あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows11って今のPCで使えるのだろうか?

先週、マイクロソフトからWindows11について発表されました。Windows10から6年ぶりとなるそうです。わりと最近まで、Windows7を使っていたので、Windows10から6年も経っているというのは意外ですが。Windows11の特徴は、「新しいデザイン」、「高い生産性」…

久しぶりにSTYXを聴いてみました

最近、Youtubeで懐メロばかり聴いています。もはや、懐メロという言葉も死後なのだろうか。まぁ、いいか。PCでYoutubeを見ていると、右側に関連する動画が並ぶので、「あぁ、この動画も見てみよう」ということが続き、止まらなくなります(笑)そうこうして…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

前日に、お店へ行き「スミマセンが、明日はテイクアウトにしたいんですけど」と、言うと「いいですよ」とのことだったので、注文するメニューを付箋紙に書いて渡しておきました。この日、11時半頃にお店へ受け取りに行くと、「もう少し待っていて下さいね」…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、テイクアウトにしました。10時半頃にお店に電話すると、奥様が出ましたが、いつも、自分の名前を名乗らないので、名前を言っても通じないなぁと思い「あの~、いつも、土曜日に行ってる者です」と言うと「あ~、どうも」と、通じました(笑)「今…

元町中華街のパン屋「ポンパドウル」

毎月12日は、新商品の発売日ということです。別にそれに合わせたわけではありませんが、たまたま12日に行ったら新商品があったので買ってみました。買ったのは、ホイップ&チーズ蒸しパン(216円)、ウエシマコーヒーラテブレッド1/2(334円)、クロワッサン…

ご当地パン

近くのスーパー「サミット」へ行き、とりあえずパンコーナーへ行くと、ご当地パンコーナーがありました。「おぉ~、地味に、こんな面白い企画をやっているとは」と、楽しくなってしまい、ついつい、いくつか買ってしまいました。 ぼうしパンは高知県、イギリ…

新高島のパン屋「アールベイカー(RBaker)」

6月1日から台湾フェアを開催中とのことで行ってみました。横浜には3店舗あり、私の家から最も近いのはマークイズなので、そちらへ行ってみました。が、開店直後だったからかわかりませんが、お目当てのパンがなく、しかたなく、新高島のお店まで歩いて行きま…

なんか視線を感じるなぁ

君たちか! こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

パンフェス2021

こういうご時世なので、あまり大々的に宣伝されていなかったのかなぁと思いますが、密かに、2019年の秋(こちら)以来、開催されました。毎度毎度、「イベントが終わってからブログにアップするのは勘弁してくれ!」という声が聞こえてきそうですが・・・。…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は12時オープンとのことで、それまで、ちょっと時間ができたので、先に用事を済ませてしまおうと、桜木町に行ったら思ったよりも時間がかかってしまい、「12時にお店へ行くと伝えてあるのに間に合わないかも・・・」と、関内駅から走ってお店へ行くこ…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は朝から雨。中華街のお客さんの姿もまばらでした。ということもあり、お店は食べ始めてから終わりまで、ほかのお客さんは来ませんでした。前の週に食べた冷やし中華が美味しくて、また食べたくなり、再度、注文してしまいました(笑) ほかには、大海…

元町の「大木のハムとソーセージ」

元町のメイン通りから1本山側の通り沿いにあるお店です。以前から、その店構えに「きっと、タダモノではない」という雰囲気を感じていたのですが、それだけに、なんとなく敷居の高さのようなものも感じ、なかなか買う勇気がありませんでした。が、先日、ハマ…

沢木耕太郎さんの「あなたがいる場所」を読みました

短編集です。ということに読んでから気が付きました。沢木さんの短編集なんて珍しいなぁと思っていたら、解説に、沢木さん初の短編集と書いてありました。短編集というと、だいたい、どの作品も文字数は同じぐらいなような印象がありますが、この本の場合、…

井土ヶ谷のパン屋「東京ノアレザン」

平木桜木道路の道沿いにあるお店です。よもぱんというパン屋さんへ行くときに、この道を通るのですが、ある日、「あれ?パン屋さんができるんだ」ということに気が付きました。きっと、オープンしてしばらくは混んでいるだろうからと思い、そろそろほとぼり…

マリトッツォ

「なんだか最近、よく見るなぁ」 と思ってから、広まるのは、あっという間でしたね。私が初めて食べたのは、今年の2月で(こちら)、その頃は、まだ、猫も杓子もといった感じではなかったと思うのですが、今では、パン屋さんやらケーキ屋さんやら、どこでも…

