あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長友選手への批判はどうなんでしょう?

なんだかベテラン選手への風当たりがだんだん強まっているような。特に長友選手に対して批判的な意見が目立ちます。たしかに、日本代表での試合を観ていると、インテルで活躍していた頃に比べて上下の動きは少ないなぁというのは感じます。あの頃は、やみく…

こんな恵方巻まで!

なんと崎陽軒で、シウマイの恵方巻が発売されるとのこと。「これは食べなければ!」と思うじゃないですか!で、中華街の中にある崎陽軒へ行って予約してきました。いつも販売が終わってから「こんなのありました」と事後報告することが多い、このブログ。た…

日能研の問題

こちらはフェリス女学院の入試問題だそうです。ということで、地元の問題なのでしょうかね。この試験に書いてあるボーリング調査はニュースで見た記憶があります。山下公園は、関東大震災で倒壊した家屋等のガレキを埋め立てて造ったというのは有名な話です…

弥生台のパン屋「ベッカライ トーンガルテン」

たまたま近くまで行く用事があり、その途中で「あっ!パン屋さんだ!!」と発見し寄ってみました。ただ、店に入る前から、「あれ?このパン屋さん、以前、来たことがあるぞ」という気が・・・。お店に入って、「やっぱり!絶対来たことあるよ」と確信しまし…

DAZN値上げ!

Yahoo!ニュースで、DAZNが月額3000円に値上げ(約1000円増)するということを知り「えっ!ホント!!」と思って、メールをチェックしたら「日頃より、DAZNをご愛顧いただき誠にありがとうございます。2016年8月のサービス開始以来、明治安田生命Jリーグ、プ…

洋食レストラン「横浜カフェ・ド・ラペ」

以前、こちらのお店と同じオークラグループの「ルカフェオークラ」というお店が、横浜のジョイナス内に入っていて、そこのグラタン風オムライスが、とても美味しかったのですが、残念ながら、だいぶ前に、お店は閉店してしまいました(閉店する前に、そのメ…

元町中華街のパン屋「オートウー」

年が明けてから何度かお店に行ったのですが、その都度、売り切れで閉店という貼り紙を見ることになりました。思っていたとおり人気のパン屋さんになって嬉しいです!でも、自分もパンを食べたいので、この日は、12時前にお店へ行きました。買ったのは、ゆず…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

前日の夕飯に中華街で料理を食べたばかりですが、この日の昼も東園へ。こちらのお店でも、やはり話題はコロナのことに。「どうなっちゃうんでしょうねぇ」「ホントですねぇ。せっかくお客さんが戻ってきたのに」「この辺の通りも静かになって良かったですよ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

昼過ぎに中華街を通ったら、ずいぶん人が減ったなぁと感じました。ここ最近は行列ができていたお店も、人が全く並んでいません。並んでいるのは、食べ歩きのお店ぐらい。ということで、普段、夕飯にガッツリ食べないようにしているのですが、こういう状況な…

日能研の問題

面白い問題ですね。採点する側は、ひとつひとつ吟味しないといけなさそうなので、たいへんそうですが。 こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!日能研の解答例はこちら

竹林七草さんの「お迎えに上がりました。」を読みました

サブタイトルというのか、題名の下に「国土交通省国土政策局幽冥推進課」と書いてあり 「なんだ?」 と思って買ってみました。読み始めてからずっと、作者は女性だと思い込んでいたのですが、40代の男性とのことで驚きました(しかもサラリーマンとの兼業作…

逗子・葉山のパン屋「芦名ベーカリー芦兵衛」

逗子・葉山駅が最寄り駅かどうか微妙ですが・・・。このお店を中心に、京急の線路が円を描くような位置関係にあり、どの駅からも同じ程度に離れているように見えます。その距離が、普通の人は歩かないだろうなぁというほどに離れています。そういうロケーシ…

葉山のスープカレー屋「南葉亭」

約4年半ぶりに行きました。オープンの30分前ぐらいに着いてしまい、とりあえず駐車場に車を停めて、お店が開くのを待っていました。開店の10分前ぐらいになると、他のお客さんもやってきたので、車から降りて、階段の前で待っていると、他のお客さんは階段を…

久里浜のパン屋「zacro」

約6年ぶりの訪問です。いや~、ホントに時が経つのは早いなぁ・・・。いろんなパン屋さんへ行き過ぎて、記憶に残っていないパン屋さんが多い中、こちらのお店は美味しかったということをよく覚えています。というわりには、6年ぶりなのですが(笑)あまり横…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

前の日のお昼頃に中華街を通ったら、明らかにお客さんの数が減っていました。ということで、この日は、中華街で食事をすることにしました。この日は、はとバスが2台来ていましたが、やはり、お客さんは少なかったです。さすがに、これだけ急激に感染者数が増…

