あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら閉店したパン屋さん

訪問したパン屋さんの数が約6年間で400近くになりました。6年も経つと、すでに閉店してしまったお店もあるのですが、400店にもなると、その全てを把握することもできず・・・。 先日、友人から閉店のお知らせをいただきました(Iさん、ありがとう!)。それ…

松尾清憲さんの「All the World is Made of Stories」を買いました

9月26日に発売された約3年ぶりとなるニューアルバムです。とても楽しみにしていて、しかも、今回、Disk Unionで購入すると、アルバムの1曲目に収められている曲の特別バージョンCD-Rと先着でイベント参加券が貰えるということで、珍しく予約して購入しまし…

象の鼻の弁当屋「タイム」

最近、弁当屋がマイブームになっています。 「知らんがな!」 と言われそうですが、そういうご意見はスルーして先に進みます。 こちらのお店は、神奈川県庁(King)から象の鼻に向かう途中にあります。ということで、きっと県の職員の利用が圧倒的に多いのだ…

鶴見のパン屋「セシボン」

JR鶴見駅から徒歩5分ほどのところにあります。私は車で行ったので、いまいち位置関係がわかりませんが。商店街の中にある小さくてかわいらしいお店です。 私が行った時には先客が3名いて、そこに私が4人目として入ると、もうお店はいっぱいといった感じでし…

黒部ダム

生まれて初めて行きました。有名な黒部ダム。 扇沢駅からトロリーバスに乗り、15分ほどで到着。まずは220段の階段をのぼって見晴らしのよい場所へ。 途中で破砕帯の水が飲めます(ここ以外にも数箇所で飲める場所があります)。 ちなみに売っているようです…

トロリーバス

昔は、日本のあちこちで走っていたそうです。横浜でも、横浜駅から反町、三ツ沢あたり、それから天王町から和田町方面に走っていたそうです。そんなトロリーバスも、日本で現役で頑張っているのは、黒部ダムの近くを走る2ルートのみとなり、さらに、そのうち…

松本城のライトアップを撮りに

せっかく松本に行ったので、松本城のライトアップの写真を撮りに行きました。 松本城は通年で22時までライトアップされているそうです。 わりと三脚を持たずに写真を撮っている方がいらっしゃいましたが、スマホで撮るとこんな感じ。 かなり光が強いので、手…

川崎・鶴見の弁当屋「まみーでりか」

大黒埠頭を通り、川崎方面へ産業道路を走ると、ちょっとハデな看板を目にすることがあります。なんのお店だろう?と思って、よくよく見ると弁当屋さんでした。 あとで調べてみると、川崎に3店舗、鶴見に2店舗、大田区に2店舗あるようです。 場所柄、利用され…

松本へ

朝ドラを観ている方は、五平餅が食べたくなったに違いない! 私もそんなひとりです。長野に住んでいた頃には、そんなに食べたいと思わなかったのに・・・。 ということで、松本まで行っちゃいました。そして食べちゃいました。 そして、せっかく松本に行った…

日本大通りが歩行者天国に

日曜日の9時から17時までだけ、そして、郵便局前から象の鼻までの間のようですが。 本当は、横浜スタジアムの前の通りが絵になるんですけどね。 ドラマやCMでも、よく登場します。最近では、guのCMで使われていますね。 今後、日本大通りを会場とするイベン…

南御殿場のパン屋「KuKKA」

御殿場へ行くと、たいていベックファン(こちら)へ行くのですが、こちらのお店も美味しいと教えていただき、行って来ました。街中から離れ「このまま山の中に入って行くのか?」と思ったところで、オシャレな外観の建物が見え、車が何台か停まっていたので…

ポール・マッカートニーの「Egypt Station」を買いました

まったく買うつもりはなかったし、ニューアルバムが発売されていることも知らなかったのですが、たまたまDisk Unionのホームページを見ていて、このアルバムのことを知りました。「どんな曲なんだろう?」と思って視聴できるページがないか探したのですが、…

上永谷のパン屋「ボン・グゥ」

以前、パークサイドベーカリー(こちら)へ行く途中に偶然見かけたパン屋さんです。上永谷駅から坂道を上って行く途中にあり、その1kmほどの間に、マインベック(こちら)、パンドコロ(こちら)があり、意外とパン屋さん激戦区かも。パン屋さんだけではなく…

山手をブラブラと

少し散歩しようと思い、せっかくだから行ったことがないところに行きたいなぁと、google mapを眺めていたら、山手方面に行ったことがない場所が多いことに気がつきました。山手は高台にあり、「迷路かよ!」という細くて曲がりくねった道のほか、階段も多く…

御殿場の炭焼きレストラン「さわやか」

もう10年以上も前になると思いますが、職場のグルメ仲間から「げんこつハンバーグ」なるものが食べられるお店として教えて貰いました。一度、行ってみたいなぁと思い続けているうちに、ずいぶん時間が流れたもんだ(笑) さわやかは静岡県でのみ展開している…

