あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本の通販カタログ8

以前、7回ほど特急あずさの座席のポケットに入っているカタログ商品についてブログに書きましたが(その1、その2、その3、その4、その5、その6、その7)、今回は初めての他薦です(笑)最近、職場でこのブログの存在がほんのちょっと話題になっていて・・・…

横浜中華街の「梅蘭」に行って来ました

本当は別の店に行くつもりだったのですが、その店がどこにあるのか探すことが出来ず(スマホさえ持っていれば・・・)、なんとなく目に入った梅蘭に何年かぶりに入りました。 このお店の名物と言えば、焼きそばの中にアンを包み込んだ「梅蘭焼きそば」ですね…

横浜中華街の「秀味園」に行って来ました

このお店で有名な料理はルーローハンのようです。ルーローハンは日本ではあまり見ませんが、台湾の大衆料理で、台湾に行くとよく目にします。私のようにB級グルメが好きな人には、とても魅力的な料理だと思います(笑)私は台湾に行ったときに、ルーローハン…

藤田宜永さんの「壁画修復師」を読みました

なかなか面白い小説でした。壁画修復と聞くと、何年か前に素人のおばあちゃんが勝手にキリストの壁画を修復(?)し、とんでもないことになった件を思い出しますが、それを職業としている人がいるんですね。実際にこの小説の主人公のような仕事をしている日本人…

横浜中華街の「彩香」に行って来ました

中華街大通りを歩いていると「TVチャンピオン」「クリスピーチャーハン」の文字がはためくノボリを見かけます。チャーハン好きとしては、一度は食べてみなくては!と以前から思っていました。 店に入り、メニューも見ることなく「クリスピーチャーハン!」と…

横浜元町のチャーミングセールがはじまります

昨年9月にも紹介しましたが(こちら)、横浜元町では、25日からチャーミングセールが始まります(平成26年2月25日~3月2日)。普段の土日は下の写真のようにそれほど人が多いという感じはありませんが、チャーミングセール期間の土日は2日間のみですので、こ…

久しぶりに天気のいい週末

ということもあって、今日だけで桜木町に3回も行ってしまいました。たぶん1日で20km以上は歩いたかなぁ。 コスモワールド(遊園地)の横を歩いていると、一眼レフを持った人と何度かすれ違いました。「みんなこういうところで写真撮ってるんだなぁ」と思い、…

ジンチョウゲの花

沈丁花(ジンチョウゲ)と言えば、ユーミンの春よ、来いを思い出しますね。沈丁花は、春というにはまだ早い1月末から2月ぐらいに花が咲き始めます。私は、この沈丁花の花の香りが好きで、今の住まいに引っ越す際、沈丁花だけは持って来ました。と言いながら…

横浜中華街の「翡翠楼」に行って来ました

前々から、このお店の緑色のチャーハンが気になっていたので行ってみました。お店の名前にちなんだ料理ということで考案されたそうで、ホウレン草で色を出しているそうです。この翡翠チャーハン(1050円)とサンマーメン(700円)、春巻き(600円)を注文し…

横浜中華街の「横浜大飯店」の肉まん

最も人通りが多い中華街大通りの入口(善隣門)にあるお店です。食べ放題のお店として有名なようですが、甘栗売り場の横を通って中に入ると売店があります。そこで肉まん(350円)を買い、家に帰ってから蒸かして食べました。味は普通かなぁ。皮はやや甘めで…

三浦哲郎さんの「ユタとふしぎな仲間たち」を読みました

受験生だった頃、予備校の国語のテキストに三浦さんの作品が取り上げられていて、「大学に入ったら読んでみよう」と思い、実際に大学に入ってから読んだのが芥川賞受賞作の「忍ぶ川」でした。内容はよく覚えていませんが、とにかく兄弟達が不幸な死に方をし…

スープカレー「RAMAI」はやっぱり美味しい!

久しぶりに関内にあるRAMAIに行きました。自分のホームページにスープカレーランキングみたいなものを作っていますが、これまで行った関東のお店の中では、RAMAIが一番美味しいと思っていて、1位にさせていただいています。 今回は、「ブヒッ」と「ヤサイ」…

崎陽軒のHOTメニュー

ある日、ふと気が付くと、イセザキモールの関内駅側入口に崎陽軒が出来ていました。以前は何があったろう?思い出せない・・・。ストリートビューで見てみてわかりました。文明堂があったんですね。そう言えば、この辺りに甘栗を売っている店もあったけど、…

横浜中華街の「福満園」に行って来ました

中華街にも数店舗あり、ほかに小田原、箱根、そして最近ではマークイズにも出店しているようですね。 基本的には四川料理のお店ということで、マーボー豆腐がオススメのようです。ということで、マーボー豆腐のセットメニュー(800円)と、もうひとつ、この…

