あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌のパン屋「どんぐり」

札幌に行ったら、ここに寄らずして、どこへ行く!といった感じで、このお店の存在を知ってから、毎回、寄ってます。 今回は、麻生のイオンに入ってるお店へ行って来ました。そして毎度のことながら、テンションが上がってしまいました(笑) 私はパンを買う際…

パソコン購入!

パソコンが壊れたことを先日書きました(こちら)。マザーボードの故障ということで、「交換しようと思うと、新しく買うのと、あまり変わらない値段になります」と、修理屋さんに言われてしまったので、新しいパソコンを買うことにしました。 壊れたパソコン…

伊坂幸太郎さんの「魔王」を読みました

「魔王」と「呼吸」という章で構成されています。魔王の主人公は青年、呼吸の主人公は、その青年の弟と、その彼女です。彼らは、ごく普通の生活を送っている人々なのですが、日本が独裁者のような強いリーダーシップを発揮する政治家の手に掌握されていくこ…

な、なぜ中華街に!

最近、ご無沙汰な中華街を久しぶりに歩いていると、「おやおや?このお店はなんだろう?」という、お店を発見しました。 伊豆のアンテナショップ?なぜ中華街に? と、気になって思わず店内に入ってしまいました。中は一般的なアンテナショップと同じで、伊…

札幌のパン屋「プルマンベーカリー」

デパートの北海道物産展へ行くと、たいてい、このお店が出店しています。「いったい、どんなお店なんだろう?」と、気になって札幌にあるお店に行ってみました。 お店は、長細く、その両サイドの棚にパンが並んでいます。 私が、まず探したのは、デパートで…

札幌のパン屋「ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド」

食べログで、かなり好評価のこちらのお店。以前から一度行ってみたいと思っていて、昨年、こちらのお店へ寄ったのですが、なんと夏休みでお休みされていました・・・。今回、そのリベンジということで行ってみました。 本当は開店してすぐに行きたかったとこ…

ヴォィジュが閉店!?

約1年ぶりに、札幌へ行くので、スープカレーを食べようと思い、行ったことがないお店を探しましたが、そこで冒険するよりも、好きなお店へ行くのもいいなぁと、気持ちを切り替えて、最も好きなヴォィジュへ行くことにしました。が・・・、調べてみると、閉店…

三笠の定食屋「高島屋食堂」

もともと美唄にお店があったのですが、数年前に三笠に移転しました。三笠には札幌から富良野方面へ行く時(または、その逆ルート)ぐらいにしか寄らないので、なかなか行きづらくなってしまいましたが、今回、久しぶりに寄って来ました。 ここの名物であるジ…

「全部レンチン!やせるおかず 作りおき2」を読みました

「読みました」というのもヘンですが・・・。 いわゆるレシピ本です。「レンチン」「やせる」「作りおき」という今の時代だからこそという3つの要素をあわせ持っていて、それを本の題名にしちゃっているところが「やるなぁ!」と思ってしまいますね。 私は、…

歯医者さん

歯医者さんと言うと、歯科医院のことを指すのが一般的だと思いますが、こうして文字にしてみると、「先生のことじゃないのか?」という違和感がありますね。まぁ、それは置いておいて(笑) 以前、住んでいた場所の近くには、「ここはいいよ~」と教えていた…

富良野デリスへ

いつもは早朝に富良野へ行くことが多いのですがこの日は珍しく、昼間に富良野にいたので、「せっかくなので」ということで、富良野デリスへ行って来ました。 しばらく行かないうちに、駐車場が狭くなり、そこへ入れない車が少し並んでいました。 お店へ行く…

富良野の洋食屋「カントリーキッチン風見鶏」

ファーム富田へ行ったあと、遅い昼食を食べようと、ウロウロしている時に、たまたま見かけて入ったお店です。 この日の富良野は気温34℃。店内はモワッとした空気が漂っています。このお店だけではないでしょうけど、北海道は冷房が無いところが、まだありま…

ファーム富田の渋滞

今回、数年ぶりにラベンダーを見に、ファーム富田へ行きました。 私が学生の頃から、ラベンダーの季節には渋滞が発生していましたが、最近では、海外からの観光客も増え、それはもうすさまじいものになっているのではないかと想像し、ネットで検索すると、そ…

北海道旅行総括

今回は、ラベンダーの開花に合わせた旅行でした。今回で何回目になるのだろう・・・。関東地方でもラベンダー園はいくつかありますが、やはり、その規模が全く違うのです。ラベンダー好きな私としては、数年おきに、発作のように「ラベンダーを見に行きたい…

北海道3日目

最終日の今日もあいにくの天気。 観光はあまりできなさそうなので、旭川空港へ行きました。ちなみに、予約している便は帯広空港出発なんですけどね(笑) 空港でお土産を買って、ラベンダーの見納めに、ファーム富田へ。 前日にかなりの雨が降ったため、背の高…