クイーン最高傑作のアルバム

毎週、NHK FMのディスカバークイーンの聴き逃し配信を聴いています。4月から始まったこの番組。はじめは、「どういう方向へ進んでいくのだろうか?」と、なんとなく不安を感じていたのですが、最近は、1枚目のアルバムから順番に解説して行くような方向性が…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日もだいぶ早めに着いてしまい、炎天下の中に立たせておくのは申し訳ないと思われたのだと思いますが、早めにお店の中に案内していただきました。まだ、お客さんが来ない時間に、ワクチン接種に関する面白話をいろいろ聞かせていただきました(笑)「今…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

早朝のジョギングで中華街の中を通ったら、東園のお店の前に車が停まっているのが見えました。「なんだろう?」と思ったら、どうやら業者がお店のクリーニングをしているようでした。まだ6時頃でしたが、こういう時間帯に、もう仕事が始まっているのですね。…

ミニコンポを購入

ここ数年、だましだまし使ってきました。だいぶ以前から右側のスピーカーから音が聞こえないことが増えてきたのですが、一度、大音量にボリュームを上げると、「ガガガッ」というノイズとともに、そこに溜まっていた音が吐き出されるかのように、右側から音…

リトル・スティービーワンダーおそるべし

ちっとも知らなかったのですが、メイキング・オブ・モータウンという映画が、2020年に公開されていたんですね。このブログでクイーンが好きで、映画「ボヘミアン・ラプソディ」も公開初日に観に行ったことを書きましたが(こちら)、実は(と、言うほどのこ…

山手のパン屋「本牧館」

本牧通りという、元町付近から根岸方面へ抜ける大きな通りがあるのですが、その4kmほどの道沿いに3店舗あります。本牧のパン屋さんは、ほかに数店舗ありますが、いつもお客さんが入っているのは、本牧館の本店ぐらいかなぁと思います。今回、私が行ったのは…

本牧シュウマイ 上田屋

4月に、本牧方面を散歩していて、たまたま見つけたお店です。 看板を見る限り、メニューは、シュウマイ(540円)、スペアリブ(800円)、焼タンゲ(520円)の3種類のみのようです(焼タンゲとは、豚のタンのようです)。食べログの「メニュー」の写真を見て…

キリン園公園

「きっと、キリンの形をした遊具か何かがある公園なんだろうなぁ」と、普通は思いますよね。場所はこちら(星印付近) 実際に行ってみました。 なんと、工事中で入れないという・・・。でも、キリンの遊具はないですね。代わりと言ってはなんですが、何やら…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も11:30より少し早めにオープン。私以外にも予約のお客さんがいて、その方々と一緒に店内へ。その後は、予約していないお客さんが、少しずつ、お店に来て、テーブルが埋まりました。そして、食事が終わってから店の外に出ると、並んでいるお客さんが数…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

だんだん暑くなってきて、ダールー麺を食べるのも季節的に、だんだん厳しくなりそうだなぁと思い、本格的な夏に入る前に食べておこうと、久しぶりに注文しました。ほかには、小皿料理から海老と玉子のチリソース、特性つけワンタン(それぞれ1100円、880円、…

クイーンのアカペラ

先日、クイーンのことを書きました(こちら)。とても今さら感はありますが、あらためてYoutubeはスゴイなぁと思ったのが、たいていの曲はアップされているのですね。いろいろYoutubeを見ていて、クイーンの曲のアカペラバージョンというものも発見しました…

伊坂幸太郎さんの「あるキング」を読みました

冒頭の1ページに、「Fair is foul, and foul is fair」というシェイクスピアのマクベスからの引用と、その和訳(「きれいは汚い、汚いはきれい」、「いいは悪いで悪いはいい」など)が、いくつか並んでいます。もう、この時点で、「変わった小説だなぁ」とい…

鶴見市場のパン屋「Aliceのパン工房スリーオーブン」

車で川崎方面へ行く用事があり、途中に寄りました。国道16号線から少し京急の線路側へ入った道沿いにあります。車で行ったのでわかりませんでしたが、地図で見ると、鶴見市場駅のすぐ近くです。お店のことをネットで調べると、「よろず支援拠点」というサイ…

今のはなんだ?

先日、ジョギング中に「んっ?なんだ?」道路を「タタタッ」と走って横断する動物の姿が。「ネズミ?そのわりにはしっぽが長いなぁ」ドブネズミの姿はしょっちゅう見かけるので珍しくはないのですが、それよりも少し大きいし、しっぽが長かったので、「もし…

モスバーガーのご当地まぜるシェイク

「そう言えば、去年も飲もうと思って忘れてた!」ということを北海道の情報サイトを見て思い出しました。それは、モスバーガーの「ご当地まぜるシェイク」です。第1弾は近畿エリアの和歌山県産「紀州南高梅」と中国エリアの鳥取県産「二十世紀梨」、第2弾は…