あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青森へ

早朝に家を出発し、ひたすら高速道路を走り(途中で道を間違えたりしながら)、弘前へ到着したのは、昼過ぎ。700キロ以上離れた場所に着いたのに、歩数計を見ると、ご覧のとおり。 期待していた桜は予想通り散ってしまっていましまが、花いかだはなんとか見る…

フラワーアートアワード2018

昨年も行きましたが(こちら)、今年も紹介が遅れてしまい、本日までとなっています(汗) 場所は、東京ミッドタウン(六本木)です(こちら)。日比谷にもミッドタウンができたので、ややこしいですが間違えないように! 「使用できる花はバラの生花のみ」…

大桟橋に豪華客船が続々と!

ゴールデンウィークに入ったことだし、久しぶりに、いつもより長い距離を走ってみるかな と、18キロほど走ってきました。かなりゆっくりしたペースだったけど疲れた・・・。 大桟橋に着くと、ダイヤモンド・プリンセスが入港しているところでした。 昨日の朝…

工作船資料館

赤レンガ倉庫のすぐ近くにあります。九州南西海域工作船事件で、海上保安庁の巡視船との銃撃戦の末、自爆したとされる工作船が展示されています。以前、お台場にも似たような船があったような気がするなぁと思ったら、同じ船が横浜で展示されているんですね…

日能研の問題

最近、外来種について取り上げる番組が多いですよね。小さい時は、動物や昆虫が大好きだったためか、そういう番組をついつい見てしまいます(笑) 子供の頃には、アメリカザリガニ(我々は、マッカチンと呼んでいました)を捕りに、近所の田んぼへよく行き…

A&Wのクリームソーダ

先日、A&Wのことを書きました(こちら)。そして、やっぱり「マズイ・・・」と思ったのですが。あれから数ヵ月。 「ルートビアって、どんな味だっけ?」 と、確認したくなってきました。いや、決して飲みたいというわけではないんですよ。味を忘れてしまった…

トムヤムクンスープの素

もう数ヵ月も前になりますが、タイ旅行のお土産にトムヤムクンスープの素をいただきました(F君、ありがとうございます!) スーパーで、冷凍ミックス海鮮みたいなやつを買って、それをスープに混ぜて食べてみました。私も一度、タイに行ったことがあるので…

杉田のパン屋「盛岡製パン」

最近はコッペパンブームで、あちこちでコッペパン専門店がオープンしています。コッペパンブームの火付け役となったのは、盛岡にある福田パンではないかと思います。私も盛岡に行った際に寄ってみましたが(こちら)、コッペパンにサンドする具がいっぱいあ…

野毛大道芸

終ってから紹介するというのもどうかと思いますが・・・。 たまたま横浜市立図書館へ行ったら、いたるところで大道芸をやっていたので、少しだけ見てきました(ホントに一瞬ですが)。 以前に比べると、お客さんの数が減ったような気がしますが、もしかした…

関内のスープカレー屋「RAMAI」

「そうそう度々、札幌へ行くわけにも行かない!」「だけど美味しいスープカレーが食べたい!」という時には、こちらのお店へ行くことになります。 この日も突発的にスープカレーが食べたくなり、開店時間のちょっと前に、お店があるビルの7階に行きました。…

こどもの国のパン屋「パナデリアシエスタ」

「このパンがすごい!」に載っているパン屋さんです。いつものとおり、パン屋さんに寄ったあとに、本を見て「あぁ、本で取り上げられているパンを買えなかった・・・」と後悔することを今回も繰り返してしまいました(笑) 場所は、横浜のこどもの国の近くに…

ユーモアステッカー

先日、車に乗っていて、前を走るトラックを何気なく見ました。 んっ?なんて書いてあるんだろう?と、○で囲った部分を、よくよく見ると、こんなステッカーが貼ってありました。 一瞬、「それってどんな装置なんだろう?」とマジメに考えてしまいましたよ(笑…

神田のパン屋「ボン クール」

福島県のアンテナショップから神田駅へ向かう途中にパン屋さんがあったので入ってみました。パン屋さんではありますが、シフォンケーキなども売っているようです。それはそれで美味しそうでしたが、それまでに既に、いろいろ買っていたので今回はパンだけ買…

夏目漱石の「こころ」を読みました

ずいぶん「純文学」っぽい小説を読んでいなかったため、無性に、そういう小説が読みたくなり、ブックオフで購入しました。 「こころ」は、高校生の頃に、一度読んだことがあります。その頃に読んだ本で、印象に残っているのが、太宰治の「人間失格」とハーマ…

日本橋のパン屋「フォートナム&メイソン」

東京駅へ行く機会があったので、せっかくなので近くのパン屋さんへ寄ってみようと思い検索したところ、こちらのお店が見つかりました。ご存知のとおり、パン屋さんではないのですが、日本橋三越に入っているこちらのお店では、パンも売っているとのこと。 行…