北海道2日目

今日は天気が悪くなることがわかっていたので、雨が降りだす前に、前日に行けなかった青い池へ行って来ました。 そして、またラベンダーを見に行き そうこうしている間に雨が降りだしたので、観光はあきらめて、札幌へ行くことにしましま。その途中で、食事…

北海道1日目

ラベンダーを見るために、北海道へやって来ました! 本当は新千歳空港から富良野へ行きたかったのですが、予約できなかったので、帯広空港から行きました。 道は思ったほど渋滞していませんでした。ファーム富田のラベンダーはこんな感じ。 ラベンダーはやは…

川上和人さんの「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。」を読みました

タイトルからして、鳥について真面目に語ろうとは思っていないな!ということがわかりますね。タイトルに句読点までついちゃってますし(笑) 馴染みがあるウグイスやカラスについても、「へぇ、そんなことがあるんだ」と、初めて知ることが多数あり、面白か…

銀座のパン屋「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」

GINZA SIXがオープンし、その中にオープンしたパン屋さんのひとつです。フランスのモンジュ通り沿いにあるお店で、日本では梅田に次いで2店舗目となるようですね。東京駅に行く機会があったので、銀座まで歩いて行って来ました。 お隣には、ジャン・フランソ…

横浜中華街の「QQ屋台屋」に行って来ました

この日は、朝、ジョギングをしていたら、ものすごくノドが乾き、走りながら「台湾かき氷が食べたい・・・」と思っていました(笑)ということで、昼に、中華街へ行きました。台湾かき氷が食べられるお店はいっぱいあります。私も、どこのお店がオススメかは…

ついに発見!

いつものジョギングコースに咲いているクチナシの花も、そろそろ枯れ始めました。1ヶ月ほど、その甘い香りで癒して貰いました。クチナシの花を見ると、ついつい探してしまうものがあります。それは、蛾の幼虫です。スズメガという蜂のような姿をした巨大な…

ルーニーが遂に移籍?

久しぶりにサッカーネタを。 私はNHK BSでしかサッカーを観ません。NHK BSは基本的に日本人選手が所属しているチームの試合か、優勝争いをしているチームの試合の放送がほとんどです。ということで、最近、低迷していて、日本人選手が所属していないマンチェ…

横浜中華街の「福満園餃子バル」に行って来ました

中華街に新しいお店が増えてきたので、久しぶりに新規開拓しようと思い、行って来ました。が、メボシをつけていたお店は、どこも「準備中」とのことで、あきらめて帰ろうと思ったら、中華街の端のほうに見慣れぬお店を発見しました。よくよく見ると、新規オ…

標高がわかる地図

横浜市のハザードマップを見ていたら、私が住んでいる場所も浸水する可能性があることがわかりました。もし津波がきたら、とりあえずマンションの中にいたらいいだろうと考えていたのですが、さらにマンションが火事ということになったら、どこへ逃げたらい…

塩尻のパン屋「ナカムラ」

オシャレな大きな家の中を製パンスペース、販売スペース、イートインスペースに分けています。店名に、「ブーランジェリー」と書いてありますので、お店で製粉もしているってことなのかなぁ。 入口を入るとテーブルの上に並べたパンが目に入るのですが、そこ…

パソコン故障!

掃除機が壊れてしまいました。「家電製品がひとつ壊れると、なぜか連鎖的に、ほかの家電も壊れることが多いんだよなぁ・・・」と思っていたら、パソコンが壊れてしまいました。なんで、こういうことになるんだか・・・。 買ってから2年半しか経っていないん…

川崎のパン屋「ぱんじー」

最寄り駅は川崎新駅だと思います。私は車でスポーツデポへ行く途中、元木の交差点を曲がり、海側へ少し行ったところで、「あれ?こんなところにパン屋さんがあったんだ」ということに気がつき、寄ってみました。 お店の雰囲気も、並んでいるパンもかわいらし…

東野圭吾さんの「夜明けの街で」を読みました

横浜が舞台の小説ということで買ってみました。東野さんの本をそれほど多く読んできたわけではありませんが、今まで読んだ本とは、ちょっと違った作風なので、「おや?こういう作品も書くんだなぁ」と思いながら読みました。 wikipediaによると、この作品は…

木曽福島のパン屋「かねまる」

木曽福島駅の改札を出て、右に向かって坂道を下っていき、下りきったあたりにあるお店です。昭和27年創業だそうですから、私が住んでいた頃にもあったお店ということになりますが、一度も行ったことはありませんでした。 置いてあるパンは、昭和の時代から変…

さがみ野のパン屋「コタニッチ」

こちらも友達から教えて貰ったパン屋さんです。開店時間ちょうどに到着したため、まだ値札が出ていなくて、パンの名前も値段もわからないまま買ってしまいました。オニオンブレッドだけはわかったのですが、こちらは500円(外税)でした。 かなりずっしりし…