あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒摩季さんの「Lie, Lie, Lie,」を買いました

7年ぶりのシングルリリースだそうです。アニメ「名探偵コナン」のオープニング曲として使われているので、既に聴いた方もいらっしゃるのでは。 ご本人曰く、最近はシングルはダウンロード版のみということも多いけど、そこを敢えてパッケージ版としたのは 「…

金沢八景のパン屋「ベーカリーハウス アオキ」

久しぶりにテンションの上がるパン屋さんに出会いました。 前々から行こうと思っていたお店ですが、金沢八景の駅前にあり、あの辺りはいつも車が混雑しているイメージがあり、どうも足が遠のいていました。が、もっと早く行くべきでした。 店に入って驚いた…

ジェラール水屋敷

元町のチャーミングセールの様子を見たあと、「こっちの道は通ったことがないなぁ」という道を歩いて行くと、なにやら小型のプールのようなものが現れました。 昔、ここの水を船に積んでいたようですね。今は鯉が泳いでいます。 そこで、鯉を見ていたら、ち…

日吉のパン屋「ベーカリーLDK」

前々からブックマークしていたお店でした。が、その日は、たまたま道を間違えて、「まぁ、いいや。久しぶりに、こっちの道から行くかな」と、遠回りになる道を通っている時に、偶然、このお店を見つけました。新川崎から日吉方面へ抜ける道沿いにあり、以前…

郡山のパン屋「モン・リブラン」

以前、郡山へ行った際、せっかくなので地元の料理を食べたいなぁと思い、いろいろ検索している中で、「クリームボックス」というパンの存在を知りました。 クリームボックスは、食パンにミルク風味のクリームを塗ったパンです。私は、「大友」というパン屋さ…

関内の洋食屋「タマガワ」

9月30日に閉店するということを知り、慌てて行って来ました。 お店の名前は知らなくても、この看板を目にしている方は多いのでは 関内には昭和の雰囲気が色濃く残る洋食屋さんが多く、このお店も、そんなお店のひとつです。福富町という、ちょっと怪しげな場…

元町チャーミングセール2017

この日は朝、雨が降っていたためジョギングが出来なかったので、雨が上がった10時前頃から散歩がてら元町まで行って来ました。 今年のチャーミングセール期間は、9月23日(土)から10月1日(日)までです。この日は、その初日ということと、お店によってはちょ…

日能研の問題

こういう問題はパズルみたいで面白いですね。受験生からは、「そんなのんきなこと言うな!」って怒られそうですが。 でも、これって算数なんでしょうかね。たしかに展開図は算数で習ったような気もしますが。こういうノンジャンルみたいな問題は、知識より…

北山田のパン屋「ブーランジェリー メリエス」

このお店には、過去に二度、来たことがあるのですが、一度はお盆休み、二度目は臨時休業かなにかで買うことができず、「なかなか縁の無いお店だなぁ」と思っていました。今回は三度目の正直ということで、初めてお店に入ることができました。初訪問から2年も…

関内のラーメン屋「田樹」

昨年オープンしたお店です。工事していた時から、「いったい何ができるのだろう?」と見ていて、オープン後には、「今度行ってみよう」と思っていたのですが、そう思っているうちに1年近く経ってしまいました・・・。 昼は京都ラーメン、夜は串焼き屋という…

喜多見のパン屋「ク.フワーフ」

喜多見駅から5分ほど歩いた住宅街の中にあります。「ホントにこんなところにパン屋さんがあるんだろうか?」と思いながら歩いていて、思わず、お店を通り過ぎてしまいました。 お店は、それほど大きくはなく、ショーケースの中のパンをお店の方に取って貰う…

葉山のスープカレー屋「南葉亭」

葉山から海沿いを南に行った場所にあります(だから、南葉亭という店名なのかなぁ)。 ずいぶん前から行ってみたいと思っていたのですが、横浜からは少し遠いので、なかなか行こうという気になりませんでした。が、今回は、天気も良かったのでドライブがてら…

日本大通りのパン屋「ブラフベーカリー」

先日、ブラフベーカリーのカフェがオープンしたことを書きました(こちら)。今回は、日本大通りに6月にオープンしたお店に行ってみました。こちらは、土日はお休みということで、なかなか普段行きづらい!が、このたび、平日にお休みをいただけたので行って…

ベトナムフェスタ2017

パンのフェスが開催されている赤レンガ倉庫から、数分歩いた象の鼻パーク、そこから横浜スタジアムに真っ直ぐ伸びる日本大通りでは、ベトナムフェスタ2017が開催されています。この3連休、横浜は大賑わいです。と言いたいところですが、ベトナムフェスタは15…

パンのフェス秋2017が開幕!

