あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌のスープカレー屋「エスパーイトウ」

ちょっとフザけたネーミングのお店なので、その味も「大丈夫かな?」と心配になりますが、写真を見ると美味しそうなので行ってみました。 場所は八軒駅の近くですので、地元の人が利用することが多いお店かもしれませんね。 注文したのは、エスパーパリチキ…

Superfly Arena Tour 2016のDVDを買いました

今年2月に、さいたまスーパーアリーナに観に行きましたが、たぶん、自分が観た翌日のライブ映像だと思います。会場では、越智さんが豆粒ぐらいにしか見えませんでしたし、音質は悪かったですが、迫力があり、CDで聴くよりパワフルさを感じました。DVDは、迫…

北海道3日目

今回、旭川に泊まったのは、美瑛の星を撮るためだったのですが、昨晩は残念ながら曇空ということで、おとなしく寝ることにしました。そして、今日も、早朝から美瑛へ行こうと思っていたのですが、あいにくの曇天。さらに、昨日見た感じでは、写真を撮るには…

北海道2日目

今回、北海道に行ったのは、北海道マラソンに出るためでした。ということで、今朝は、早くから大通り公園へ行きました。マラソンと言っても、私は、ファンランという約10kmコースですので、あまり緊張感はありません。とにかく、愛する街、札幌を走れるとい…

北海道1日目

約半年ぶりの北海道です。早朝便に乗るため、午前4時半に家を出て、今回、はじめて横浜からリムジンバスに乗りました。電車よりもやや高いですが、座っていけるのがいいですね。時間通りに着くか若干心配でしたが、横浜のバスターミナルを出ると、すぐに高速…

オムライスのお店「ポムの樹」

横浜駅のヨドバシカメラに寄ったあと、ちょうどお昼の時間だったので、地下のレストラン街へ行きました。「久しぶりにオムライスでも食べるかな」と入ったのがこのお店です。 以前、オムライスを食べるときは、この近くの相鉄ジョイナスのルカフェオークラへ…

川崎のパン屋「Poco a Poco」

川崎駅からミューザ川崎の方向へ、もう少し先へ行くと、ハッピーロードという商店街を貫く通りがあり、その道路沿いにあるお店です。あまり目立たない店構えですが、中途半端な時間に行ったにもかかわらず、お客さんが、数名入ってきていたので、地元では人…

恩田陸さんの「蛇行する川のほとり」を読みました

本屋で、なんとなく手にとって「面白そうだなぁ」と思って買いました。 小学生の低学年の頃、一人で従兄弟の家へ遊びに行ったとき、眠れなくなってしまったことがあり、その頃、本を読んでいるうちに眠る習慣があったので、眠るために「何か本を貸して!」と…

横浜のパン屋「木村屋總本店」

意外にも、この日本のパン屋さんの代表とも言える木村屋に、まだ行っていませんでした。お盆休みは、休みのパン屋さんが多いので、「こういう時にこそ!」ということで、横浜の高島屋の中に入っている木村屋でパンを買ってみました。 買ったのは、あんぱん(…

法事も効率化?

先日、親戚が他界しました。私から見ると、かなり遠い親戚でしたが、たまたまご近所に住んでいたことから、旅行に行けばお土産のやり取りをしたり、健康を害してからは、病院への送り迎えなどをしたりと、遠くに住む親戚よりも身近な存在だったと思います。…

ブラジルが優勝して良かった・・・

オリンピックの男子サッカーのことです。 2年前のワールドカップ。地元開催であったにもかかわらず、中心選手だったネイマールのケガもあり決勝へ進めず。それより、はるか前に行われた、やはり地元開催だったワールドカップでも、まさかの逆転負けを喫し、…

横浜中華街の「安記」に行って来ました

中華街には、お粥が有名なお店が数店舗あり、このお店もそのひとつです。 中学生のときに、数週間、お粥しか食べられないときがあり、それ以来、どうもお粥が苦手になってしまったのですが、おそらく、このお店でお粥を食べれば、まぁ、だいたい中華街のお粥…

横浜中華街の「永福楼」に行って来ました

以前、こちらのお店に入ろうとしたら、ちょっとした行列が出来ていたので、早々に諦めて別のお店に行ったことがありました。有名店以外で行列が出来るのは珍しいんですけどね。ということで、今回は、お昼には少し早い11時ちょっと過ぎに行きました。すんな…

本郷台のパン屋「サンエトワール」

ヤマザキパンが運営するパン屋さんなんですね。ちっとも知りませんでした。先日、何十年ぶりかに、この近くを通って、「あれ?こんなところにパン屋さんがあったのか!」と気付き、すぐにパンを購入したのですが、あとで友達から「チェーン店だよね?」と指…

日能研の問題

こういう問題を見ると、「考えるよりも、まずはやってみよう!」ということで、実際に数字を入れて試してみたくなってしまうのは子供の頃から全く成長のないところです(笑)1から15ではなく、1から3でもいいんでしょうけど、私と同じように実際に数字を入れ…