Elvis Costelloのニューアルバム「THE BOY NAMED IF」を買いました

以前、ブログでも紹介しました(こちら)。The Impostersと組んでのアルバムとしては、「LOOK NOW」以来、約3年ぶりとなります。The Impotersというのは、ドラムのPete Thomas、キーボードのSteve Nieve、ベースのDavey Faragherからなるバンドなのですが、…

台湾カステラ(レザンジュベイ)

先日、中華街から赤レンガ倉庫方面へ向かう途中に、たまたま、レザンジュベイの前を通りました。 「久しぶりに寄ってみるか」 と、中に入って、商品を眺めていたら、台湾カステラを発見。昨年の夏頃に、マイブームとなった台湾カステラですが、本場の味がわ…

下永谷の天丼屋「はま田」に行って来ました

横浜の情報サイトで、丸山台にオープンすること、そして1/11までオープン価格だということを知り、行って来ました。開店直後ぐらいにお店に着くと、予想通り、すでにお客さんがいっぱい来ていました。が、なんとか1巡目で席につくことができました。が、そこ…

東京駅のパン屋「ポールボキューズベーカリー」

昨年末の話になりますが。 前回(こちら)、「やっぱり美味しいなぁ」と思い、もう一度、買いに行きました(実は、その間にも、一度、会社帰りに買いに行ったこともありましたが)。前にも書きましたが、このお店も含めて3店舗が並んでいるのですが、日曜日…

ミニ三脚

旅行の際に、たいてい三脚を持って行くのですが、これがけっこう重い!ただ、三脚がないと夜景や星景の撮影は難しいので、イヤイヤ持って行きます。しかし、天候がよくなかったり、疲れてしまい、夜に写真を撮りに行く気力がなくなったり、結構な確率で、結…

横浜中華街の「輪心」に行って来ました

カレー屋さんです。中華街は最近、中華料理以外のお店が増えてきたような気がします。と言っても、このお店は、つい最近まで「いきなりペッパーランチ」が入っていたので、もともと中華料理店ではなかったのですが。この日は、「カレーが食べたいなぁ」と思…

缶カレー

先日、(たしか有楽町)駅のホームで電車を待っているときに、近くにあった自販機を何気なく見ていて 「んっ?なんだこれ?」 という商品を目にしました。 今までありそうでなかった缶カレーいや、もしかしたら過去にも存在したかもしれませんが、少なくとも…

日能研の問題

そうかそうか、円周率って、そういう定義なんだなぁということを今さらながら知ったという・・・。小学生のときに、いかに勉強していなかったかということが、こういうところであらわになってしまいますね。 円周率とはなんですか?と訊かれたら、自信を持っ…

長いコロン

先日、東京駅の八重洲地下街を歩いていたら、「ぐりこやKitchen」というグリコのお店を見かけました。 「何か面白いもの売ってるのかなぁ?」 と、のぞいてみたら、巨大なコロンがあり、しかも「45%引き」と書いてあったので、思わず買ってしまいました。せ…

山田太一さんの「異人たちとの夏」を読みました

題名だけを見て、なんとなく手に取った小説です。主人公は中年の脚本家です。彼は離婚したばかり。自分から離婚しようと言ったので妻に未練はないものの、その妻の新しい恋を面白くないと感じるなど、ところどころに傲慢さが見え、「いけすかない男だなぁ」…

北品川のパン屋「GGCo」

職場から比較的近いので、いつでも行けると思っていて、なかなか行かない、私によくあるパターン。品川のマリオットホテル1階にあります。京急の北品川が最寄り駅だと思いますが、品川駅からでも徒歩10分ほどの距離です。最近、カレーパンブームの兆しが見え…

馬車道のとんかつ屋「さくら」

神楽坂に本店があり、関東を中心に14店舗展開しているようです。馬車道の人気店、檍(こちら)、丸和(こちら)へは行ったので、せっかくだから、さくらにも行っておこうと思い土曜日の昼に行ってみました(一ヵ月ほど前の話です・・・)。開店時間の11時に…

ミルキーポテチ

「なんじゃ、こりゃ!」 って、思うじゃないですか! 「どんな味なんだろう?」 って、思うじゃないですか! で、買っちゃうじゃないですか! 袋に、「ほんとかよ!」「キミはぜんぶ食べきれるかな!?」と書いてあり、この謙虚というか自虐的なところがいいで…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

昨年の自分のブログを見ると、ちょうど1年前に東園へ行っていたようで、全く同じ行動というのも面白いなぁと思って、東園へ行って来ました(笑)11時を少し過ぎた頃に行くと、既に何組かのお客さんがいましたが「今年もよろしくお願い致します」と、笑顔で、…

元町中華街のパン屋「オートウー」

2021年の最後の営業日に、挨拶も兼ねて、お店へ行って来ました。昼過ぎ、お客さんはそれほど並んでいませんでしたが、お店に入ると、残りのパンはだいぶ少なくなっていました。買おうと思っていた食パンも売り切れていたので、ハード系のパンを中心に買うこ…