あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八丁堀のパン屋「カワイイ ブレッド&コーヒー」

東京駅まで行く用事があったので、どこか近くに行ったことがないパン屋さんがないかなぁと探して行って来ました。東京駅から歩きましたが、15分ほどでしょうかね。 お店は年季が入っているように見えますが、店内に入ると、お洒落な雰囲気です。ホームページ…

NZ旅行2018-2019【交通編】ニュージーランドの交通ルール

日本と同じ左側通行なので、なんとかなるだろうと、事前にあまり勉強していなかったので、行きの飛行機の中で、慌てて地球の歩き方を読み、最低限のことは覚えました。日本と異なるのは、主に以下です。 ラウンドアバウト 日本でも、たまにありますが、ニュ…

NZ旅行2018-2019【交通編】ガソリンの入れ方

ニュージーランドは、小さな町であってもガソリンスタンドはありました。が、逆に、町以外にはガソリンスタンドはありませんでした。そして、町と町の間が、だいぶ離れているので、気をつけないと「気がついたらガソリンが空・・・」みたいなこともあり得そ…

白金高輪のパン屋「マルイチベーグル」

フルーツを挟んだベーグルがとても美味しそうな写真を見て、いつか行ってみたいなぁと思っていたお店です。 場所は白金高輪駅から徒歩2分ほど。この辺りに住んでいる方々がシロガネーゼと呼ばれるのだろうか。そう思っただけで、すれ違う人が気高く見えるか…

湘南藤沢市民マラソン2019

4回目のエントリーになります。昨年は風邪のため、Tシャツを貰いに行っただけで帰って来たのでした・・・。 ということで、1年ぶりの湘南モノレールに乗ったのですが、驚くべき変貌を遂げていました。 まず、いつの間にかsuicaが使えるようになっていました…

NZ旅行2018-2019【交通編】レンタカーの利用

そもそも今回ニュージーランドへ行ったのは、13年前にツアーで訪れた際に、素晴らしい景色だなぁと感動し、「ここでバスを止めて欲しいなぁ」と思うようなところがいっぱいあったのですが、団体でのバス移動のため、そういうところは一瞬見ただけになってし…

NZ旅行2018-2019【交通編】中国南方航空の無料宿泊サービス

中国南方航空では、ある一定の条件を満たすと広州で無料宿泊できるそうです。その条件とは 1、フライト条件:中国南方航空便或いは中国南方航空国際線共同運航便 2、乗継時間:当日乗継8時間以上;深夜0時を跨ぐ(8時間~48時間)乗継 (こちらのサイト参照…

武蔵小杉のパン屋「D.sベーカリー」

武蔵小杉のfoodiumに入っているお店です。全品100円というのが、このお店の特徴ですが、最近、この手のお店が増えてきているようですね。 置いてあるビニール袋に自分でパンを入れて、レジに持って行くスタイルです。こういうスタイルも最近のスーパーで増え…

NZ旅行2018-2019【交通編】中国南方航空について

今回は中国南方航空を利用しました。理由は安いから(笑) 羽田空港からクライストチャーチまでの直行便はなく、必ずどこかで乗り換えないといけないことを考えると「とにかく安いところでいいや」ということで決めました。 予約は、中国南方航空の公式ホーム…

NZ旅行2018-2019【準備編】その他の準備

準備編だけでずいぶん引っ張ってしまいました・・・。 読む側も飽きてきたでしょうし、書くのも、だんだん面倒になってきましたので、ここから端折ります(笑) 旅行に必須ではないけど、個人的に必要だと思って準備したものです。 ・WiFiレンタル いろんな…

富士吉田のパン屋「サンクルー」

山梨に住んでいた時に最も通ったパン屋さんです。もうあれからずいぶんと時が経ちましたが、富士吉田のパン屋さんは、どこも閉店せずに頑張っているところがスゴイです。 十数年ぶりに店内に入ると、だいぶリニューアルされているようでした(昔が、どんなだ…

NZ旅行2018-2019【準備編】外貨の準備

誰でも、できるだけ良いレートで両替したいですよね。 いつもは成田空港や現地の空港で両替するのですが、今回は、滞在期間がやや長く、現地で使うお金も多いかもしれないので、少しでもお得に両替しようと、事前に、いろいろ調べてみました。 私はちっとも…

NZ旅行2018-2019【準備編】国際免許証の取得

国際免許証は、とても簡単に取得できます。写真を準備して、神奈川県の場合は、二俣川の免許センターに行って、書類に必要事項を記入すれば、その日のうちに受け取ることが出来ます。2011年に一度取得したのですが、国際免許の有効期間は1年間ですので、あら…

河口湖のパン屋「ベーカリーアンドカフェ エソラ」

地元で話題のパン屋さんだというウワサを聞いて、行ってきました。 河口湖の南側、鳴沢の近くに、新興住宅地っぽいところがあり、その一画にあります。私の車のカーナビだと、このあたりに道が無いことになっているので、お店を探すのに苦労しました(笑) …

NZ旅行2018-2019【準備編】レンタカー予約

海外でレンタカーを利用するのは初めてでした。ということで、ここでも、いろんな方のブログを参考にさせていただきました。 クライストチャーチでは、大手のレンタカー会社とそれほどでもない会社があって、前者は空港にカウンターがあり、後者は電話か何か…

