あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「聚香閣」に行って来ました

こちらもお盆の頃の話になります。この時は4日連続で中華街での昼食となりました。我ながらアホやなぁ・・・。 もともとは、日昇酒家という名前のお店だったようですが、今月から店名を変えて営業しているようです。880円のセットメニューがあり、8種類のう…

横浜のパン屋「ダロワイヨ」

パン屋さんネタがたまってきました・・・。今後もパン屋さんネタの割合が多くなりそうで申し訳ございません。今回は、お盆の頃の話です。お盆休みをとるパン屋さんが多いということを知り、「そんじゃぁ仕方ないから、今まで敬遠していたデパートのパン屋さ…

元町中華街の「雪ノ下」に行きました

この辺りは、わりとパンケーキの激戦区で、東京での成功を見てから、「ヨシ、では次は横浜だ!」といった感じで、少しずつ新しいお店が増えているように思います。雪ノ下は、大阪を中心に、わりといろんなところに出店しているようです。その特徴は、厚い生…

横浜のパン屋「メゾン・カイザー・ショップ」

横浜そごうの中にあるお店です。パン屋はたいていデパートの奥の方にあるという先入観を持って探していたので、先日は、なかなか見つけられなかったのですが、今回は、あっさり見つけることができました。(私にとっては)意外にも、入口に近いほうにお店が…

横浜中華街の「景珍楼」に行って来ました

西門通りにあるお店です。先日行った福養軒もそうでしたが、この通りは、石川町から来るお客さんの通り道にあるので、人通りは多いのですが、たいていの方は、中華街大通りへ行ってしまうため、この通りのお店に入るお客さんは少ないように見えます。 11時過…

日能研の問題

北海道はすぐにわかりますね。車で北海道へ行くことはできないので、0%となっているQが車で、Aが北海道で、ということはPが鉄道ということになりますね。残りのBとCで少し考えてしまいました。でも、よくよく見ると、2012年度の統計とあり、まだ北陸新幹線の…

横浜中華街の「一品閣」に行って来ました

西門通りにあるお店です。土曜日の13時頃に行ったら、わりとお客さんがいっぱい入っていました。この日は、ゆずのライブがある日だったので、中華街全体に人が多いような気はしましたが。 定食というのがあったので、その中から、牛肉入りフォー炒め定食を注…

綱島のパン屋「パン工房ロアール」

少し前の話になりますが、この日は、お盆で休みをとったので、「せっかく平日の休みなので、普段、なかなか行かないパン屋さんに行ってみよう!」と、センター北まで行ったのですが、お目当てのパン屋さんはお盆休み・・・。「ふふふっ、こういうこともあろ…

Stevie Wonder 30年ぶりのTDK CM

最近、TDKのCMで、Stevie WonderがHigher Groundを演奏しているのが、ちょっと話題になっていますね(こちら←Youtube)。なにが話題かというと、TDKのCMにStevie Wonderが出演するのは30年ぶりだとか。その話を聞いて、当時のことを、いろいろ思い出しました…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

ずいぶんご無沙汰していました。5月以来の訪問です。この日は金曜日だったので、「きまぐれカレー」の日ということで、カレーを注文しました。なかなか平日に休みが取れないので、ここのカレーを食べた回数もそれほど多くはないのですが、この日のきまぐれカ…

変わった気象現象

昨日は全国的に雲が多い日でした。そんな日に、たまたま飛行機に乗ったので、「こんな日は、何か変わった現象が見られるかもしれない!」と思い、窓にかじりついて外を見ていたら、生まれてはじめてブロッケン現象を見ました。雲に飛行機の影がうつり、その…

横浜中華街の「福養軒」に行って来ました

石川町から善隣門方面へ歩いて行く途中にあるお店です。この約2年間で中華街のお店90店ぐらいに行きましたが、はじめの頃に行ったお店は、すでに記憶から消えかけているところもあり、油断していると、また同じ店に入ってしまいそうで、「普段、あまり足を踏…

蒲田のパン屋「トーチドットベーカリー」

JR蒲田駅から川崎方面へ歩いて10分ほどの場所にあります。いつも乗っている電車から見えているはずだけど気がつかなかったなぁ。 お店はとても広く、その空間を贅沢に使っているなぁという印象を受けました。全体的にオシャレな雰囲気で、イートインコーナー…

日能研の問題

問題文が長いので、難しそうに見えますが、表をよ~く見れば答えがわかりますね。 この問題を見て、恥ずかしながら、キクに光を当てる意味を初めて知りました。昔、よく新幹線に乗っていたのですが、夜に豊橋の近くを通ると、昼間のように明るいビニールハウ…

川崎のパン屋「箱根ベーカリー」

箱根の有名店ですね。今月、川崎の地下街「アゼリア」がリニューアルオープンし、このお店が入りました。ということで、会社の帰りに寄ってみたのですが、夜8時半頃であるにもかかわらず、お客さんが、次から次へやって来て、レジーの前はちょっとした行列が…

