あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弘明寺のパン屋「よもぱん」

だいぶご無沙汰してしまったなぁと気にはなっていたのですが、なかなか行けず、約2ヵ月ぶりの訪問となりました。朝から雨が降っていたので、すいているかなぁと思って行ったら、お客さんが入れ代わり立ち代わり状態といった感じでした。実は、同じ日にオート…

石川町のカレー屋「日乃屋カレー」

以前、たまたま、石川町の駅前を通ったときに「おっ!いつの間に、こんなところにカレー屋ができたんだ?」と気付き、それ以来、ずーーーっと気になっていたのですが、すっかりルーティーンとなってしまった中華街での食事があるため、なかなか食べる機会が…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も雨。ちょっと早めに着いて並んでいましたが、雨あしが強くなってきたので、お姉さんが、店内に入れてくれました。お母さんが配達から、なかなか帰って来ないそうで、その理由が、ご高齢のお客さんにスマホの操作を聞かれることが多く、お母さんも一…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

ホームページを見ると、11時オープンとのことですが、最近、11時に行くと、既にお客さんが数組座っていることが続いていたので、試しに、10時50分に行ってみたら、またしても、既にお客さんが2組座って、注文も終わって料理を待っている状態でした。何時から…

e-Taxで確定申告

せっかくなので、手順をハードコピーで記録して紹介しようと思っていたのですが、手順が多すぎ、途中であきらめました(笑)とにかく、言われるがままに操作していけば、とりあえず申請はできるのですが、自分がいったい何のために、こういう操作をしている…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

先日、初めて、こちらのちまきを買いました。昨年、フジテレビで放送された「ザ・ノンフィクション」では、「この味を継げる人がいないので、私が作れなくなったら終わり」というようなことを、奥様がおっしゃっていました。中華街では、台湾式のものが多い…

横浜のパン屋「メゾンイチ」

横浜の高島屋に「ベーカリースクエア」という一角がオープンしました。いろんなパン屋さんを集めていて、ちょっとしたパンフェスのようで、お客さんとしては、いろんなパンを食べられるのが嬉しいところです。神奈川県のパン屋さんが多いですが、中には、神…

マイナポイントの申し込み締め切り迫る!

今年は確定申告をe-Taxでやってみようと思い、そのためにマイナンバーカードを作りました。申請から2ヵ月近く経って、ようやくカードが出来上がりましたよ という通知が来て、郵便局まで取りに行き、「やれやれ」と、安心してしまい、しばらく、そのままにし…

花がいっせいに咲きましたね

日曜日は雨の予報だったので、せっかく咲いた桜が散ってしまうかもしれないと思い、土曜日に写真を撮りに行って来ました。まずは横浜公園から。 こちらはブラントンさん。いろんなことで貢献された方ですが、横浜公園の設計もされたそうです。 早咲きの桜の…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は雨も強いし、風も強いで、「まいったなぁ・・・」という天候でした。中華街へ行く前に、パン屋さんへ寄ったので、お店に着く頃には、ビショビショになってしまい、「もう、どうとでもなれ!」といった感じだったので、お店が開くまで10分ほど待ちま…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は11時にお店へ行くと、すでに注文を済ませているらしい団体のお客さんがいらっしゃいました。以前は、いつも一番乗りだったのですが、最近は、そうでもなくなってきました。緊急事態宣言が解除されて、このまま順調にお客さんが増えるといいなぁ。久…

馬車道のパン屋「高匠」

11月に馬車道に食パン専門店ができたばかりなのに(こちら)、また新しい食パン専門店ができました。こちらは、もともと大阪のパン屋さんのようですが、関東でも10店舗ほどオープンしているようです。そして、こちらのパンの特徴が、湯種製法とのことで、先…

開高健さんの「日本三文オペラ」を読みました

いや~、久しぶりにすごい小説を読んだなぁというのが読後の感想です。この本を読んだ人が必ず感じるであろうことは、そのエネルギーの凄まじさでしょう。そこに描かれている人々にエネルギーを感じるのか、文章にエネルギーを感じるのか、その両方なのか、…

矢口渡のパン屋「ミッキー」

この日は、武蔵小杉方面に用事があったので、まずは、こちらのパン屋さんへ寄ってから行くことにしました。パンが安くて美味しいのがお気に入りなのですが、ご高齢のおじいちゃんが、お元気かということも気にかかるところです。約半年ぶりにお店へ行ってみ…

なんとなく

いつも、この看板を見る度に、違和感を感じます。なんだか、いかにも温泉街まであと何キロというところにありそうな看板なのですが「この辺りって、温泉街って感じじゃないよな~・・・」と。ちなみに、この看板があるのは、旧鎌倉街道の上大岡と弘明寺の間…

