あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺「BBQ HOKKAIDO」のスープカレー

近くまで行く用事があったので、「せっかくこちらに来たので、前々から少し気になっていたBBQ HOKKAIDOに行ってみよう」と思い行って来ました。 このお店は、スープカレー屋というわけではありませんが、北海道っぽい雰囲気の食事が楽しめるようで、ジンギス…

斎藤茂太さんの「心の掃除」の上手い人 下手な人を読みました

斎藤茂太さんは、作家であり精神科医であり、同じく詩人で精神科医の斎藤茂吉の息子であり、同じく作家で精神科医の北杜夫さんの兄でもあります(すごい家系ですね)。2006年に亡くなっていますので、当然、それ以前に書かれたものでおそらく80歳を過ぎてか…

挑戦的なアイスに変貌するガリガリ君

以前、コーンポタージュ味が発売され品切れ状態になり、その後、シチュー味も発売したり、このところのガリガリ君は、なんだかおかしな方向に向かっているのではないかということをブログにも書きましたが(こちら)、最近、ナポリタン味が発売されてますね…

横浜開港記念バザー

という催しが、平成26年5月28日から6月3日まで開催されるそうです。これは、横浜の開港記念日(6月2日)を祝して毎年行われている横浜みなと祭りの一環として行われるもので、1920年から続くそうです。「こ、これは面白い!」というようなイベントがあるかど…

本牧のパン屋「本牧クレール」

三溪園へ行く道の途中、三溪園のすぐそばにあります。店内は明るく清潔感があり、パンもキレイに並べられていました。お店の人の性格が表れているようなお店です。 パンは全て小ぶりですが、その割には値段は少々高いように感じました。「人気商品」と書いて…

テイカカズラか・・・?

以前、花の名前を探すのは一苦労だということを書きましたが(こちら)、今回も前々から気になっていた花があり、それを探したというお話です。以前、通勤時に教会の前を通るといい香りがする花があり「ジャスミンに似てるけどなんて名前の花なだろう?」と…

新風景ガイド美瑛・富良野

この前のゴールデンウィークに北海道に行きましたが、その前に「美瑛にはほぼ毎回行くけど、いつも適当にウロウロしているだけなので、ちゃんと勉強して行かないとな」と思ってAmazonで写真集のようなもので、その撮影場所が載っているような本を探していた…

パセリって実は美味しいのか?

実家に帰ったときに、「パセリあげるから育ててみたら」と言われ、まだ小さいパセリを家に持ち帰り、ベランダに置いていたものが食べられるぐらいにまで成長しました。実家では、アゲハチョウの幼虫のエサにする目的でパセリをいっぱい育てているようで、そ…

原由子さんの「原さん歩」

サザンオールスターズのファンクラブに入っていると、代官山通信という会報誌が届きます。この中に「原さん歩」というコーナーがあり、今回は、「想い出たっぷり/関内・桜木町」編でした。読んでみると、いきなりコティベーカリーが紹介されていました。小…

宮本輝さんの「彗星物語」を読みました

以前買って、買ったことをすっかり忘れていた本が出てきたので、「おっ、ラッキー!」と読み始めました。大家族の家にハンガリーから留学生がやって来るという内容で、「あれ?こういう設定の本を以前にも読んだことがあるけど、なんて本だったけなぁ?」と…

馬車道の「生香園」に行って来ました

以前は、よくこの店に行きましたが、最近はもっぱら中華街ばかりでしたので、久々の訪問となりました。以前は、この店に行くと海鮮焼きそばを食べましたが、この日は、五目焼きそばと焼き餃子を食べました。五目焼きそばは、海鮮の代わりに豚肉が入っている…

花逢忌

ここ数日、「檀太郎」で検索して、こちらのブログにたどり着く方が200人近くいらっしゃったようなので、「ナニゴト?」と不思議に思っていました。この前の日曜日に、TOKYO FM「パナソニック メロディアス ライブラリー」で、小川洋子さんが、檀一雄さんの「…

象の鼻

と言っても、ホンモノの象のことではなく、大桟橋の付け根近くには、象の鼻と呼ばれる波止場があります。100年以上前からあるもので、かつては実際に波止場として使われていたようですが、現在は、本来の役目は終え、象徴的な役割として残してあるようです。…

横浜トライアスロン

赤レンガ倉庫から本牧付近の間がコースになっています。昨日、ジョギングしていたら外国の方がやけに多いので、なんだろう?と思っていたら、大会に参加する方や見に来た方だったようです。トライアスロンとひとことで言っても、いくつか距離の違いがあるそ…

伊勢佐木長者町のパン屋「バーデンバーデン」

なかなか偶然そこを通るということが無さそうな場所にあるので、おそらく地元の人に愛されるパン屋さんという感じのお店かなぁと思います。店内には小さいながらも食事が出来るスペースもあり、私が行った時には、いかにも顔馴染みという感じのおじいさんが…

アンジェリーナがラゾーナ川崎に!