後悔

今朝、ジョギングで、みなとみらいの万葉の湯のあたりを走っていたら、前から歩いてきた女性に、「すみません」と声をかけられました。「なんだ、なんだ!」と立ち止まり、女性の次の言葉を待ちました。 「みなとみらいの駅は、どうやって行ったらいいでしょ…

座間のひまわり

花が、ぶわぁっと咲いているのが好きです。ちょっとわかりにくい表現ですが(笑)とにかくいっぱい咲いている花が好きなのです!そして、この季節のぶわぁっと咲く花と言えば、ヒマワリですよね。ということで、神奈川県では有名な座間のひまわり畑を見に行…

根岸のパン屋「星パン屋」

根岸の駅から、かなり離れた場所にあります。私は、以前、近くに住んでいたので、ある程度、土地勘があり、すぐにお店を見つけられましたが、車では行きづらいですし、ちょっとわかりづらい場所にあります。 お店は、メルヘンチックな雰囲気が漂っています。…

神奈川県庁のプロジェクションマッピング

神奈川県庁でプロジェクションマッピング開催中です。本日から土曜日まで(H27.8.13~8.15)、19:30~21:00までです。1回あたり8分とのことです。初回を観て来ましたが、帰りに日本大通りを通ったら、ものすごい行列になっていました。あまり早く行くよりは…

藤田宜永さんの「じっとこのまま」を読みました

この前、宮部みゆきさんの短編小説を読んでから、久しぶりに藤田さんの短編を読みたくなりました。 この本は6つの短編小説からなっています。それぞれサブタイトルがついていて、それは小説の中で登場する曲のタイトルです。それが自分の知っている曲だと、…

東戸塚のパン屋「バゲット マジシェンヌ」

東戸塚と書きましたが、駅からはかなり離れています。はじめは駅から歩いて行こうと思いましたが、最近の尋常じゃない暑さの中、歩くのは厳しいと思い、車で行きました(笑) 「どうして、ここにお店を作ったんだろう?」と、ちょっと不思議に思うぐらい、普…

御殿場のパン屋「BOULANGER BEC FIN」

御殿場に行ったついでに寄ってみました。駐車場もありましたが、満車だったので、ほかの人を真似て、隣のお店の駐車場を使わせていただきました(お休みのようだったので)。「この混み具合からして、かなり期待できそうだなぁ」と思い、店に入ってみると、…

横浜中華街の「興昌」に行って来ました

関帝廟通りにある食べ放題以外のお店で、行ったことがない最後のお店です。昨年の春に強風でこのお店の壁が落下し、それ以降、しばらく休業されていたため行きそびれていたということと、あとは店の外に出してあるメニューを見ると、少々、高そうだったので…

京都のパン屋「志津屋」

京都に23店舗展開するパン屋さんです。カルネというパンが地元の方には馴染みがあるようで、せっかくなので、それを食べればよかったのですが、それを知ったのは京都を出た後でした(泣) ということで、ジャージー牛乳カスタードメロンパン(170円)、枝豆…

初めてのレンズ購入

ミラーレスのデジカメを買ってから、そのキットレンズとセット販売だった望遠のズームレンズの2本で、いろいろ撮ってきましたが、「この2つのレンズでは限界か?」と思うようになってきました。そう思うようになったのは、その後、購入したPENTAXのMX-1とい…

宮崎のパン屋「パン工房えんじぇる」

せっかく宮崎まで行ったので、どこかパン屋に行こうと思いましたが、夜遅くに着いたので、どこのパン屋もしまっていて、それならばと、早朝から開店している店を探したところ、このパン屋さんが見つかりました。 「本当にあいているのかなぁ?」と不安に思い…

宮崎に行ってきました

昨日は横浜で花火大会があったので「これはちょうどいい!」と、その時間に合わせるように羽田から宮崎へ向かう最終便を予約しました。が、乗る飛行機の羽田への到着が遅れたため、出発が遅れ、さらにその時間帯に飛行機が渋滞していて、7本待ちだとかで遅れ…

横浜中華街の「梅林閣」に行って来ました

なんだかとても冷やし中華が食べたくなって、ネットで検索したところ、行ったことのないお店では、こちらのお店がヒットしたので行ってみました。 冷やし中華は、セットメニューの中にあり、水餃子とセットで1000円(税込み)でした。 はじめに水餃子が出て…

宮部みゆきさんの「返事はいらない」を読みました

この本は6つの短編小説からなっています。 ミステリーで短編小説と言えば、私の中では、最近、藤田宜永さんを思い浮かべます。藤田さんは、少し陰のある人物を描くのが上手で、その内容に男性らしさを感じさせるところがあるのに対して、宮部さんは、明るく…

京都のパン屋「フルール・ド・ファリーヌ」

パン屋さんネタが続きますが・・・。先日、京都へ行った時の話。まるき製パン所へ行った後、あまりの暑さに、「もう帰ろうかなぁ・・・」と気持ちがくじけそうになり、地下鉄駅方向へ歩を進めたのですが、そこから地下鉄までも結構な距離があり、方角的には…