あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン

ワクチンと言えば、今はコロナですが。先日、横浜市から、風疹の検査を受けましょうという案内が届きました。 対象は42~59歳の男性とのこと。この世代は公的な予防接種は受けていないのだそうです。そう言えば、コロナ禍の前は、風疹の流行が問題になってい…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

開店時間の少し前に着き、店の中を覗くと、既にお客さんが店内にいました。たいてい予定の時間より早くオープンしているようですね。この日は、いつもと注文するものを変えてみることにしました。と言うのも、いつもお腹がいっぱいになってしまい、食後に、…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日も強烈な暑さでしたが、お店へ入ると涼しくて汗がスーッとひいていきます。さすがに中華街はお客さんが少なかったですが、こちらのお店では数組のお客さんが食事を楽しんでいました。この日は、水餃子、そして期間限定メニューのキハダマグロのチリソ…

いつにも増して、どうでもいいネタ

先日、本牧のほうまで運動を兼ねて歩いて買い物に行ってきたのですが こちらのアジのある建物を見て「んっ?」という違和感があったのですが、そのまま通り過ぎ、でも、その後も気になってしまい、買い物を終えた後、わざわざ、もう一度確認しに戻りました(…

牌楼

中華街には、牌楼(ぱいろう)と呼ばれる門が10基あるということを知り、ジョギングがてら&食事がてら実際に数えてみました。 ①善隣門 ②朝陽門 ③延平門 ④朱雀門 ⑤玄武門 ⑥地久門 ⑦天長門 ⑧市場通り門 ⑨市場通り門 ⑩西陽門 たしかに! こちらのHPもご覧下さ…

天王町のパン屋「ブーランジェリーマナベ」

最近は久しく行っていないパン屋さんを訪問しています。こちらのパン屋さんは約5年ぶりです。美味しかったということは覚えていますが、さすがに5年も経つと、どんな味だったか忘れてしまいましたし、そもそも、どんなパンを食べたんだっけ?という状態です…

おっ!変わった自販機発見!!

先日、横浜市立中央図書館へ本を返しに行く途中、いつもと違う道を通ったら、遠くからでも、「あれは、タダモノではないぞ!」という、ものすごく存在感のある自販機を見つけました。 全身ピンクに、太字で「ラーメン」の4文字。「自販機たるもの、このぐら…

ゲルト・ミュラー

先週、亡くなったことがニュースで取り上げられていました。ゲルト・ミュラーは、1970年代に活躍した西ドイツのサッカー選手です。職場のサッカー好きの後輩から「ゲルト・ミュラーって、ドンピシャ世代ですか?」と訊かれましたが「自分がサッカーをしてい…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、いつもに比べると、やや遅め(とは言っても、開店時間の5分前ですけど)に到着。お店の中をのぞいてみると、既に開店しているようですが、お客さんの姿が見えません。「あれ?」と思ったら、お姉さんと目が合い「どうぞ~」と、検温とアルコール消…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は区役所へ行って、横浜市長選挙の期日前投票を済ませてから、お店へ行きました。以前から、一度、食べてみようと思っていた「夏のおすすめコース」ですが、いつも、予約するのを忘れてしまい、「また来週予約しよう」と思って、また忘れて・・・とい…

いまさらですが、ELOっていいですね

最近、ELOばかり聴いています。ELOとは、エレクトリック・ライト・オーケストラ(Electric Light Orchestra)のことで、1970年代を中心にヒット曲を連発したバンドです。その中心人物である、ジェフ・リンは、「5人目のビートルズ」と呼ばれるほど、ビートル…

阿川佐和子さんの「魔女のスープ」を読みました

雑誌「クロワッサン」に連載された食にまつわるエッセイをまとめたものだそうです。文章は、テレビで観る阿川さんそのものといった感じで、サバサバとしていて、ユーモアがあって、読み易いです。美味しいと思ったものは、なんでも自分で作ってみよう!とい…

日ノ出町のパン屋「ベルベ」

図書館へ行った帰りに久しぶりに寄ってみました。あとで自分のブログを見たら、約6年ぶりの訪問でした。そんなに久しぶりとはビックリ!図書館の帰りに、たまに近くを通るので、あまり久しぶりという感じはしないのですが。年をとると、ホントに時間の流れが…

横浜中華街の「台湾菜館」に行って来ました

東園へ行く際に、いつも、こちらのお店の前を通るので、聚英が閉店し、今年の3月に新しいお店としてオープンした時から、「いつか行こう!」と思っていました。そして、「今日行くぞ!」と思って行ってみたら休みだったという・・・。そこで、翌日にあらため…

バーミヤンの「台湾カステラ」

いろんな台湾カステラを食べて、おそらく正解は、中華街の「横浜博覧館」の屋台風の売店で売っているものだろうという結論を自分の中で出せたので満足したのですが(こちら)、ビジュアル的に気になっていたのがバーミヤンの台湾カステラです。なんだか、と…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