久しぶりにはラーメンを!「舎鈴」

中華料理とパンばかり食べていると思われているかもしれませんが、その通りかもしれません(笑)ラーメンは嫌いではないのですが、大好きというわけでもなく、1年に数回食べる程度です。ということで、今回、いつ以来かわかりませんが、かなり久しぶりにラー…

名古屋のパン屋「Cascade」

以前、名古屋駅で「こころにあまいあんぱんや」に行った時(こちら)に、同じ会社が運営するカスカードというお店があるんだなぁということは知ったのですが、しばらく行く機会がありませんでした。この日は、疲れて遠くまで行く気がしなかったので、近場の…

横浜中華街の「北京」に行って来ました

中華街大通りと関帝廟通りの間、中山路と香港路の間にあるお店で、きっと、道に迷った人以外は入り込むことがないんじゃないかなぁという細い路地沿いにあるお店です。 特に、何を食べようか決めていなかったのですが、店の前のノボリに、「元祖 油淋鶏」と…

今年も座間のひまわりを見に

朝3時に起きて行って来ました。そこまで早起きしなくてもよいのですが、朝陽を浴びるひまわりを撮りたいと思ったのと、混雑するのは大嫌いなので(笑) しかし、さすがにその時間だと車はスイスイで、思っていた以上に早く座間に着いてしまい、あたりは真っ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

せっかく金曜日にお休みをいただいたいので、中華街に行って来ました(土日でも行ってますけどね)。 新規にお店を開拓するか、龍鳳酒家の金曜日限定「きまぐれカレー」を食べるか、ものすごく迷いましたが、なかなか金曜日に休むこともないんだからというこ…

んっ? もう少し近付いて見てみよう んっ? 誰が、誰のために・・・。 もしかしたら、このあたりはホームレースの人が多いので、その人達のためにだろうか? 今日は、なんだか普通のブログっぽかったなぁ(笑) こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北…

畠中恵さんの「しゃばけ」を読みました

BOOK OFFで、目立つ場所に置いてあった本です。「しゃばけ」とは、「俗世間における、名誉・利得などのさまざまな欲望にとらわれる心」とのことです。この本はシリーズ化されているそうで、この「しゃばけ」では、その題名のとおりの心が、ある事件を起こす…

尻手のパン屋「リンデンバウム」

尻手と言っても、駅からかなり離れています。鶴見川を挟んで、駅とは反対側にあるお店です。川崎に住んでいる頃、この道をたまに通りましたが、ほかに目立つお店が近くにあり、パン屋さんは目に入りませんでした。 お店は小さく、パンの種類もそれほど多くは…

横浜中華街の「天香楼」に行って来ました

長安道という道沿いにあるお店です。お店の名前よりも、「カラオケ」の文字が目立つため、お店の前を通っても、「あぁ、中華街にもカラオケがあるのかぁ」と通り過ぎてしまうような気がします。その手広さと関係するように、「広東、四川、上海、北京料理」…

さて、この食べものはなんでしょう

先日、長野県のとある山荘へ行って食事をしました。 わかりましたか? 正解は上から順番に、イノシシ、シカ、ナス、イナゴです。 イノシシは、土地と肉の感じからして、なんとなく想像つきますね。とにかく固かったです。シカは、牛肉っぽいですね。熱いうち…

横浜環状南線が知らぬ間に・・・

実家へ行くときに通った道の景色が、劇的に変化していました。横浜環状南線の工事が本格的に始まったんですね。この道路の構想は、私が子供の頃からあって、(子供の頃には気がつきませんでしたが、今思うと)ところどころ、不自然な空き地があり、そこが格…

さてなんの花でしょう

こちらの花を見て、なんの花かわかった方は、「なかなかやりますなぁ!」と言いたい! わかりましたか? 正解はバジルです。 実家から「育てるの簡単だから」と、半ば無理やり持たされ、「いや~、食べないんだけどなぁ・・・」と思いながらも、枯らせてしま…

港南台のパン屋「ラレーヴ」

今、テレビで放送されているドラマ「仰げば尊し」のモデルになった野庭高校(今は別の名前の高校になっていますが)の近くにあるパン屋さんです。 小ぢんまりしていて、置いてあるパンの種類は、スーパーのパン屋さんコーナーっぽいです。 買ったのは、シナ…

名古屋のパン屋「ゴントランシェリエ」

ジェイアール名古屋タカシマヤの1Fのデリシャスコートに入っているお店です。買ってから、「そう言えば、この店って東京になかったっけ?あれ?そう言えば、仙台に行った時にも寄ったような気が・・・」ということに気がつきました(笑) 食べログの口コミを…

日能研の問題

これは電車の中で読むと、私の視力では、ほとんど何が書いてあるかわかりません(笑) ネットで見ても、よく読めませんが、そういう方のために、この問題に限ってはテキスト形式でも表示されています。文章は以下のとおりです。 (略) あきは、たしかに、こ…