あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は、期日前投票で中区役所まで行ったので、そのまま中華街へ。11時半を過ぎると、わりとオープンする店が多いのですが、それまで時間を潰せないので、結局、またまた東園へ行くことにしました。この日も、ダールー麺か定食のどちらを食べるか迷い、結…

goozいちょう並木通り店が全面改装

最近、関内駅周辺では、改装のため、お店を閉めている店がチラホラと目につきます。来年のオリンピックに合わせてとか、なにか理由があるのだろうか?それとも偶然だろうか? 日本大通りに面する、goozいちょう並木通り店も、7月半ば頃から、全面改装のため…

相武台前のパン屋「パンの家あいあい」

せっかく珍しく座間まで行くことがあったので、近くにパン屋さんがないだろうかと探して寄ってみました。 住宅街の端っこといった感じの場所にあり、地元の人以外は、あまり来ないんじゃなかろうかという気がします。 食べログを見てみると、「高い」と書い…

マンチェスターシティがやって来た!

日産スタジアムへ行って来ました。 こういう情報に疎いので、マリノスとの試合があるということを知らなかったのですが、職場の後輩が「チケット取れましたけど、どうですか?」と誘ってくれたおかげで、昨シーズンのプレミアリーグ王者を観ることが出来まし…

大黒摩季さんライブ(NHKホール)

MUSIC MUSCLE TOUR 2019の千秋楽がNHKホールで行われました。私は、神奈川県民ホールでのライブ(こちら)に続いて行ってまいりました。キャパは1.5倍程度のようですが、その人数差を上回る盛り上がりだったと思います。 もうツアーも終わったので、セットリ…

角田光代さんの「空中庭園」を読みました

ブックオフの100円コーナーで、手頃なページ数と、今までに読んだことがない作家さんだったので購入しました。 とても不思議な小説でした。はじめは「短編小説なのかな?」と思い、次の章を読んだら、どうやら登場人物はつながっていて、さらに読んでいくと…

新宿のパン屋「ジュウニブンベーカリー」

この日は新宿で飲み会があったので、集合時間より少し早めに駅へ行き、こちらのお店に寄りました。京王百貨店の中にあるお店で、365日プロデュースのお店とのこと。本家の365日には行ったことがないけど、プロデュースのお店というのは、3店舗目になるのかな…

みよしの餃子だ!

先日、座間のイオンモールへ行ったら「北海道うまいもの館」というアンテナショップみたいなものがあったので、そこで商品のチェックをしていました。 「こ、これはスゴイ!」 ここまで商品が充実しているアンテナショップは初めてだと思います。 スープカレ…

イオンモール座間の豚丼屋「㐂久好」

先日、北海道の情報サイトを見ていたら、とても美味しそうな豚丼の写真が載っていました。帯広の㐂久好というお店だそうで、記事を読むと全国にフランチャイズ展開しているとのこと。そして調べてみると、神奈川県では座間のイオンモールにお店があるとのこ…

千葉のパン屋「ピーターパン」

この日は、出張先から、そのまま帰るつもりだったのですが、思いもよらず、千葉駅に立ち寄る展開になりました。すると、エキナカにピーターパンを発見したので、「せっかくだから寄って行くか」と、寄って行くことにしました。時間は19時半頃で、家路へ戻る…

桜木町の旧東横線高架の一部が遊歩道に!

桜木町駅から横浜方面へ1kmほど続く、旧東横線の高架を遊歩道とする計画は、このブログでも何度か取り上げましたが(こちら)、ついに先週から、その一部が遊歩道として通れるようになりました。駅を出て最初の信号がある紅葉坂までの約140mということで、ホ…

みなとみらいの変化は早すぎ!

ときどき、みなとみらい地区の変化を取り上げています。前回は3ヶ月前(こちら)。 たった3ヶ月の間ですが、建設中だったビルからタワークレーンの姿が消え、外構の工事に移っていたり、更地に雑草がボーボーだったところに、クローラクレーンが林立していた…

高杉良さんの「烈風」を読みました

最近、よく高杉良さんの小説を読んでいるなぁ。池井戸潤さんとも共通するのですが、実際の出来事をモデルにしている小説が多く、そして悪人を本当に憎たらしく描くのが上手なんですよね。読み手としては、「誰か成敗してくれ!」と、思いながら、事の成り行…

飯田のパン屋「タイホーパン」

ボンジュールに寄った後(こちら)、まだまだバスに乗るまでに時間があったので、昨年寄った(こちら)、こちらのお店に寄ることにしました。昨年は、開店直後に行ったので商品がいっぱいありましたが、今回は夕方だったので、売れ残った商品が棚の一角に集…

飯田のパン屋「ボンジュール」

出張で、飯田からちょっと離れたところまで行った帰り、飯田から名古屋までの高速バスの待ち時間が30分以上あり、どこかでお茶でも飲んで時間を潰そうと思ったのですが、駅前にカフェや喫茶店らしきお店が見つからず・・・。「仕方がない。パン屋さんでも探…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

