!モバイルに変えてみて

何度も書いていますが、ネタ不足ということで(笑) これまでau(電話用)とmineo(データ用)の2台使いだったのを、Y!モバイルの1台に集約しました。 auはガラケーで、既に寿命を迎えていたということと、mineoは、回線がかなりつながりづらくなり、イライ…

キャッシュレス化

日本が他の国に比べて、キャッシュレス化が遅れているということをニュースで見たり、雑誌で読んだりしていて、「そんなもんかなぁ」と思っていました。私は、以前、Edyを使っていましたが、スマホをメインに使うようになってから、そちらに移行するのが面倒…

旭川のパン屋「DAPAS」

旅行の計画をたてるとき、目的地の近くにパン屋さんがあるか探すじゃないですか。このパン屋さんも、旭川へ行くときに「へぇ~、こんなパン屋さんがあるんだ」とチェックはしていました。が、なぜか旭川のパン屋さんはオープンする時間が遅い!こちらのパン…

ガラケー サラバ・・・

auを解約しました。21年間、一途に使い続けてきただけに愛着もありましたが、背に腹は変えられず・・・。 各社とも、いろいろとプランが変更されている過渡期なので、もう少し待てば、さらにユーザにとってお得なプランも出てくるのではという気もし、迷いも…

パンフェス2019秋

なんだかんだ言いながら、それでも行ってしまう自分がイヤだ! ということで、また行ってしまいました(笑) 15時半頃に行ってみると、比較的すいていました。さすがに、最近は、あちこちで同じようなイベントをやっていることもあってか、一時期のような人…

伊坂幸太郎さんの「バイバイ、ブラックバード」を読みました

解説を読んで知ったのですが、太宰治の絶筆となった未完の小説「グッド・バイ」をオマージュした作品とのことです。と言っても、私自身、グッド・バイを読んだことがないので、「設定が似てるなぁ」などと感じることがないまま読み終えました。 内容は、5股…

金沢文庫のパン屋「Bocca」

金沢文庫と聞くと、横浜市民は、「指を使って口を大きく横に広げた状態で金沢文庫って言ってみて!」と、子供の頃に友達にお願いしたことを思い出すかもしれません(笑)その金沢文庫駅から徒歩数分の場所にあります。お店はとても小さくて、数人入るといっ…

阪東橋の弁当屋「BenKei」

この辺りは、昔、ジョギングコースだったので、よく通ることがあり、弁当屋さんの存在も知っていました。その弁当屋さんが、5年前、火事で焼けてしまったというニュースを見たときは驚きました。そして、新たな弁当屋さんがオープンしてからだいぶ経ちますが…

レコチョクを初めて利用してみました

CDを買いたいと思って、近くのCDショップへ行ったのですが置いてありませんでした。欲しいけど、でも取り寄せるのも面倒だし、かと言って、Amazon等で買うと送料を取られちゃうし(プライム会員じゃないし。シングルなので2000円未満なのです)、ということ…

金沢八景のパン屋「フーシャ」

この日はコストコへ行ったので、「せっかく、ここまで来たのだから、近くのパン屋さんへ行ってみよう!」と、探して、こちらのお店へ行きました。 場所は、金沢八景駅からシーサイドラインに沿って数分歩いたところにあります。記憶は定かではありませんが、…

さようなら横浜文化体育館・・・

個人的には、中学生の頃に友達大勢と自転車で文体へバスケットボールの試合を観に行き、たまたま会場の前で身長230cmの岡山選手とすれ違い、「デカッ!」と、その背の高さに驚いたのが一番の思い出です(文体と全く関係ありませんが・・・)。 そのこけら落…

不二家 有田焼プリン

大阪では、モロゾフのプリンを食べ終わった後に、その容器をコップとして使う家庭が多いというウワサを聞いたことがあります。私も親が関西の人間だからかわかりませんが、物心ついたときから、普通にモロゾフのコップを使っていました。そういうことに特別…

エイリアン?

