あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のパン屋「まるき製パン所」

こちらのブログにコメントを寄せてくれたヒガタさんに紹介して貰ったパン屋さんです。「パン本」にも紹介されていて、さらに食べログを見ると、「TOP5000」がついているので、相当に美味しいんだろうなぁと思い、出張のついでに立ち寄ってみました。 地図を調…

横浜中華街の「宏福楼」に行って来ました

今年の6月にオープンしたばかりで、その店の前を通る度に、店員さんに声をかけられるところをみると、あまりお客さんが入っていないのかなぁ。場所が、賑わっている通りから、少しはずれたところにあるお店なので、なかなか新規に開店したお店はツライかもし…

古淵のパン屋「AIMI」

国道16号線を通ったので、ついでに、淵野辺にあるパン屋さんと、こちらのお店に寄ろうと思ったのですが、淵野辺のパン屋さんはカーナビに電話番号で設定したら相模大野に到着してしまいたどり着けませんでした・・・。移転したのかな? パンの種類は、わりと…

東京駅開業100周年suica

これを買い求める人が殺到したことが話題になった例のsuicaです。すっかりその存在を忘れて久しい先週になって我が家にも届きました。JR東日本のホームページ(こちら)を見ると、9月以降も、まだ発送を続けるようですので、7月に受け取ることができたのは、…

横浜中華街の「蓬莱閣」に行って来ました

関帝廟通りにあるお店です。やたら餃子をアピールしているので、その名も「餃子コース」というのを注文しました。牛スネの冷製、サンラータン、焼き餃子、蒸し餃子、水餃子で1600円です(あとで100円プラスでサンラータンに麺を加えて貰いましたので、1700円…

JR東日本の通販カタログ

久々にインパクトのある商品を見つけました。その名も「忍者パーカー」。写真を見れば、そのネーミングの由来が一目瞭然です。だけど、忍者は、たいてい闇に紛れるために黒っぽい服に身を包んでいるイメージがありますが、この服の用途は、それとは全く反対…

品川のパン屋「LOBROS BAKERY」

品川駅に、まだパン屋があったとは・・・。品川駅はパン屋激戦区だなぁ。CITY BAKERYのちょうど真上ぐらいにあるお店です。高級感があったり、こだわりの強いパン屋が多い品川の中では、比較的、庶民派のパン屋さんという印象のお店です。それは置いてあるパ…

ファイル消失・・・

昨日、突然、自分のホームページにアクセスできない障害が発生しました。朝、少しだけトップページを書き換えるつもりだったのですが、書き換え後、その状態を保存しようとしても、なぜか、なかなか応答がなかったので、イライラして途中でページを閉じてし…

宮本輝さん編「魂がふるえるとき」を読みました

宮本輝さんの好きな短編小説16編をまとめたものです。この本の最後に、「あとがきにかえて」として、この本を出版するまでのいきさつが書いてあります。今までに、オススメの小説を教えて欲しいと問われ、その相手の力量を見極めたうえで、その読者に向いた…

元町のパン屋「エコモベーカリー」

7月16日に元町中華街駅近くにオープンしたパン屋さんです。もともと辻堂にあるお店のようです。元町という街のイメージに合ったオシャレな雰囲気のお店で、そういうお店の常として、価格もそれなりです。パン屋さんと書きましたが、ケーキやマフィンなども揃…

大倉山のパン屋「トースティーショップ」

「パン本」に紹介されていたお店です。この本の「日本全国おいしいパン屋さんガイド」に紹介されているパン屋さんは、たしかに美味しいと思うパン屋さんばかりで、期待して行ってみました。カーナビに従って行ったのですが、途中で、おそろしく狭い道があり…

横浜中華街の「天外天」に行って来ました

関帝廟通りにあるお店で行ったことがないのは、食べ放題のお店を除くと、このお店を含め残り3店となりました。店内の通りに面した席に案内されました。「なんか暑いなぁ」と思ったら、窓があいていて、そこから冷房の冷気が逃げていました・・・。 刃削麺セ…

横浜スパークリングトワイライト2015

昨日のブログで紹介したイベントのほかに、横浜では、いろいろイベントをしています。昨日、今日とでスパークリングトワイライトというイベントもあり、19時半からは花火の打ち上げもあります。 昨日は、若干、雨が降り、また強風という悪条件でしたが、花火…

サマーコンファレンス2015

今朝、ジョギングで赤レンガ倉庫の前を通ったら、なにやら大きなパネルが出ていたので、それを見ると、本日、明日とでイベントが行われるようで、その中で、各界の著名人の講演もあるようでした。「おっ、中田だ!」と、その中に、中田英寿さんがいるのを見…

鹿島田のパン屋「GU-GU-BAKERY」

2年ほど前まで鹿島田に住んでいたのですが、先日、近くまで行った時に「あれ?こんなお店あったっけなぁ?」と発見したお店です。あとで調べてみたら、私が引っ越した日ぐらいにオープンしたようです(笑) 店内は、それほど広くはないですが、パンの種類は…