すっかり忘れていましたが、5月1日からアンジェリーナがラゾーナ川崎に出店しています。2014年5月31日までの期間限定です。場所は、いつものところです(無印良品とSANWAとGrand Foodとフードコートが交差するところ付近)。 今回は、はじめて抹茶モンブラン…

本牧のパン屋「本牧館」

本牧とその近くに3店舗あるようです。10年ほど前に行ったことがありましたが、すっかり味も忘れてしまったので久しぶりに本店に行ってみました。店内は広々としていて、ゆっくりパンを選べるところがいいです。パンの種類は店の広さに比べると少なく感じます…

港の見える丘公園のバラ

横浜市の市の花はバラだそうで、市内では、港の見える丘公園のローズガーデンが、そこそこ有名だと思います。ということで、そろそろ咲いているかなぁと思って先日行って来ました。公園に着くと、バズーカ砲のようなレンズをつけたカメラを持っている人がい…

5月13日はスティービー・ワンダーの誕生日

だからどうした!と言われそうですが・・・。そしてだからと言って特筆すべきこともないのですが。正直、ネタも尽きてきたということでご勘弁を。 リトル・スティービーと呼ばれ、全米1位となったFingertips Part2を歌っていたのが若干13歳です。youtubeで探…

ワールドカップブラジル大会の代表メンバーが決まりましたね

毎回、この時には、「え~、この選手が落選・・・」ということがありますね。今回は、そういうサプライズは無かったように思いますが、個人的には細貝選手が落選したのはサプライズかなぁと。細貝選手は、ボランチからディフェンスまでこなせますし、あのシ…

5月9日はビリー・ジョエルの誕生日でもありました

5月9日は、アイスクリームの日だということをブログに書きましたが(こちら)、ビリー・ジョエルの誕生日でもあったということに気付きました(65歳)。ビリー・ジョエルは、中学生時代によく聴いていました。たまたまラジオで聴いたオネスティを「いい曲だ…

アイスクリームの日の翌日

昨日5月9日は、アイスクリームの日だそうで、これは日本で初めてアイスを製造・販売した日に因んでいるそうです。その場所が横浜の馬車道だったということで、毎年、この日には馬車道でちょっとしたイベントを行っているようです。一応、今日も何かやってい…

ナポリタン発祥のレストランでナポリタンを食べる

今年で155周年という歴史あるホテル「ホテルニューグランド」。ナポリタンを作ったのは、ここの2代目総料理長だと言われています。が、ナポリタン発祥説は諸説あるようで、実際のところはよくわからないようです。さらに、このホテルが発祥の料理はほかにシ…

山手の揚げ物屋「フライ屋さかい」

ネットを見ていたら、山手に美味しい揚げ物屋さんがあるそうなので行って来ました。自転車で行きましたが、山手は直線距離だと意外と近いけど、強烈な坂があるのでなかなか行くのはたいへんです。店の場所がどこなのかイマイチわからないまま出かけましたが…

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

自分が作っている中華街のランキングで1位にしているお店で久しぶりに食事してみたいなぁと思って行って来ました。この日は、ランチメニューである「焼きそば」と「カニ肉と豆腐の煮込み」を注文しました(864円)。それから春巻きも注文しました(648円)…

春の北海道を彩るレンギョウ

ゴールデンウィークの北海道は、ちょうど桜が咲いている時季です。今回、車で襟裳、札幌、旭川あたりを走りましたが、それぞれで桜が咲いていました(ただ、桜並木で有名な静内ではまだでした)。そして、どこを走っていても鮮やかな黄色い花を見ました。関…

北海道(3日目)

昨日は天気が良かったので、きっと星空もキレイに違いないと思い、21時半頃に宿を出て、再度、美瑛に向かいました。哲学の木と呼ばれる木がある場所まで行き、空を見上げると久しく見ていない満天の星空が広がっていました。「これは写真に撮らなければ!」…

北海道(2日目)

今日はホテルにwifiがないことが判明!写真は後日アップします。 今朝は朝食を求めてパン屋を二軒ハシゴしました。ドングリは前回も行ってその味とパンの種類の豊富さに感動して今回も行きましたがやはり美味しいし楽しいパン屋でした。もう一軒はイソップベ…

北海道(1日目)

早朝に羽田をたち、9時頃に新千歳空港に着きました。そこからレンタカーを借りて、とりあえず襟裳岬に向かいました。襟裳岬に行くのは約20年ぶりになりますが、その約20年前に行ったときに、とても景色がきれいな道があり、そこをもう一度見たいとずっと思っ…

伊勢佐木長者町のパン屋「ギッフェリ」

ここも以前のジョギングコースだったのですが、そこを走っていた頃にはまだ無かったお店なので、比較的新しいお店のようです。お店の前を通ると、甘い香りが漂ってくるので、ついついお店に引き込まれてしまいます(笑) 店内には食事ができるちょっとしたス…