春のパン祭り

と言っても、どこかのイベントというわけではなく・・・。 職場で、「暖かくなったらパン屋さん巡りをしましょう!」という声があがり、それならば、私がよく知っている横浜で ということで、元町から中華街あたりを4人で巡って来ました(笑) 私が住む関内…

ガーデンネックレス横浜2018とスプリングフェア2018

先日、ガーデンネックレス横浜2018と赤レンガ倉庫フラワーガーデン2018について書きました(こちら)。 ガーデンネックレスが、昨年に比べて、すっかり規模が小さくなったなぁという印象を持ったのは、象の鼻近くの展示が無くなったからということが大きかっ…

おぉ!懐かしい!!

先日、パン屋さんへ寄った帰り、車を駐車している場所まで戻る道で電気屋さんの前を通りました。 「おや?」 「な、なんと!乾電池の自販機って、まだあるんだ!!」 ということで、写真を撮って、家に帰ってからよく見てみると、もう使えないようですね。な…

金沢文庫のパン屋「ツムギベーカリー」

ずいぶん前からブックマークはしていたのですが、家から中途半端に近い場所にあるため、その近くまで行っても、「また今度行こう」と思っているうちに数年経っていました・・・。 国道16号線から少しだけ京急線側に入った道沿いにあります。お店はそれほど大…

下永谷のパン屋「パークサイドベーカリー」

家から近いパン屋さんは、だいたい行き尽くしてしまったので、少しずつ離れたお店を探しています。下永谷は、家からそれほど遠くはないのですが、なかなか行く用事が無い土地で、そのため未開のパン屋さんが比較的多いです。この日は港南台に用事があったの…

六浦のパン屋「ベーカリークク」

中学生のときに、この近くの中学校でサッカーの試合があり、1日に3本ぐらいの練習試合をこなし、チームメートがヘロヘロになって立ち上がれなくなってしまったのを今でも覚えています。私はチームのことは考えず、好き勝手に動いたり休んだり、休んだり、休…

とんでもない一日

パンを買うために、車に乗って30分ほど走ったときのこと。 車を路肩に寄せた時、ちょっとヘンな音がするなぁとは思ったんですよね・・・。 再び、車を走らせようとしたとき、「これは明らかにおかしい」と思い、とりあえず車の通りが少ない細い道に入り、車…

横浜公園のチューリップ

毎年撮っているし、カメラもレンズも新たに買っていないので、どうせ撮っても同じような写真になっちゃうから今年はいいかなぁとも思ったのですが、近所だし と思って行ってきました。 そう言えば広角レンズで撮ったことはなかったなぁと思って、まずは広角…

青柳碧人さんの「浜村渚の計算ノート」を読みました

こちらもブックオフの100円のオススメコーナーにあった本です。数学を題材にしたミステリーということです。のちにマンガにもなったようですね。 章がlog10、log100、log1000とあり、項目が√1、√4、√9となっていて、そこからして遊び心のある作品となってい…

猪苗代湖

下書きしていたのですが、そのままアップするのを忘れていました・・・。せっかく書いたのでアップさせていただきます! この旅行では、ひたすら食べてばかりで、さすがに、こういうことではいけないんじゃないか!もっと「観光地!」というところも観ておく…

パンのセレクトショップ「GARDEN HOUSE CAFE」

迂闊なことに、2016年にオープンしていたのに、ちっとも知りませんでした。最近、何度かテレビで取り上げられているのを見て、「えぇ!そんなお店が東京駅にあるの!!」と、驚いた次第です。大名古屋ビルヂングにも同じようにパンのセレクトショップが入っ…

福島アンテナショップへ

先日、福島でしか買えないと思っていた酪王カフェオレが、実は、NEW DAYSで買えることを書きました。さらに、八重洲の福島アンテナショップに行こうと思ったら、閉店していたことも(こちら)。 それ以来 「神田にある福島のアンテナショップに行ってやる!…

えびそば一幻

職場で北海道ツウの後輩に、最近の札幌のオススメのお店を訊ねたところ、こちらのお店も、その中のひとつとして教えてくれました(M君、ありがとうございます!) そして、こちらのお店は、東京にも進出しているということです。北海道に行った際には、ほか…

大桟橋初入港

ジョギングで久しぶりに15kmほど走り、ヘロヘロになりながら大桟橋に着くと、これまでに見たことがないほどの人が集まっていました(初日の出は別ですが)。 きっと珍しい船が入ってくるところなんだろうなぁと思い、近くにいた年配の方に、「珍しい船が入っ…

大岡川の桜

今年も見に行って来ました。ちょうど満開でキレイです。 もっと、いい望遠レンズが欲しいなぁ・・・。 こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!