あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡のうどん屋「大地のうどん」

今回、福岡に行ったら、このお店へ行きたいなぁと思っていました。過去に出張の帰りに何度か寄って美味しかったので。しかし、いつも寄っていた博多駅ちかてん店は、日曜日は休みのようなので、今回は、福岡東店へ行きました。 昼の時間帯は16時まで、夜は17…

福岡のパン屋「パンストック」

食べログでポイントの高い福岡のパン屋さんを探していたら、このお店が見つかりました。食べログのパン屋さん部門で全国100位以内に入っているお店です。食べログのポイントは、「どうして、このお店が・・・」ということも多いので、期待半分ぐらいの気持ち…

大分のカラアゲ「ポッポおじさんの大分からあげ」

今回、中津で唐揚げを食べたいなぁとも思ったのですが、大分市から思っていた以上に離れていることを初めて知り、「行けないこともないけど、どうしたものか」と悩みました。が、調べてみると、中津で有名な唐揚げ屋の「もり山」や「ぶんごや」は、関東にも…

大分でとり天を食す「アントレ」

大分と言えば、自分の中では、中津の唐揚げというイメージがあるのですが、ネットで調べると、とり天も有名だそうです。中津の唐揚げ屋のいくつかは関東にも進出していますが、とり天はまだだろうと思い、地元でしか味わえないとり天を食べることにしました。…

由布のパン屋「アーゴス」

せっかく九州へ、しかも仕事ではなくプライベートで行ったので、今回訪れる熊本、大分、福岡の各県で1パン屋訪問を目標にしていました(笑)。が、最初に訪問を予定していた阿蘇のパン屋さんは、ナビ通りに走っていたら途中で国道が通行止めになっていて、迂…

オーケーストアみなとみらい店

ついにオープンしました。別に待ちわびていたわけではありませんが、ここは土日のジョギングコースなので、まったくの野原だった頃から、徐々に建物が出来上がっていく様子を見ていただけに(こちら)、「お~、ついにこの日が来たか!」という気持ちが若干…

熊本のパン屋「モリコーネ」

本当は阿蘇のパン屋さんへ行こうと思ったのですが、時間が無くてお目当てのパン屋さんに寄ることが出来ませんでした。阿蘇から天草方面へ移動する道すがら、パン屋さんがあったら、そこへ立ち寄ろうと思っていたのですが、まったくパン屋さんが見あたらず・…

よくよく調べないとなぁ・・・

一度、ブログに書きましたが、もう少し。 今回、熊本へ行ったのは、御輿来海岸(おこしき海岸)へ行くのが目的でした。聞いたことが無い方も多いかもしれませんが。海岸に縞模様が表れ、それが夕陽に照らされる写真を見て、「いや~、自分もこんな写真を撮っ…

熊本のラーメン屋「福ふくラーメン」

阿蘇に、ちょうどお昼頃に着く予定だったので、昼ごはんは阿蘇で食べようと、いろいろ調べたところ、「いまきん食堂」というお店が有名なようなので、そちらへ向かいました。このお店は、阿蘇の赤うしを丼に放射状に敷き並べた「赤うし丼」が名物のようで、…

福岡リニューアル

福岡には、ここ数年、ほぼ毎年行っていますが、行く度に、その姿が変わっています。行く度に、「あれ?自分は今どこにいるんだろう?」と、わからなくなってしまうのですが(極度の方向オンチなので)、今回も、博多駅にKITTEがオープンしていて、全く、今ま…

熊本のお弁当屋さん「おべんとうのヒライ」

旅行で何が楽しみって、やはり、そこでしか食べられない料理を食べることです。ということで、どこか行くときは、「何か、旨いものはないか!」と、ネットで、いろいろ検索します。今回、熊本へ行くにあたり、検索したところ、「ちくわサラダ」なるものがヒ…

草千里ヶ浜

阿蘇の山には、ほとんど木が生えず、びっしりと草に覆われていて、その姿が、とても魅力的ですよね。熊本を代表する観光地で、今回も、行きたいなぁと思っていました。幸いにも、私が行く前日に、草千里ヶ浜までの道が、一部開通したということで行って来ま…

九州2日目

今日は小国まで滝を見に行く予定でしたが、大雨警報が出ていたので、あきらめて大分へ向かいました。大分では、とり天丼を食べるのが目的でした。が、あまりに早くにホテルを出たため、時間に余裕ができ、「それでは!」と、由布にあるパン屋さんへ向かいま…

九州1日目

マイレージの有効期限が切れそうだったので、慌てて旅行の計画をたてました。北海道に行こうと思ったら、すでに飛行機の予約ができなかったので、次の候補として、以前から行きたかった熊本へ行くことにしました。 まず、空港からパン屋さんに行こうと思い(…

札幌のパン屋「ひまわり屋」

横浜そごうの北海道物産展に行ったら、パンの販売コーナーがあり、「あれ?聞いたことがないお店だなぁ」と気になって、思わず買ってしまいました。札幌のパン屋さんの有名どころは、だいたい把握しているつもりだったので、自分が知らないということは、穴…

