あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム商品券

横浜市のプレミアム商品券を使いはじめて数週間が経ちました。12,000円分の商品券を10,000円で購入できるということで、その人気が予想され、抽選になるかもしれないという話だったので、「おぉ、それはウカウカしていられない!」と、当選するとは思わず、…

大船のパン屋「CALVA」

食べログをみると、とても点が高いことから、一度行ってみたいなぁと思っていたお店です。先日、たまたま大船で飲む機会があったので、こちらのお店にも寄ってみました。 このお店は、パンとケーキが売っていて、狭い店内には、ケーキを買う人、パンを買う人…

恐ろしい想像

久しぶりに、夕方にジョギングし、普段とは違う街の様子を写真に撮りながら走っていました。マリンタワーの写真も撮ろうと思って、街路樹の根元に足を踏み入れたら、「あれれ・・・」と思う間もなく足を滑らせてしまい、とっさに地面に手をつきました。そし…

横浜中華街の「飲茶發發」に行って来ました

西門通りで、食べ放題以外のお店では、最後に訪問するお店となりました。 このお店は、その隣にある大珍楼の水餃子を気軽に食べられるのが特徴です。水餃子以外には、牛モツ、牛バラ煮、豚の角煮、カレーライスがあります。ということで、カレーライス(500…

横浜中華街の「千禧楼」に行って来ました

土曜日の11時半頃に行きました。このぐらいの時間でも、お客さんが私だけというパターンが多いのですが、今回は、先客が3組いました。家族連れ1組と会社の同僚といった感じの1組、で、もう1組は、よくよく見ると、まかない飯を食べている従業員でした(笑) …

横浜中華街の「廣翔記」に行って来ました

「中華街 フカヒレ」で検索すると、このお店がトップで出てくると思います。そのぐらい、フカヒレで有名なお店です。フカヒレと聞くと高価なイメージがあるため、敷居が高く、なかなか訪問できずにいましたが、よくよく調べてみると、わりと手頃な値段の料理…

大月のパン屋「Time's Cafe」

大月駅の改札を出て、駅前のロータリーを越えたところにあります。駅前が整備されたタイミングで出来たお店だと思いますので、2~3年前ぐらいかなぁ。その時から、一度寄ってみたいなぁと思っていたのですが、なかなか時間が合わなくて行けませんでした。今…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、出張で平塚まで行って、仕事が終わったのが、会社には寄らずにそのまま帰れる時間帯だったので、「じゃぁ、中華街に行きましょう!」という後輩の一言で、会社の後輩3人を引き連れて中華街に行きました。 当然、私が好きな龍鳳酒家に行くことも思…

新橋~関内まで走ってみました

新橋~横浜(今の桜木町)といえば、鉄道開業の路線として有名ですが、前々から「そこを走ってみるというのも面白いなぁ」と思っていました。朝、起きたとき、どうも足に疲れが残っていたので、「やっぱりやめておこうかなぁ・・・」とも思ったのですが、「…

日産スタジアムの周囲でスポーツ

今日は、日産スタジアムの周囲をジョギングしてきました。最近、中学時代の友人と会う機会が多く(この1週間に中1日で4回も会うという、すさまじい頻度!)、そこで一緒に走りましょうという話になったのです。 日産スタジアムの東ゲート付近には、XSPOT(ク…

妙蓮寺のパン屋「ブーランジェリー14区」

妙蓮寺は東横線の駅です。以前、ここに人間ドックを受けに来ていたのですが、その検診センターが横浜駅へ引っ越したので、ずいぶんご無沙汰していました(検診センター跡地は、マンション建設中でした)。 このお店は、フランスで修行してきたシェフがパンを…

横浜中華街の「酔仙酒家」に行って来ました

人間ドックに行った帰り、「17時間ぶりの食事だぜ!バリウムで若干お腹がふくれてはいるが・・・」と、食べる気マンマンで中華街へ行きました。せっかくの金曜日なので、龍鳳酒家さんの「気まぐれカレー」を食べたい気もしましたが、カレーを食べるときだけ…

東野圭吾さんの「禁断の魔術」を読みました

またまた、職場の同僚にいただいてしまいました。いつもありがとうございます! この小説は、もとは短編小説の「猛射つ」という作品を長編化させたものだそうです。そういうパターンもあるんですね。 内容は、ある女性記者が亡くなり、その死を不審に感じた…

センター北のパン屋「ベッカライ徳多朗」

食べログを見ると、かなり高得点なので、一度行ってみたいなぁと前々から思っていたパン屋さんです。お盆のときに行ってみたら休みだったので、リベンジを果たそうと、8月末の土曜日に行って来ました。 夕方に行ったので、あまりパンは残っていませんでした…

なぞの名札

先日、散歩していて、自分の視界に入ったものに違和感を覚え、思わず引き返してしまいました(笑) そこで目にしたのが写真の名札等の数々。まず思ったのが 「えっ、こういうの、いいの?」 ということ。個人情報の流出など毎日のようにニュースになっている…

