あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルズのベース

最近、Youtubeを見る機会が増え、いろいろ見ているとマニアックな投稿も多いことを知りました。そのひとつが、ビートルズの曲のベースだけ演奏している投稿です。自分がどうしてビートルズのベースに惹かれるのだろうと考えてみると、まだ自分が幼稚園に通っ…

横浜のパン屋「とらやカフェ」

ニュウマン横浜の中に入っているお店です。あのとらやのカフェということですが、それだけなら「フ~ン、そうなんだ」で終わるところなのですが、あんパンがあるということを知り、行ってみました。カフェなので、基本的には、そこでゆっくりして行く方が多…

桜木町のラーメン屋「すみれ」

先日、桜木町のキムラヤベーカリーへ寄った後、「いつもと違う道から帰ってみるか」と、駅のほうには戻らず、野毛本通りのほうに向かって歩き始めたところ、「おや?こんなところにラーメン屋があるのか」ということに気が付き、さらに、それが、あの有名な…

桜木町駅の新南口

横浜駅で乗った電車がたまたま桜木町駅が終点だったので、「せっかくだから、新しい改札を通ってみるかな」と、新南口へ行ってみました。 1872年の写真だそうです。 1872年というのは、新橋と横浜の間で、日本で初めて鉄道が開通した年です。「えっ?横浜駅…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も予約してからお店へ。注文したのは、酢豚と麻婆豆腐です。 なんだか量が多いような気がするけど、これもサービスされているのだろうか・・・。龍鳳酒家は、お客さんが入っていましたが、中華街全体は、4連休にしては、思ったほどお客さんの数が多く…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今週も、土曜日に行ってみました。今まで気が付かなかった麺類のメニューがあったので、その中からザージャー麺(960円)を注文しました。 ザージャー麺は、いわゆるジャージャー麺のことなのかな?よく食べるジャージャー麺よりも、麺にトロミがありました…

浅井リョウさんの「何者」を読みました

2013年に直木賞を受賞した作品とのこと。2016年に佐藤健さん主演で映画化もされたんですね。知らなかった・・・。この後書くことは、だいぶネタバレになってしまいますが。はじめは大学生3人が出てきて、なんとなく、この3人の三角関係が、どうなっていくん…

横浜ジョイナスのどさんこ市場が閉店

それほど頻繁に買い物するわけではなかったのですが、近くを通ることがあれば、「何かないかなぁ」と、それなりの頻度では立ち寄っていました。ですので閉店というのは、ちょっと寂しいです。約3年前に、クイーンズ伊勢丹からジョイナスへ引っ越しのような形…

変わった名前のパン屋さん

最近、通勤電車の中で、パン屋さんの開店・閉店情報を見るのが日課になりました。開店するパン屋さんが圧倒的に多いですが、その多くは、高級食パン専門店です。一方、閉店するパン屋さんは、個人経営のお店の割合が多いように思い、とても残念です。最近で…

桜木町のパン屋「キムラヤ」

たまたま桜木町で下車したので、久しぶりにコッペパンを買おうと思って行ってみました。お店は、みなとみらい地区とは駅を挟んで反対側の野毛地区にあります。この辺りは、線路に平行に走っている国道16号線に対して、30度ほど斜めを向いて碁盤の目状に街が…

日能研の問題

一時期、いろんな土地の不動産情報を見ていたときがあるのですが、あわせてハザードマップもよく見ていました。この問題と同じように、以前は川が流れていた場所を埋め立てたところでは浸水する予想となっていました。このブログで何度も紹介している、私が…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、いつも通り11:30に行ったところ、既に食事を始めているお客さんが何組かいらっしゃいました。いつもより早めに開店していたようです。メニューを見ると、見慣れないメニューがあったので、それを注文することにしました。注文したのは、油淋鶏ライ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今週も、土曜日に行ってみました。ランチメニューのニラ入りマーボードーフ(760円)を注文しました。 11時という早い時間に行ったこともあり、お客さんは、ほかに1組のみでしたが、その二人も同じものを食べていました(笑) それほど辛くはなく、むしろ、…

ドリカムのニューシングル「YES AND NO/G」を購入しました

7月1日に発売された両A面シングルです。先日、NHKの「SONGS」に、中村正人さんが出ているのを見て、そこで紹介されていたので、ニューシングルが出ていることを知りました。YES AND NOは、ドリカムにしては珍しい歌詞です。「たったイッカイやらかしたら終わ…

村上春樹さんの「アフターダーク」を読みました

ある姉妹を中心に、半日の出来事を第三者(と言っても人間ではなく、何者かはわかりませんが)の視点から描いています。登場人物はそれほど多くはなく、それぞれが個性的なので覚えやすいところが個人的には良かったです(笑)19歳の女の子(妹)が深夜のデ…