元町中華街のパン屋「オートウー」

こちらのパン屋さんが、NHKのBS放送「パン旅」で紹介された翌日、どんな様子か気になってしまい見に行きました。オープンから20分ぐらい経ってからお店に着くと、お客さんがいません。「あれ?」と思いながら、お店に入ると、ちょうどパンを並べているところ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

一応、予約はしているものの、並んでいる方々をすっとばしてお店に入るのは、なんとも申し訳ない気持ちになるので、先頭に並び、15分ほどしてお店がオープンし、入店しました。お店の方も、私がサッサと注文して、サッサと食べて、サッサと出て行くことを知…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、小雨が降っていて、午後になると、さらに本降りになるとのことで、中華街全体でお客さんが少なく、いつもであれば行列ができるお店でも、お客さんが並んでいませんでした。11時をちょっと過ぎて、東園の店内に入ると、すでに数組のお客さんが食事…

ようこそ我が家へ!

我が家にロボット掃除機がやってきました(どこかから来てくれたわけじゃなく、買ったんだけど)。 「また毛が落ちてる!」と、しょっちゅう責められるのですが、こっちだって、好きで毛が抜けてるわけじゃない!むしろ、抜けないで欲しい!と、切に願ってい…

桜木町の古本屋「天保堂苅部書店」

野毛山動物園へ向かう坂道の途中にある横浜市立図書館に、たまに行きます。桜木町か日ノ出町が最寄り駅ですが、私が住む関内エリアから歩いてもたいした距離ではないので、いつも歩いて行きます。その際、野毛坂を通るのですが、先日「あれ?よくよく見ると…

白楽のカフェ「あめんどろ」

この日は天気が良かったので、散歩がてら、このブログのコメントで、ふわりさんに紹介いただいた、こちらのお店へ行ってみることにしました。お店は白楽駅近くの六角橋ふれあい通りという商店街の中にあります。こちらの商店街は、人がすれ違うのがやっとと…

桑田佳祐さんのオンライブを観ました

「静かな春の戯れ Live in Blue note Tokyo」と題したライブ。サザンのライブに比べると、事前に、あまり告知を目にする機会がなかったような気がするので、見逃した方も多いのでは。私も数日前に気が付き、当日に慌ててローソンチケットで購入し、19:00から…

元町中華街のパン屋「オートウー」

先週から、NHKのBSで「パン旅」という番組が放送されています。女優の木南晴夏さんが、いろんなパン屋さんを巡る番組で、数年前から断続的に放送されています。いつも2週間(火~金)1シリーズで、今回は東京のパン屋さんが中心なのですが、「横浜のパン屋さ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、11:10頃にお店に着くと、ちょうどお店をオープンしているところでした。予約のお客さんからということで、私のほかにも数組のお客さんがお店に入り、ほかのお客さんは、しばらく待ってからお店の中へ。この日はハマスタで野球があるのか、ユニフォ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、午前中に用事があり、いつもの時間にお店に行けないので、もしかしてお店の方が心配するといけないので電話でもしようかとも思ったのですが、自分の名前を名乗ったことがないし、予約をしているわけでもないので、どうお伝えすればいいのやら・・…

干し芋って美味しいですね

ブログに焼き芋のことを何度か書いていますが、それを読んでいた友人から、そんなに好きならば ということで、共通の友人の結婚式で顔を合わせた際に、干し芋をプレゼントしてくれました(Iさん、ありがとうございます!) 個人的に、干し芋は初めて口にした…

檀晴子さんの「檀流クッキング入門日記」を読みました

久しぶりに檀一雄さんの本が読みたいなぁと思い、ネットで探していたら、こちらの本が昨年出ていることを知り、今回は横浜市立中央図書館で借りました。検索機で調べて、「あれ?ここにあるはずなんだけどなぁ」と、何度も何度も探したのですが見つからず、…

伊勢佐木長者町のパン屋「ギッフェリ」

なんと約7年ぶりに訪問しました。お店の前はしょっちゅう通っていたので、そんなに久しぶりとは思いませんでした。時が経つのは早いなぁ・・・。こちらは、就労継続支援B型事業所と書いてあるのですが、就労継続支援B型ってなんだろう?と思って調べてみまし…

横浜中華街の「揚州飯店」に行って来ました

中華街大通りに面するこちらのお店。お店の前を通る度に気になっていたのが、イカがそのままの形で揚げられた串。 いつか食べてみたいなぁと思っていたのですが、中華街に行く時は、たいていお腹がいっぱいの状態か、これからお腹いっぱいになる直前という状…

ありあけの生ハーバー

横浜の情報サイトで、「生ハーバー」なるものがあることを知り、とても美味しそうだったので、中華街へ行った帰りに、ありあけのハーバーで有名な、ありあけ本館に行って来ました。写真を見たときに、北海道の六花亭の「シーフォームケーキ」に似ているなぁ…