前の週に引き続き、この日も、朝から、凄まじい雨。ただ、風はそれほど強くなかったので、歩いて中華街へ。でも、靴下までビショビショになりましたが・・・。だいぶ早めにお店に着いたのですが、雨が激しいこともあってか、お店に入れていただけました。塩…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は雨で、お客さんは少なめ。特に、関帝廟通りは少ないなぁと思っていたら、一ヶ所だけ、やけに人が集まっているところがありました。その騒がしさから、すぐに横浜市長選挙の関係だなぁということがわかり、さらに近づくと、現職の市長でした。やけに…

日能研の問題

「えっ!そうなの!!」 と、この問題を読んで初めて知りました。出発の時は加速し易いように、そして停止する時は止まり易いように、駅が一番高い位置にくるように敢えて勾配をつけているとのこと。言われてみれば良いアイデアのような気がするけど、ホント…

弘明寺の洋菓子店「アンプリュース」

2年前に桃をまるごと使ったケーキを食べたのですが(こちら)、それが美味しかったので、「もう一度食べたいなぁ。そろそろ桃の季節だし」と思って、6月末に一度行ったのですが、残念ながら、ちょっと早すぎたようで、まだ、桃のケーキはありませんでした。…

東神奈川のパン屋「Pain de U(パンドウー)」

久しぶりに、こちらのお店の豆乳フランス黒豆入を食べたいなぁと思って、お店へ行きました。お店に入り、いつも豆乳フランスが置いてある棚を見ると 「あれ?無い?」 久しぶりなので、置き場所が変わったのだろうか?と思って、入口に近いところから順番に…

横浜中華街の「鼎鑫飯店(ていしんはんてん)」に行って来ました

お盆の休みをいただいたものの、不要不急の外出はできないので、基本的には家でおとなしくしています。昼ご飯ぐらいは、外で食べるかと思い、「さて、どこへ行こうか」と考えたのですが、中華街以外に思い浮かばなかったので、「久しぶりに、新しいお店を開…

オリンピック

終わっちゃいましたね。始まるまでは、「ホントに開催されるのだろうか?」というほど、盛り上がっていませんでしたが、始まってみると、日本人の活躍もあり、少なくとも、私の周りでは、皆、楽しんでいたように見えました。自国開催となると、いろんな競技…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、家を出たら、ものすごい勢いの雨で、さらに台風の影響ということもあって風も強く、中華街に着く頃にはずぶ濡れになることがわかりきっていたので、「こんな日は、しかたない・・・」と、初めて車で中華街へ行きました。以前、中華街の全駐車場の…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この週の水曜日に、テレビで東園のダールー麺が紹介されていたので、いつもよりお客さんが増えるかと思ったのですが、この日は、わりと激しい雨が降っていて、中華街全体でお客さんが少なかったです。残念・・・。「テレビ観ましたよ」と、お伝えしたところ…

日能研の問題

こういう問題を読んで、「あたり前じゃん!」って思うようになったのは、いつの頃からか。小学生の頃は算数が苦手で、「1から10までを足したらいくつになるか答えられた人から休み時間にします」と言われ、みんなが次々に解答し、外へ遊びに行くのを見て、「…

東野圭吾さんの「カッコウの卵は誰のもの」を読みました

主人公は、オリンピック選手でもあった元スキーヤーです。はじめから終わりまで、彼が悶々とし続けているので、読んでいるこちらまで悶々としてしまいます(笑)なんとなく、「こういうことなのかなぁ」と思わせておいて、「そう来るか!」という意外性があ…

元町中華街のパン屋「オートウー」

ほぼ毎週通っています。今回ははじめて買ったパンの写真のみご紹介。マッチャと黒まめ(200円)、ラムといちじく(200円)、バジルトースト(150円)、やさいとミソアンチョビ(300円)です(内税)。 そう言えば、梅雨の時季に、大雨が降ったことがあり、夜…

横浜中華街の「横浜博覧館」に行って来ました

こちらでは、いろんなお土産が売っていて、見ているだけでも楽しいです。先日、ドリンクコーナーを見ていたら「なんじゃ、こりゃ!」というものがありました。 遠くから見ると色がキレイですが、近づいてみると もちろん買いませんでしたけど(笑)ブログと…

横浜元町のカレー屋「ミスターカレー」

子供の頃からカレーが好きで、未だに好きなので、たぶん一生好きな食べ物なんだと思います。ということで、元町近くのドンキホーテが新しくなり、そこにカレー屋さんが入っていることを知った時から「一度は食べてみたい」と思っていたのですが、なかなか・…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、北海道産あさり炒めを注文しようと思ったのですが、「スミマセン。ないんですよ~」とのことで、オススメの土鍋を久しぶりにいただきました。あとは、エビチリと、十六ささげ。 土鍋はボリュームがすごかったですが、秘かにサービスされているのか…