藤田宜永さんの「転々」を読みました

友達から面白かったと聞いて読んでみました。藤田さんも直木賞作家だったんですね。ちっとも知りませんでした。 内容は、サラ金に手を出した学生が、それをチャラに出来るだけのお金を払うから散策に付き合えと中年の男から話を持ちかけられ、半信半疑ながら…

JR東日本の通販カタログ7

以前、6回ほど特急あずさの座席のポケットに入っているカタログ商品についてブログに書きましたが(その1、その2、その3、その4、その5、その6)、久しぶりにあずさに乗ったら、新しい通販カタログが置かれていたので、早速中身をパラパラめくって見てみまし…

久しぶりのStevie Wonder

先日、グラミー賞のニュースでスティービー・ワンダーが出ていました。90年代に入ってから、あまりアルバム作りに熱心じゃなくなり、90年代はわずか2枚、2000年に入ってからはわずか1枚しか発表していません。それでも今なお多くのアーティストに尊敬される…

横浜中華街の「謝甜記」に行って来ました

休日のお昼頃に中華街に行くと必ず行列ができているのが、海員閣とこのシャテンキです。個人的には並んでまで食べたいとは思わないので、これまで行ったことが無かったのですが、中華街のことを話題にすると、多くの方から「シャテンキには行きましたか?」…

横浜中華街の「海員閣」に行って来ました

ここは中華街の中でも超有名店ですね。いつ行っても店の前には行列が出来ています。基本的に並ぶことが嫌いな私は、行列を見て「やめた!」とすぐに諦めてしまうのですが、この日は45年ぶりとかの大雪だったので、さすがにお客さんも少なく、土曜日の12時頃…

懲りもせず

女子モーグルを観たあと眠れなくなったので、まだ雪が残る街を散歩して来ました。さすがに散歩で歩いているような人は少なかったですが、それでも犬の散歩をしている人などにも会いました。犬はツルツル滑って歩きにくそうでしたが。 比較的気温が高いのか、…

雪 よく降ったなぁ・・・

10年ぶりの降雪とか言われると、「じゃぁ、写真に撮っておくか」という気になって、あちこち歩いて来ました。さすがに、こんな日に散歩する人は少なく、歩道は雪が積もったまま踏み固められていない状態なので、数歩歩いただけで靴の中に雪が入ってきてたい…

スリーエフの「もちぽにょ」

スリーエフは神奈川県を中心に出店しているコンビニです。先日、スリーエフの前を通ったときに、「おや、これは美味しそうだなぁ」というポスターが貼ってありました。それが「もちぽにょ」です。「もちもちのシュー生地にカスタードクリームをたっぷりと入…

本牧のパン屋「toast」

スーパーに買い物に行く途中に、「おっ、こんなところにパン屋があるぞ!」と気付き、車をそばに路駐し、店の中に入りました。まだ朝早かったので、狭い店内にはお客さんは私一人だけ、あとは店のご主人らしき方がパンを作っている最中でした。 すでに並べら…

石田衣良さんの「4TEEN」を読みました

石田さんは、よくテレビでお見かけしますが一度も本は読んだことがなかったので、今更ながら「どんな小説を書いているんだろう?」と思い、この本を買いました。この本は直木賞受賞作なんですね。内容は、中学2年生の男友達4人組の日常が描かれた短編集とい…

横浜中華街の「東光飯店」に行って来ました

ここは東光チャーハン(1050円)というものがオススメのようなので、それを注文しました。ほかに海老やきそば(840円)と水餃子(630円)も。東光チャーハンは、玉子チャーハンの上にあんがかけてあるものなのですが、そのあんには、細かくしたエビ、ホタテ…

中華街は春節ということで

すごい人混みかと思いきや、いつでも人がいっぱいのお店はやはり混んでいるし、そうでもないお店はすいています。ということで、あまり普段と変わらないような気がします。 関帝廟通り沿いにある山下町公園では、なにやら催しものをしていました。またこの公…

ウルフオブウォールストリートを観ました

テンポの良い映画でしたが、なんだかよくわからない映画でした。内容は、中流家庭で育った主人公が、ウォール街で成り上がって行き、億万長者になり、そして破滅するというものです。わずか数年で成り上がって行くためにはアクドイこともしていて、もうハチ…

ライオネルリッチーの「Back To Front」を買いました

ライオネルリッチーと言えば、ちょうど自分が洋楽を聴き始めた頃、Trulyが大ヒットしていて、その後もAll Night Long、Hello、Say You, Say Meなど次々にヒット曲を発表し続けていました。まったく理由はないのですが、個人的にはあまり好きではなかったので…