日能研の問題

このネタが登場するということは、ネタに困っているということなのです(笑) この問題、中学生以上であればピタゴラスの定理を使って解けてしまうのでしょうけど、小学生が習っている範囲で、どうやって解いたらよいのかということで悩んでしまいました。「…

横浜中華街の「熊猫飯店」に行って来ました

熊猫、すなわちパンダを店名にしているお店です。このあたりからして、どこか本格派ではないような予感がしますよね。メニューを見ると、麻婆豆腐を中心として、全体的に赤い色が目立つところを見ると、辛い料理が得意なのかなぁ。ということで、麻婆豆腐チ…

蒲田駅のパン屋「アナナス ラ パナデリーア」

JRの蒲田駅の改札を出ると、目の前にあるお店です。夜9時頃に行ったので、あまりパンが残っていませんでしたが、その中から、目を引くパンを数個買いました。 ソフトフランスパンの中に、たっぷりのカスタードを挟んだパンと、同じく胡麻あんを挟んだパンは…

プレミアム商品券

各自治体で販売が始まっているようですね。私は、「そんな話があったなぁ」ぐらいに思っていて、あまり関心がなかったのですが、冷静に考えると、20%(横浜市の場合)も得するというのは、ものすごくお得なんじゃないかと思い、急遽、申し込みました(笑) …

ドリカムの「私のドリカム」を買いました

これまでにも、何枚かベスト盤が出ていますが、デビューからこれまでのベスト盤というのは初めてですね。それだけに曲数も多く、3枚組のCDに50曲収められています。ドリカムが、ファンと言うほど好きではないけど、ちょっと口ずさんでみたい曲があるなぁとい…

富士山とラベンダー

今年は、ラベンダーの季節に富良野へ行かないので、どこか近場でラベンダーの香りに癒されたい!と思い、河口湖へ行って来ました。ラベンダー越しに河口湖と富士山が望める大石公園に行ったのですが、土曜日ということもあって、7時半という早朝にもかかわら…

大船のパン屋「ブーランジェリー テッコナ」

気がつくと、ホームページにアップしたパン屋さんの数は100を超えましたが、「おぉっ!これは素晴らしい!」と、テンションが上がるパン屋さんには、なかなか巡り合えません。が、このパン屋さんは、ちょっとテンションが上がりました(笑) お店はとても小…

えび満月

はっきり言って、どうでもいいことなのですが、まぁ、これまでのネタで、どうでもよくないネタがあったか?と問われると、「う~む・・・、無い」と答えてしまうようなブログなので、開き直って書いてしまいます。 えび満月というお菓子をご存知でしょうか?…

東京駅のパン屋「as Leaf」

千葉方面で仕事があった帰り、たまたま乗った電車が東京駅止まりの京葉線で、「うわぁ、ここから東海道線ホームまでけっこう距離あるんだよなぁ・・・」と思いながら、スタスタ歩いていたら、このパン屋さんを発見して、思わず入ってしまいました(笑) 夜9…

なでしこジャパン 残念でしたね

でも、準優勝は立派です! 監督采配を批判するコメントも見られますが、たしかに、私も「あれ?」と思いましたが、それも今になって思えば間違っていなかったのかなぁと思います。前半の早い時間で4点取られてしまったので、もうリスクをかけて攻めるしかな…

桜木町の変化

6月末、桜木町付近で気になることが2つありました。ひとつは、開勢堂ベーカリーというパン屋さん(こちら)が閉店すること。閉店する前に、一度、行っておこうと思ったのですが、私が行った時は閉まっていて、結局、買うことができないまま7月になってしまい…

山手のパン屋「キャロット」

山手駅から500mほどなだらかな坂を下ったところにあるお店です。大きな通りに面していないし、店も小さいので、見過ごしてしまうかもしれません。 あまりパンの種類は多くなさそうですし、昔ながらのオーソドックスな菓子パンがほとんどのようです。買ったの…

彩雲

写真を整理していたら、「あっ、そう言えば、こんな写真もあったなぁ」という写真が出てきました。1ヶ月ほど前に、札幌に行った時、スープカレーを食べ終わって駐車場まで歩いている途中、近くにいた親子が空を見上げて何やら興奮した様子で話をしていました…

関内のラーメン屋「一風堂」

ずいぶん前に博多に行った時に、博多のラーメンといえば一風堂ですよ!と教えて貰って行ったのが初めで、その後、全国各地に出店が進み、今では本家の福岡よりも東京の店舗数が多いようですね。ということで、いまさら取り上げることもないかもしれませんが…

石川町のパン屋「かもめベーグル」

パン屋さんと書いておきながらなんですけど、店名にあるとおり、ベーグル屋さんのようです。ただ、食パンやバゲットも売っていて、品数もベーグルよりもパンが多いようでした。お店は、石川町駅の裏側とも言うべき、寿町というドヤ街のほうへ向かって歩いて…