横浜のパン屋「FAUCHON」

ついに、ここまで来てしまったか・・・というほど、近場のパン屋さんには、だいぶ足を運んでしまった今日この頃。そうまでしてパン屋さん巡りをしなくてもいいんですけどね(笑) 横浜タカシマヤの地下1階に入っています。パンの数は比較的多いように思いま…

つくばのパン屋「PENNY LANE」

店名を見て、「おや?」と思った方も多いことでしょう。そうです、ビートルズのペニーレインから店名をとったようです。店の内外にビートルズに関連するものが散りばめられ、ビートルズの曲が流れているので間違いないでしょう。このお店は、「パン本」で知…

コキア(ホウキギ)を見に、ひたち海浜公園へ

4月に、ネモフィラを見に行きましたが(こちら)、同じ場所に、コキアが植えられている姿も見たいと思い行って来ました。コキアとは、ホウキギとも呼ばれる、なんかこうフサフサした感じの植物で、そのフサフサ感が、羨ましいというかなんというか、昔から好…

いつから人間ドックが恐怖になったのかなぁ

1年に1回の人間ドックを受診して来ました。若い頃は、不安なのは体重ぐらいで、あとは「ドンと来い!」と思っていたものですが、年を重ねるにつれ、だんだん、自分にとっての関門が増えてきたなぁということを、シミジミと感じます(泣) 血圧は、会社の健…

磯子のパン屋「グランジュール」

葉山にあったボンジュールというお店の事業所という形で神奈川県を中心に展開しているお店のようです。ボンジュールは、以前、行ったことがありますが、知らぬ間に閉店していたようです(類似した名前の店が同じ場所にオープンしたようですが、関係ないお店…

博多のパン屋「セ・トレボン」

「パン本」で、美味しいお店として紹介されているお店です。過去に、この本で紹介されているお店数店に行きましたが、だいたい7割程度の確率で、「たしかに本に取り上げられるのもウナズケル!」という味でした。 今回は、仕事が終わってからお店に行ったの…

横浜中華街の「東北人家」に行って来ました

横浜中華街の中でも珍しい東北料理のお店です。中華料理といえば、四川料理、北京料理、広東料理、上海料理あたりが馴染みのあるところですが、東北料理というのは、あまり聞きませんよね。どうやら北京料理と同じ山東料理に分類されているようです。 という…

JR東日本の通販カタログ

わりとビジネスマン向けの商品が多いのですが、「はて?この商品は、誰を対象にしているんだろう?」と思い、印象に残ってしまいました。 「それにしても、この手の商品というのは、自分が子供の頃からあったけど、昔は、単にトコトコ前に歩くだけだったのが…

八王子のパン屋「デリフランス」

この日は、出張の帰りに八王子での乗り換えがあったので、「どこかパン屋はないだろうか?」と調べたら、このお店が見つかったので、途中下車していくつかパンを買いました(笑)その後、このお店について調べてみたら、実はヴィドフランスの系列店だという…

ミスチルのライブに行って来ました

過去に何度も申し込んで、一度も当たったことがなかったのですが、今回、はじめて当たりました。サザンのときと同じように、「まぁ、このあたりまでなら遠出してもよかろう」という会場(横浜、名古屋、大阪、札幌(笑)あたり)を手当たり次第申し込み、最…

セミの声に思うこと

今年は、おそろしいほどの暑さだなぁと思っていたら、突然、梅雨に戻ったような天気が続いていますね。ジョギングしていても、聞こえてくるのは、秋の虫の声ばかり。「そう言えば、いつからセミの声が聞こえなくなったんだっけ?」と思っていたら、「ジーッ…

鶴見のパン屋「カラヘオ」

会社の帰りに途中下車して寄ってみました。本店は、藤沢にあり、神奈川県を中心に数店舗あるようですね。 夜の8時半頃に寄ったのですが、お店に着いたら、タイミングよく「30% OFF」という表示が出されたので、「おっ、これから混むのかもしれない!」と思っ…

宮本輝さんの「骸骨ビルの庭」を読みました

上下2巻からなる長編小説です。骸骨ビルというのは、あるビルの俗称で、主人公は、そこに居座る居住者達を立ち退かせるように、転職したばかりの会社から指示されて、そのビルの一室に住み込むことになります。ただ、立ち退かせると言っても、腕力にものをい…

都城のパン屋「石釜パン工房グレンツェン」

Glanzen(aにはウムラウトがつきます)という店名から、ドイツ語かなぁと思って調べてみたら、「輝き」という意味のようです。でも、パン屋に入ってみると、ドイツパンぽいものはありませんでした。 宮崎県の都城市に行ったときに、ホテルの近くに朝早くから…

変わった船

今朝、ゼェゼェと息があがった状態で大桟橋に着くと、見慣れない船が繋留されていました。船にはたいてい英語で何か表記されているのですが、この船にはハングル文字が書いてあります。で、よくよく見ると、船上にはヘリコプターがあったりして、「なんだな…