NZ旅行2018-2019【準備編】ホテル予約

テカポ湖で星を見るのが大きな目的とはいえ、星を見るのは夜だけ。昼間は、他の観光地にも行ってみたい!拠点として観光地へ移動するには、テカポ湖は、あまり良い場所とは言えません。Google mapとニラメッコし、テカポ湖に比較的近く、クイーンズタウンな…

御殿場のパン屋「こむぎ」

静岡県民のソウルフード、げんこつハンバーグで有名なレストラン「さわやか」の近くにあります。駐車場がありますが、ちょっと狭いので、駐車しづらかったです。 店内は、中央のテーブルと、それを囲むようにコの字の棚に商品が置かれています。通路が狭いの…

NZ旅行2018-2019【準備編】飛行機予約

ということで、ニュージーランドへ行くことに決めたので、次は飛行機を予約しました。 旅行の大きな目的が、テカポ湖で星を見ることで、そこは天気次第ということもあり、出来るだけ長期間、テカポ湖に通えるように、テカポ湖がある南島だけに行くことにしま…

NZ旅行2018-2019【準備編】星が見られるか?

ニュージーランドへ行ったら見てみたいと思っていたのが、テカポ湖での星景でした。 13年前に行った際には、昼間に行ったので、星を見ることが出来ませんでした(それでも十分に美しい湖だなぁと思いましたが)。テカポ湖は世界初の星空での世界遺産を目指す…

NZ旅行2018-2019【準備編】はじめに

「これまで行った国で、どこが一番良かったですか?」 と訊かれると、必ず 「ニュージーランド」 と答えていました。 死ぬまでに、もう一度行ってみたいと思っていましたが、その夢をあまりに先延ばしにしていて、ある日、突如、行く機会を失うということが…

2018年パン・オブ・ザ・イヤーが発表されましたが

今年も「パンスタ」というパン好きのためのサイトで、パン・オブ・ザ・イヤーが発表されました。個人的には、「もっとほかにも美味しいお店があるんじゃない?」と、首をかしげてしまうような選出なような気がしますが、そうは思っていても、やはり気になっ…

桑田圭祐 & The Pin Boysの「レッツゴーボウリング」を買いました

1月1日発売とのこと。最年長でのオリコンシングル1位というニュースを見るまで、発売されていることに気付きませんでした・・・。 遅ればせながらCDショップへ行って、CDの棚を探したのですが見つかりません。 「あれぇ?どこにあるんだろう?」 と思って店…

三浦しをんさんの「まほろ駅前多田便利軒」を読みました

便利屋を営む主人公のもとに、同級生が転がり込んできて、一緒に過ごすうちに過去のわだかまりやなんかが少しずつとけていくという内容です。 ちょっと、「探偵はbarにいる」みたいなコメディタッチであったり、ハードボイルドっぽいところもあったりするの…

トルクレンチを買っちゃいました

前シーズンの冬に自分でタイヤ交換をしたところ、ボルトのネジ山が伸びてしまっていて、たいへんな目に遭いました(こちら)。今後はタイヤ交換をプロに頼もうかとも思ったのですが、やはり、それぐらいは自分でやらなきゃ、それはヒトとしてイカンのではな…

最近の迷惑メール

最近、ちょっとドキッとするメールが来るようになりました。いま使っているメールアドレスは、今のようにウィルスがどうとかスパムメールがなんちゃらとか言われる前から使っていて、もう、いろんなところに拡散されまくっているので、怪しいメールは山ほど…

ローソンのご当地もんにぎり

先日の「福島篇」(こちら)、さらに「大阪篇」(こちら)に続き、「名古屋篇」を発見しました。 みそかつと来たかぁ。どうもビジュアル的にも素材としても、福島篇のソースカツ丼とかぶっているような。 名古屋のご当地グルメは、いろいろあるので、もっと…

帰国!

帰国って悲しいですね。ただただ帰るだけですので。往路は9時間の乗り継ぎ時間がありましたが、帰りは、3時間ほどの乗り継ぎ時間です。ニュージーランドと日本の時差が4時間、乗り継ぎ箇所である広州と日本の時差が1時間。機内食は、どこの時間に合わせて出…

ニュージーランド6日目

今朝は5時に起きて、クライストチャーチにあるハグレー公園をジョギングしてきました。13年前にもちょっとだけジョギングしたのですが、今回は1周してきました。 前にも思いましたが、きれいな公園ですね。ほかにもジョギングしている方と何回かすれ違いまし…

ニュージーランド5日目

昨日はブログを書いてから、まだ夕方6時頃だったので、少しジョギングしに行きました。宿から1kmも走ると、こんな風景が広がります。 羊は、こちらをジッと興味深げに見ているのですが、近づくと逃げていきます。 夜、目が覚めて、部屋の窓の外を見たら星が…

ニュージーランド4日目

朝食は宿の近くのカフェ&バーみたいなところで。 ミンチチーズパイです。ニュージーランドのご当地グルメみたいで、どこにでもあります。美味しいけどカロリー高そうですね(笑) 今日は、モエラキ・ボルダーというところへ行きました。丸い岩がいっぱいあ…