北尾トロさんの「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」を読みました

題名が面白そうだったので買いました。何年か前にドラマ化されていたんですね。読み終わってから知りました。 裁判の公判を傍聴して、その感想を書いたというものです。特に、勉強のためとか、自分が裁判に関わったことがきっかけとか、そういう理由からでは…

GPSロガー

スマホを持っていないときには、GPSロガーを使っていたのですが、スマホを持つようになってからは、「My Tracks」というアプリを使っていました。 My Tracksは、設定が簡単で、徒歩でも車でも、そこそこの精度で記録してくれるので重宝していました。ところ…

矢向のパン屋「ベーカリーアンデス」

矢向駅の近くにあるお店です。以前、川崎に住んでいた頃、このパン屋さんのすぐ近くのTSUTAYAによく来ていたのですが、まったく記憶にありません・・・。 店は、かなり昭和チックで、並んでいるパンも、「昔からレパートリー増えてないでしょ?」という種類…

飛行機のwifiサービス

今回、久しぶりに飛行機(B737-800)に乗ったら、wifiサービスが始まっていました。ANAでは、今年の1月から国内線でのサービスが始まったようですね。「どういうサービスなんだろう?」と、席の前のポケットに入っている説明書を読み、そのとおりにスマホを…

新たな、しかし古いお土産

サイコロキャラメルの話です。以前はどこででも見たお菓子ですが、今年の5月頃に、「北海道を除き発売をやめる」ことが新聞に出ていて、ちょっとビックリしたのでした。 サイコロキャラメルといえば、水曜どうでしょうファンは、サイコロの旅を思い出すと思…

デパートの閉店

旭川駅に着いて、ぶらぶら歩いていたら「あれ?西武百貨店がある!9月30日に閉店?」と、やや驚きました。ずいぶん前に閉店するというニュースを見たような気がして、もうとっくに閉店しているものと思っていました(あとで、丸井今井と勘違いしていることに…

ヒカリゴケを見に

先日のブログに書いたばかりですが、「北海道には、こういうものもあるんですよ!」ということをお知らせするために、再度! 学生の頃、何度か知床へ行きましたが、知床での観光と言えば、カムイワッカの滝へ行き、生暖かい水の中に10円玉を入れておくと、新…

帯広のパン屋「くるみのランプ」

麦音から比較的近い場所だったので行ってみました。外観がとてもかわいらしいお店で、周りの建物と違和感があるので、近くまで行くとすぐにわかると思います(笑) 店内もオシャレで今風のパンがいっぱい並んでます。食べなくても、「これは美味しいに違いない…

エルヴィスコステロのライブ(ややネタばれあり)

久々の来日ということで、行って参りました。 今回は、バンドは一緒ではなく、単独でのライブです。たしか、前回は、東北の地震の直前に単独ライブがあったように思います。バンドで来たのは約3年前(こちら)。もうそんなになるのか・・・。前回、単独ライ…

帯広のパン屋「麦音」

今回、帯広に行ったのは、昨年、「このパン屋さんは素晴らしいなぁ」と感動したので、そこにもう一度行きたいという思いからでした。そのパン屋さんが、麦音です。 何が素晴らしいって、そのシチュエーションです。こちらの写真のとおり、買ったパンを大自然…

帯広のパン屋「満寿屋」

今年の冬に、横浜の赤レンガ倉庫で行われたパンフェス(こちら)に来ていたお店で、以前、帯広で「このパン屋さんは「スゴい!」と思った「麦音」(こちら)の系列店です。 創業1950年と書いてあるとおり、その店構えは、歴史を感じさせるものでした。そして…

日能研の問題

こういうシステムが出来上がっていると、人間は何もしなくても魚が育っちゃうってことなんでしょうかね。おそるべし中国人・・・。 模範解答はこちら こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

北海道マラソン

当日のブログにも書いたのですが、せっかくいっぱい写真を撮ったので、もう少し紹介させて下さい!ということで、もう一度書かせていただきます。 北海道マラソンは、私が学生の頃は、私が住んでいたアパートの近くもコースの一部だったので見に行ったことが…

旭川のラーメン屋「元祖旭川ラーメン 一蔵」に行きました

ジンギスカンを食べようと思って「大黒屋」というお店の前へ行ったら、長蛇の列・・・。 さすが、食べログで、全国トップ500に入るだけのことはありますね。ただ、並んで食べるほどの体力と精神力が無かったので、その近くのラーメン屋に入りました。メニュ…

帯広の豚丼のお店「はげ天」

今回も、昨年行って(こちら)お気に入りになった「はげ天」というお店へ行きました。店名は、「なんだ!ケンカ売ってんのか!!」と思ってしまいますが、味はいいんですよ。 駐車場から、このお店へ行く途中に、豚丼の超有名店「ぱんちょう」の前を通ったら…