春だけの開催だと思っていたら、今年は秋も開催です。パンブームおそるべし! お店の数も、なんだかものすごく増えたような気がします。早朝の薄暗い時間に撮った写真なので、ちょっと見づらいですが・・・。 ただ、お店の規模は様々ですね。大規模に全国展…

ダックツアー

自分が乗ったわけではないので、それを話題にするのも、若干、気が引けますが。 最近、みなとみらい方面のスーパーに買い物に行くと、よくダックツアーの車とすれ違います。子供の頃は、水陸両用車を図鑑で見て、「カッコいいなぁ~」と思っていましたが、観…

椎名誠さんの「うれしくて今夜は眠れない」を読みました

サンデー毎日に連載している「ナマコのからえばり」が、ある程度の量、たまると、文庫化されてきたそうで、現在、このシリーズだけで10冊出ているようです。「うれしくて今夜は眠れない」は、そのうちの6冊目で、2011年から2012年にかけて連載された作品をま…

喜多見のパン屋「ゴーシュ」

喜多見に住む友人の家に遊びに行く前に、「せっかくだから」とパン屋さんへ寄ることにしました。こちらのパン屋さんは、喜多見駅から徒歩5分ほどの場所にあります。 小さいお店で、私ともうひとりのお客さんでいっぱいになり、さらにもうひとりのお客さんは…

久々のカラオケにて

大学時代の友人と飲んでいたときのこと。 「カラオケ行きてぇなぁ」 という話になり、いつ以来か覚えていないほど久しぶりにカラオケに行きました。 20代の頃は、人並みにはカラオケに行っていたと思いますが、30代以降は、周りの人も行きたいという人が少な…

洋光台のパン屋「シャルール」

昨年10月にオープンしたお店のようです。次々と新しいお店がオープンするなぁ。 このお店が面する通りは、私が高校生の時、「トンネルマラソン」と呼んでいた部活のランニングコースでした。学校からトンネルまで往復6kmの道のりを練習前に走るのですが、常…

懐かしい~

先日、小田急線沿線の喜多見に行ったときのこと。パン屋さんを探して歩いていたら、なんだか、とても懐かしい感じのお店がありました。そこで店の前に置いてあったのが、懐かしのパチンコです。 私が子供の頃に、近くのショッピングセンターに、この手のパチ…

横浜タカシマヤで東北物産展

北海道物産展ばかり行ってると思われているかもしれませんが、東北物産展にだって行きます! 今回は、日替わりで出店するパン屋さんが変わるということを今日になって知り、「し、しまった!もっと早くから行っておくべきだった・・・」と後悔したのですが、…

上大岡のパン屋「コペのふわふわパン」

高校の同級生に教えて貰ったお店です。毎度、ありがとうございます! 昨年11月にオープンしたようですね。上大岡は、度々、車で通過することはあるのですが、なかなか立ち寄ることがない土地で、ちょっと気を抜くと新しいパン屋さんが増えていたりするので要…

ジモネタ

「下ネタ」じゃないですよ!地元に密着した情報アプリです。 別にオススメというほどではありませんが・・・。 たまに自分のブログを読んでくださる方が、どこのサイトなどからアクセスしてきたかというのを見るときがあります。最も多いのは、Googleなどの…

東京駅のパン屋「東京あんぱん豆一豆」

東京駅改札内のサウスコートにあるお店です。以前からあったお店なのかな?気がつかなかったけど。東京駅へ行く用事があったので、「まだ行っていないパン屋さんあるかなぁ」と調べて、こちらのお店を見つけました。 なんと言っても、特徴的なのが、赤レンガ…

ハングリータイガー

ステーキのお店です。横浜に住んでいる方は、ご存知の方も多いでしょう。私が子供の頃には、テレビCMもあったように思います。たぶん子供の頃に行ったことがあると思うのですが、まったく記憶にないため、今回、初めてのような気持ちで行ってみました。 本店…

岸根公園のパン屋「ぱんくらぶ」

このお店の前を通る度に、「また今度寄るか」と、スルーし続けていたお店です。家からそれほど近くはないけど、そんなに遠くもない場所なので、「また来ることもあるだろうから、その機会に」と、後回しにしていました。先日、ここのパンが美味しいという噂…

本牧のカフェ「(Under Bluff Coffee)アンダー・ブラフ・コーヒー」

元町の人気パン屋「ブラフベーカリー」が、9月2日に本牧にカフェをオープンしたということで、オープン2日目に行って来ました。 ブラフというのは、山手に外国人が住んでいた頃に使っていた住所で、もともとは「断崖」などの意味だそうです。山手のあたりは…

五反田のパン屋「ロッド」

職場の飲み会が珍しく五反田であったので、「パン屋さんに寄ってから参加します!」と寄ったお店です。と言っても、改札を出た目の前にあるお店なので、遅刻することはありませんでした(笑) 最近は、ヴィド・フランスや神戸屋などとは、もう1ランク上の高…

意味はわかるけど・・・

少し前になりますが、箱根駅伝で有名な権太坂を車で走っていました。途中、信号が赤になったので、何気なく目の前にある看板を眺めていたのですが、「おや?」という違和感を覚えました。それが、こちら。 ストリートヴューからハードコピーしたので、画質が…