そろそろ行ってないお店も増えてきたので、中華街巡りを再開しようと思い、ストリートビューで新しいお店をチェックしてから中華街へ行きました。 この日も昼から用事があったので、11時にはオープンしているお店をチェックしてから行きました。1年ほど前に…

神奈川新町のパン屋「うらしまパン工房」

先日、川崎から関内に向けてジョギングしていたのですが、途中から雨がザーザー降ってくるし、途中で足首の調子が悪くなって走れなくなるしで、「まいった、まいった」と、新子安から東神奈川に向かって国道15号線を歩いていました。すると、見たことがない…

クロスガーデン川崎のラーメン屋「舎鈴」

先日、東京駅の六厘舎へ行ったことを書きました(こちら)。 この日は、お昼頃に川崎の木月付近にいたこと、六厘舎で食べたつけ麺の記憶が頭に残っていたことから 「そうだ、クロスガーデン、行こう」 と、頭の中の回路が構成されてしまいました。極めて単純…

朝倉卓弥さんの「北緯43度の神話」を読みました

題名にひっかかり買いました。北緯43度といえば、札幌。きっと札幌が舞台の小説なんだろうなぁと思ったら、やはりそうでした。どうやら作者の朝倉さんが札幌のご出身のようですね。 主人公は二人姉妹の姉。とても仲の良い二人ですが、あることをきっかけに、…

ローソンのご当地もんにぎり

個人的には「福島篇 ソースカツ丼」「大阪篇 たこ焼き」「名古屋篇 みそかつ」「金沢篇 金沢カツカレー」「北海道篇 豚丼」「横浜篇 シュウマイ」「沖縄篇 ラフテー」そして「長崎篇 トルコライス」に続く、9種類目のご当地もんにぎりとの出会いです。 前回…

横浜元町のパン屋「ブラフベーカリー」

以前も書きましたが(こちら)、よもぱんさんで教えて貰った、ゆずとホワイトチョコのパンを求めて、この日も、ブラフベーカリーへ。よもぱんさんへ行く度に「食べましたか?」と訊かれ、「いつ行っても置いてないんですよ」と答え続けてはや数ヵ月。 この日…

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

龍鳳酒家で昼食を食べようと思って11時半の開店に合わせて行ったら、行列ができていました。店内を覗いてみたところ、わりと空席はあったのですが、どうやら予約席らしく、しばらく並んでいたのですが、なかなか時間がかかりそうだったので、またの機会とす…

区限定缶バッジ

北海道の情報サイトで、何やら札幌市の区限定の缶バッジというものが密かに人気があるようなことが書いてありました。かつては北区民だった私としても、未だに北区に愛着を感じるので、ぜひ、北区限定バッジが欲しい!と思い調べたところ、#C-plaというとこ…

生田のパン屋「トナカイ」

聖マリアンナ病院のすぐ近くにあります。場所的に、病院の患者さんや勤務している方が利用されているのでしょうかね。三角屋根の建物は、ちょっと雪国っぽさを感じさせます。お店の中は広々としていて、パンの数も、比較的多いほうだと思います。 パンは、昭…

札幌のスープカレー屋「タイガーカレー」

北24条駅のすぐそばにあります。学生の頃、同じテナントに入っていた定食屋に行った記憶がありますが店名は忘れました。さすがにもう無くなっているんだろうなぁ。 ここのお店は、食べログの点がものすごく高いので前々から気になっていました。行列覚悟で行…

積丹のウニ丼屋「岩太郎商店」

せっかく、この季節なんだから!という旬のものを見たり、食べたりしたいじゃないですか!!食べることにしか興味のないような私ですが、一応、花を見ればキレイだと思います(笑)ということで、この季節ならではの花を見たいと思い、検索してみましたが、…

たまプラーザのパン屋「プロローグ」

このパン屋さんは、全てが規格外でした。 もともとは丘の上のパン屋さんに寄ったついでに寄っただけなのですが、まず驚いたのが、その駐車場の広さ。「いったいどれだけお客さんが来んねん!」とツッコミたくなるような広大な駐車スペースです。そして、お店…

美唄の焼き鳥屋「福よし」

美唄で焼き鳥屋を調べると、たつみ(こちら)と福よしの2店がヒットします。私が美唄に寄るのは、昼の時間帯が多く、昼に開いているのは、たつみだけなので、いつも、たつみばかり行っていました。この日は、珍しく夕方に美唄に着き、たつみでテイクアウトし…

たまプラーザのパン屋「丘の上のパン屋」

近くの病院へ行く用事があり、そのついでに寄ってみました。こちらのお店もパン旅で紹介されていました。一応、最寄り駅はたまプラーザになるようですが、そこからもだいぶ離れていますし、店の名前のとおり、坂の上にあるので、車が無いと、ちょっと行きづ…

美唄の焼き鳥屋「たつみ」

今回は、あまり遠出する時間がなかったので、札幌から日帰りできる場所をグルッと回ることにしました。そして、その範囲内で食べたいものを思い浮かべたところ、こちらのお店のことを思い出しました。ということで、食事時間帯に、こちらのお店に寄れるよう…