パンのフェス2018秋

回数を重ねるごとに、なんだかとんでもない人混みになっていて行く気がしなくなってしまっているものの、やはりスルーできない自分もいて・・・。結局、様子を見に行ってしまう自分が悲しい(泣) 上の写真は、初日の今日、オープンの2時間ほど前の様子です…

懐かしいCM

先日、テレビで懐かしいCMを特集していて思わず見てしまいました。私が生まれる前のCMもあったりして知らないものも多かったのですが。 自分にとって懐かしいCMは洋楽を聴きまくっていた頃のものが多いです。 TDKのCMではスティービー・ワンダーを起用してい…

上永谷のパン屋「マインベック」

最近、足の調子が悪く、長い距離を走れなくて運動不足気味なので、自転車で運動しようと思い、どうせ運動するなら目的があったほうが良いだろうということで、前々から行こうと思っていた上永谷のパン屋さんへ行くことにしました。 場所は横浜市営地下鉄の上…

馬車道のうどん屋「饂飩頑陣(うどんがんじん)」

店名が読めなくて困ってしまいますが・・・。前々から行ってみたいと思っていました。 個人的には、麺類とご飯ものがあれば、必ず、ご飯ものを食べるのですが、美味しいラーメンやパスタやうどんを食べれば、人並みに美味しいと思います(笑) こちらのお店…

時代はフルサイズミラーレス!

最近、JR東日本の品川駅の改札を出ると、目の前に飛び込んでくる広告に、NikonのミラーレスカメラZ7が加わりました。 それまで、なんの広告だったか覚えていませんが・・・。 それにしてもCanonの広告がデカイ!このスペースは以前からCanonでしたが、ミラー…

港南台のパン屋「一本堂」

先日、食パン専門店「乃が美」のことを書きました(こちら)。実は、コッペパンだけではなく、食パンもブームになりつつあるような気がします。ペリカン(こちら)が映画化されたり、Vironのオーナーが経営するセントル・ザ・ベーカリー(こちら)も、いつも…

液状化

地震後のニュースを見ていて、清田区の様子が映っているのを見て、「札幌の中で、どうして清田だけが、こんなことになっているんだろう?」と不思議に思っていました。まさか液状化現象とは驚きました。まったく知識がなかったので、液状化現象というのは海…

北海道

私が北海道好きということを知っている方からは、いろいろと、ご心配の声をいただきました。ありがとうございます。 私の友人達には、すぐに連絡し、ご家族も含めて無事だということが確認できました。ただ、地震発生からしばらくは、停電、断水、それから食…

翻訳アプリ

少し前になりますが 「え~っ そんなことが出来るの!」 と、驚いたのがこちら Google翻訳です。 こちらの素晴らしい点が、あらかじめ言語をダウンロードしておけばオフラインでも翻訳機能が使えるというところ。ということで、香港へ行った際には、現地の食…

川崎のパン屋「乃が美はなれ」

皆さん、ご存知の高級食パン専門のお店です。 私がパン屋さんめぐりをしていることを知っている何人かの方から、「乃が美に行ったことある?」と訊かれたことがあります。私も名前は聞いたことがありましたが、「食パンは専門外だから」と答えてきました。「…

Freddieの生誕日ということで

今日はフレディー・マーキュリーの生誕日ということで、ハードロックカフェでは密かにイベントが開催されています(こちら)。 そうして久しぶりにクイーンのことを調べてみると、なんとボヘミアン・ラプソディという彼らの映画が11月9日から上映されるとの…

Mac、iphoneの壁紙

写真家 ケント白石さんのブログを読んでいたら過去にMac、iphoneの壁紙となった画像がまとめて登録されているという情報がありました。 ケント白石さんは、北海道の青い池の写真がMac、iphoneの壁紙に採用されたことで有名な写真家です(たぶん)。 私はAppl…

センター北のパン屋「北のぱん焼小屋」

先日、初めて訪問し(こちら)、その美瑛愛にすっかり共感してしまい、1週間後に再訪問してしまいました(笑) さて、今回、買ったパンは、美瑛のブール(302円)、レンコンクリスピー(194円)、抹茶大納言(194円)、エビアボカド(281円)、梅旨ペッパー…

アジア大会の男子サッカーは一方的な試合でしたね

今回のアジア大会は、サッカーをずいぶん見逃してしまい、結局、男子決勝戦だけ観ました(その後、よく眠れませんでした・・・)。 日本は21歳以下代表(U21)でオーバーエイジ枠も使用せず。一方の韓国は23歳以下代表(U23)でオーバーエイジ枠を使用という…

ネタが無い・・・

ネタが無くて困った困った・・・。 ということで、今朝、ジョギングしていて朝焼けがキレイだったので、その写真を! 赤レンガ倉庫では何やらイベントがあるようです。 Local Green Festivalというイベントのようですが、どういうイベントなのか、いまいちよ…