横浜のパン屋「ガーデンハウス」

CIALの中に入っているお店です。CIALには、ほかにTOM CAT(こちら)とオーバカナル ラスール(こちら)が入っていますが、こちらのお店は、大きな通路を挟んで、それらとは反対側の建物の中にあります。とは言え、なぜ、こんなにパンが売っているお店ばかり…

Elvis Costelloの新曲

エルヴィス・コステロのtwitterを見ていたら、新曲を発表したとのこと。Hetty O'Hara Confidential(Youtube) これって、ホントに新曲なのかなぁ?と思ったのは、Mighty Like A Roseというアルバムに入っている「Hurry Down Doomsday The Bugs Are Taking O…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、梅雨明け前ということで、晴れたり、雨が今にも振り出しそうだったり、コロコロ天気が変わりましたが、私が中華街へ行った時間帯は晴れていました。もうすぐ夏だなぁ。この日は予約しているお客さんが多かったようです。注文したのは、海鮮三品炒…

WiFiがつながらない・・・

土曜日の昼過ぎ、気が付くと、WiFiが使えなくなっていました。「そういえば、さっきPCを機内モードにして使ってたんだった」ということを思い出し、機内モードを無効に戻しましたが、相変わらずネットにつながりません。「スマホはつながっているのかな?」…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

今週も、土曜日に行ってみました。またまた、ランチメニューの牛肉の黒胡椒炒めのランチ(1,100円)を注文しました。 何度食べても、しみじみと「美味いなぁ・・・」と、思ってしまいます。この日は、12時半頃に行ったので、お客さんが、いつもより多かった…

ホール&オーツ、懐かしいなぁ

先日、テレビ欄を見ていて、偶然、ホール&オーツのライブを放送することを知り、録画して観ました。ホール&オーツは、80年代に大活躍し、その頃は曲を出せば売れるといった感じでした。私は、好きでも嫌いでもなかったのですが、当時の親友が大好きで、「こ…

ペッパーランチの横浜大通公園店へ

先日、ペッパーランチや、いきなり!ステーキを運営するペッパーフードサービスが、114店舗を閉店し、さらにペッパーランチ事業を投資ファンドに売却することが発表されました。そのニュースで、ペッパーランチのことを思い出して、久しぶりに行って来ました…

横浜のパン屋「オーバカナル ラスール」

CIALの中に入っているお店です。20歩ほど歩けばTOM CATがあるという位置関係で、お客さんの取り合いにならないかと(余計なお世話ですが)心配になりますが、TOM CATがカジュアルな感じの(寿司で言うとカリフォルニアロールみたいな)パンなのに対し、こち…

はまレールウォークを歩いて来ました

先日、横浜の情報サイトで、横浜駅から伸びる「はまレールウォーク」なる道が開通したという記事を読み、「どの辺りだろう?」と、場所をネットで探したのですが、はっきりわからなかったので、ジョギングがてら探して来ました。横浜駅から行くとわからなく…

福岡のパン屋「パンストック」

これまで、たぶん500店舗ぐらいのパン屋さんへ行っていると思いますが、その中で好きなパン屋さんを3つ挙げて下さいと問われたら、札幌のどんぐり、福岡のパンストック、そして横浜のよもぱんを挙げます。どんぐりは、昭和の時代からあるパン屋さんで、今風…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も雨の中、中華街へ。今年は、梅雨らしい梅雨だなぁ。この日は予約してから行きました。「いつもの席へどうぞ」と案内されました(笑)雨でしたが、お客さんが多く、すぐに席はいっぱいになり、その後来るお客さんには、待っていただくか、しばらくし…

日能研の問題

AIという言葉自体は、私が大学生の頃に授業で習ったことがあったので、ずいぶん昔からあったんでしょうね。その時は、たしか画像認識技術についての授業だったと思います。画像認識といっても、当時は、本当に単純なことしかできず、手書きの文字をコンピュ…

横浜のパン屋「トムキャット」

先日、CIAL横浜がオープンし、その中にあるこちらのお店もオープンしました。ニューヨークの4つ星レストランや有名ホテルに毎日400種以上のブレッドを製造し、届けているお店で、日本の店舗はここだけだそうです。アメリカのパン屋さんというと、The City Ba…

ポールはトランペットも演奏できるのか!

エルヴィス・コステロのツイッターをフォローしているのですが、それを見ていたらチャリティイベントか何かに参加しているポール・マッカートニーの姿が。なんと、トランペットを演奏しているではありませんか!(こちら) ビートルズではベースを担当してい…

石川町のパン屋「ハマブレッド」

コロナ禍の中、ひそかにオープンしていることにだいぶ経ってから気が付きました。オープンから1ヵ月後に行ってみたところ行列ができていたので、その日はあきらめ、翌週、開店(11時)の10分前に行ってみました。お店は、見たところ、ご夫婦(?)のお二人で切…