九州自動車道のみやま柳川ICと柳川市内を結ぶ国道443号バイパス沿いを走っていたとき、道の駅「みやま」の案内が見えたので立ち寄ることにしました。 建物の中に入ると、なんだか知らないけど、やたら混んでいました。特に、イベントをやっているというわけ…

柳川のパン屋「どんぐりの樹」

せっかく柳川まで行ったのだから、そこのパン屋さんにも寄りたいなぁと思い、檀一雄さんが眠るお寺に寄った後、パン屋さん検索したら、すぐ近くに、こちらのパン屋さんがあったので行ってみました。 駐車場は広々としていましたが、お昼どきということもあっ…

檀一雄さんのお墓参り

別に親戚でもなんでもないのですが・・・。 このブログで何度か取り上げていますが、檀一雄さんの小説が好きです。 大学の授業で、無頼派ばかりを取り上げた講義があり、そこで、檀さんの「白雲悠々」という小説に出会いました。内容は、ダメなお父さんぶり…

柳川のうなぎ屋「若松屋」

柳川には、うなぎ屋がいっぱいあります。20年ほど前に、柳川でうなぎを食べたとき、とても感動したのですが、どこのお店で食べたのかすっかり忘れてしまいました。10年ほど前に柳川を訪れた時には、とりあえず人気のある「本吉屋」へ行ったのですが、「あれ…

箱崎のパン屋「パンストック」

3年前に福岡へ行った際、立ち寄ったのですが(こちら)、とても美味しくて、個人的には、今まで行った中で、お気に入りベスト3に入るパン屋さんです。ということで、今回も、こちらへ行くことを、とても楽しみにしていて、2日連続で行ってきました(笑) 初…

ペッパー君!

あまりにシュールだったので、わざわざ引き返して写真を撮ってしまいました(笑) いつも横浜駅で乗り換えるのですが、この日は、たまたまいつもと違う場所で乗り換えたことで、横浜駅にペッパー君がいることに初めて気が付きました。 「ホホ~っ ペッパー君…

博多駅のうどん屋「大地のうどん」

福岡へ行くと必ず立ち寄るお店です。 どうしてこのお店の存在を知ったのか忘れてしまいましたが、博多駅に近く、比較的安くて、そして美味しいのが良いところ。ということで空港へ向かう途中に、いつも立ち寄っていました。 この日は、いつもと逆に、空港に…

日能研の問題

この問題の解答は、各々で考えていただくとして(笑) この図を見て驚きました。 「え~っ!人間が排出しているもののうち、うんちって、たったこれっぽっちなの!」 いや、別に、私が毎日、そんな立派なものを生産しているから驚いたわけじゃないですよ(笑…

星川のパン屋「サンエトワール」

以前、根岸線の本郷台駅の近くにあるサンエトワールについて、山崎製パンの系列だと書きました(こちら)。これを読んだ友人から 「違うと思うけど・・・」 という異義が唱えられました。 調べてみると、たしかに山崎製パンのホームページに本郷台のお店は出…

ホーキーポーキーアイス

ニュージーランドへ行った際、食べたいと思い、宿の近くのスーパーへ行ったら、2リットルサイズしかなく、仕方なく、それを買ったはいいけど食べきれなかったことを、こちらのブログにも書きました(こちら)。 そもそも、ホーキーポーキーアイス(HOKEY POK…

CDレンタル

最近、映画館はもちろんのこと、レンタルDVDで映画を観ることも、ほとんどなくなり、以前は比較的よく通っていたTSUTAYAにも、めっきり行くことがなくなってしまいました。先日、久しぶりに、近所のTSUTAYAへ行ったら、なんとCDレンタルが無くなっているでは…

保土ヶ谷のパン屋「天竜堂」

横浜のタワーレコードへ行ったのですが、欲しいCDが見つからず、そのまま駅に戻るのもなんだなぁということで、西横浜方面へ歩き始めました。 「もう少し歩いてみるか」 と、星川駅まで行こうと思ったのですが、途中で道を間違えてしまいました。道を間違え…

ドリカムのライブへ(少しネタバレあり)

前回行ったのもドリカムワンダーランドだったので4年ぶりということになります。 前回もあちこち申し込みまくって、当選したのが札幌。そして今回は福岡。北から南へと、ドリカムと共に旅をしてるような(笑) 4年経っても、ドリカムはスゴいですね。いつもフ…